僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
青春
僕の家に数人の野郎が集まった時のこと。

昔から僕の住む家は人が溜まり易い性質らしく、
その慣習は今でも脈々と受け継がれている。

この日のメンツは僕、君、サトル、
ノブ、ヨシ、ユウという仮名男6人の集まり。
正直繋がりを説明するのも面倒なくらい
バラバラな出会いの6人。
一応全員過去に面識も一緒に遊んだこともある。

淡い緑が混じっているが、まだまだ綺麗な桜が
僕の家の窓から見えた。

時刻はもう立派な真夜中。
外は暗いけど流石の都会、街は決して無音じゃない。
夜桜を見ながら花見をしようと6人で外に出た。

桜がある公園に、誰のものかもわからない
サッカーボールが放置されていた。
きっと昼間遊んでいた近所の子供の忘れ物だろう、
誰からともなくそのボールを蹴り始めた。

ゴールもチームも無いフットサルが始まった。
皆適当にボールを蹴り合い奪い合い追い掛け回す。
無邪気な子供に戻ったかのような気分、
きっとその場の全員が共有した感情だろう。

最も早くバテたのがサトルだった。
僕は自分が一番早くバテると予想していたから
「もうダメだ~」と叫びバテるサトルを見て、
正直自分の目を疑った。

昔は僕よりもずっと運動神経も良くて、
スポーツも君と同じくらい何でも出来て、
カッコ良くて、実は密かに憧れたりしたんだけどな。

夜の仕事ってよっぽど体にキツイんだろうな、
サトルは僕らの中で最も早く大人の社会に飛び込んだ。
大人になるってこういうことなんだろうか、
バテるってカッコ悪いのに、サトルはカッコ良く見えた。

次に体力の限界を訴えたのはヨシとノブだった。
ヨシが脱落して、それに便乗する形で
ノブも公園の隅で休むサトルの元へと歩み寄った。

僕が意外にも粘っていることに自分自身を疑った。
もっとダメな奴かと思っていたのに、
思ったよりも体が動いてる。
そりゃ日頃運動してるような奴には敵わないだろうけど、
最近始めた腕立てと腹筋のお陰か?それとも節煙?

そんな僕もついに限界の兆しを自分の中に感じて、
戦線離脱を宣告してサトル、ヨシ、ノブの元に。
ついに君とユウの一騎打ち状態。

しかしよく飽きずにこんなボール1つで
遊べるもんだね、ゴールもチームも得点もギャラリーも
本当に何も無い真っ暗なただの公園で、
手を使えないただのボールの奪い合いだけなのに。

フットサル未満の遊びを始めてもう、1時間が経過した頃。
「あいつらよく体持つよなぁ」と脱落組が
半ば呆れ顔で夢中な君とユウを見つめる。

「タクは昔から運動神経良かったもんな~」
「へぇ~そうなの?」

「小学校の頃から運動は大体一番だったよ、な?」

サトルが話の信憑性を高めるように、僕に話を振る。
そりゃ皆知らないもんな、学校の外で知り合ったり
高校以降の出会いだったりだもん。

「うん、でもサトルも運動神経良かったじゃん。」
「俺は普通ぐらいだったと思うけどなぁ~」

いつの間にか子供の頃の自分を思い出しながら語るのに、
脱落組は夢中になってた。
俺はああだった、あいつ実はこうだった、嘘マジで?
そんな笑い話が続いた。

そこに流石の君とユウも限界を感じて僕らに合流。
サッカーボールは公園の隅に片付けたつもりで放置。

深夜のテンションのせいもあってか
意外な程の盛り上がり。

お互いの昔を知る人間と、知らない人間、
これまでの関係や過ごした時間量も
出会いのタイミングも全てバラバラなのに、
細かいことは気にならない昔話の弾み方。

6人全員同じ歳。
大人と子供の境目に佇む6人の男子が、
夜と朝の境目に昔話で盛り上がる。
だから夜遊びってやめられないね。

地味に青春してるね、真夜中の青春。

テーマ:青春+:。゜ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

青春っぽいこと特にないまま大人になっちゃたな~

大人になってからハメはずすとただのイタイ人になるからねぇ。
若さの特権やね(^^)
【2007/04/09 11:21】 URL | 輝 #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
青春的なこと、何も無かったというのは
他人事ながらそれは残念な気がしますが、
子供のような顔して夢中になってる大人も
なかなか人として魅力的だと思います。
そういう羽目の外し方もあるんじゃないかと。
どうでもいいけど、青春18切符って何歳でも
購入可能だそうです。
【2007/04/10 02:35】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

