FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2019/06│ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
注目
僕らの知名度。


今の日常生活での僕らの知名度はほぼゼロ。
そもそも一緒にいる場所も時間も限られているし
芸能人でも何でもないし、
当然と言えば当然なんだけど。

しかし僕らが2人で並ぶとまたちょっと違う。
遡ること小学校時代。
君と出逢った5年生の冬休み明けから。

この頃の僕はまず転校生で、転校初日から
有名人になってた。
転校生なんてそんなもんだよね。
他のクラスからもいっぱいギャラリーが来てた。

そして君は学年でも有名な奴だった。
なにしろ身長が高くて明るくて、スポーツは
水泳以外万能だったから、皆の注目の的だった。
同じ学校に弟妹もいたから、下級生にも知られていた。

根が真面目で優しいからいじめっ子ではなかったけど、
ちょっとしたガキ大将タイプ。
でも人を纏めたり仕切ったりするのは苦手だった。
とりあえず人を集めておいて、纏めは放棄するタイプ。

中学校時代、僕ら2人は学年でも有名人だった。
とにかくいつも一緒で、しかもタイプが正反対。
いわゆる凸凹コンビのような。

僕は中学の頃、成績が学年で10~20番目
くらいには入ってたみたい。
いつもその辺をうろうろして、教師には好評。
無口で大人しい、陰気で小さな優等生タイプ。

そして君は相変わらずの運動神経と明るい人柄で
男女問わず人気者。しかし一部の教師からは
すこぶる不人気。理由は勉強が苦手で
授業態度も不真面目一辺倒だったから。

このセットでの仲の良さは有名だった。
確か卒業アルバムの企画「仲良しランキング」でも
1位を獲得した気がするんだけど、どうだったっけ。
これは嬉しかったけどちょっと照れ臭かった。

高校時代、中学までの僕らを知る人は
殆どいない高校だった。
それなのに、1年の頃から学年を乗り越えて
2人セットでそこそこの知名度はあったみたい。

理由はまず2人の見た目のインパクト。
僕らが2人で並ぶとちょっとインパクト強いらしい。
高校入学くらいから君の身長は178はあったし、
僕もちょっと異国情緒溢れる個性派な風貌だし。

そして僕の悪癖&悪行が花開き、
知名度は一気にアップ。
ありがたくない称号をたっぷり戴いた。
ちょっこりtoyoソロ活動時代。

ぶっちゃけ女子にはかなり嫌われてた。
目立つ女子はそうでもなかったんだけど、
地味目の女子にはすこぶる不人気。
学年の半分が敵ってどうよ、な暗黒時代。

そして成績も進級ギリギリの際どい路線。
まさか君と一緒に補習を受けるとは思わなかったよ。
人でも何でも、落ちる速度って速いんだね。

しかし僕の悪知名度とは裏腹に、僕らの仲の良さは
それはそれで学年の壁を乗り越えて有名だったらしい。
これまたいつも一緒にいたからであって、
目立つ2人が並んでいれば注目度も2倍。

そして僕の悪人イメージのお陰もあってか、
君はとっても善人だというイメージが定着。
はっきり白黒分かれてます、みたいな。
まぁ、間違っちゃいないんだけどさ。

そして2年のある時、善人の塊みたいな
イメージの君が同級生男子と派手な喧嘩をして
更に知名度アップ。

まさかあの人が!的な衝撃が生徒の間に走った。
しかもセットで修学旅行ボイコット。
どんだけ仲良しなんだと。僕の片想いなんだけど。

そして3年の頃は僕もちょっぴり落ち着いてきた。
しかし噂や一度定着したイメージはなかなか落ちない。
1年生の女子に「目が合ったら妊娠するって聞いた」と
言われた時は流石にショックだった。

誰だよそんなこと言った奴!出てこいよ~!
しかも結構可愛い感じの子だったのが余計にショック。
しかしよくよく話を聞くと、そんな称号を授かったのは
僕だけではなかったらしい。

僕や君の同級生で遊人グループは纏めてそう言われてた。
そして何故か君までその中に入ってたのがびっくり。
君は僕と一緒にされた日の放課後、とても凹んでいた。
失礼な奴だ。

そんなこんなで高校卒業まで、僕らは割と
日の当たる場所にいたわけで。
今ではその余韻も残らないくらいの日陰な日々。
なんとなく、学校と社会の違いを感じる今日この頃。

僕だけだったら絶対こんな日向にはいられなかった。
僕の素は陰気な奴だから。日向は確かに気持ちがいい。
人と関わる喜びや楽しさ、人の目の嬉しさ、
そういうのを教えてくれたのも君だった。

