僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

説教
僕の素朴な疑問を君に訊ねてみた。

「世の中では自分が相手に好かれるかどうか
 わからない鈍い人の方が多いのかなぁ。」

僕は接する相手の僕に対する感情がいつも
気になり注意深く観察してしまう癖があるから、
逆に自分に接してくる人で明らかに
僕の好みでは無い人がやたら近付いてくるのことが
昔からとても不思議だった。

この人は何故僕に好かれて無いと気付かないんだろう、
それとも気付いていてもお構い無しなのか?
自分が相手にどう思われているか、どうでもいいのか?
そう思うことが人生の中で度々あったから。

出来れば嫌われるよりも好かれないよりも、
人に好かれていたい。
そして自分から近付くぐらいの相手なら、
自分は興味もあり好きなんだろう、
好きな人には出来れば自分も好かれたい。

それが人情ってもんだと思ってたから不思議だった。

「自分が嫌われてるかどうかなんて簡単に
 わかるもんでもなくない?」
「そうか?相手の反応とかテンション見てたら
 なんとなくわかることって無い?」

「お前はわかるの?自分が好かれてるか嫌われてるか。」
「絶対とは言い切れないけど、大体は。」

「嫌われてると思ってたら実は好かれていたり、
 好かれていたと思っていたら実は嫌われてたり、
 読みが間違ってても普通のことだと思うけど。」
「嫌われてると思ってたら実は、っていう誤解は
 わかるんだけどさ、逆パターンが理解出来ないの。」

自分は嫌われているのかな、そう思っていたら
実は結構好かれてたって状況は本当にわかるんだよ。
素直じゃない人とか不器用な人が相手だと
真逆の態度を取られることもあるじゃん?
自分が少し被害妄想癖の気がある場合もあるじゃん?

接客業や誰にでも愛想のいい人が相手なら
逆パターンの勘違いも起こりうると思うんだよ。
でも僕に限れば僕は決して八方美人では無いし、
人への感情が比較的表に出やすいタイプだし。

だからそれでも近付いてくる、僕が好きになれない人は
一体どういう思考回路と神経をしているんだろう、と
考えても全く理解出来ないわけで。

「ハッキリ言葉で言わないとわかんない人も
 いるんじゃん?」
「そうか、鈍いのか。世の中鈍い人って多過ぎない?」

「お前の場合はさ、逆に自分が好かれないって
 前提で物事考え過ぎだと思うけど。そういうのを
 逆に鈍くないって言えるか?」
「言えないかも。」

う~ん、相変わらずハッキリ言うね。
君のそういうとこ昔から大好きですよ。

「じゃあハッキリ言ってあげた方が親切なのかな。」
「それも違うと思う。別に聞かれてもいないのに
 相手に嫌いと言うのは言葉の暴力じゃん。」

「でもいつまでも目の前うろちょろされたら
 ウザくない?好きでも無い奴にさ。」
「あのなぁ、お前なぁ、」

ここから君の怒涛のお説教がスタート。
実はちょっと久し振りな君のありがたいお説教、
僕は心のどこかでちょっとウキウキしちゃってた。

「お前さ、嫌いな人になら何してもいいと
 思ってるとこあるだろ。見下すっていうか
 酷い時はゴミみたいな扱いするよな。」
「う、うん。」

「お前のそういうとこさ、マジ直した方がいいよ、
 俺には関係無くても見ててちょっと引くぞ。
 お前のことあまり知らない人ならドン引き確実。」
「え、何を見て引くの?」

「お前が人を嫌うとこ。その嫌い方とかさぁ、
 すげぇキツイ言い方とか、お前わざとやってんだろ。
 何もそこまで、そんな言い方しなくてもって
 そういうの見てて俺でも引く時あるんだよ?」
「マジですか。」

「お前やりすぎなんだよ、いつも。」
「うぅ、」

「もうちょっと心広くなれよ、お前狭過ぎ。」
「うっ、」

「嫌いだったら何してもいいや、傷付けてもいいや、
 お前が嫌いってだけで相手を人間以下の扱いして、
 そういうのほんとに間違ってると思うよ人として。」
「ううう、」

「お前のそういうとこは、ぶっちゃけ俺も
 昔から嫌いだったしね。」
「すみません。」

完全にKOされちゃいました。
そりゃどこぞの芸能人の結婚記者会見みたいな台詞も
言いたくもなるよ。
相変わらずハッキリ言うねぇ。

君のお説教の締め括りは「もうすぐ二十歳なんだから直せ」
よくわかんないけどやたら説得力あるお言葉。
どうでもいいけど「人間以下」って人間も含まれるよって
この時突っ込もうかと思ったけど言えなかったよ。

自分を基準に他人を判断するのは良くないってことだね。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

駄目なときキチンと叱ってくれる友達ってかなり貴重だと思います。

ホンマtoyoさんはえぇ友達に恵まれてますね。

会社に入ったりしたら嫌いだから「付き合わない」って選択なかなか出来ないしね。

普通に話すくらいは出来るようになってたほうがいいかも?
【2007/04/19 12:04】 URL | 輝 #- [ 編集]

こんにちは。
toyoさん、こんにちは。
申し訳ありませんが、思わず笑ってしまいました。
内容は笑い事ではないのでしょうが、タクさんとのやりとり面白いです。最後のtoyoさんの言えなかった突っ込みに(爆笑)
タクさんのお説教私は好きです。
きちんと言葉にしてくれるっていいですね。
【2007/04/19 18:01】 URL | jin #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
はい、これは本当に自分でも、それぐらいは
出来ないとマズイだろ~と考えています。
こういうところが自分でもガキ臭くて
嫌だなぁ、と感じる部分です。
子供の頃よりかはいくらかマシになった
はずなんですけども、会話ぐらいなら
まだ出来ますので。ただし、その会話の内容が
まだまだ酷いです。嫌いを隠すって難しいっす。
精進したいと思います。
【2007/04/19 19:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
謝ることはありませんです。
決して笑わそうと思って書いたものでは
ありませんが…
されて気分が良くなる説教って不思議ですね、
ある意味自分全否定されてんのにね、
「ご尤もです」って思っちゃう。
聞いてる僕が反省と改善をしなくちゃ
これも無駄になっちゃうんですよね。
【2007/04/19 19:57】 URL | toyo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/19 21:08】 | # [ 編集]

あはは☆
タクちゃん、久々にいい味出してるじゃん♪
ま、説教の内容はその通りとしてw

ただね。世の中には
「あの冷たさがいいのよ~♪」
っていう嗜好のオンナもいるからね。
それもアタシの見る限り結構な確率で。
そういうオンナには、冷たくあしらえばあしらうほど
逆効果だということも覚えておくといいわよw
【2007/04/19 23:36】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
どこらへんでそう思われたのか不思議ですが
逆のこと言われるよりは嬉しいかな?と
思いました。本当はちょっと恥ずかしいです。
いい友達だけど、いい奴でもあります。
【2007/04/20 19:52】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。
説教通りですか、そうですか。
反論出来ませんです、はい。
あの冷たさがいいのよ系の女性っすか、
女性は優しくされてナンボって
みんなそう思ってると思っていました。
ドMってことですか?そういう人もいると…?
無効果だと思ったことは過去にありましたが、
逆効果だった可能性もあるわけですか、なるほど。
【2007/04/20 19:52】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索