僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
形見
ある日、君が愛用のピアスを失くした。

そして僕の家で見つけた僕のピアスを
何も言わずに借りて遊びに出かけた。
後でお礼の言葉と共に返せばいいと思ってたんだね。
その出掛け先で、君はまたピアスを失くした。

僕は失くした数日後にやっと知った。
つい忘れて、言いそびれてしまったって、
全てが事後報告だった。

「ごめん。」と言う君に対し
僕の返事は頑なな無視。
シカトが悪いことだとは微塵も思わなかった。

もうそれしか出来なかったから。
そんな僕を見て、かなり怒っていると
君も感じた取れた様子だった。

君はとても申し訳無さそうな顔と態度だった。
けれど僕はもっと深く悲しんでいて、
君の態度との温度差にも苛ついていた。

お前が勝手に失くしたもんは、俺にとっちゃ
ごめんで済む程度のもんじゃねぇんだよ。

強固な沈黙の中で沸々と込み上げる怒り。
声に出して怒ろうにも怒れなかったから、
見栄とか意地とかそんなもんじゃないんだ、
どう怒っていいのかわからないくらい
怒りと悲しみと後悔が渦巻いていた感じ。

僕が怒る本当の理由を君が知らないのも知っていた。
それもあったから、上手く出せなかった。
何時間も僕はずっと黙ったままで君を無視してた。

君が僕に無断で選んで失くしたものは、
僕の祖母の形見だったんだよ。
形見の品は他にもいくつもあるけど、
もう品数が増えることは無い。
だから全部を大事にしてたんだ。

君は僕がおばあちゃん子だということも、
祖母が亡くなったことも知っている。
けれど僕がここまで祖母に執着しているとは
気付けなくても不思議じゃない。

使う前に、一言僕に聞いてくれたら
僕に一言、祖母の形見だからと言わせてくれたら
この結果は無かったかもしれないという
とても消化しにくい後悔。

消化不良を起こさないように、
遺恨や気まずさを残さないようにするには
やっぱり形見だったと教えるべきかな?
だからとても大事な物だったんだと。

済んじまったことをとやかく言ってもなぁ、
どうせこの手の中には返って来やしない。
あまり進んで言いたい話じゃなかったから
今まで説明の面倒臭さも無かったと言えば嘘になる。

教えたところで君も更に落ち込むだろうと
言わなくてもわかるし、そこまで話す必要が
果たしてあるんだろうかと。

許す許さないの決断は勿論「許す」だよ。
わざとじゃないのもわかっているし、
ちゃんと謝ってくれたしさ。

ただ、どうしてもいくつか言いたい文句があって、
その文句がまだ上手く出てこなくて
すぐに形にならなくて、黙っていたわけで。

いくら仲がいいからって勝手に物を借りるのは
とても危険なことだろ?
親しき仲にも礼儀ありって言うだろ?

そりゃ借りて失くされても困らないものもあるよ。
けどお前、俺の私物に対する感情、全て把握してんのか?
わかってねーだろ、俺だってお前の全部は知らねぇよ。

お前しょっちゅう小物失くすじゃん。
昔からあるその癖も忘れてんじゃねぇよ。
学習能力無いのかボケ!

よし、今度はこうやって説教してやる!
覚悟しとけやコラァ!

怒りの感情よりも、悲しみの方が強かった。
祖母を2度失った気がした。
いくつかある遺品の1つでしかないのに、
僕以外の人から見ればただの物でしかないのに。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

 近づけば近づくほどたくさん生まれるすれ違いがありますよね。。。しかもひとつひとつの傷が大きいこともあり。。。個人的な記憶が蘇りました。
【2007/03/24 14:44】 URL | しゅう #- [ 編集]


どうでもいい奴なら
絶対に許さん。

これからもつき合っていきたい大事な奴なら
まず許す。
それから、ちゃんとワケを話す。
自分の気持ちをわかってほしいから。
二度としてほしくないから。

そして好きで好きでたまらない相手なら
うまく言葉にできず、気持ちも整理できず
ただただ黙ってしまう。
だって、言わなくたってわかってほしい。
不機嫌で理不尽で泣きそうになってる表情をよみとって
「どうした?」って聞いてほしい。


アタシなら
相手によってこう出方が変わるけど☆
うふふ。toyoくんに当てはまるかしら?
【2007/03/24 16:37】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]


toyoさんこんばんは~
最後の一行に何となく衝撃を受けました。人も同じだなぁって。
自分にとっては大切な相手だけど他人からしたら只の人なんだなと思って。
大切な人が邪険に扱われたら怒りよりも悲しいし。
まぁあたしは相手を甘やかすのは自分だけでいいと思うんですけど…