今更だけど、何度も言うけどありがとね。

テーマ:今日のヒトリゴト。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
目に浮かぶようです。
本当にお2人は目立ってらっしゃったでしょうね。
何度か公表して頂いた
タクさんの面白エピソードを読ませて頂いただけで
想像出来ておりました。
当然、トヨさんの悪行(失礼;;)エピソードも
合わせた上での想像ですが
正反対のお2人が、いつも一緒に居るのだから
そりゃぁもう、浮いてただろうな~と
もちろんいい意味でですよ^^

今日のお話を読ませて頂いて
自分の学生時代を振り返ってみました。
遠い昔の記憶なので
覚えている事の方が少なくなってしまってるのですが

思えば、よくレズに間違われていたな~・・・orz

本人には全くその気は無いのですが
何故か私の周りには女の子が集まってきておりました。
恥かしい話、私を挟んだ女同士のいがみ合いも有った様で

全部卒業してから聞いた話なんですがね・・・
思い出したらまたちょっとブルーに(ノд-。)クスン
【2006/06/20 01:05】 URL | ゆずる #- [ 編集]


とんとご無沙汰してしまいました。

>目が合っただけで妊娠する
いましたねぇwそんな人。私の周りにも
どの世界にも一人はいるだろう存在ですね(笑)

しかし、セットで有名ってなかなか…w
二人はホントに仲良しさんだったんですねー(今更;
どうも記事の印象だとtoyoさんが受けぽかったので(私が勝手にそう思ってた)やっぱタチひろしさんなんだーwと再認識したしだいでございます。

久々のコメントで支離滅裂ですが、これからもどうぞよろしくw

【2006/06/20 22:36】 URL | ちとせ #- [ 編集]


toyoさん、今日のブログよかったです。
本当によかった。なんか、やっぱりtoyoさんのブログは感じるものがいっぱいあるなぁっと改めて感じました。

やさしい気持ちになりました。
特に最後の文章なんかは、胸に迫ってくるものがありました。

自分が居心地のいい、気心の知れたというかなんというか。そんな人と一緒にいたいと思うこと。人が身を置く場所を選ぶ(選ぶという表現は、多少傲慢かも知れませんが)基準って何なんだろう、そんなことを考えました。
正直、自分でもまだよくわかりません。
でも、必要とし、必要とされると思うこと、感じることができるのは、決して誰でもいいわけじゃなくて。。。

今、そのときに、人間としても尊敬できる人間がいるということなんだと思います。

toyoさんとタクさん。互いにその気持ちでいるのだろうと、これまでの話を聞いて、そう思っています。


「夜の空に浮かんでいる星は、月の光を地表に吸収して輝く。」
そんな話を友人から聞いたことがあります。

もしかすると、人は自分を輝かせてくれる「月」を友人に求めているのかも知れないですね。

その月がtoyoさんの目の前にある。いいですよね。たとえ、はたから見れば凸凹なのかも知れませんが、凸凹っていう字は、きれいに組み合わさりますもんね。



日々の雑踏にまぎれている自分。
でも今日は、すごく気持ちいいですよ。
toyoさんの、タクさんの素敵な心をみたような気がしています。

toyoさん、ありがとう。感謝。
【2006/06/20 23:09】 URL | カズ #- [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
僕だけ単品だと、かなり地味で全然目立たなくて
きっとクラスメイトに顔も名前もぼんやり状態に
なってたと思うんですね。
だからといってタクも特別目立つ人、というわけ
でもないんですよね。
「なんでか2人で揃うと目立つよね」って
高校の時女子に言われたことを思い出して
書きました。
お互いの個性を引き立てているみたいです。
だから相性もいいのかな、なんて思ったりも
するんですね。個性が間逆だから。

この記事を書いた後、高校卒業の少し前に
僕らがあまり話さなかった時期、やたらと
周囲に心配されていたのはこのせいだったのかな?
なんてちょっと僕も懐かしさを覚えました。

それで僕らも間違えられる、というかよく
からかわれていました。カップル~みたいな。
確かにその辺のカップルよりはいちゃいちゃは
しないけど、2人で並ぶ時間は多かったと思います。

モテモテゆずるさん…女同士の不思議。
【2006/06/20 23:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちとせさん
ちとせさんこんばんは。
いませんよ~そんな人。
赤ちゃんこうのとり説を固く信じていますが何か。
妊娠とかね、ありえませんて。
精○とか卵○とかおしべとかめしべとか
あれ全部学校が嘘吐いてんですよ。
そんなん、ないない♪

