僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
源氏名
昨日は恐怖のいらっしゃいませ。

漫喫のバイトは事前に休みを代わってもらい、
決戦日に挑んだ僕ら。
僕は緊張しっぱなし、君は逆に好奇心満々。

待ち合わせしてた約束の駅に辿り着き、
駅でサトルと仲間ホストさん達と合流。
軽い挨拶や雑談を交わして、店に直行。

僕らは予めサトルが用意してくれたスーツを着た。
どちらも仲間ホストさんで体型が近い人からの借り物。
僕の下戸はサトルも憶えてくれていたらしい。
「無理はしなくていいから」と言われた。

突如サトルからの質問で「名前どうする?」と聞かれた。
要するに源氏名をどうするか、ってことだよね。
いわゆる夜の仕事の芸名みたいなやつ。

僕と君は全く考えていなかった。
それでサトルは「トヨタクでいいべ」と即決。

「え~つまんねぇ~」
「それじゃいつもと変わんねぇじゃん、何か無いの?」

僕らは声を揃えて不満を漏らす、しかし良案も無い。
それでサトルに決めてもらおうということに。

「え~面倒臭ぇよ~じゃあ本名でやるか?」

「え~それもつまんねぇ、何か無いの?
 光り輝くような、いかにもホストっぽいさぁ~」
「そそ、ヒカルとかね、ジンとかね~」
「ですよね~♪」

「あ~2つとも埋まってるわ。じゃあお前
 “ヒカリ”でお前“カガヤキ”ね。」

結局トヨ&タクでやることに。
やだよ俺「初めまして“輝き”です」なんて自己紹介。

時間が押し迫る中、店の裏でお仲間さんから
軽く接客のルールを仕込まれタブーを仕込まれ、
かなり緊張した面持ちで店内に突入。

席についたらまず挨拶をして、
自分のグラスに飲み物を作って、そしてお客さんに
「いただきます」で乾杯。この乾杯の時、
お客さんの呑み口より下でカチンするんだって。

煙草を吸うお客さんの火のつけ方とかもね、
モタモタしないように常にライターには触っとけとか
火に手を添えるとか、もういっぱいいっぱい。

僕らはいわゆるヘルプというらしいのね。
それでヘルプの人は、主役ホストのお客さんの身体に
触っちゃ駄目なんだって。つかず離れずの距離で、
会話の補佐とか繋ぎや盛り上げをするのが役目。
あと連絡先も聞いちゃ駄目なんだって。

もう何が何だかわけわかめ。
憶えることが多過ぎて、しかも開店から30分には
満席ってどういうこと?香水と酒の匂いが早くも充満。

初対面の女性とどんな話をすればいいのか。
ヤケクソで頭空っぽにして、無理矢理テンション上げて
話を合わせて、酒を呑まされまくった。
誰だ、無理しなくていいって言ったのは。
会話の内容もめまぐるしくて一切憶えてない。

しかし記憶は消えていない。
僕が潰れる寸前になる頃、君とサトルが助けてくれた。
僕に差し出された酒を奪い取るように君が頑張ってくれた。
ほんと酒弱くてごめんね。

僕らのこの日のお役目は、主役のサトルが席を渡り歩く間
サトルのお客さんが暇を持て余さないようにするための
いわゆるスケープゴート。これで僕らの日給1万円。
勿論サトルの自腹からの支払い。

営業が終わったのが朝の5時。
店内の片付けが始まり、サトルが僕らに日給支給。
君は「こんなにいらないよ」とか色々言ってたけど、
サトルは「いいから貰って」と半ば押し付けられた形。
結構嬉しかったんだろうな、あいつも。

そして僕の潰れっぷりを見て「こりゃタクシーだな」と
呟いて、タクシー代として更に1万円追加。

「こんなにいらない、電車で帰れるよ」と君は
タクシー代を返したものの「遠慮すんな」とまたもや。
そして僕のぐったり加減を見て「ありがとう」と一言。

サトルがタクシーを拾い、僕は君とサトルに
抱えられて乗り込んだ。記憶はあるけど身体はふらふら。
「スーツは洗わないで返していいから」と告げられて、
僕らが行きに着てた私服を詰めた紙袋を渡された。

