僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
牧師
無宗教な僕が宗教の世界に触れた時。

僕自身は今も昔もハッキリ言って無宗教。
神の存在も信じちゃいないし、
神の言葉も疑って考えながら聞いてしまう程。
そんな僕にとって絶対の思考柱となる存在は、
神ではなく自分が持って生まれた脳細胞。

そんな僕がネットの中で1つの宗教的サイトを知り、
そこに書かれた文章を何時間も夢中で読み耽った。
人類で最も有名な宗教の1つ、キリスト教のサイトだった。

読み終えた後でも、僕は神の存在を信じちゃいない。
神の存在よりもその存在を信じ理解し伝える
1人の牧師さんのスペシャルな能力に脱帽超感動。
この人とにかく凄過ぎる。

牧師さんが信者や一般人からの質問に対し
Q&A形式で回答するという文章。
この回答と根拠の解説がとにかく目から鱗落ちまくり。
一言で言えば超頭良い人。

まずべらぼうな情報蓄積量、この人聖書や宗教的歴史で
知らないことは無いんじゃないかってくらいの
半端じゃない知識の量。しかも調べたことをそのまま
コピーしたって感じじゃなくて、ちゃんと自分の頭に
入れて消化したものを出してる感じ。桁外れの理解力。

そしてその知識を僕のような馬鹿で無知な人間にも
理解させられるだけのわかりやすい文章に変換する
ずば抜けた変換説明力。難しい話のはずなのに、
馬鹿な僕でもめちゃめちゃわかりやすかった。

更に情報、変換も踏まえての解釈力と判別力と認識力。
現代と古代の時代背景、その違い、その判別も的確で
常識と聖書の境にある矛盾やすれ違い、解釈の違いも
巧みに繋ぎ合わせて読み解くだけでも凄いのに、
それを知らない人に理解させちゃうって才能。

偏見、矛盾、誤解釈、歪んだ認識、一切無し。
もう全く隙の無いレベル。ツッコミ所一切無し。
違いがわかり、かつ受け入れ理解可能な人。

なんでそんなにわかりやすいんですか?
なんでそんなに理解出来ちゃうんですか?
正直その説明力と理解力、僕も少しでも真似したい。
出来るもんならコツを教えて欲しいです。

恐るべし牧師さん。
こんなに頭の良い人滅多にお目にかかれませんよ、
世の中って広いなぁ、人間って凄いなぁ~

あぁ、もう恐れ入りました。
この牧師さんの授業、マジ受けたいっす。
うちの大学で授業やってくんねぇかなぁ~
絶対取りますよ。牧師さんの脳力に惚れました。

読んでてこんなに感動した長い文章は初めて。
なんて頭の良い人なんだろう、牧師さんだから?
そんな頭の良い人が信じるならば、
もしかしたら本当にいるのかもね、神様。

神様どうこうよりも、頭の良過ぎる人を見つけて
感動しちゃったって話。
桁外れの脳みそ持ってるなぁ~うわー憧れる!
すっげぇな、なんでそんなに頭いいんですか?
普段何食べてるんだろう?暇な時何考えてるんだろう?

現代の常識を持ちながら古代の常識に基づいて書かれた
聖書を読み解き、矛盾や違いを知りながら疑問を打破する。
これはそう難しいことでもないかもしれない。

それを僕のような無知な人間にも理解させられる、
巧みな文章構成力と言葉の選別と
話題提起のチョイスや読み解きのコツや視点、等々。
とにかく凄い、凄過ぎる。しか言葉出てこねぇ~

駄目だ、こんなんじゃ全然足りねぇ。
こんな程度じゃ褒め足りねぇってか、
牧師さんの凄さを全然伝えきれて無い。
もう賛辞がわかんないくらい桁違いの凄い人。

牧師さん感動ありがとうございました。

テーマ:今日のヒトリゴト。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

そのサイト、教えて欲しいです(笑)
【2007/05/12 19:42】 URL | 吏人 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/13 00:31】 | # [ 編集]


アタシも!
アタシもそのサイト、知りたいに一票☆

人をここまで感動させ、感服させる文章。
職業柄ぜひぜひ読んでみたいわw
独り占めしないで、教えなさい。
【2007/05/13 15:03】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]

>吏人さん
吏人さん初めましてこんにちは。
そのサイトですか?どうしましょ…
出し惜しみも意地が悪いので
検索のヒントで勘弁してください。
「キリスト教」「下世話なQ&A」の2つの
検索ワードでぐーぐるなら確実にヒットします。

オススメはQ21とQ24です。
でも、言っておきますが文章とても長いですよ~
それでも内容はわかりやすかったので、
僕は読み応えがあると思えました。
生協の白○さん的な笑いもあります。
【2007/05/13 16:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんにちは。
牧師さんならそう言うでしょうね~
しかし僕は現実主義の無宗教ですので
どうしても人を見てしまいました。
ぶっちゃけ聖書の内容はそれ程気に入ってもいませんし。
その聖書を愛する“人”を先に気に入ってしまいました。
僕は逆に仏教には疎いですがイスラム教は
行事に参加した経験もあり、考え方も結構好きです。
【2007/05/13 16:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんにちは。
職業柄ですか、あぁ…どうだろう、
沙羅さんのお役に立つかどうかはわかりませんが、
文章構築技術とわからない人の目線に立った説き方、
そしてしょっぱなのツカミはオッケーな回答の
軽快なノリは目から鱗落ちまくりでしたね~
難しいこと言ってるのにちょっと面白いんです。

リンクを貼ってしまうと、冷やかしがあちらに
行ってしまう可能性が生まれ迷惑かと思うので、
本気で読む気ある方だけ自力で検索して欲しいのです。
なので検索のヒントで勘弁してください。
「キリスト教」「下世話なQ&A」の2ワードで
ぐーぐるなら確実にヒットします。

特に同性愛に関する項目はとても長いですが、
僕は読めて良かったと思いました。
【2007/05/13 16:16】 URL | toyo #- [ 編集]


ブログでははじめまして、ですね。

教えてくれてありがとうございます。
早速読んでみたいと。
【2007/05/13 17:15】 URL | 吏人 #- [ 編集]

>吏人さん
吏人さんこんばんは。
そうですね、人の目に触れる場所では初ですね。
正直挨拶はかなり迷いました。

かなり読み応えはあると思います、
宗教関係なので勧めは躊躇があったのですが、
でも読んでくれるって嬉しいです。
【2007/05/15 21:25】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