話が逸れましたが。
やっぱり理由を言った方がいいかなって思います。
もう同じことが二度とないように。
言ってくれなきゃわからないこともあるし、
タクさんには知っててもらった方がいいんじゃないかな、と…
【2007/03/24 22:18】 URL | 麻央 #- [ 編集]


自分も言った方がいいと思うな。

ただ失くした事だけを怒ってるんじゃなくてとても大事な物だってこととか失くされてどういう気持ちだったかとか…
これからのルール作るためにも言う方がいいんじゃないかな。

【2007/03/24 23:46】 URL | 輝 #- [ 編集]


怒りたくても怒るのを思わず躊躇するくらいだったんだから、
何らかの形で伝えた方がいいんでしょうね。
大事な人だし。

なので怒らずに理由を伝えるというのに自分も同意見です。
【2007/03/25 02:12】 URL | 夕 #- [ 編集]

>しゅうさん
しゅうさんこんにちは。
内容が抽象的なので僕には上手く理解出来ず
言葉も出ませんが、誰の人生にも似たような話は
あるのかもしれません。
【2007/03/25 12:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんにちは。
どうでもいい奴だったら絶対許さないです。
これからがある人なら絶対許します。
やっぱり物より人の方が大事だから、
と頭では判断してるんですけど
心が頭に追いつくのに少し時間が欲しい。

怒りの理由も話しますね、本音を言えば
面倒臭い感は拭えませんが。
理由もわからず怒られたり嫌われたり
仲良い奴からされたら悲しいと思うし。
これでは筋が通せてない気がします。
僕が何も言えなかったのは、
想像以上にショックが大きかったので
全く言葉も考えも纏まらなかった、これに
尽きると思います。
言わなくたってわかって欲しい、というのは
僕には無いかな、と思ったので。
あ、でも理不尽さに苛立ちはありました。

どうやら程々に当て嵌まっているようです。
【2007/03/25 12:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>麻央さん
麻央さんこんにちは。
そう言われてみるとそうですね、人も同じ。
僕も衝撃びっくりです。

理由は言いますよ、多少説教臭くなるのは
覚悟しといてもらいたいところですが。
憎む程ではないけどムカつくっていう、
親しい人向け独特の微妙な怒りって
こんな説明で伝わるか…ありません?そういうの。
言ってくれなきゃわからないですね確かに。
ただしその形見だから云々の前に
人の物勝手に失くすな!と言いたいです。
【2007/03/25 12:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。

言いますよ、説教もしますが。
気持ちの説明は…逆に説明しなくても
「形見だったんだよね」の一言でも充分
なのでは、と思います。
もう取り返せない物だから感傷部分は置いといて
ひとまずルール認識に力を注ぎたいと思います。
【2007/03/25 12:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>夕さん
夕さんこんにちは。
怒りたくても不思議と怒れませんでした。
躊躇だったのかなぁ、どうだろう…
今思うと衝撃が大きかったのかもしれません。

そして折角の同意見なのに申し訳ないですが、
説教は絶対したいっす。します。
正直これはやらんと気が済みません。
逆に僕の悲しみはもうそんなに…
いつまでもこだわってても仕方ないかなって。
【2007/03/25 12:18】 URL | toyo #- [ 編集]


こんばんは。
俺なら、説教してしまう。長~く・・・
でも、長々と怒ってしまう自分が本当はイヤだから、「あれ大好きなお婆ちゃんの形見だったんだ。でも、君だから許してあげる。あと、本当にどんくさいよね」くらいを言って、残りの感情は相手に想像してもらうかな。
大好きな人・大切な人だからこそイライラする事が多々ある俺としては(どうでも良い人に対して真剣な感情を持てないので)、その苛立ち分かる気がする。とくに、どんくさい事されると怒っちゃうね。でも、言う事言ったらすぐ許すよ。結局は許すつもりで怒ってるからね。
【2007/03/26 00:33】 URL | yataro #mQop/nM. [ 編集]

>yataroさん
yataroさんこんにちは。
僕も説教自体が全部嫌だったので黙ってました。
本当に何にも言いたくないというか、
言う台詞考えるのも面倒くせーし
言ってる自分もかっこよくないし
別に言わなくたって僕は困らないし~
と考えていた部分が無いわけでもなく。
とにかく本当に喋りたくなかったみたいです。

「どんくさい」にはちょっと笑っちゃいましたが
確かにどんくさいっすね。
【2007/03/29 13:23】 URL | toyo #- [ 編集]

