FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2019/06│ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
正否
どっちが正しいのだろうか?

ある日街を闊歩する中で見かけた光景、
信号のある横断歩道でチャリに跨るおばさんが
横断歩道スタート地点のど真ん中で停止していた。
信号は青だった。

その後ろから幼子を抱えた若い母親が
横断歩道を渡ろうと歩みを進めていた。
母親から見ておばさんは邪魔だった。
おばさんから見て子供を抱えた母親は死角だった。

母親はチャリおばさんの左側を通り抜けようとした。
邪魔だったから避けようとしたのだろう。
運悪く同じタイミングでチャリおばさんは
横断歩道を渡らず左にハンドルを切った。

おばさんのチャリと子供を抱えた母親は接触。
そしてチャリおばさんは何も言わず走り去り、
3m程の距離まで走った辺りで母親に悪態を吐いた。

一部始終を見ていた僕は、
チャリおばさんに嫌悪感を抱いた。
幼子抱っこで前方不注意になる点は母親の過失だとしても、
それ以上に横断歩道の前でど真ん中停止で
突然の方向転換は邪魔極まりなく非常識ではないかと。

全く同じ日のその後、別の場所でコンビニに立ち寄った。
店内でイートイン可能なコンビニで、
ATMも設置している店だった。
僕はATMの使用が目的でその店に入った。

イートインのスペースを利用中の親子がいた。
母親と、幼稚園前の幼子の親子。
ATMの設置場所とイートインの場所が
とても近かった。

この親子が何故かイートインスペースから
はみ出して食事を摂っていた。
わざわざイートイン専用の椅子を
ATMの真正面に持ってきて。

イートインスペースの奥にはまだ
人が使える空間は確かにあった。
何故わざわざそこで食う?凄い邪魔なんですけど。
自分達以外にATM利用者がいると何故想定出来ない?

そして僕よりも後に僕と同じ目的で
コンビニ店内に入ってきた人がいた。
その人はATMの前を見るなり即座に諦めて退出。
僕は数分文句を言おうか諦めようか葛藤した末に、
嫌悪感120%の舌打ちをしながら諦めて退出。

子供の存在を優先出来ない自分の意識が悪いのか、
子供の存在を優先しない社会の常識が普通なのか、
わかることは「この国は子供優先社会ではない」
ということだけ。

救急車等の緊急車両があらゆる場面で
優先される事実は常識として浸透しているはず。
しかしその優先意識は子供にまでは届いていない。

子供の傍には必ず保護者の大人がいて、
その大人に対して嫌悪感を抱いてしまうケースがある。
何故だろう、微妙にモヤモヤしてしまうのは。

非常識って何だろう?

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

悩む余地がどこにある?

アタシだったら。

自転車のおばちゃんとっつかまえて
母子に謝らせる。
死角とか前方不注意とか関係ないよ。
自転車が歩行者に接触した。
「すみません。お怪我はありませんでしたか」
と聞くのが常識。

コンビニは
「その機械(ATM)使いたいので
どいてくれる?」
とその子どもに言う。
別に子どもだからとか関係ない。
人の邪魔してるんだから。
むしろ子どもだからこそ
人の迷惑になることはしちゃいけないって
ちゃんと教えるべきよ。
親が教えるべきだけどね。ホントは。

子どもは守るべき存在。
だけどそれを勘違いしてる大人が多すぎ。
まずは子どもであろうと大人だろうと
社会のルール、マナーを守るのが先でしょ。
【2007/05/13 22:57】 URL | 沙羅@携帯 #eHP7HEy2 [ 編集]

だが私は謝らない!
toyoさんこんばんは。
こういうおばさんって、ネット上でもはびこっているんですよね。
以下は僕がネットオークションがらみで知った事例です。
(幸いにして、僕自身はこれらほど酷い目には遭ったことはないのですが)

その1:
自分が子供の存在を理由に取引が遅れるかもといってきた
→自分にも子供がいるから同様に遅れるかもといってみた
→自分の方が大変(育児ノイローゼとかを理由に)だからと決め付けて逆上

