僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
発散
最近気付いたこと。

僕はいわゆる「ストレス解消」を知らない。
メディアのアンケートでもよくあるじゃん、
「貴方のストレス解消法は何ですか?」的な。

僕にはそれが、無いらしい。
気付くの遅いかな。
ていうか君も早く気付けよ。
自分棚に上げMAX。

言われてみたら「あぁ、そういえば」
的なこの結論。
しかしなんで、無いんだろうか。
僕のストレス解消法。

ストレスは勿論ある。
自分でもこれは存在を感じられる。
そこはちゃんとわかってるんだけどさ。

今までの僕は、ストレスを感じたら
どうしていたんだろう?
ていうか今までよく意識的に発散させずに
生きてこれたなぁ、と呑気に感心。

考えてみたけど、よーく考えたら、
もしかしたらセックスがストレス解消法
だったんじゃないかなーみたいな。
君もこれには大きく頷く。
なんでやねん。

人としてどうよ的なこの解消法。
勿論リスクも伴うし、いつでもそう簡単には
出来ない方法だし、なんだか欠点だらけ。
今の僕では相手によっては更にストレス倍率ドン。

じゃあ、それなら他に考えようよ♪と
2人で地道な作戦会議。
僕に出来そうで、得意なことで、楽しいこと。
君もいっぱい提案してくれた。

趣味らしきものも一応あるけどさ。
スノボ、サーフィン、スケボ、あたり。
バイクはそんなに好きでもない。
そもそも運転嫌いだし。これは君も同じ。

スノボ、これは季節も地域も限定されるわ
金はかかるわで正直そんなにお手軽じゃない。
サーフィン、これも場所が限定されて
今の住所じゃかなり面倒。お手軽じゃない。
スケボ、お手軽だけど、そんなに好きじゃない。

スケボやってるとさ、どーしてももっと好きな
スノボとかサーフィンやりたくなっちゃうのね。
だから途中で空しくなったり切なくなったり。

「じゃあ他にお手軽なスポーツはどうか。」

実は僕は運動音痴だから、更に難しい。
余計にストレス溜まりそう。
野球、バスケ、サッカーは無理だよ。
僕は協調性ゼロだから。球技は全部駄目。

ダーツぐらいなら出来るけど、
あれってバーにあったりするじゃんよ。
酒飲めないからねぇ、しかも1G100円も微妙。

「ジムに通って体鍛えちゃうとか。」

全く心惹かれないんですけどジムって。
どーせ鍛えたってチビだからさ、
自分の理想の体になんかなれないもん。

「ジムに行ったらイケメンいるかもよ?」

そんなイケメンに自分の貧弱ボディを
晒したくありませんよ。
どうせなら自分がカッコよく見える状況で
出会いたいのが男心ってもんでしょうよ。

「じゃあ家で筋トレとかどうよ。」

自分の筋肉に既に愛想尽かしちゃってるんですけど。
ていうかもー身長が足りてないのよ。
僕の理想はそこから挫かれてるのさ。

こう、足長くて~太腿太くて~みたいな。
チビでマッチョになってもなぁ~みたいな。
そういう諦めがどっかにあるのね。
君にはわからん悩みだろうね。

「じゃあ無難にカラオケ、は駄目か。」

うん、駄目だね。流石よくわかってらっしゃる。
もうね、カラオケ屋の看板見るだけでも
ストレス+1ですよ。だって歌下手なんだもん。

「じゃあパチ?はマズイか。」

趣味にしたらマズイよね。
大いにマズイよね。
たまに行くのも副業だからだもん。
好きで行ってるわけじゃないもんね。

「ゲームとか。」

最近いいのないのよねぇ~。
好きだし得意だしお手軽だけどさ。
その流れで今パズル系雑誌やってるけど。

「インターネットとか。」

これもねぇ、微妙だねぇ。
逆にストレス溜まることもあるんだよね。
ここにストレス発散求めちゃ駄目だな、と
最近僕もわかってきたわけで。

「絵を描くとか。」

そんな才能ありません。

「本を読むとか。」

大嫌いです、読めません。

「歌が駄目なら聴くのは?楽器演奏とか。」

音楽もそんなに興味無いし~
楽器なんか演奏したくないし~
ていうか楽器って安くないじゃん。
リコーダーとかカスタネット趣味でも微妙じゃね?