「今日は本当にありがとう、また近いうち連絡する」と
サトルは僕らを見送った。本当に嬉しそうな笑顔だった。

「あいつお前並に友達少ないからな」と
君はタクシーの中で笑ってた。
僕も覚束無い口ぶりで「そだね」と生返事。

「いっぱい呑まされたね」と、その日の夜を振り返った。
君は「お前大丈夫?」と心配をしてくれる。

「今はまだ何とか。それよりタクの方がいっぱい
 呑まされてたじゃん、途中俺の分もさ、ありがとね。」
「あぁ、あれくらいなら俺全然平気だよ。」

羨ましいなぁ、酒に強いって。
月末給料日前の臨時収入は助かったけど、
正直この職業は僕らには向いてなさそうだ。

そしてよりによって何故平日なんだと激しい後悔。
軽く酒気帯びでロクに眠らず2人で日常に立ち向かう。
ヘトヘトになりながらも、夜バイトも2人で力を合わせて
帰宅後ぐったり。

こりゃしんどいわ。

テーマ:どうなるんだろう - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
そうか。
昨日だったっけ。いらっしゃいませの日w
お疲れ様でした♪

ホストさんて、華やかさだけが取り上げられがちだけど(今はそうでもないのかな)その実、ものすごく体力勝負というか…ある意味ガテン系のお仕事だと思います。
そして私はそんな働く男が大好きw…って、誰も聞いてないか(笑)

自分には向いてないと思っても、貴重な経験が出来たtoyoさんとタクくんは、きとカッコイイ男になるんでしょうね☆(今も充分カッコイイけどねw)
【2006/06/29 22:35】 URL | ちとせ #- [ 編集]

はじめまして
携帯からですが…
昨日かな?このblogの事を知って初めは興味本意だったんですが、11月1日のからずっと読んでるうちにハマってしまいました。今日は12月くらいから現在までのを読みましたよ(笑)
笑いあり涙ありで、本当に感動してます。特にtoyoさんがタクさんに黙って引っ越そうとしてるとこらへんは涙が止まらんかったです。
本当にこんな素敵なブログありがとうです。これからもチョクチョク来ますね(笑)頑張ってください☆
【2006/06/29 23:19】 URL | りゅう #0EjQUAK2 [ 編集]


まずはお疲れ様。

そうだよね。
ホストって自分で酒飲んで、その金が給料として入ってくるんだもんね。
酒飲めない人にはまず無理な職業。
僕も酒弱くてカクテルなら五杯ぐらいでダウンしちゃうし。
ホストって意外にきつい職業なんだね。

ところで、具体的にあの客がこうだったとか、この客はああだったとかいろいろ聞けると思ったんだけど、もしかして結構早くつぶれちゃった?

追伸
サトルクンもこういうときのために同僚と仲良くしといたら良いのにねw
【2006/06/29 23:42】 URL | 3h #SFo5/nok [ 編集]

じつは
toyoさんこんばんは。おつかれちゃんです。

一つ前の記事がブログのことについてだったので
toyoさんのブログが「凄く伝わる!」ってことを
コメントしたかったんですけど、うまく言葉にできず、、、
諦めちゃいました。。

りゅうさんがコメントされてますが、
じつは僕にも涙が止まらんかった記事がいっぱいあします。
そしてゆずるさんが言ってらっしゃってた「桜」の記事も
大好きな記事のひとつです。

僕から見たtoyoさんは愛すべき真面目さん。
って感じです。
「真面目」って意味もなんかよく説明できないんですけど。。
わけわかめですよね。
ごめんなさい。

じつは僕コメントとか苦手みたいで、
頑張ってコメントしてます。
なんか文字系、文章系って僕にとっては割と大変らしいです。
気が合う友達とかとはほんとずーっと話終わらないんですけどね。
だから言葉や文章で人々を感動させてるtoyoさんは尊敬です!
でも読んでてうるうるしちゃうのはその内容なんですよね。
描写によってもtoyoさんの気持ちが伝わるんですよね。

なんかこのコメントなんか今回の記事とは
関係なくなっちゃいました。あらっ? 






