僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
絵本
生まれて初めて自分で購入した絵本。

君と2人でユニークな本屋さんに遊びに行って、
たまたま見つけた絵本だった。
それまで絵本を好む趣味は無かった。
偶然に運命的に手を伸ばした1冊の絵本。

最初に手に取った絵本は口下手な彼女と、
常に先回りして気を利かせ
尽くして尽くして尽くしまくる彼の絵本。
シンプルなイラストと可愛い手書き文字。

現在地が公共の場書店だということをすっかり忘れ、
友人が広く複雑な構造の書店内で僕を
探していることも忘れ、無心に読み耽った。

その絵本と同じ作家の絵本が並んでいた。
それも絶対僕は気に入ると確信して手に取った。

絵本を読み終わった頃、君が僕を探し当てた。

「あ~いたいた、探した~」

君が僕の肩を叩き、僕の顔を見た瞬間の君の顔。
面白過ぎて今でも忘れてない。

「えぇっ!何?!どうしたの!」

2冊目の絵本で、僕は完全にKO。
書店という、公共の場であるにも関わらず
まさかまさかの大号泣。

2冊目の絵本も同じ作者なだけあって
シンプルなイラストと可愛い手書き文字。
犬と飼い主の話で、犬の気持ちが書かれていて、
とりあえず泣けた。

「この絵本やばい!絶対買う!」

本当は同じ作者の絵本を2冊買いたかったけど、
絵本ってなかなかいい値段するんだね、
貧乏な僕はどちらか1冊を、と真剣に悩んだ。

決めて速攻でレジに走り即購入。
今思えば完璧に誤魔化しの効かない泣き顔で
レジに並ぶなんて、我ながら迂闊もいいとこだ。

購入した後、食事中に君にも絵本を見せた。
君は無表情でサラッと読み終え、
無言で僕に本を返した。

「で、何があったの?」
「それ読んで何とも思わなかった?」

「ん~まぁ、いい話だな~とは思ったけど。」
「それだけか?!」

「まさかこれ読んで感動して泣いたの?」

君は僕の回答を待たず、ゲラゲラ指差し大笑い。
なんて失礼な奴なんだ、と文句を言いたくても
まだ腫れて重たい瞼の顔じゃ何を言っても
カッコつかなさそうだったので諦めた。

僕の感動泣きはそんなに面白いんですか?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

私も本屋で立ち読みして泣いた事ありますよ(゚ー゚;

映画化もされた『あらしのよるに』シリーズの『ふぶきのあした』って絵本です。
姉が会計に行ってる隙に読んでたんですけど、もーボロ泣きで。
「何、泣いてんの!?」って驚かれました。。。
一応場所を考えて堪えたんですけど、目が真っ赤で涙ボロボロでした(≧▽≦);
【2007/03/21 00:28】 URL | cheite #dtkV0cAk [ 編集]


この間ハンズにメッセージカードを買いにに行ったんだけど、そこにあった絵本付きのカードがスゴク気になって買っておけばよかったと後悔してます。モノにも出会いってありますよね。
【2007/03/21 08:57】 URL | ゆたか #w6VCZQVU [ 編集]


ここでは、『お久しぶり』ですね。

私もtoyoさんと同じく、
その本を本屋さんで読んで泣いた一人です。
その時の私の心は渇いてた時だったから、
その絵本を読んで心にじわっと
うるおいが広がったことを思い出しました。

どなたかが書かれていたように、
本にも一期一会がありますよね。

その時その時に感じた気持ちを、
大切にしたいです。
そして、いつまでも
絵本を読んで心を動かされるような
豊かな心をもっていたいなぁと思います。
【2007/03/21 11:50】 URL | さくら #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは。

ふふっ。
toyoさんの言う絵本が、私が思っている絵本であれば私も泣きました。
あの作者の描く絵本は可愛くて優しくて切なくていいですよね。
メッセージが強いというか。

あの少なくて率直な言葉で描かれる多彩なストーリーには惚れ惚れしますね。
【2007/03/21 22:16】 URL | 紅月翠 #- [ 編集]

こんばんわ。
わんちゃんの絵本が私の想像しているものと同じであれば、私も中学1年の夏休みに一目ぼれして即購入した覚えがあります。
その時は泣かなかったけれど、泣きそうになって「こりゃやばい」と思いすぐに本を閉じてレジに持って行ったような。。
しかも、その姿をおばあちゃんに見られていたという記憶がこの記事を読んでどばっと思い出しました。

toyoさんが惹かれた本が過去の私も惹かれた本でなんだか嬉しくなりました。

そうそう。
絵本、高いよね。
この本の場合サイズは小さいけれど、紙質がしっかりしているからかも。

また素敵な何かと出会えると良いね。
【2007/03/21 23:07】 URL | 若桜みき #CsKgKmGw [ 編集]

>cheiteさん
cheiteさんこんばんは。
本屋で立ち読みは危険ですね~
油断してました。
まさか絵本に泣かされるとは
思っていなかったので。
「あらしのよるに」ってあの
狼と羊の話ですよね、わかります。
驚いたお姉さんの顔はきっと僕の親友と
同じ顔だったんじゃないかと思います。
見ないでくれ~!と思っちゃいても
涙は止まってくれないもんですね。
【2007/03/22 05:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆたかさん
ゆたかさんこんばんは。
物の出会いってありますね、一目惚れです。
そして衝動買いです。
ハンズのグッズって個性的で品揃えも悪くないし
ユニークな物も豊富で見てるだけで楽しくなります。
ただしお値段は若干可愛くないですが。
次こそは後悔しませんように。
【2007/03/22 05:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>さくらさん
さくらさんこんばんは。
同じ絵本ですか?あ~泣いたのは
僕だけじゃないんですね、ということは
僕がおかしいわけじゃないんですね。
良かった~
同じ絵本を手に取った人なら、作品名を
書かなくてもわかると思っていました。
僕も読んだ後じわっと温かかった気がします。
それ以来大人向けの絵本コーナーを
書店で見かけるとちょっと気になるんです。
しかしもう2度と立ち読みはしないつもりですが。
【2007/03/22 05:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>紅月翠さん
紅月翠さんこんばんは。
紅月さんも同じ絵本に心当たりがあるんですか、
何気に有名なのかな?人気あるんですかね~
人気あっても不思議じゃないです。
可愛くて優しくて切なくてメッセージが強い、
上手いこと仰いますね。
言葉も本当に少ないですよね、
なのに物語の密度は濃いからハイセンス。
【2007/03/22 05:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>若桜みきさん
若桜みきさんこんばんは。
若桜さんも同じ絵本に心当たりがあるんですか、
しかも一目惚れして即購入まで同じとは。
すぐに本を閉じて大正解だったと思います、
それ、もっと早く教えてくれたら
僕も書店で泣き顔を晒さなくて済んだのに~
子供の頃多少絵本は読んだはずなので
何も考えずにレジに持っていったんですが、
まさかあんなに高価なものだとは知らずに
驚きました。やっぱり大人向けの絵本だから
装丁にお金かけてるんでしょうか?
子供向けの絵本はすぐボロボロになっちゃうから、
もっとお手頃価格だと思うのですが。
素敵かどうかはわかりませんが、年に1度くらいの
ペースで衝動買いはしちゃってます。
【2007/03/22 05:57】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

