FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
お餅
大学の友人の話。

僕の友達通称お餅君。
高校時代、付き合っていた初彼女に強引に
肉体関係を仄めかせ拒否され破局した男。
ルックスは脱いだら凄いプチ浮浪者。

そんな彼と、大学から家に帰る途中
駅でばったり遭遇。

実は僕とバウとお餅は帰る方向がほぼ一緒。
僕とバウの降りる駅はかなり近く、僕が一番大学から遠い。
そしてお餅は途中で乗り換える感じ。
お肉は僕らとは全くの逆方向。

お餅と2人きりになるのは珍しいことだった。
僕ら4人は大体2人に分けると
お餅とお肉、僕とバウって感じだったから。

それで帰りにちょっとどっか寄って行こうかと
お餅から誘われて、僕も快く了承。
定期が有効な駅で途中下車、駅中のファーストフード店へ。
そこでお餅から1つ驚く相談を持ちかけられた。

今お餅にはちょっと好きな子がいるみたい。
僕とは全く接点の無い子で、お餅は授業が一緒みたい。
それで試験が終わったら、夏休み中に仲良くなりたいと。

僕はとりあえずお餅が話し終わるまで聞いていた。
どうやらお餅は僕に、協力要請がしたいみたい。
僕はその子を全然知らないし、全く役に立てないと思った。

「どうすればいい?」
「普通にデートに誘えばいいんじゃないの?」

「いきなり?どこ行くの?」
「ベタなコースだと飯か飲か映画かデートスポットか。」

「俺美味い店とか知らないよ~!」
「雑誌で下調べって結構使える手だぞ。」

僕は未だかつて、男同士でこんなピュアな会話を
交わしたことがなくてかなり新鮮な気持ち。
高校時代はもう、周囲が遊人だらけだったから。

ピュアのピの字もありません。女の話題と言えば
専ら安いホテルとナンパスポットとナンパ口実の
話ばっかりしてたような気がする。
あと合コンとHの話か。いい塩梅に腐った青春時代。

で、お餅は僕に指南を乞う。
ひたすら「どうすればいいの?」のオンパレード。
そんな弱気でどうすんの、しっかりしろよ~
でもこんだけ真剣ってことは結構好きなんだろね。

「2人で一緒に飲みに行くとか変じゃね?いきなり。」
「う~ん、確かにいきなり2人は相手も『え?』ってなるかも。」

「じゃあ合コンって名目で誘うのはどうよ。」
「それは絶対駄目。狙った女に合コンの誘いは禁句だろ。」

不思議がるお餅は僕に禁句の理由を訊ねた。
これはあくまで僕の考えだけど、と前置きをして説明。

女に合コンの誘い自体はタブーではないけども、
自分が気に入ってる女にそれをやってしまうと
相手に「私はこの人の圏外なのね」と思われてしまい、
相手にも恋愛対象として見てもらえなくなるのが1つ。

この目の前の相手を飛び越えてその後ろの人脈を
アテに「紹介してよ」と言うのは、目の前の相手に
ある意味失礼な話なのでは?というのが2つ。

そういうことを、女はとても気にするのではないかな~
という僕の勝手な思い込みと予想だけど、
多分男が思ってる以上に女は気にしてそうなんだよね。
男に「友達紹介してよ」って言われるの。

あんまりいい気分じゃないような気がするんだよね。
女は誰しも自分が一番注目されたいだろうから、
それを差し置いて「紹介して」とかね、
あんまりいい印象じゃないような気がするんですよ。

それを聞いたお餅は始終納得の頷きを連発。
「やっぱお前に聞いて良かった」と何故か感謝される。
いや、その、まだ結果出てないし何とも言えないよ?
人によっても違うだろうし、ねぇ。

「じゃあどうしたらいい?何に誘うの?」
「やっぱその子の好きなことに誘うのがいいんじゃね?」

「その調査はどうすんの?」
「それはその子の女友達に協力要請するのが一番じゃね?」

「周囲の環境から攻めていくのか。」
「そうそう。」

僕からはとりあえず、季節柄海誘うって手も
あるんじゃないかと提言してみた。
サーフィンを始めるアクセルにもなるだろうし、
まぁ、上手くなれたら披露も出来るし。

「俺そんな自信ねぇよ~!そんな簡単に上手くなるの?」
「俺は始めたその日にテイクオフは出来たよ。」

「テイクオフって何?」
「板の上に立つの。で、波の流れに逆らわずに
 バランスを長時間保つのが波に乗るってこと。」

板の上に立つくらいなら、その日の波にもよるけど
1日で出来たりするもんなんだよね。
ただその後のバランスの維持がとても難しく、
毎回来る波は見た目同じように見えても同じ波は存在しない。
全部癖や具合が違ってて、この臨機応変な対応も重要な要素。

そんなスポーツだと僕は思ってる。
あとパドリングが地味にしんどいね。体力使うよかなり。
あとローカルルールも結構気を遣うし、横の人脈も広がる。
実は紳士のスポーツのような一面もあると思う。

