FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
陰噂
今日はほんとなんか駄目なの。

初めてかも、ここまで駄目な日は。
もうね、ちゃんとした文書きたくないの。
いっぱい毒に塗れた悪口出てきそうで、
何度も消しては書いての繰り返し。

とりあえず大きな愚痴が1つ。
気分悪くなるから華麗にスルー推奨。

しかもブログのことだから。

ブログやってて嫌なこと、色々あるね。
何ていうかさ、う~ん、色々ね。
最近地味にうんざり気味。
こういうのが続いて皆やめていくんだろうね。

うちで特に多いのが噂。
色々と他所でね、ありもしないことを
陰で言われてるのが多いんだ。
実はメールやコメントでは一切トラブル無し。
そこがちょっぴり自慢でもあり救いでもある。

これを記事にすることをここ数日、ずっと躊躇ってた。
どう書き直してもあまりいい表現が出てこないから。
それで頭切り替えて他のこと書いてきたけど、
今日はそれも限界っぽくて。

今までずっと我慢してスルーしてたんだけどね。
中には凄く嬉しいこともあったりしたから
我慢出来てたんだけど、ぶっちゃけ結構多いんだ。
こういうのが俺の耳や目にまで入ること。

いつもなら冷静に受け流せるんだけど
今はなんか駄目。
どれもこれも苛々しちゃう。
ほんの些細なささくれでも引っ掛かる。

読んでどう思うかなんて人それぞれだしね。
解釈も意見も人それぞれ。それもわかってる。
ネットだから何を言われても仕方ない。

でもさ、陰で噂するのって災いの元じゃん?
それくらいわかるだろ~
しかも場所に弁えずにさ。

自分のブログやサイトで一つの主張として
綴るならまだしもね、何もそこで言わなくても的な
場所で見かけると、正直品性疑ってしまう。書いた人の。

俺の知ってる人が俺の話を他所でするのは
全然OK、どんどんしちゃって構わない。
それなら別に悪いこと言われててもちゃんと聞ける。

こういう面識1つあるかないかって
微妙に大事なことだと思うんだよね。
順序っていうかさ、噂が先か挨拶が先か。
噂の内容にもよるけどさ。

面識無い人間の噂話をするなとは言わないけどさ、
確実に貴方の品は下がってるよ、とは言いたい。
初めて見た時悪いけど、俺はそう思っちゃったもん。
そこに気付いてなかったら、勿体無いね。

そういうこともあってね、俺は自分のブログで
人のブログの話は絶対しないようにしてんの。
チャットでもコメントでも、他所なら尚更。
人の目に触れるもので他人の話は極力避けてる。

特に会話したこと無い人の話は絶対しない。
本人の目に触れない場所での噂話はしない。
興味も無いし参加もしない。
今後もきっと、このスタンスは変わらない。

俺と言葉を交わしたことがある人ならわかると思う。
だからまだ、俺にはそういう苦情は来てない。
今はまだ、完全に言われてるだけの立場。

自分じゃない誰かを語るのは危うい行為だと思うよ。
どう曲解されて伝わるかもわからないし。
自分の印象や品性を作るのも守るのも己しかいないんだ。

反面教師を見た気がして、いい勉強になったけど。
言葉と品性と印象の大事さがわかったから。

何のこっちゃわからんよって気になる方は
直に聞いてくれれば個別にお答えします。
こんな意味不明な毒吐きじゃ不安になる人も
いるかもしれないので、遠慮無くどうぞ。

でもね、これらは多分、貴方のことじゃないと思う。
少なくともこんなブログを好きで読んでくれてる
読者さんの話じゃない。

最近ほんと思うんだよね、コメントって大事だなって。
だから俺、自分とこ自慢に思えるの。純度100%。
ほんとうちのコメント欄は綺麗だと思う。

公共性のある固有名詞があったって
読者さんが自主的に伏せてくれたり、隠してくれたり。
隠されたからって内容も立派な誠意に溢れてるし。
あまりの品性の高さに俺自身の身も引き締まるくらい。

変だと思うなら無理して読まなくてもいいのにね。
突っ込み所を求めて読破?お疲れさん。

しかも俺の場合、俺の名前伏せた状態での噂が多いんだ。
名前伏せときゃどこで何言ってもいいと思ってるんかな。
俺もそうだけど、うちの読者さんが見たら
一発でわかるレベルの伏せ方って意味無くね?