その2:
プロフィール欄が独身となっているのに、
子供を理由に取引内容を自分に合わせさせようとする

その3:
銀行振込のみと明示してあるにも拘らず「ぱるる(振り込み手数料が安い)」
はないかと云い、なければ作れとまで云う

その4:
上記の事例のいずれに関しても、最後まで絶対に謝らない
評価欄で延々と自分勝手極まる文章をヒステリックに書きなぐる

記事のチャリおばさんに子供がいるかどうかは分かりませんが
結局のところ、自分に子供がいようといまいと、
世の中が自分優先社会だと勘違いしている人の前には、
子供も老人も障害者も緊急車両も関係ないってことなんでしょうね。
まだ小さいから、というのを理由に親子共々好き勝手っていうのは
特に腹立たしいものがありますが。

ところで話は変わりますが、
映画三国志のキャストに変更があったみたいですよ。
もう数ヶ月も前のことらしいのでご存知かもしれませんが、
曹操役の渡辺謙さんが降り、孔明役に金城武さんが抜擢されたそうです。
それから演義ではなく正史がベースだとか。
日本で公開されるのは2008年とのことですが、どうなることやら・・・。
楽しみですね。
【2007/05/14 20:10】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]


本人の置かれた状況等を基礎に一般人を基準に接触を予見できたか、回避できたか、と考えて、予見や回避が出来たはずなら批難できるんですが、今回の場合死角で気づかなかった、という点があるので微妙な気がします。批難できないでしょう。ただ、接触しといて相手を慮らずに一方的に悪態をつくというのと、横断歩道の真ん中で鎮座してるというのは確かに引っかかります。人間としてどうか?とは思うんですが。

>子供の存在を優先出来ない自分の意識が悪いのか
>子供の存在を優先しない社会の常識が普通なのか
ある一定の場面では子供の存在を優先すべきだとは思います。ただ、私は子供がいるからといって、子供だからといって全てが免罪符になるとは思いません。子供の存在は考慮したくはなるのですが、傍若無人に振舞ってよいわけではないでしょう。その点保護者がほんとは注意すべきなんだとは思うんですが。私も傍若無人に振舞う子供を病院等で見るたびに傍にいる保護者に対して微妙な嫌悪感を抱きます。

自分さえ良ければいい、もしくは近親者さえ良ければいい、というものはほんとは否定されるべきものだと思います。
ただ、私個人がいざとなったらそういうふうに振舞う可能性はまったく皆無とはいいきれないので大きな口を叩けなかったりします。そうしないように気をつけなきゃ、なんですが。
【2007/05/15 00:18】 URL | グスタフ #- [ 編集]

>沙羅@携帯さん
沙羅@携帯さんこんばんは。
悩む余地…すみません。
自分はまだ未熟で世間知らずなのでは?と
自分の常識に自信が持てませんでした。
だからモヤモヤしてたのかな?と
コメント戴いて気付きました。
もし自信があっても何も言えなかった
かもですけど、他人との衝突を恐れて。

でも目から鱗が落ちました。
そうだ、自転車が歩行者に接触した、
これだけで謝るべきこと。
問題はどちらがより不注意だったかではなく
接触した場合どちらにダメージが大きいか、
これが謝るべきポイントでしょうか。

ATMは子供に言うんですか!ほほ~
それは思いつかなかったです、
親ばかり気になってました。
でも筋は通ってますよね、納得。
親に言うよりも親も納得してくれそうだし、
自分(親)が悪かったとを子供が注意を受ける
ことを通して親も理解しやすいというか。
公共の場で邪魔な場合は幼子でも注意されても
当然なんですね、注意も勇気要りそうだけど。

子供は守るべき存在っていうのを僕も
勘違いしてたわけですね、だから何も
言えなかったりモヤモヤしたりして。
正直言うべきかどうか、自分の常識が
正しいのかどうか、嫌悪感や注意したくなる
自分がおかしいのか?かなり悩んでました。
ずっと気になってモヤモヤしてて、晴れた。

