僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

今後
思い切って聞いちゃった。

「お前いつ出て行くの?」

言葉を選ぶのが面倒臭くて直球になってしまった。
どんな言葉を選んでも、どうせ君には同じことだから。

「4月の給料が入った感じだと、あと2ヶ月分
 給料入ればギリギリ大丈夫かな。」
「お前引越しした後のこと考えてる?色々買うぞ?」

「あぁそれ考えたらもう一ヶ月分いるかも。
 それにしてもこの辺家賃高いよなぁ。」

確かにこの辺は家賃高いね。
それでも僕の家周辺は首都圏の平均より
若干安い物件も残ってる方だよ。

因みにこの辺の相場はワンルームで8万~10万。
僕の家は11万5千円。
12万の物件をごり押しで値引きしてもらった。

そこでふと浮かんでしまった提案。
これが君を寂しさに包んでしまう。

「お前さ、うちにいる間は家賃入れなくていいよ。
 それで早く金貯めちゃえよ。」

「それじゃ悪くない?一応俺居候だし、
 無理言ってるのこっちだしさ。」

「いいって、気にすんな。」

君はうんともすんとも言わなくなった。
僕の言い方が不味かったのか、少し直球過ぎたか。
別に君の存在が鬱陶しくて、早く出てって欲しいと
言ってるわけじゃないんだよ。

早く独り暮らし始めた方が、お互い都合いいだろ?
君も誰にも気を遣わなくて済むだろ?
そっちの方がお互い楽だろ?
本当はずっといて欲しいけどさ。

「そっか」と君は永い間を経て呟いた。
「別に早く出てって欲しいわけじゃないよ」と
本音の社交辞令を入れてみた。

「何か悪りぃな、ごめん。」

君の言葉が最後を締め括り、この話は終了となった。
別に謝ることなんかないのに、寧ろ君の方が
早く出て行きたいんじゃないかと思ってたのに。
何でそんなに悲しい顔するの?

悪いことしちゃったかな、敢えて言う必要無かったかな。
もしかして、かえってプレッシャーになった?
僕が迷惑がってると思われちゃった?

君だってこれくらいのこと考えてたかもしれないのに、
あ~やっぱ僕が余計なこと言っちゃったかも。
そもそも僕の言い方が悪かったのかもしれない。
上手く言葉で伝えるのって難しい。
頼むからそんな顔しないでよ。

話が終わっちゃったから、謝るタイミング逃しちゃった。
早く出て行って欲しいけど、出て行って欲しくない。
でも君は早く出て行くべきなんだろうね。
やっぱりこの話は言うべきだった。

君が家を出て行ったら、余計に距離が広がりそう。
それなら最後の日、もう一度「好きだ」と言うよ。

テーマ:同性愛・両性愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
おひさしぶりです。
お久しぶりです。
なんだかここ最近で色々変化が激しいですね;
好きなのにそばにいると本当息詰まる思いだとと思います。
やっぱり他の人を求めたくなりますよね。
どうせ振り向かないなら優しさだけでも、って。
私も実際そう思って何度も好きな人作りたくて
無理矢理メル友作ってみたりなんだりしたけど
結局最後に行き着くところはいつも一緒で。
なんだかtoyoさんもやっぱりタクさん一筋みたいですね。
でも簡単に諦められるなら最初っから諦めてるって言う話で、
ここまで粘り強く頑張ってるtoyoさんを私は
本当にすごいなって思います。
あんまり焦りすぎずに頑張って下さい。
焦ってもいい結果は出ませんし、ブログで
心を落ち着けて、よく考えて下さいね。
迷ったら私たち閲覧者もいます。
偉そうな事いっちゃってごめんなさい。
でもみんなtoyoさんの事大好きだから、
幸せを願ってます。大切に優しく包み込んでくれる
人がはやく現れてくれるといいですね。
ビデオ屋で漢になるもよし、全てはきっと
toyoさんの経験値として積み重ねられてくはず。
きっといつかは全て丸くなるって信じてます。
【2006/05/10 00:14】 URL | 一瀬七季 #Q2cNeZXs [ 編集]

初めまして
こちらでは初めましてです。
全ログ読ませていただきました。いつの間にか泣きながら読んでましたよ。。。
一人の人をこんなに愛せるtoyoさんに感動し、また羨ましく思いました。
意を決してタクさんに聞いたことが、良い方向に向かっていくことを心から願っています。
【2006/05/10 10:33】 URL | プクママ #9ddgPdqs [ 編集]


初めて書き込みをします。こっそり?拝見させて頂いておりました。いまはほんとに試練のときかもしれませんが、(私は仏教徒ですが)神様はあなたに耐えられないほどの試練は絶対与えないはずです。
えっとtoyoさんは十分大人だとおもいます。亀レスで申し訳ないけど。それと大学で興味のある分野がおぼろげながらでてきたらそれに集中するのもひとつのテです。何の学部でも、寝食忘れるような面白い研究分野は転がってます。せっかく大学にいるわけだし。
胸張って最後の日にきちんというその姿勢は私は重要だとおもいます。
月並みですが心理的に大変な局面かとおもいますが頑張ってください。気の利いたこといえなくてごめんなさい。

【2006/05/10 18:44】 URL | グスタフ #- [ 編集]

言いましたねぇ~
toyoさんが悪く思うことないですよ!
さらりと言うのがお互いにとっていいことだったんじゃないかと思いました
…とはいえ、悲しい顔を見るのは、つらいですね
【2006/05/11 00:33】 URL | yuppe #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/11 00:34】 | # [ 編集]