え~と、ぶっちゃけた話をするとですね…
身体的にはウケに最適かと思われます。
そして僕がタチひろしに憧れる理由は
「ウケをやるのが怖いから」
この一言に尽きますです。
要するに逃避&カウンター反撃です。
ミニマムさんだったら全然ウケやれそうですけど。
でもやっぱりタチひろしの方がカッコよさげ~と
夢見るおこちゃまでございます。

なんつーかまぁ、その、多分僕のこと知ってる人は
ほぼ全員ウケ派だと思われてるでしょう。
ちとせさん率いるウケ正規軍に孤軍奮闘中。
実際は多分、いわゆるリバさんだと思います。
まだ経験浅いのでよくわからんのですが…
どうも好きな人に自分が抱いてもらえるとは
思えないので、そのせいもあるかもしれません。
だったら俺が~みたいな。イメージ楽ちん。
【2006/06/20 23:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>カズさん
カズさんこんばんは。
まさかお礼言われるとは思ってませんでした。
こちらこそちゃんと読んでくれてありがとうです。

なんだろう、今までブログでいくつか記事を
書いた中で、僕があまり気張らず気楽に
実は「今日は何も書くことが無いな~」なんて
理由から深く考えずに書いた記事に限って
意外と今回のカズさんのようなご意見を戴くことが
結構あるな~なんて思いました。

本当にね、何も書くこと無い日に限って。
言葉悪いですが手抜き?みたいなもんです。
記事そのものに手は抜いてないつもりですけど、
気合が全然入ってないんですね、リラックス。
だから仕上がるのも早かったり。

何も書くこと無いなら書かなきゃいいじゃんって
思うこともあるんですけど、それはなんか
気持ちすっきりしないんですね、もう書くことが
癖になってて、落ち着かないんです。
あとブログの中で「今日は何も無かった」とか
書きたくないって些細なポリシーもあったり。
そんなの人に見せるもんじゃないと。
見てくれる人に失礼かな、とか記録に残すほどの
もんでもないな、とか思ったりするんですね。
そんな時こそこういう、リラックス記事
書いちゃうので、今後の参考になるかもしれません。
「あ、今日は特に何も無かったんだな」みたいな。
毎日心ときめかしてるわけじゃないですからねぇ。

でも意外とね、ほんとにこういう記事に限って
印象に残ったりするのかな~なんて自分の中でも
思います。無駄な力が抜けてるっていうか。

人の気持ちとか“伝える、伝わる”ってほんと
方程式が存在しない不思議が魅力ですね。
伝えようとしても意外と伝わらなかったりするし。
強く訴えたことより日々の戯言が響いたり。
難しいけど面白いです。
【2006/06/21 00:00】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさんこんばんは。
咳は本当に無駄に筋痛めますね。
筋トレ効果があったらいいのにね(笑)
その日toyoさんの意見を聞いてから、すぐ飲み始めました。
毎日飲んで、そしてたぶん生姜の入れたお湯を飲みすぎて、ある夜寝る時になんとそのまま汗かき始めました!
体の芯が燃えてるみたいです~i-183
でもお蔭さまで、今はもうほぼ完治で、喉も痛くないんですよ。

フォーラムの話なんですが・・・
自分の国と他の国の文化や価値観とか、本当に他の国の人と実際に触れ合わないとなかなか理解できませんね。
私もこういうのが大好きなので、いったん誘われたら参加しに行きました。
でも私と同じく他の2名台湾の交換留学生は、たぶんステージに立って何かを発表するのが嫌なので断りました。
本当にもったいないなぁと思います。
せっかくこんなイイ機会があるのに~
toyoさんみたいに興味を持つ学生は逆に参加できなくてね(><)・・・できれば、本当は直接にtoyoさんに会って、異国文化について熱く語りたいと思っていますよ!!
toyoさんが関西なら、当初絶対誘いに来ますが・・・
toyoさんの大学では、なんか外国の姉妹校みたいなのはありますか?
もしあったら、学校で外国の留学生と交流する機会もあるかもしれませんね。