お餅はとにかく「いきなり2人きりはどうよ」と
これをひたすら気に病んでいる様子。
確かにね、ちょっと勇気いるよね。

「お前も一緒に来てくれない?」
「えぇ?俺?俺今そんな女いねーよ。」

一瞬サヤカの顔が頭に浮かんだけど、
あいつは多分こういうの合わないだろうな。
事情を話して頼めば了承してくれそうだけど、
あいつのキャラを考えると、若干ノリが合わない気がした。

「その子に友達誘ってもらってさ、それでも駄目かな?」
「友達の子も事情知ってたらいいかもしれないけど、
 俺すげぇ人見知りするし、逆効果っぽいよ。」

「いいよ~!頼むよ協力してくれよ~!
 女とまともに話出来そうなのお前しかいねぇんだよ!」

いや、僕はその話がまず出来ないわけで。
でもなぁ、確かにお餅の言うこともわからんでもないけど。
バウは秋葉星人だから3次元の女と話出来ないし、
お肉は男子校出身で女に免疫ほぼゼロだし。

友達の協力要請だから、聞いてあげたいんだけどね、
う~ん、任務遂行出来る自信は微妙。
出来れば僕の知らない間にトントン拍子でいって欲しい。

恋多き悩めるお年頃。

テーマ:男同士の恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ベタだけど最初だし映画に誘うくらいが
いいんじゃないかな。海やプールは水着に
なる訳だから親しくなければ一緒に行きたい
とは思わないでしょ。
遠出ではなく近場でなんとなく一緒に行ける
場所を選んだ方が気を使わなくていいんじゃ
ない?
【2006/07/26 01:54】 URL | ゆたか #- [ 編集]


「とりあえず、海」っていいね~♪

今年の夏、いいことありますように。
【2006/07/26 02:56】 URL | けん #- [ 編集]

そうそう
よほど合コン好きな子じゃない限り、セッティング頼まれた時点で、「このひとは自分のことを女としてみてない」と感じると思います。それよりも素直に遊びませんかと声をかけたほうが男として意識されやすいよね。
映画って暗闇だからほんとに嫌なひととは行きたくないものだし、仲良くなるにはいいかも。そのあと食事とかも誘いやすいしねー
お餅くん初々しくていいですねぇ 応援したくなります♪

あ、バーベキューとか企画して誘ったら?
【2006/07/26 11:31】 URL | 泉 #- [ 編集]

夏だから
花火大会とかもいいかもです。いい場所取れれば好感度もアップだと思います!
海は確かに親しくないとあんまり行きたく無いかも…。
【2006/07/26 11:45】 URL | cheite #- [ 編集]

はぁ~なんか新鮮だわ♪
めっちゃ楽しそう!いいな~いいな~w
合コン(・・・うらやまし、じゃなくてっ;;)って言うからヘンな意味にとれちゃうんじゃない?
「ご飯食べに行かない?四人とかで」
それだけでいいと思うんだけど?これって合コンになるん?そんなややこしいモン?

一足飛びに仲良くなろうって魂胆なのかな?すでに駄話する程度にはトモダチなのかしらん?
その辺にもよるよねぇ。

顔は知ってる、程度の相手なら夜の誘いよりお洒落なお店のランチに誘って欲しいな。気楽にオッケ~できるもん。
あくまでもあたしの意見。
だって最近の若者事情はわかんない・・・;;

ちなみにあたしは、
個人的には一人で行動できない男はパス。
知らないカップル同席でなぜあたしがあなたとメシ食わにゃならんの?・・・って思う派。
・・・ハハ聞かれてませんね;;

いきなり海はちょっと・・・かな
【2006/07/26 15:53】 URL | ゆき #- [ 編集]


いや~、心が洗われるようですね。
ってか、そのお餅くんの絶望的な交遊関係はなんなんですか(笑)
私も、ダブルデートと海は取りあえずナシだなと思います。
お餅くんと彼女はどういう場での知り合いなんですか?
私なら、合コンじゃない、共通の仲間うちの飲みが先に来るとリラックスしますけど。
その場合は、もちろん、彼女以外には、お餅くんの意図を周知徹底しておくということで。
【2006/07/26 16:40】 URL | コロン #9K54kpoI [ 編集]

いゃん♪青春だわw

こんにちわ~♪
いいですね~、これが青い春と書く青春なんですね~!
忘れとりましたw
お餅さんの初々しい感じがとっても好感持てるんですけど^^
ここはtoyoさん、恋愛経験の先輩として
ドーンと胸を貸してあげないとですね!