うん、30%くらいすっきりんこ。
何気に言いたかった毒台詞が幾つかポロリしてる。

明日からは通常営業目指します。
TOP
コメント閲覧
初めまして。
初めまして、「鏡花水月」の管理人をしています、若桜みきと申します。
私はサイトの日記としてブログを扱っております。そこでは日記や、本の感想、戯言を記しております。

toyoさんのブログは3月中頃からほぼ毎日拝見しております。過去の日記は読破しておりませんが、告白のシーンやその後のタクさんの想いを眼にして涙しました。そして、そのことをブログで語りもしました。
もう、こうなってはただの言い訳にしか聞こえないと思いますが、どうか最後までお付き合いください。
toyoさんのブログのことを私のブログで記したのは「感動」したからです。感動して、泣いて、好きな人がいることって、羨ましいなと思って泣いて。
そのことをどうしてもブログを通して吐き出したかったからです。
もし、私のブログを読んで気分を害された部分がありましたらおっしゃってください。
即、削除します。
事後報告で本当に申し訳ないです。いつか、いつか、こちらでコメントをしよう、toyoさんにメールを送ろうと思っていたのですが、如何せん、私のサイトはBLというジャンルを扱っているのでどうしてもコメントし辛かったのです。
しかし、今日の記事を読みまして、このままではいけない、と思いコメントさせて頂きました。

見苦しい文をここまで読んでくださってありがとうございました。
もし、これを不快、不要と少しでも感じましたら削除してください。
【2006/06/08 00:31】 URL | 若桜みき #CsKgKmGw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/08 01:05】 | # [ 編集]

>若桜みきさん
若桜さん初めましてこんばんは。
今日はいつもと違い、早めの返信です。
自分の浅はかさ考えたら当然ですね。

えっと、結論から申しまして、
若桜さんのことではございません。
誤解させてごめんなさい、僕は貴方を品が無いとは
思っていませんのでご安心ください。

それでサイトにお邪魔して、日記のブログも
拝見したのですが、全然わからない…
今55ページの2月28日辺りまで見たのですが
ていうかわかりませんでした、僕でも。
これよりもっと前の日付なのかな…?
でも3月中頃って言ってるし…むむ~
一つだけ、他のブログの話をされているのを
見つけたのですが…あれが僕のこと?
でしたら、こちらこそありがとうって言いたいです。
ありがとう&ごめんなさい。
あ、あとバトンの所にここのリンク
貼ってあったのは見つけましたよ!ありがとです。
若桜さんの発言は「ありもしない噂」の範疇に
入らないと、僕は思いました。

もうね、全体的にごめんなさい。
まさか全然知らない方からこんな形で
報告を受けるとは思っていなかったので、
もう謝っていいやら慌てていいやら…うわ~

あ、あとね、BLもちょっと知ってますよ~
まだ2冊しか知らないんですけども。
僕は別にBLとか気にしないですよ、寧ろ何故そんなに
若桜さんがお気になさるのかが不思議です、正直。
誰にも迷惑掛けてませんし、ですよね?
それで若桜さんの記事の一説でBL好きな人は
嫌われる、というような部分を見かけたのですが、
僕は気にしません。
だから若桜さんも気にしないで下さい。
ほんとにこちらこそごめんなさい。
【2006/06/08 01:53】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
本当は貴方にメールを送ろうかと思ったのですが、
やはりこちらでお答えすることにします。
匿名さんのことは「嬉しかったこと」の一つに含まれますよ。
何度もそんな話してたじゃないですか。
貴方の文章で、僕に関して「ありもしない憶測の噂」を
書かれた記憶は無いですよ?

