僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

呆顔
昨日の話。

君の傷も抜糸が済み、この日が
最後の通院になった昨日の金曜日。
僕も一緒に来い、と誘われた。

ただの付き添いではなく、僕は僕で
行く必要があるんじゃないか?
という君の判断によるお誘い。

とりあえずの生返事はしたものの、
覚悟も決断も僕自身は出来ていなかった。

最近は落ち着いてきたと思うんだけどな。
もう大丈夫だと思うんだけどな。
それが今の僕の判断。

しかし「念には念を」の君の考えも
理解出来る。
こういうことは甘く考えちゃいけない。

生身の傷と違って目に見えないし、
痛覚もハッキリとは感じないから
素人判断では不安が残る。

自分のことは自分が一番よくわかる、
と驕るつもりも僕には無い。
今回のケースはきっと、傍目の方が
よく見えると思うから。

門を叩く勇気が無い。
その病状に関する偏見があるわけじゃない。
ただ、行ったところで医者に何を言えばいいのか
そこに辿り着いた経緯や理由をどう説明すれば
いいのかがわからない。

これが二の足を踏んでいる原因。
自分の何が、どうおかしいのかが
まだわかっていないような、そんな感じ。
こんな患者、医者も困るだろう。

今の僕。
前と違って心がかなり狭くなってる。
前から狭かったけど、更に狭くなってる。

些細なことが物凄く気になるようになってる。
敏感になり、連想しやすくなり、
流せなくなり、積もりやすくなってる。
「ま、いっか」が出来なくなってる。
このまま生きていくのはしんどすぎる。

人は自分の心に余裕が無いと、
他人の話も存在も受け入れられなくなる。
今の僕には余裕が無い。
だから些細なことに引っかかる。

君の目は信じている。
僕のことをよく知っているから。
きっと僕よりも、知ってる一面もあるだろう。

しかし気が進まない。
あぁ、進まない。

そんなこんなで病院外来受付。

「当院の診察券はお持ちですか?」
「はい。」

「本日は何科の診療を希望ですか?」
「あ、え~っと、その、」

「今どのような症状でしょうか?」
「うぅ、う~ん、」

あぁ、もうごめんなさい。
受付の段階で壁が厚すぎました。
もぉーやだぁー!!

「すみません、やっぱりいいです。」

診察券を返してもらって逃亡しました。
そのあまりの速さに君もびっくりしてたね、
すぐに追いつけなかったもんね。

「おい!トヨ!どうしたの?!」
「やっぱ病院はいい、自力でなんとかする。」

「はぁ?出来んのかよ。出来るんならいいけど。」
「もういいの!するの!するしかないだろーが。」

「言い難いなら俺が代わりに言ってやろっか?」
「やめてくれ、余計に情けなくなる。」

そして流石の君も諦めて、2人で近場の喫茶店へ。
そこで少し早めのランチを食べ、漫画を読んで、
店内が混み始めたので読みかけの漫画に
後ろ髪を引かれながら店を出た。

2人で何故か僕の自宅に帰宅。
洗濯や掃除が終わった後に読みかけの漫画が
気になることを思い出し、2人で漫画喫茶へ。
勿論僕らのバイト先以外の、もっとお得料金の店。

僕のバイクで僕の運転で、君を後ろに乗せて。
ていうか君も何気に整形外科診察、サボったよね。

昨日はずっと、ヘタレな僕と呆れ顔の君。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
そうなんだよなぁ
まさにそうなんだよね(笑)
病院への門が叩けない…ああ。
なにをどう、どこから何を言ったらいいのかが分からない。そしてめんどくさい。それがグルグル回ってる。助けてー!と思う自分と、まっいっか。って凄いなんなんだこの、困ってくるくせに妙にネガティブに振舞おうとする自分(笑)葛藤ですよ日々…溜息ついちゃー開き直りの繰り返し。
バカだなー自分とか思ってる。
私もね、絶対に、絶対に!絶対に!!叶わない人に片想いなんですわ。最悪ですよホント。なんでもない時に思い出したりして静かに泣いてみたり、いちいち小さな事柄を「こう言うの共有できたらいいのにな…あぁ叶わないんだったっけ」なんて思って自分の傷を深くほじくりたおしてみたり…なーに、やってんだろーなー・・・他に行けばいいのに、他に目がいかないんだよ。
分かってるんだけど、今このままで行きたいんだよね・・・はぁ。
凄く疲れる。お互い、頑張らないようにしよう(笑)
【2006/10/28 21:25】 URL | Concrete #- [ 編集]