一緒に行動を共にするかどうかは別にして
お餅さんよりかは確実に女心というか
女という生き物を理解してるでしょうから
ビシビシアドバイスしてあげなきゃ☆ですね!
な~んちゃってw
toyoさんにプレッシャー掛けてどうするんだ
って話ですね。m(*- -*)mス・スイマセーン

でもな~、敵(じゃなくてお餅さんの想い人)の事
何も知らないままアドバイスするのも限界が有りそうですしね~。
ここは一先ずお食事に一緒に行ってあげるのもいいのかも・・・。
・・・どうなんでしょうねw(うわっ無責任;;

その娘がいい人で、上手く行くといいですね^^
健闘をお祈り致します!と、お餅さんにお伝え下さいww




【2006/07/26 17:01】 URL | ゆずる #bBmFigmc [ 編集]

>ゆたかさん
ゆたかさんこんばんは。
ですよね~最初はやっぱベッタベタで
大丈夫ですよね~ここで躊躇してたら
男の風上にも置けませんよねぇ~

で、そういえば海って水着になりますよね。
でも俺、いつも女から「海連れてって」て
誘われてた気がします…
何故だ。水着が恥ずかしくないんでしょうか。
だから全然平気かと思ってました。
水着なんてあれ、殆ど下着と一緒ですもんね。
梅雨が長引いちゃって今年はあまり
盛り上がってないみたいですけど。
【2006/07/26 20:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
海はいいですよ~男も女も半裸ですから♪
自分も見られてるわけですけどね。
【2006/07/26 20:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>泉さん
泉さんこんばんは。
バーベキューかぁ、いいなぁそれ。
で、バーベキューってどうやったら
安く出来ますかね?
toyo企画だと牛肉が出てこなくなります。

そそ、かなりの合コン好きじゃないとね、
あんま合コンの単語は女の前でしちゃ
駄目な感じが僕にはあります。
かといって合コン好きな女てのも
男から見るとちょっと残念な感じなので
女もあんまり男の前で合コンの話は
控えた方がいいかもしれませぬ。
【2006/07/26 20:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>cheiteさん
cheiteさんこんばんは。
あぁ~花火大会もありますね!そういえば。
あ~僕も花火大好きなんで、それだったら
付き合ってもいいなと思う。
浴衣と甚平でいい感じでね~
人ごみの中で「危ないよ~」とか言いながら
手繋いだりね、お餅はそういうのを
期待してると思います。
【2006/07/26 20:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきさん
ゆきさんこんばんは。
合コンのイメージって…う~ん、人によると
思うのですが、僕の周囲の男達の中では
かなりHのイメージが強いです。
その為の出会い、みたいなもんがちょっとある。
だからね、合コン行きまくる女はあんまり
いい印象では無いと思いますよ。
大学生くらいなら当たり前ですけど。
せいぜい「飲み会」とか言い直すといいかも。
4人で食事だったらこれはグループ交際(仮)
とかじゃないですかね?

僕も女だったら一人でエスコート出来ない男って
ちとどうかと思いますよ。
でもいきなり2人きりだと女の子も
気まずくないですかね?
なんか話はちょこちょこしたり挨拶はあるらしいけど
そこまでまだ仲良くはないらしいので…
【2006/07/26 21:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>コロンさん
コロンさんこんばんは。
すみませんね、僕の青春は心が洗われなくて(笑)
そして絶望的な交友関係って、それ僕も入ってる!

ダブルデートとはねぇ、逆に恋愛に発展するのに
時間かかる遠回りな気がしますね。
えっと、お餅と彼女は授業が一緒らしいです。
共通の仲間内ってことは…
僕も知り合わなきゃ駄目ってことですね。
も~僕だって人の心配してる場合じゃないのに~
【2006/07/26 21:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
え~と、あの、僕恋愛経験ありませんよ。
それに僕の指導だといかに股を開かせるかとか
そっちばっかりしか教えられない…
初々しくなくてすみません。

でもね、僕の女心理解レベルなんて
やっぱそこは所詮男目線だと思うのですよ。
そりゃお肉やバウやタクに比べたら
マシだと思うけど底辺と競っても
しょうがない気がします。
いっそのことホストの友達紹介しようかと
考えました。あいつはプロですから。

そそ、相手の情報なんもない状態での
指南は限界あります。
もしかしたらすんごいHな子かもしれないし。
仮説が凄い極端ですけど。
僕ほんと人の心配してる場合じゃないのに~!

僕も遠くの方で健闘を祈りたいです。
【2006/07/26 21:01】 URL | toyo #- [ 編集]


ちょーっと!
そういうことじゃなくてー
いきなり海行こうって言われたら
ちょっとびっくりで、新鮮ってゆうか
「この人面白いひとなのかも。。。」と思い、
「一緒に海いってみようかな」とか
「この人の事もうちょっと知りたいかも」とかっていう
好奇心とかが生まれるって事が言いたかったの~

それと、僕…
勿論人の半裸大好きだけど
自分の半裸見られるのも気持ちいいんですよぉ。
変態ちゃんですね~♪へへっ
【2006/07/27 01:36】 URL | けん #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
華麗なツッコミありがとう。
いきなり海行こう作戦はそうですね、
ある意味奇を衒った天才軍師孔明さんの
最も得意とする分野だと思います。
でも、マリンスポーツか身体に自信が
あるのかしら~なんて期待される可能性も大。

僕は人のを見るのは好きだけど、自分のは
恥ずかしくてあまりお見せ出来ない
小心者の変態です。負けました。
【2006/07/27 21:59】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。