【2006/06/30 02:45】 URL | けん #- [ 編集]

お疲れ様でした^^

大変でしたね。
もうお酒は抜けましたか?
平日だったのは確かにきつかったですね;;
ちゃんと休まずバイトに行く所に
toyoさん達の生真面目さを感じました^^

サトルさんが早くお仲間を作らないと
またtoyoさん達に頼まなくちゃならなくなるかも。

その時は、また手伝いますか?w

【2006/06/30 17:58】 URL | ゆずる #- [ 編集]


先日はチャットでお世話になりました!
遂に例のバイトをなさったんですね(笑)
でもやっぱりタクさんは優しいですね^^
toyoさんのこと大事なんだなぁって
思いました。本当に。
ヒカリとカガヤキ(笑)
いいですねぇそれもまた(笑)

そういえばこの前の誤勇伝、デモッソの年の
話を友達にしたら友達もウケてました。
あの記事、学校の行きの電車で読んでて
吹きそうになって焦りました。

toyoさんの文章って、読んでて楽しくなるし
切なくもなるし、本当憧れます。
これからも頑張って下さいね♪
【2006/06/30 19:23】 URL | 一瀬七季 #Q2cNeZXs [ 編集]


いやぁ、個人的にはこの日を楽しみにしていました。

toyoさん、お疲れ様でした。
無事にすんでよかったですね。(ってか、無事なのか・・・。toyoさんは。)
イケメンさんいっぱい発見できましたか?(ってか、そんな余裕もなかったですかね)

たしかにホストという職業は、お酒を飲めない人には、
本当にしんどいものだと思います。
僕は、割と飲めるほうかな?っというか普通ですね。
でも日本酒なんかを飲むと、酔っ払いに変身してしまいますが。

お酒って、人それぞれ、体質のようなものがあるとは思いますが、
慣れってもんで、少しは飲めるようになるものかなっとも思っています。
僕なんかも、仕事をするようになってから、割と強くなったような気がしています。(当社比1.9倍くらいかな?)

飲む前に牛乳を飲んで胃に膜をつくるとか?有効なのかな?
でも飲む前のウコンはかなりおすすめかも?僕はだいぶ助かっています。

でもtoyoさん、割ときれいな飲み方じゃないのかなっと思いました。
よく酔っ払うと、泣き上戸になったり、キス魔になったり、気が強くなって、絡み上戸になったりと。。。
僕がどうなるのかはおいて置きたいと思います。(笑)
でも酔った勢いで、キス魔に変身!タクさんに。。。ってもありかも(笑)

僕もお酒の失敗談って結構あるんですよね。(もちろん過去の話ですが)
公園のベンチで寝ていたことも数知れず。
友達にマンションまで送ってもらったのはいいのに、
部屋までは自分で行けると言っておきながら、
朝気づいたら、一階で寝ていた。
財布の中に、結構なお金が入っていたはずなのに、
翌朝気づいたときは、小銭だけ。
掏られたっと思ったら、昨日はご馳走様のメール多数。

いやぁ、お酒はほどほどにしないといけませんね。
自分の話は、どうでもよかったですね。すみません。

特に体調がすぐれない時のお酒は結構まずかったりしますから。
最近少食のようですし・・・。
まずは、体調を整えて、元気おっぱい。
でいてください。

まずは、お疲れさまでした。
【2006/06/30 22:22】 URL | カズ #- [ 編集]

お疲れ様です。
ホストとかテレビの中の世界ですが、
やっぱ現実もそうなんですね。
当たり前か、現実離れしてるわけないもんね。
お酒弱いとやっぱそういうしごときついで小なぁ。
でもそれでまたタクくんが
トヨのこと大事にしてることが分かった気がする。 (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
【2006/06/30 22:24】 URL | southtokiyo #- [ 編集]

おつかれさま♪
ホストお疲れ様でした^^
ホストは、テレビでしか見たことがないんですけど大変みたいですね
華やかな世界に見えてすごい厳しい世界らしいです
さとるさんそうゆう世界でがんばっていてすごいと思います
ところでホストは、かっこいい人が多いみたいですね
toyoさんから見てどうでしたか?
ちょっと知りたいです^^
でわ♪



【2006/06/30 22:46】 URL | 未知 #- [ 編集]

>ちとせさん
ちとせさんこんばんは。
ほんとに凄い仕事だと思いました。
ガテン系でありながら、頭も凄く使います。
どっちも凄く極限まで鍛え抜かれる感じしました。
僕には絶対出来ません。

記事には書いてないけどね、ここだけの話
俺物凄~くカッコ悪かったですよ…
酒に酔ってなかったら凹んでました。
【2006/07/01 00:25】 URL | toyo #- [ 編集]