形見
このブログの内容とは少々ずれてしまって申し訳ないのですが、この記事を読んだ時に私は形見というものを持っていませんでした。
どのくらい大切なものなのかがピンとこなかったんですね。
つまり、とても身近な人を亡くした経験が無かったんです。

はっきり言って祖父母が亡くなったときも、喪失感とか悲しみとか薄かった気がします。
私達の世代って、まだ父母の兄弟が多くて、当然孫も10人くらいいるので、可愛がられた記憶もないし、会話らしい会話もしなかった...。

toyo君はおばあちゃんと暮してたから、思い出もいっぱいあると思うし、心も通い合っていたんでしょうね。

先日、七七忌で初めて形見分けをされました。
母の姉(私にとっては伯母)のものです。
母たちは本当に仲の良い姉妹だったので、私も小さい頃から良く泊りがけで遊びに行ったし、大人になってからも伯母夫婦とテニスをしたり、潮干狩りの季節には息子を連れて(海の近くに住んでいたので)遊びにも行きました。

ガンだと分かってからは、3回ほどお見舞いに行き、3時間くらい二人きりでお喋りしました。
先日のお別れの会のときは、泣けて泣けて...。
形見の品はテニスウェアでした。

うん、大事ですね。
ほかの人から見たら、それはただの「物」でしかないのですが....。
でも、toyo君の心の中におばあちゃんがいたら、おばあちゃんはまだ本当に亡くなってないんだと思います。
私も伯母がまだ生きてるような気がするし。

前回のコメントに真摯なお返事有難うございました。
コメント欄でtoyo君がきちんと答えてくださるので、きっとお悩み相談が多かったのでしょうね。
確かに疲れそうですね。

>プチ同窓会。
仲間内の同窓会は楽しいですね。
私も去年、20年振りくらいに(歳がバレる)大学時代のプチ同窓会がありました。
年取ったはずなのに、みんな変わってなくてビックリ!
そして、何より嬉しかったのが、そこでは私が私であることでした。
いつもは、○○さんの奥さんか△△君のお母さんでしかないので。

また、toyo君が忘れてるようなところに出没しちゃってゴメンネ~。

p.s.toyo君、もうすぐ卒業?


【2009/01/06 23:59】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
形見の話ですからそれほどズレてませんよ?
形見を持つ僕にはよくわかるお話でした。
僕も子供の頃の話になりますが、最初は祖父の形見を
受け取ったんですよね、祖父の方が先に亡くなったから。
だけど、ピンと来なかったです、その時は。

ピンと来なかったことをよく憶えてるのもおかしな話ですが
まだ人の死というものをよくわかっていなかったのか…
可愛がられたのも会話があったのも憶えてるのですが
亡くなるのが早過ぎて、僕が幼過ぎたのかな~と。

だけど、それはそれでいいことかもしれないと思ったんですよね。
祖母が亡くなってから知りましたが、人の死はどうしようもないでしょう?
どうしようもない悲しみに捕らわれる苦痛を軽減出来て
生き続ける身としてはある意味ラッキーかも?みたいな。
僕の場合祖母と言っても育ててくれたのが100%祖母で
母親と同じようなものだと思うんですよね、普通の人で言うと。
祖父でも実感しまくってたら、祖父と祖母で2倍の悲しみになっちゃって
僕は相当キツかったんじゃないかな~と思います。

因みに、僕の祖父の形見って少ししかないんですが
レア切手のコレクションと大学の卒アルと書籍がいくつか。
今でも僕が大事に持っててたまに使ってるのは
祖母の国と日本語の翻訳辞書です。
これ読んで祖父は祖母の国の言葉を覚えたり勉強したらしく
メモや赤線が祖父の直筆で残ってるんです。形見らしいでしょ?
かなり昔の物なのでもうボロボロだけど、現役で使ってます。
他にも諺辞典とか、歴史を学べる漫画とか図鑑、百科事典、
そういうものが多いですね~

僕が行った同窓会、あまり時間経ってないはずなのに
誰なんだお前はな人や一体何があったんだ的な人が
数人いたのは時代の成せる業でしょうか?
女性の場合、家庭に入ったり子供を産んだりすると
夫や子供が主役で、自分が脇役?みたいな扱いを受けるとは
聞いたことがありますが、不思議ですよね~
確かにわかりやすいかもしれないけど、
別に名前で呼び合ったっていいのにね。

卒業…出来るといいなぁ…(遠い目)
【2009/01/08 12:53】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。