貴方が僕に悪意が無いことくらい、僕もわかってるし
貴方もわかってるでしょ?もっと自分の情の深さに自信持って下さい。

とかってこんな不安にさせるような記事書いた後に
僕が偉そうなんですが、でも貴方が罪悪感感じるとは思ってなかったです。
何でも自分が悪かったって思ったら、貴方自身が可哀想だから、
ごめんね&自信を持って!
【2006/06/08 04:04】 URL | toyo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/08 09:22】 | # [ 編集]

はじめまして
今回のプログに書いてあったことに関しては正直toyoさんが誰に対して怒り、むしゃくしゃしているのかということが分かりません。
何故だか自分でも良くわからないのですが、何故か自分がごめんなさいといいたいと思い今日はじめて書き込みをしました。
自分自身がどこかで噂話をしたということはないんですが。。。
toyoさんのプログをふとした切っ掛けで見つけたのが2ヶ月半程前ではなかったかと思います。過去のもすべて読ませていただきました。その後は日課のようにこのページを拝見している毎日でした。目頭を熱くした日々も数え切れない程です。
そして今日このプログを見て、ただただ涙がこぼれました。体が膠着したというか、脱力感にみまわれたというか。。。何というか。。。不思議なっとも違うような・・・思いにかられました。
というのはtoyoさんがどれほどの思いを持って毎日こうしてプログを続けているのかということを自分は忘れていたように思えたからです。
きっとtoyoさんは、見るも見ないも自由。どう思おうが人それぞれ自由。っと言われるのでしょうが。
自分は他人の部屋をこっそりと覗き、楽しんでいるだけだったように思います。(しかし、そもそもプログやインターネットというものはそういうものだとも思いますが)
うーん。正直何が言いたいのか、どう伝えたいのか自分でもよく分かりません。
ただただ心がズキズキするというかなんというか。
toyoさん自身が、タクさんのことやサヤカさんのことに関しても正面から話をしているのに、話されているこちらの側が聞く体制になっていなかったというか。なんというか。
今までtoyoさんのプログから勇気をもらったり、元気をもらったりしていたのに。。自分は書き込みをしようとしなかった。どこかで、自分は普通の人間でいたいという気持ちが強すぎて。今の自分自身を受け入れられなくて。。。

ごめんなさい。何を書いているのか。言いたいのかわからないですよね。toyoさんを逆に悩ませてしまったのではないかと反省です。
感想を書くところなのに、自分の話をしてしまいました。ごめんなさい。
toyoさんには、いつも元気をもらっています。これからも勝手に元気をもらいたいと思っています。
これからは自分に正直に生きたいと思いますが・・。もうしばらくは猶予期間がほしいです(笑)

また迷惑でなければ書き込みさせていただきます。
【2006/06/08 14:48】 URL | カズ #- [ 編集]

何だろうね
そんなことがあったんですね。コメントやメール
で、それがないのが救いと言えば救いだけど。
どうするか?と言えばやっぱりスルーしかないんだろうけど。
確かにネット上に公開してる以上はどこかで、何かを言われることを覚悟しておかないといけないんですよね。
でも、やっぱり陰口の類はイヤですよね。(;;
自分の記事内容に反論があってもそれも仕方ない。
でも、あることないこと書かれたら凹んで当然ですよ。
その心無い噂をしてる人がこの記事を読んで人を傷つけてることに気がついてくれればいいけど。
そんなバカな人のせいでここが閉鎖になったりしたら悲しいよ・゚・(ノД`;)・゚・ 

お節介を承知で言うんだけど・・・・
ランキングの登録を解除するとか?
今まで来ていた人には意味ないけどこれからもこういうコトをなくすためのひとつの手段として
考えてみてもいいのではないかと。
もちろん、無理強いはしません(^^;
でも、これも完璧な手段ではないですね・・・・
どうしてもしんどかったら更新をストップするとか、ネットから少し離れるとか・・・

ここに来てる善良な訪問者さん(私もねw)は寂しい気持ちにななると思うけど。
元気を取り戻してここに戻ってきてくれるまで私は待ちますよ(^^
【2006/06/08 18:28】 URL | ミユキ #8J/8QaW2 [ 編集]

いるのね、
そおいう暇人(-_-メ)
なんか哀れだわぁ~

気にしないでね、って言いたいけど…
自分の知らないところでの噂話しって未知のコワさがありますよね
たくさんの人の目に触れることによる弊害
個人の良識に頼るしかないもんなぁ…

うふふ、”品性ある読者”なんて言ってもらえて、すっかりご機嫌♪(笑)
これからもよろしくね

30%でいいの!?もっと吐いていいのに…
でもそうすると自分の品性落としちゃうもんな
ちょこちょこガス抜きして、辛くなり過ぎないでくださいね
【2006/06/08 19:45】 URL | yuppe #- [ 編集]