>りゅうさん
りゅうさん初めましてこんばんは。
携帯から読破ですか?凄い…充電持ちます?
なんかそんなどうでもいいことばかり心配してます。
大変だったと思います、ありがとです。
しかし一気読みは非常にお勧め致しません。

そしてここだけの話…今思えばその…
引越し前は僕もかなり気分入ってたというか…
今見ると物凄く恥ずかしいわけです。
温度差ありまくりです。
【2006/07/01 00:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>3hさん
3hさんこんばんは。
そうみたいですね、自分で飲んだ酒がそのまま
自分の給料になるという感じでした。
僕はカクテル1杯呑み切れません。

で、具体的な接客の話はその…
結構早めに潰れたのも一因ですがかなり凹みました。
でもついでだからここで言っちゃおう。

何席かついた中にサトルの一番のお客さんがいたんです。
で、それで席に座って速攻で僕らド素人だって見抜かれて
「私にこんな素人つかせるなんて」って機嫌悪くされて、
「合コンのノリはやめてね」とか最初から釘刺されたりして。
それでもう何も喋れなくなって酒に逃げたわけです。

で、その後サトルが来て「どういうことなの」と
お客さんが説明求めてサトルがフォローして、
その時のフォローがね、凄かったんです。
「ホストじゃない俺を知ってる大事な友達だから、
 ○○さんにも紹介しておきたかったんだ~」
とかね、これがホストか…って感じで僕ら呆然です。
その後からお客さんも普通に喋ってくれました。

でもこれが僕的に地味に凹んでて、酒に逃げたんですね。
あと他にタクが凄く巨乳のお客さんの胸凝視しちゃって
怒られてたり、僕は何故か乳首を引っ張られて弄ばれたり
無理矢理喘げと指令されたりとね、そんな感じでした。
全体的に凹みました。なんとなく。
お金持ってる女の人は怖いです。
【2006/07/01 00:31】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
うまく言葉に伝わらないの僕もよくわかります。
でも僕の場合は日常生活でそう思うことが
多いような気がします。どちらかと言えば。
それくらい喋るのは苦手です。

え、泣かれる記事なんかありましたか。
おお~「桜」2票獲得ですか…
密かに一度統計とってみたくなりました。
アンケートみたいなやつで。
でもどうやったら効率良くアンケート出来るか
考えてもいいアイディア浮かばないので
挫折しそうな気配です。
エントリーちと多過ぎですよね。
延々下に伸びるアンケートプラグイン怖い。

愛すべき真面目さん♪
ちょっと嬉しいかも~
真面目かどうか、ちょっと僕もわからないけど
でもね、ブログとか読者さんに対する姿勢は
ふざけてないと自分でも思います。
しかしネットや文章に対する姿勢はまだまだひよこ。
だからあんまり偉そうなこと言えませんですね。

別に僕に関する話だったらどこのコメントでも
構わないと思いますよ。
近い日時なら尚更何も、問題無いと思います。
僕はそのコメントだけを見て返信しますし。
流石に全く関係無い話題だったら困るんですけども…
例えばテストの答え合わせとかね、問2の答え何?的な。
お薦めの化粧品の話とかね、あのファンデいいよ的な。
まぁ、ありえないと思いますけども。
これ来たら正直笑顔で「知らん」と言います。
【2006/07/01 00:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
今はもう酒抜けてますけど、
まだ疲れは取れていないような気がします。
何故酒を呑むと疲れるのか。
学校休んでも困るのは自分だけですけど
バイト休んだら一緒に働く人皆が困るでしょ?
それで嫌われるのもつまらないなって思って
ちょっと無理して出たんですけどまぁ~
ミステイクの申し子になってました。
注文されたフード違う席に持ってったりね、
漫画全然違う所に片付けたりね、
2人して似たようなもんでした。
今後は是非ご遠慮願いたいです。
【2006/07/01 00:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>一瀬さん
一瀬さんこんばんは。
ヒカリはまだいいけどカガヤキは嫌です。
実名ならまだしも…全国の輝きさんごめんなさい。