そっかぁ、マナーか。これが常識か。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
だから大人ってすげぇなと思います。
正しいこと間違ってることの判断、違いを自信持って
ハッキリ言えることが経験で増えるんでしょうか。
【2007/05/15 21:26】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
あぁ、もうネットでは僕もここだけの話
ブログを通して散々見せられました。
おばさんに限った話ではありませんけどね、
己の全てが他人の迷惑になると全く気付けない人
思い出してもイラッとします。
他人の経験を聞いても同じくらい
ムカムカするもんなんですね。
苛立ちは一旦置いといて、反面教師にして
己の今後に活かさないといけないですが。
しかしその1~その4全てにおいて見事に苛つく…
でも、僕も潔白では無いはずでしょう、
どこかで身勝手な行動をして他人を理不尽に
苛立たせたこともあるはず。
だからかも。余計に他人のこういう行動が
目に付いてしまうのは。

三国志映画情報ありがとうございます。
曹操キャスト変更っすか、それ知りませんでした。
孔明役に金城さんが候補に挙がっていたのは
うっすら記憶にありました。
高身長だからイメージピッタリかも?
正史ベースですか…うはー楽しみ~!!
正史だと孔明さん、横山三国志程神懸り的な天才では
ありませんけども。見せ場ちゃんとあるかなぁ…
みんな英語なのかなぁ…兵馬や軍船の迫力も楽しみです。
【2007/05/15 21:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>グスタフさん
グスタフさんこんばんは。
僕もその「死角」と言う点が気になって
現場を見た当初モヤモヤしたのですが、
今ではその基準が間違っているのではないか?と
考えが変わりつつあります。
接触の事実は責められないかもしれないですが、
その後の態度と事前の行動には僕も同じ気持ちです。
人としてどうよ、と。
横断歩道を使うのは自分だけだとでも思っていたのか?と。
自分が作った道でもなければ所有地でも無いのに。

子供がいる時の傍若無人の基準がまだ
僕の中でラインがぼやけています。
だから咄嗟に判断が出来なかったのだと思います。
つまり僕の中にはまだ常識が備わっていない、
正しいその時代の常識を知らない未熟者なのだと
思い知りました。まだまだだなぁ~と。
そして僕も、自分も気付かずに同じようなことを
している可能性があるのでは?と考えてしまうので
ついハッキリ言えなくなってしまいます。
俺そんな偉そうなこといえるか?とか考えちゃうの。
けど正しい注意をするのにその考えは不要なのかな?
とも考えています。そんなこと言ったら誰も
他人を注意出来ませんよね、それも変だなぁ、と。
注意行動と脛の傷は別に考える必要もあるのかなぁ~とか。
【2007/05/15 21:28】 URL | toyo #- [ 編集]

私も参戦
ATMの件は私も言うな。自転車の件はねぇこのケースはどうなんだろう、ただ自転車は軽車両で飲酒、2人乗り、携帯は違反で罰金とられるでしょ。相手が大怪我したとか、年寄りで打ち所悪く亡くなられた場合多額の金銭負担を負うことになるとか。う~ん
本当自分の子供を叱らない親いるよねぇ
職場でも食事の後「ごちそさま」いわない子多いけどきちんと「ごちそさま」言えた子には私は「きちんと言えたねありがと」と大きな声で誉めるの、すると他の子も言ってくれる。又、親も言わせようとする。良い方向への競争心をあおるの。
これ保育園でのしつけの鉄則
元保母の愛貴だったりする
【2007/05/15 21:51】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
愛貴さんは元保育士さんだったんですか、
僕が尊敬する職業の1つです。
子供の扱いのスペシャリスト。
子供と向き合える大人って、大人としか
向き合えない大人よりも、ずっと凄いと
思っています。
褒めて伸ばすって大人でも使える
教育方法だと思います。やっぱり認められたら
嬉しい、それは大人も子供も同じかと。
自転車の件はね、接触したこと自体は確かに
微妙な気がするんですけど、それ以前に
自転車は硬く丈夫で痛みを感じないし、
生身の人は脆く怪我もするし痛みもあって
やっぱり自転車側が気を利かせるべきかな、と
思いました。
ごちそうさまを言わない子が増えてるというのは
びっくりだし、なんかまたモヤモヤしそうです。
【2007/05/17 14:25】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。