>一瀬さん
一瀬さんこんばんは。
お久し振りですが、こんな長い期間
ずっと見てくれてるのかって、
それが何より嬉しいです。

一瀬さんもメル友チャレンジ経験者ですか。
僕も今更ながらメル友あたりから
始めるべきだったのでは?と考えました。
ちょっと段階飛び過ぎましたです。
それならみんな心配しなかっただろうな~とか。

目は他を見てても、やっぱり手や耳は
隣に釘付け状態ですよ。ついでに鼻も第六感も。
味覚はちょっと無理なんですが。
粘りますよ~一緒の介護施設に行って
一緒に碁を打つのが夢ですから!
昔を語りながら、若いヘルパーさんに
軽くちょっかい出したりするんです。
2人とも碁なんか打てないんですけども、
そんなイメージで。やっぱ好きなんすよ。

ある意味これは恋愛じゃないな~ともちょっぴり。
偉そうどころかとても的を得てると思いますよ?
今まで何度この場で助けられたか。
独りだったら今でも調子こいて出会いまくりしてますよ。
連休でやめとこうって思ったのも、
ブログやってるって理由もあります。
自分と日常をありのまま書くしか出来ないので。
これからは連日ではなく、程々に、と。
そもそもブログのお陰で僕の人間性が
既に丸くなりつつあるなと思えます。
【2006/05/11 02:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>プクママさん
プクママさん初めましてこんばんは。
全ログ読破お疲れ様です。
1人の人に固執し過ぎなのもどうかなって
感じですよ、視野が狭いとも言えますし。
羨ましい発言はもう、素直に喜びます。
いいだろ~♪みたいな。
で、その後ちょっと泣く、みたいな。

聞いた行為そのものは悪くなかったと
思うんですが、ちょっと言い方に
思いやり足りなかったなと反省中です。
こういう所がまだまだなんですね。
【2006/05/11 02:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>グスタフさん
グスタフさん初めましてこんばんは。
僕は情けないことに無宗教な人間ですが、
その考えは何故か自分で漠然と持ってました。
多分どこかで聞いて、そう思っておけば
自分でも楽になれるだろうなと、
そんな気持ちで吸収したものでしょう。

勉学や仕事に打ち込むのも悪くないですよね。
しかし授業の意味が既に理解出来てないので
寧ろ余計にハードル上がってる(笑)
選択科目も一応自分の好きな分野ではあるのですが、
決して得意分野では無いのでしくじったです。
でも友達出来たのはかなりいいきっかけです。
改めてそう感じてます、人生開けたって感じで。

と、僕も全く気の利いた台詞を返せず
なんだか折角大人認定受けたのに、
勿体無い気分です。
【2006/05/11 02:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>yuppeさん
yuppeさんこんばんは。
あ~この日のことはやっぱり僕にちょっと
非があったと思います、マジで。
もうちょっと言い方あったな、と
今になって色々選択肢が増えて、後の祭りを
無駄に堪能してます。
自分の苦境を誰かのせいにしちゃいかんですよ。
【2006/05/11 02:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
極めて真面目なお話なので、僕も
真面目な返信をしたいと思います。
文章長いのはご容赦ください。

今日のお言葉は、何度も読み返しました。
正直、反論全く出てこないです。
僕としては母に似てる部分を打ち消したいので、
もっと考えて接するべきだと思いました。
そんな部分は受け継ぎたくないっす。
僕が一番嫌だと思った部分だから。

それを相手にやらかしたって所は
完全に僕の甘えですね、僕も相手に
甘えられてると思いながら、実は自分も
相当甘えてた。それが浮き彫りになりました。
色情魔なのも認めます。
ブログに逃げていた、逃げているのも認めます。

彼が「居候」だという立場も忘れてました。
家主と居候じゃ上下が明らかです。
そこで対等でいたいからこそ、敢えて
キツイ折半を希望したという彼の本心を
忘れてました。
あと匿名さんの言葉で思い出したのですが、
彼も本当は進学したかった、望んでフリーター
やってるわけじゃないという現状も
見逃してました。
コンプレックス、焦燥感、確かにあるでしょう。
それを完全に忘れていたからこそ、
僕もあんなことが言えたんだと思います。

彼に対する過大な期待感もありました。
自分の苦境を心の中で彼のせいにしていた
部分にも、目を背けてましたね。
だから言えたんでしょうね。
僕の黒くて汚い一面丸出しです。
八つ当たりもいいとこですね。

彼のせいにして心に楽を求めた部分に
自分で一番怒りを覚えたので、
もう八つ当たりは止めます。
こんな自分は好きになれませんから。

彼が無事自立出来る時、好きと一緒に
謝罪しようと思います。
僕自身は今すぐ謝罪したいですけど、
今謝られても話蒸し返される時点で
責められてるような気になるでしょうし、
彼自身僕の謝罪は求めてないでしょうし、
謝って楽になれるのは僕だけですから。
彼に余裕が出来た時にちゃんと謝ります。
「あの時あんなこと言ってごめんね」みたいな。

ありがとうございます。
すげー助かりました、なんか上手く言えないけど。
図々しいですが、寧ろ貴方には匿名でなくても
こういうこと言ってもらいたかったです。
俺の悪い部分指摘してくれる人は大事ですから。
【2006/05/11 02:51】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索