僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

料理
toyoの得意料理レシピ。

僕の最も得意な料理はミートソース。
いつも大量に鍋いっぱいに作ってから
タッパーで冷凍保存。
食べたい時に解凍、パスタを茹でます。

【材料】
・玉葱
 あるだけ全部。4個くらい?
・人参
 あるだけ全部。3本くらい?
・牛豚合挽肉
 スーパーのパック1つくらい。
・トマトピューレ
 瓶2本とか缶1個ぐらい。
・トマトケチャップ
 1本全部も使いません。

【調味料】
・オリーブ油
・塩
・固形コンソメ
・料理ワイン
・黒胡椒
・ナツメグ
・オレガノ
・バジル
・ローレル
・タイム
・クレイジーソルト

【作り方】

◆その1『微塵切』
玉葱と人参を、マシンの中に入るぐらいの
大きさに切り、ゴリゴリ微塵切り。
↓秘密兵器微塵切りマシン↓



※微塵切りの時、玉葱の3分の1くらいを
ペースト状になるまで細かくするとソースの
舌触りがもったりしてパスタによく絡みます。

◆その2『微塵放置』
微塵野菜をボールに入れて塩を降り数分放置。
これをやると水分が滲み出て炒める時間が短縮。
その日の気分で5分から30分くらい。

◆その3『野菜炒め』
鍋にオリーブ油を薄くひいて、微塵野菜全投入。
火は玉葱が焦げない程度の中火で、
玉葱が飴色に、人参が黄色になったらいい感じ。
↓愛用鍋↓



◆その4『肉炒め』
牛豚合挽肉を投入、肉の色が変わるまで炒める。
肉の色が変わったら、塩、黒胡椒、ナツメグで
味付けと肉の臭み消し。
↓主力2トップ黒胡椒とナツメグ↓



※僕は挽肉の臭みが苦手なので、この料理では
黒胡椒とナツメグを多めに使います。

◆その5『トマト』
料理ワイン、トマトピューレを投入。
そしてトマトが温まったら固形コンソメを投入。

※コンソメは固形の方がお得。
固形はそのまま入れても溶け難いので
予め熱湯で溶かします。
トマトの味を薄くしない為に、熱湯は少量。

◆その6『味付』
味見で確認しながらひたすら味付け。
その時の条件に当て嵌まった味に合わせて
下記のような調味料を使用。
↓調味料集合記念写真↓



・肉の臭みが残ってる→黒胡椒、ナツメグ。
・トマトのパンチが物足りない→オレガノ、バジル。
・その日の気分→ローレル、タイム。
・トマトに甘味が欲しい→トマトケチャップ。
・全体的に味が薄い→塩、コンソメ。
・風味とコクが足りない→料理ワイン。
・隠し味でカッコつけたい→クレイジーソルト。

◆その7『煮込』
煮込んだり火を止めて放置したり
たまにつまみ食いしたり食器を洗ったり。
スパイスやハーブを使う料理って置いとくと
味が落ち着いて美味しくなる気がします。

◆その8『完成』
その日に使わない分はタッパーに入れて
冷凍庫に保存。
↓めしあがれ↓



【極意】
・美味しくなるコツは『放置』
・技術、いりません。
・味のこだわり、特にありません。
・鍋はでっかくタッパーもでっかく。
・材料はお買い得品を調達。
・パスタはモレーリのスパゲティがオススメ。

パルメザンチーズとタバスコも忘れずに。

テーマ:今日のヒトリゴト。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

結構スパイス、ハーブを使ってるんですね。
ミートソースは子供が好きなので
よく作るんですが、私はあまり好きじゃなくて
いつもわりと適当に作ってました。
でも今度参考にしてみますね。
【2007/03/11 22:43】 URL | 市井 #- [ 編集]

わっ
昔一回だけコメントさしてもらったしんです★
ご無沙汰です(^-^)v

申し訳ないですけど、料理より、猫ちゃんの可愛さにビビりました(o^_^o)かわいーですねー☆モコちゃんでした??ほんまかわえぇわぁ♪♪(笑)
【2007/03/12 21:27】 URL | しん #- [ 編集]

>市井さん
市井さん初めましてこんばんは。
スパイス&ハーブ、そんなに使ってますか?
実はちゃんとしたミートソースの作り方を
知りません。最初から調べずに我流でなんとなく
作ってきたので正直オススメは出来ません。
が、ちゃんと食べられる味にはなると思います。
子供は大好きですよね、このメニュー。
【2007/03/14 02:47】 URL | toyo #- [ 編集]

>しんさん
しんさんこんばんは。
そうですね、かなりお久し振りだと思います。
猫は可愛いです、確かに。
実は写ってるの、どっちも弟のイコちゃん
だったりするのですが。
【2007/03/14 02:48】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索