デモッソ話をお友達にどういう風に語ったのか
少し気になるところです。
まさか一瀬さんのミステイクとして語ったとか?
それは非常にお勧め出来ません。
おバカちゃんに思われてしまいますよ。
【2006/07/01 00:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>カズさん
カズさんこんばんは。
イケメンめちゃくちゃいましたよ!
でもNO.1の人教えてもらったんですけど
そんなに…綺麗な顔ではなかったです。
いや、普通に街で見かけたらイケメンさん
だと思うんですけど、友達の方が美形でした。
でもね、そんな男前の友達がちょっと平均に
見えてしまうくらい見目麗しい男達が
咲き乱れておりまして、目の保養にはなりました。
もうね、僕なんか口が裂けても「イケメン」って
公言出来ないですね。自信消失完全燃焼です。

お酒の綺麗な呑み方…いやいや、全然ですよ。
酔っ払うとたま~に酷い惨劇を繰り広げますよ。
でも滅多にお酒呑まないので、稀なケースですが。
因みに記憶を失うまで酔った僕は友人の話では
キス魔触り魔脱ぎ魔奇行魔吐き魔泣き上戸という
人として駄目になるタイプだそうです。
怒って絡んだり説教したりはしないそうですけど、
物凄い構ってちゃんになるらしいですね。
無視されるとマジ泣くし。酷いです。

カズさんの体験はもう、人の振り見て我が振り
肝に銘じます。絶対予算ギリギリの金しか
持たないようにします。
あと玄関と1階に布団でも確保しとこうかと。

おっぱいよりも違うのがいいなぁ…(小声)
【2006/07/01 00:37】 URL | toyo #- [ 編集]

>southtokiyoさん
southtokiyoさんこんばんは。
華やかな世界の裏側って物凄い苦労がありますね。
見た目の華やかさと綺麗に反比例してると思います。
酒の呑めないホスト、踊れないアイドル、
バットが重くて持てない野球選手。
こういう人はその職業選んじゃ駄目ですね。
間違いありません。
大事にされてます?いつものことですよ?実は。
【2006/07/01 00:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>未知さん
未知さんこんばんは。
カッコいい人いましたよ~!
でもあんまり僕の好みの人はいませんでした。
どちらかと言うと線の細い感じの人が
多かった気がします。皆長髪だったし。
あ、でもね、1人だけいたんです。
かなり歳上のお兄さんぽいホストさん。
友達に「誰?」って聞いたらその店の
偉い人だったらしいんですね。
その人は渋くて大人の色気で落ち着いてて
目がキリッとしてて、眉毛も鼻もキリリでね、
しかも顎髭がキュートな感じの…
そんな人がいました。カッコええ。
可愛がってもらいたい感じです。
段々話の方向がおかしくなってまいりました。
【2006/07/01 00:39】 URL | toyo #- [ 編集]


お疲れ様でした。無事終わって良かった
ですね^^。今回のことは3人にとって
いい思い出になると思います。ヒカリと
カガヤキという名前は気に入らなかった
ですか?僕は2人で1つみたいで素敵な
源氏名だと思うのですが^^。
【2006/07/01 02:26】 URL | ゆたか #- [ 編集]

こんばんわ
是非とも輝きでやってほしかったです爆。

でも、すごい疲れそうですよね・・・。ホストって。すごい職業だと思います。自分には絶対できないなぁ・・・。ヘルプでも。本当お疲れ様です!!
【2006/07/01 03:43】 URL | agi #- [ 編集]

>ゆたかさん
ゆたかさんこんばんは。
ええ~ヒカリとカガヤキにそんな解釈が!
それならハンドルネームそうすれば良かったなぁ、
と今ちょっと思いました。
でもカガヤキはちょっと…
自己紹介に若干の照れは隠せません。
いい思い出にはなったと思います。
特に言いだしっぺのサトルには一番の。
凄く喜んでましたから、珍しく。
これでもうちょっと周囲の人間も大事に
出来るようになったらいいのにね。
【2006/07/01 22:30】 URL | toyo #- [ 編集]

>agiさん
agiさんこんばんは。
ね~ホストって1日やっただけでも物凄く疲れます。
頭心身体内臓全部、疲れます。
頭酷使して喋って、心酷使して気遣って、
体力酷使してテーブルパフォーマンスして、
内臓酷使して酒を呑む。
ホストさん、長生きできないんじゃないかと…
しかも毎回初対面の人に会う度に緊張ですしね。
ほんとしんどいと思いました。凄い仕事。
【2006/07/01 22:31】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

