僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
少年
子供の頃の話。

夕方、近所の公園で小学生が遊んでいた。
その状況を僕と君とサトルが
僕の家で声を聞き、光景を眺めていた。

3人は小学生の頃から続く幼馴染の縁だから、
懐かしそうに眺めていた。
俺達もあんなことしてたよな~
そんな照れ臭い懐古の情に包まれる。

それまで仲良く遊んでいた小学生の男の子2人が
帰り際に突然、口喧嘩を始めた。
互いに無茶苦茶な罵り合い。

「198歳のおじいちゃんさよならぁ~」
「1200歳のジジイもさよならぁ~」

変な悪口で意味がわからん。
要するにどっちがより一層老けてるよ、と
言いたいのか。

これを笑ってしまうということは、
僕らも大人になってしまったという証明。
案の定3人とも軽く吹き出してしまった。

「子供の喧嘩って今見ると恥ずかしいよな。」
「特に男子はヤバイよな、喧嘩どころか会話だけで。」
「男ってバカだよなぁ~。」

「俺らもあんなんだったと思うとなぁ~」
「直視出来ねぇよな~」
「昔の自分と話せたら説教したくなりそう。」

そんなしみじみな休日の午後。

「子供の頃さ、こういうの流行ったじゃん、
 何時何分何曜日~地球が何回回った時~?
 とか言うの。アレ今のガキでも言うかな。」
「今時のガキんちょはマセてるらしいからなぁ~
 言わないかもよ?」
「うちの妹は幼稚園でそれ言ってたよ。」

僕らの小学生時代は今の幼稚園児に
匹敵するわけですか、そうですか。
うう、せ、切ない~

「あ、その話で思い出した。」

君が何かを企んだ子供のような笑顔で
僕の昔を語り始めた。
ちっ、余計なことを思い出しやがって。

「前に誰かがさぁ、トヨの前でそれ言ったんだよ、
 そしたらこいつ何て言ったか覚えてる?」
「それ、俺もいた時?」
「うん、サトルもいた、確か。」

僕はこの時点で全く思い出せていなかったので
話を聞くまで黙っていようと決めていた。
それでも嫌な予感は、君の笑顔から感じ取っていた。

「何時何分何曜日って情報だけ聞いても
 仕方なくね?まず年月日を確認する方が
 先だろ。しかも地球が何回回ったか~だけじゃ、
 えっと、何て言ってたっけ。」

「自転か公転かわかんねぇだろ、って言ったんだろ。」

思い出しちゃった自分が痛々しい、
ていうか子供の頃の自分の話ってなんかやだ~

「そう!なんだ、トヨも憶えてんじゃん。」
「タクの話で思い出したんだよ。」

「てか自転と公転って何だよ。」

「地球の1日の回転を自転、約1年かけて太陽を
 一周するのが公転。」

「うわぁ~小学生のトヨって今の俺より
 賢そうで全然可愛くねぇ!」

可愛くなくて悪かったですね。
しかし反論出来ない自分が情けない。
でもね、確かサトルだってあんま可愛くなかったよ?

「でさ、その公転自転がナントカって言い出した後に
 公転だったら46億回、自転だったら46億更に
 4年に1度の閏も計算して、365を掛け算。
 そんな情報がそんなに重要か?とか言い出したんだよ。」
「ははははは、小学生相手にか!はははくだらねぇ!」

「どっちもどっちだよなぁ~!」
「つーか子供トヨ可愛くねぇ!そんな奴だったのは
 うっすら憶えてるけど!今と大して変わんねぇ!」

僕以外の2人はなんか爆笑してますけど、
正直僕は笑えません。
それに今はそんなこと言いませんよ、
だからちゃんと変わってますよ、失敬だなサトル。

僕も笑われてばかりじゃ癪に障るので
2人の恥ずかしいエピソードでも、と思っていたのに
残念ながら思い出せず不戦敗。

く、悔しい~!

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

自分も大概冷めた子やったけど、ここまでじゃなかったなぁ…

そんな正論で返されたらかなり困惑しそう(笑)
【2007/04/24 15:36】 URL | 輝 #- [ 編集]


ちっちゃい頃よく、「お前泣かすぞ」みたいな事を脅し言葉で使ってたけど、今考えると別に泣かされるくらいいいじゃんって思っちゃうね。
【2007/04/25 01:12】 URL | yataro #mQop/nM. [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
ここまでいったら酷いです。
よく友達出来たなって思います。
僕が相手だったら…多分会話するのも面倒臭いです。
【2007/04/25 22:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>yataroさん
yataroさんこんばんは。
泣かすぞって言われてフランダースの犬とか
出されたりしてね、全然困らないですね。
【2007/04/25 22:28】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

