FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2019/09│ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

待励
僕の好きな人が泣いている時。

泣いて、嘆いて、悲しんで、打ちひしがれて、
そんな時、僕は傍で見ているだけ。
何もしたいとは思わない。
だから何もしない。

ずっと傍で見ているだけ。
しかし傍からは決して離れない。
一人にさせて欲しいと言われたら、
お前がどこかに行ってこいと答える。

僕はその場から動かず、じっと待っている。
そうすると必ず僕の好きな人は戻ってくる。
僕は戻ってくる場所を作る為そこを動かなかった。

戻ってきた好きな人は僕に何も無かったように
話題を振り撒き習慣の動作を行う。
僕もさっきまで泣いていた理由は聞かない。
絶対に聞かない。気になっても僕は聞かない。

いくらかの時を経て、好きな人から
さっきの話を語り出すことがある。
それを僕は聞く。
経緯と結果を聞いて、僕はそうなんだと頷く。
質問があれば答える。

好きな人が泣いている時、僕は絶対に話しかけない。
泣いていることを知りながら、絶対に何もしない。
だけどずっと見ている、待っている。
好きな人の傍で、好きな人が知っている場所で。

いつでも戻ってこれるように。
だから、沢山泣いておけ。
何もしないし言わないし、気付いた素振りも見せないけれど、
僕は好きな人のことは忘れたりしないから。
いつでもいいよ、必ず戻っておいでよ。

いつまでもここで待ってるよ。

テーマ:大切な人。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
あらま、
私がとろとろ下のコメ打ってるうちに、記事あがってた。

やさしくて、切ないね
【2007/05/15 22:14】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


何もしない優しさもあるんやね。
ちょっと勉強になりました。
【2007/05/16 11:33】 URL | 輝 #- [ 編集]


toyoさんはほんとに優しいですね。私だったら気になって質問攻めするんだろうなぁ…
そんな受け止め方もあるんだって関心してしましました
【2007/05/17 01:20】 URL | ぷ吉 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
僕がとろとろ記事を書いてる途中で
コメント投下されている逆パターンも
ありますよ~
これが優しいかどうかは微妙ですけど。
【2007/05/17 14:26】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
何もしないというのは、僕だったらそうして
くれるのが一番嬉しいという自分中心に
相手の気持ちを予想してのことです。
だから逆にこれが嫌って人には僕は
とても冷たい人間に見えるかもしれません。
【2007/05/17 14:26】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷ吉さん
ぷ吉さんこんにちは。
質問攻めされたい人には、僕は冷たいと
見えるだろうと思います。
これは完全に僕好みの励なので。
だけど僕は不器用なので、誰に対しても
この方法しか使えません。
【2007/05/17 14:26】 URL | toyo #- [ 編集]


あんたが、優しいとも冷たいとも、何とも思わない。
ただ《戻ってくる場所》なんて、あんたが意気がって作ってやらなくたって、何処にでもあるんじゃないの?結局は自己満足じゃん?
【2007/05/17 22:21】 URL | ゴン太 #- [ 編集]

>ゴン太さん
ゴン太さん初めましてこんばんは。
そうですね、僕の自己満足です。
ただ戻れる場所は人生の中でいくつあっても
困らないものかな~と思っています。
世の中には自分にはもう、戻れる場所は無いと
追い詰められた人もいないとは言い切れません。
失礼ですが「いきがる」は、正しくは「粋がる」ですよ。
【2007/05/17 23:19】 URL | toyo #- [ 編集]

toyoさんへ
初めてお手紙します。

ここ3日間ほど、ずっと好きな人の為に何が出来るのか?を考えるあまり苦しくてつらかったのですが、toyoさんの想いを見て何だか救われました。求めていた答えがグンと近づいた気がします。
キッカケを、ありがとうございます^^

【2007/05/18 02:45】 URL | しもしも #- [ 編集]


はじめまして。
1ヶ月前にこのブログに出会ってから、一週間で全部の記事を読んでしまうぐらいこのブログにはまってしまいました。普段、人のブログにコメントなどしないので、いつも躊躇していたのですが、今日は不精な自分を正し、勇気を出してコメントを書いてみます。

今回の記事。
私は、toyoさんが、どんな考えで相手に何もしないのかはわかりません。
でも、泣いているときって心が弱っているから、何か言われたりすると結構心が左右されてしまうと思うんですよね。何かしてくれた方が問題は早く解決するかもしれない。けれど、それは自分の考えじゃない。相手の最善の方が、自分にとっての最善の方とは限らないし。苦しんでも、自分で考えて結果を出した方が心は成長できると思います。
そんなとき、戻れる場所が思い浮かべられるっていいですよね。toyoさんの好きな人は心強いだろうなぁ~

こういう、toyoさんの、もの事に対する考え方が好きです。たまに自分の考え方とは違って、共感できない部分もあったりするんですけど、それはそれでおもしろいんですよね~。だから、こんなにこのブログにはまってしまって。

では、初回からこんな長文のコメント失礼しました。これからも、ひそかに足しげく通わさせて頂きます。
【2007/05/18 03:01】 URL | ちょこ #- [ 編集]

>しもしもさん
しもしもさん初めましてこんばんは。
好きな人の為に自分は何が出来るのか?
僕も正直わかりません、答えられる人は
滅多にいないテーマかと思われます。
結局何したって「自己満足」と言われて
しまえばその通りですし、
僕は「自分がして欲しいこと」を基準に
考えることしか出来ません。
しかし「自分がされて嫌なことはしない」
この逆発想だけは間違っちゃいないと信じてます。

お手紙ってなんか可愛い。
【2007/05/18 20:44】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちょこさん
ちょこさん初めましてこんばんは。
余計なお世話&今更遅いかもしれませんが、
くれぐれも視力は大事になさってください。
一週間の早さはちょっこり心配です、
そりゃ本音は嬉しいんですけれども。

どんな考えで相手に何もしないか、
多分「自分の全てに自信が無いから受身で」
というのが最も大きいかもしれません。
ちょこさんも仰るように、僕の意見が
相手の決断に影響を及ぼすかもしれない、
僕にそこまで影響力があるとも思えませんが
泣いてる相手ではわかりません。

そんな「僕ごときの意見で」と言う遠慮もあり、
そうそう、相手の成長チャンスを僕ごときで
潰すのは勿体無いという躊躇もあり、
単純に面倒臭くて何もしないだけかもしれません。

僕自身も落ち込んだ後、少し冷静になってから
慣れ親しんだ相手と何も無かったようにいつも通りの
時を過ごし会話するのが好きなんです。
和み落ち着き、そこで更に冷静さを取り戻せる。
結局僕は主観基準でしか相手を考えられないわけです。

でも本当は全く気にならないはずもなく、
寧ろすげー気になっているので無視は出来ない、
だから傍から離れなかったり相手からわかる場所で
うろちょろしたりして地味に鬱陶しいかもしれません。

共感出来ない部分を面白いと思える人と
話が出来るのって、僕は運がいいと思います。
【2007/05/18 20:45】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索