お久しぶりです。
憶えてくれてますでしょうか?心配;
1ヶ月以上ぶりな、ゆ~りですww
個人的に壁にぶち当たってて、仕事辞めることにしたらスッキリして、戻ってきましたw
こっそり読んでたんですけど、読者様のコメントに圧倒されるばかりで、私なんぞのコメントなんか稚拙なだけで無い方がいいやぃ!
っていぢけてた気がする…。
そして、今日の記事を読んで、
toyoさんがこんな想いで毎日書いてくれているのに、
読んでる私はそれをこっそり見ているだけでいいのかと思いました。
なんか自分が後ろめたく感じました。
いや、何も疚しいことはないですケド;

でも、ココはtoyoさんの想いが100%=全力で注がれている云わば聖地みたいなもんなのに、
私はここを訪れてるときに、誠意なんて持ち合わせていなかったと思うのです。
読者として正しい姿勢の在り方でゎなかったと、
痛感しました。

決してtoyoさんを責めているわけぢゃなくて、
むしろ、大事なこと気づかせてくれて感謝ですv
だって、やっぱり私はココが大好きで、
大好きだから、それを伝えるためにコメントすることって大切だなと改めて思うし、そぅして繋がっていることが何より嬉しぃって気づけたんですからww
だから、今日、久しぶりにコメントする気になりましたw
稚拙な文章ですが、これからもがしがしっコメントさせてもらいにきちゃいますので、今後もよろしくお願いしますmm
【2006/06/08 21:57】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さん初めましてこんばんは。
全て読まれた方が他にもこんなにいるとは
正直思っていなかったというか、もっと少ないと
思ってました。ほら、うち文章長いから…
大変だったと思います。ありがとです。

コメント恥ずかしいって気持ちわかりますよ~
なんかね、モジモジしますよね。
でも僕から見たら二十歳以上は全員大人カテゴリで
同じに見えてしまいます。次の区切りは還暦です。
年齢ごった煮だからこそ面白いです、ネットは。

匿名さんはこのブログを見て、考えが変わったそうで、
それを良かったなぁと思うと同時に
僕は全然頑張って生きてないんだけどなぁ~なんて
思ってしまいます。全然普通の奴ですよ?
今の若者も昔の若者も、若いってことは絶対バカですから。
実は毎日のほほんと生きてます。

あ、でもいくらバカでものほほんでも、
自分で自分をだせぇと思っちゃうようなことは
したくないなって、それだけは常に意識して生きてるかも。
根っからのカッコつけ野郎なんですね。
もうそればっかりです。
【2006/06/09 01:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>カズさん
カズさん初めましてこんばんは。
僕も誰に対して怒ってるの?と聞かれると
はっきりしなくてもにょもにょします。
う~ん、誰に?という個人よりも、
本音をぶっちゃけますと…
「憶測でありもしないことを語る存在」が嫌いです。
ちゃんと証拠や検証されてるなら別ですが。
だから正直、週刊誌のゴシップとかも苦手です。
与えられたイメージだけで、実際話したこともない
被害を加えられたこともない芸能人を嫌ったりとかもね、
どうかなって思ったりしてしまうんです。
もしもゲイを差別する発言をした芸能人がいたら、
流石に嫌いになっちゃったりするかもですけど…
でもそう思ってても人には言わないでしょうね。
僕が「嫌い」と言う必要は無いですから。

だからカズさんが僕に謝る必要も、全く無いです。
変な気にさせてごめんなさい。
全部読んでくれて、大変だったと思います。ありがとう。

そうそう、ブログやネットはそういうもんでいいと
思うんです。それでいいと思う、そこは否定しません。
でも使う人間の品性は隠せませんから、
そこは大事にして欲しいなって、思うんですね。
偉そうですけど、人間としてね、基本なんじゃないかと。
それで、そういうことをしっかりわかってくれてるような、
カズさんのような方には別にコメントも面識も無くても
気楽に読んで戴けたらいいなと思います。
それにうちのコメント欄は感想のみならず
読者さんと僕の落書帳なので、人の噂や悪口や宣伝以外なら
何でも大丈夫です。自分の話どんどんしちゃって下さい。
【2006/06/09 01:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>ミユキさん
ミユキさんこんばんは。
そうそう、ネットだから何を言われようと
仕方ないんですけど、スルーするしかね。
勿論僕の主張や記事内容に大して反論だったら
大いに結構なんですよ、それはその人の主張だし、
逆に僕がその人を傷つけてるかもしれないし。
僕に対して怒って記事書くのも僕は嫌じゃないんです。