女の子の化粧について・・・
>究極の理想はほぼすっぴんで綺麗な子
これは確かに難しいですね。
でも実はうちの国では『自然就是美』という諺みたいのがあって、何もかも自然な状態では一番綺麗だと思われるそうです。
化粧はある意味に飾り物みたいで、いくら綺麗になったとしても、それはやっぱり本当の素顔じゃないと思われます。
たぶん↑こういう考え方を持っている台湾人は少なくないかもしれません。
しかも女の子が化粧を落としたら、もし差がありすぎると多分あらぬ所に毛を発見するより超ドン引きだと思います。
これもあくまでも私個人の解釈なんですが(^^;;
ちなみに、今日本にいる私が外出する前にはたまにファンデーションとリップスティックを使うだけです。
毎日の化粧水・乳液・日焼け止めは欠かせないが、毎日マスカラ・アイシャドー・アイラインとかはやっぱり無理です。
日本の女性は本当に凄いなぁと思います。
それに毎月の生理とかもあるし、女の子って実は結構大変なんですよ。
ああ~生まれ変わるなら男になってみたいですね♪

>サヤカ嬢はホストクラブ1日過去最高金額約120万だそうです
これはもう凄すぎますよ!
私が日本にいる一年間の生活費です。
もっと節約すれば、もしかしたら120万円以下にもなれます。
しかも120万円は重そう~
何キロがあるかな!?持ってみたいですね(笑)

ちなみに、私が大好きなキ○キの2人も、性格が正反対で凸凹コンビみたいですよ。
一見仲悪そうに見えますが、実はすごくイイです♪
仲が悪いなら、コンビ13年もありえないでしょうね。
だから、ある意味toyoさんとタクさんも素敵なコンビだと思います。
男の友情って、本当に不思議で、なんか「絆」があるみたいです~
女としての私は、とても羨ましいです。

うわ~長すぎるわ、このコメント(汗)。
toyoさんの目が痛くなったらごめんなさいv-73
最後はうちのブログにコメントしてくれてありがとうございます。
とても嬉しいですv-411
じっくり返事させていただきたいと思いますね♪
今後も宜しくお願いします!
本当にいろいろとありがとうございましたe-466
【2006/06/21 00:07】 URL | Hikaru #3fIBvpkA [ 編集]

>Hikaruさん
Hikaruさんこんばんは。
あ、あの「蜂蜜檸檬生姜湯」やりましたか。
全部漢字でまとめてみました。
蜂蜜は間違い無く薬効ありますから、
今後も是非活用してみてください。
生姜はなんかうちのばあちゃんの国では
身体の具合が悪い時は大体出てきます。
身体を中から温めると大概治るという迷信かも。
温めることに意味があるみたいです。

Hikaruさんのフォーラムの話、本当に楽しみに
してました。そして読んでみても面白かった。
なので僕には珍しく、かなり長いコメントになって
すみませんでした。しかもかなり個人的意見満載。
でも僕も人前で発表するのは苦手なので
断ってしまうかも…
傍聴席があるなら間違い無く出てますね。
あ、あと数人で円卓囲んで座談会とかね、
グループ分けてとか、そういうこじんまりとした
やつなんかやってみたいです。
で、必ず1人日本人代表混ぜて「どうよ?」とか。
人前で発表しちゃったHikaruさんの度胸凄いです。
でも僕みたいな奴は参加出来なかったのは
ちと残念ですね、勿体無い~
うち外国に姉妹校ってあったかな~?
確か、交流とかありますね、学部によってはかも。
うちも確かあるかな?あるっぽい。
僕も英語と中国語が必修だったりします、何気に。
でもばあちゃんの国出身の人には未だに
お目にかかったことはありません。
会っても多分話せない気がする…相手の言うことは
ちょっとはわかるだろうけど、な感じです。

日本も自然なままが最も美しいって昔は
思ってたと思うんですけどね、千利休さんとか。
約500年前の人ですね。
手を加え過ぎずになるべく自然に、と。
今の美の価値基準はもうわかりません。
見た目重視なのかな?やっぱり。
僕は自然な状態でちょっと不恰好なくらいが
いいなと思います。大改造するよりは…

サヤカ嬢ね、僕の生活費も多分それ以下だと
思うんですけど、自分で払う分には。
ていうかそんな稼げないって。
それを1日で、一夜で消費ってついていけません。

あ、そか近畿少年(仮名)の2人組もそう言えば
タイプ違いますね。でもどちらも個性が強そう。
陰と陽だとどちらも陰なイメージがあります。
でも王子様っぽい感じと男臭さの感じが正反対っぽい。
性格とかどうなんでしょうね?
仕事とか一緒にやると僕らみたいにべったりとは
いかないでしょうけど、凄くいい距離にいるのでは
ないかなと思います。お互い尊重し合ってる感じが
しますよね、あの2人さんは。
そういうとこがファンを惹きつけてるのかな?
【2006/06/22 00:47】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。