「いっそのこと勉強とか。」

ばかやろー。

「もー!お前出来ねーことばっかじゃねーか!」

ははは、今頃気付いたのか。
そうですよ、どうせ僕は出来ないことばっかな
無関心で無気力で無愛想で無能な男ですよ。
うーん、正しく無の申し子。

開き直ってる場合じゃないよ。
こんな調子だから今大変なんじゃんよ。
うーん、どうしたもんかね。

「お前はいいのか?それで。
 セックスしか出来ない男ってどうよ。
 ていうか人としてどうよ。」

全くの正論ですね。
ぐぅの音も出まへんがな。

「ボード、出来るもん。」
「毎日でも気軽に出来なきゃ意味ねーだろ、ボケ。」

「料理、出来るもん。」
「それだ!毎日作ればいいじゃん!」

「でも別に好きじゃないし。」
「またそれだ~」

「一人分作るのってさ、地味に面倒くせーの知ってる?」
「そうなんだ。」

料理もさ、本当はどちらかというと好きじゃない。
だって面倒臭いもん。

そりゃ自分で作った方が自分好みに
美味しく出来るってわかってるけどさ。
面倒臭さが先立って、外で買える味で満足する方が楽。

まともな料理作ろうと思ったら、
食材を揃える必要がある。
しかしキャベツ1個も人参1袋も
1人分の料理にはどうしても余る。

食材を腐らせるのも嫌だし、かといって
葉物野菜は長期保存には向いてないし。
それにね、料理は人の為に作った方が楽しいんだよ。

今までだったら、面倒臭がって
こういう説明を君にはしなかっただろう。
今なら少し、出来るようになったよ。

「そっかぁ、何人分の料理が一番楽?」
「3~4人分、が楽かなぁ。同じ手間で
 材料きっちり使い切れる感じで。」

「もしかして、俺がしょっちゅう食いに来るの、
 面倒臭かった?2人分で中途半端だし。」
「いや、お前1人で2人分計算だから丁度いい。
 別に面倒臭くはない。」

そこで素直に「嬉しいよ」とか言えよ、俺。
「毎日食いに来てやる」くらい言えよ、お前も。

君には教えてないけれど、こういう文章を
書くのが少し、解消法になってるかもね。

微妙に素直じゃないお年頃。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

なんだよぉ~(・へ・)!!
料理するの好きでたくさん作りたいから毎日食べに来て(#^.^#)チュ♪
ってなんで言わないかなぁ~~~
(笑)

解消法「タクさんと話すこと」なんじゃない?ナンテ
まぁ、逆にストレス溜まることもあるかもしれないけどぉ~

そういえば、最近心は落ち着きましたか?
心配もされたくない、とか言ってたけど、心配するでしょ~がっ!!
って今さら言ってみる
【2006/10/30 21:26】 URL | yuppe #- [ 編集]

>yuppeさん
yuppeさんこんばんは。
ははは、言えませんよそんな台詞…

けど「タクと話すこと」は解消になって
いると言えると思います。
「話すこと」というより「時間を共有すること」
と言った方が正しいかもしれない。
よくわかんないけど和んだり癒されたり
しています。
相手に「癒して、和ませて」と望まないように
常に考えていますが、結果的にそうなってる。
だから長く続くのかもしれません。
彼の話を聞くと靄が晴れてスッキリします。
誰でも、好きな友達ってこういう関係なんじゃ
ないかなぁ、と考えてます。

で、今はちょっと落ち着いているような気がします。
【2006/10/31 19:09】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