ただね、勝手な憶測で「あいつ○○じゃない?」とか
「あいつ絶対○○だ」とか全然知らない人から
言われるとね~「はぁ?」ってなります。
しかもあまりいいことじゃなかったりするとね。
言う人に何か言いたいとは思わないけど、
話も出来ないことはないけど、
その人に魅力は感じられないです。

ランキングの解除も更新休暇も今の所
どちらも予定は無いですよ。
この記事書いたらこのことについてはもう
すっきりしちゃったし、暫く大丈夫っぽいです。
【2006/06/09 01:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>yuppeさん
yuppeさんこんばんは。
どこに行ってもいますよね、クラスに一人とか。
別にやめろとは言いませんけど、
噂を話す自分が今度は逆に他人に
どう見られているのか気付いたら、
恥ずかしくなって言えなくなると思うんですけど、
そんな価値観も僕だけかもしれませんしね。
この記事見て、その点に気付けてそういう人達が
考えを改めてくれたら、きっとその人の為にも
なるんじゃないかな~みたいな。
カッコ悪く映ってるんだよ~みたいな。
カッコ良くなりたくない人なら無意味なんですけど。

うちの読者さん良識溢れまくりですよ~
もうほんと僕が学ぶことも沢山あるし、
目から鱗もあるし、尊敬の気持ちもあるし、
質も量も僕には恐れ多いくらいです。
ほんとに自慢に思ってます、大好き。
皆それぞれ現実では全く関わらない人達かも
しれないんですけど、皆が素敵です。
いつも思うことが「世の中捨てたもんじゃない」です。
なんでこんな所に集まってるのか不思議なくらい。
こちらこそ、これからもよろしくです♪

あと30%でも出し過ぎたと今ちょっと思ってます。
僕の品性を守れるのは、僕自身しかいないから。
失った30%分はこれから高めていこうかなと、
挽回の気持ちです。もう気にしない!
【2006/06/09 01:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
勿論憶えてますよ!自慢じゃないけど僕は
メールくれた人とコメントくれた人の名前と
会話の内容と時期も、全部把握してますから。
忘れてる人は一人もいませんよ~プチ自慢です。
こっちに記憶力使ってるから授業が頭に入らない。
でもそれでいい、みたいな。

お仕事退職なされたんですか、今までご苦労さまでした。
物凄い人生の転機ですね、僕何も言えないです。
恐れ多くて…でもすっきりって明るいことですよね。
ゆ~りさんもご自身の発言に自信持って欲しいです。
僕はいつも嬉しいのに…届いてませんか?
いっそのこと「くれ~!」って催促するべきでしょうか?
遠慮することなんかないですよ?

僕の想いや姿勢は僕の勝手なので、読者さんが
気にすることはないと思います。
読者さん全員がそれぞれ、一番楽しめる楽な姿勢で
読んでくれたらそれでいいと思います。
ぶっちゃけ僕も読者さんのことを考えて記事を
毎回書いているわけではありませんので、
気を遣わないで下さい、すみません。
ゆ~りさんも僕にとっては、誠意溢れた
自慢の読者さんの1人ですよ。自信持って下さい。
読者さんの正しい姿勢なんて僕は考えたことないですし。

ただね、現実でも会話したことも無い人を
イメージだけであれこれ難癖つけたり、
勝手な妄想や憶測でその人を決め付けて人に語ったり、
そういう人が僕は苦手なだけなんです。
全く魅力を感じられなくて、その行為と人に。

あ、でもコメントをまたして戴ける、というのは
素直に嬉しいです。ありがとです。
今後も末永くお付き合い下さい♪よろしくです。
いつまで惹き付けられるか自信は皆無ですが…
【2006/06/09 01:19】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。