ネガティブじゃなくて「ポジティブ」
どこまで落ちるんだよ・・・(笑)あーあぁ
【2006/10/28 21:55】 URL | Concrete #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/29 18:59】 | # [ 編集]


そうそう。toyoさんの大学にはカウンセリング室ありますか?まずは、そこからってのも 手 かと思います。友達の大学生もいっぱいいっぱいになった時にお話するだけでも気が楽になるって言って、バイトの休憩時間に電話で話を聞いてもらったりしてました。
【2006/10/29 22:32】 URL | cheite #- [ 編集]

こんばんは
調子悪いよね?体調悪いよね?ほんとに大丈夫?
と、大切な人を心配する側の身もしんどいもんですよー。

私は総合病院的なところより、個人開業医のほうが行きやすいなぁ。
受付で「どうしましたか?」って聞かれたら
「気持ちが不安定で・・・」とか 「鬱々してしんどいです」と、曖昧な返事。
詳細は先生が聞き出してくれるもの。
もう少し気軽に考えていいかも。
彼に代弁してもらったって情けなくなんかないよー
病院に行って少しでも楽になれたら 
「よかったね」でいいんじゃないかな
【2006/10/29 23:52】 URL | ゆき #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/30 07:25】 | # [ 編集]

>Concreteさん
Concreteさんこんにちは。
コメントを訂正も含め2通戴きましたが
1通に纏めて返信させて下さい。
1通目の前半、丸ごとわかります。
もう言うことないぐらいそうそうって感じ。
だからって何も言わないっていうんじゃ
駄目なんですけども。
何なんでしょう、中途半端に頭で
わかってしまっていることが
原因なんでしょうか。
何にもわかってなけりゃ幸せなのか。
とても疲れますね。
けれど誰も助けてくれないから、
それもわかっていることだから、
お互い頑張らないようにしたいですね。
【2006/10/30 15:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんにちは。
僕も高校の頃は嫌なことがある度に
ピアスの穴開けてました。
なんかね、運気が変わるとかなんとか
そんなジンクスがあるらしく…
今では何の意味も無いと気付いてます。
自虐のつもりではなかったです。
匿名さんも自虐ではなくもしかしたら
運が少し変わっただけかもしれませんよ?
【2006/10/30 15:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>cheiteさん
cheiteさんこんにちは。
なるほど、そういう手もあるんですね。
全然気付かなかった。
うーん、ありそうな気がしますが
きっと僕はそこには頼らないと思います。
プライド高いかっこつけ野郎のサガです。
アイディアを1つありがとね。
【2006/10/30 15:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきさん
ゆきさんこんにちは。
個人開業医、実は近所に見当たりません。
僕が知らないだけかもしれないですが、
もう病院だけは本当に嫌みたいです。
けど「気持ちが不安定で…」の言い訳?は
素晴らしいアイディアだと思いました。
これは使える。ゆきさん頭いいな~
なんで思いつかなかったんだろう。
【2006/10/30 15:52】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんにちは。
そうみたいですね、すぐに治るもんでも
なさそうだとはなんとなく把握してます。
軽い気持ち…うーん難しい。
ネットがストレス発散…とは
少し違うかもしれません。
相手も人間だから、僕のストレスを一方的に
相手にぶつけてはいけないなと考えてます。
逆にストレスになることもありえるし、
人間を相手にストレス解消を求めたら
最初からそんな姿勢じゃ駄目だろうと思っています。
けど会話や意思の疎通は楽しいです。
だから好きか嫌いかと聞かれれば、好き。
生活の一部?のようになっているかもしれません。
僕は話をするのも聞くのも好きだから、
今度は匿名さんの話も聞かせてください。
【2006/10/30 15:52】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索