FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
殺伐
殺伐とした風景が広がる。

僕の心の中の風景が、僕の目を通して見た世界が、
色褪せ光を失い朧気になり、熱も匂いも薄くなる。
どうしてこんなに殺伐としてしまったんだろう、
心象風景の中に、生命の息吹も気配も感じない。

殺伐に焦り、自分を責め立てる。
頭や顔を手で守ると安心するからなのか、
自然と頭や顔を手で覆う仕草が増える。
眉間に強く皺も刻まれる。頭も重く俯いてしまう。

溜息を吐かない代わりの、僕が悩む時の癖。
視界を覆う手の平の影が心地良く感じて、
つい何度も繰り返してしまい止まらない。

苛立つ、ムカつく、腹立つ、憎たらしい、
対象の全てを否定する。
許さない、認めない、譲れない、負けない、
だから戦う、全否定が僕の武器。

こんなの疲れるだけだって、
もっと要領良く生きていけたら楽なのに。
だけど、譲れないんだ。僕には責任があるから。

僕のやるべきことは決まってる。
僕にはその責任がある、だから譲れない。
だけど僕だけで出来ることではないから、
協力者が必ず必要だから、
協力者にも責任を持ってもらいたいんだ。

協力者を変更するのは現状では不可能、
だから僕は頭を抱えてしまう。
今の協力者は無責任で自己中心に物事を考える。

どうして僕の話をわかってくれないのか、
僕の言うことは間違ってないと頭では
理解しているにも関わらず
結局「出来ない」ってどういうこと?

わかってるけど出来ない、やりたくない、
我慢なんてしたくない、辛い、
どうしても自分の好きなようにしたくなる。
結果自分を優先してしまう。

それが無責任だと、わかっているけどやめられない。
違うだろ?やめる気が無いんだろ?
僕ほど無責任を悪いと思っていない、それだけだ。
僕より責任に対するプライドが低いんだ、違うか?

見損なったよ、もっとマシだと思ってた。
僕は責任を果たせないことが我慢出来ないよ、
しっかり出来る奴でいたい、そうなりたいんだ。
そして、大人はそうであるべきだという信条は譲れない。

何度も話し合った。
その都度「わかった」と言いながら
同じ自己中行動を繰り返す。

何もわかっちゃいない、口先だけじゃないか。
どうして責任を軽んじる?人生我慢してナンボだろ?
大人だろ?甘ったれてんじゃねぇよ!

許せない、譲れない、が埋め尽くして
僕の頭がどんどん硬くなる。
心も硬く冷えていく。
広がる殺伐の範囲。

もう話し合いなんて無理だよね、無駄だろ?
じゃあどうしようか、お互い好き勝手にやれと?
単独では出来ない、協力し合わなくちゃならないのに。
道は果てしなく平行線、行き着く先は恐らく道の無い崖。

崖まで行ってどうする気だ、僕はそんなとこ行きたくない。
行きたきゃ勝手に一人で行けよ、僕まで巻き添えは御免だ。
そして勝手に奈落に落ちればいい、たった一人で。

広がる殺伐な世界、崖まで伸びる平行線の道。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

人間誰しもプライドがあるのと、それと「しんどいのはイヤ、楽なほうがイイ」というのを心の奥底に持ってると思います。ですから、正論を他人から持ち出されたときそれを素直に受け入れることが難しい場合があるのと、また、変わるのはしんどいですから現状維持に安住したがるところがあります(ぬるま湯ならなおさら)。そもそもしっかりできる大人は少数派だとおもいますし甘ったれてる人との闘いに社会にでると結構エネルギーをとられることがあります。
ここで、きっとオアシスがあるよ、とかの無責任なコメントや、そういう大人にならないでね?という、表面的なことをコメントしてもいいのですがそれではコメントした意味がないとおもうので続けます。
全否定というかイエスかノーかの二進法でなく、自分の中で絶対譲れないし許せないラインを定めて、それ以外のところは(きわめて難しいとおもうのですが)、現実とどこか折り合いをつけることを模索するのもひとつのテだとおもうのです。
今置かれてる現状が許容ラインをとっくに超えてるのなら、退却路を模索しながらいつくるか判らない戦闘に備えて体力を温存して自分を守ることに終始したほうが良いかもですが。

電波系のコメントでごめんなさい。
【2007/05/24 23:42】 URL | グスタフ #- [ 編集]


うーん…具体的なことが分からないからなんともいえないけど、別にもう一人サポートしてくれるような人を見つけるとか…
いっそ全部一人でやってしまうか…
でも、そうすると益々付け上りそうだしね…

責任者に報告が一番無難かなぁ?

しかし、そういういい加減な人ほど巧く立ち回って崖から落ちないんだよね(>_<)
【2007/05/25 12:31】 URL | 輝 #- [ 編集]

>グスタフさん
グスタフさんこんばんは。
誰もが持ってるプライドとは、誇りというより
根拠の無い自尊心の塊、というニュアンスに
近いものでしょうか。
楽したい願望は僕にもあります。
なので僕もなかなか人の言うことを
すんなり受け入れるのも難しかったりします。
特に自分が苦労や損をしなくてはならない正論とか。

グスタフさんの仰ることを疑うわけではありませんが、
しっかり出来る大人って少数って本当ですか?
だとしたら、少しショックです。
僕は大人に対し憧れのような気持ちがあるので
それが現実なら、幻滅は避けられないかもしれない。
なんで大人なのに甘ったれたままでいられるんだろう…
少数の本物大人を見つけて、しっかり勉強します。

譲れない条件1つ1つに優先順位を決めて、
こちらも1位以外は譲歩妥協するというテですか?
う~ん、それが僕にとっても有効策だと思います。
全部譲れないと戦線張ったら僕もしんどそう。
前向きに取り組んでみます。
僕の回答、電波受信出来てます?
【2007/05/25 17:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
いつも読み手のことを意識していない記事ですが、
今回は更に読み手を無視して書いたものなので
具体的要素全然無いですね~ぶっちゃけ意味不明。
理解されようとする姿勢ゼロの自覚があるので
コメントは無いと思ってました。
しかし「もう1人の協力者」というのは
それいいかも!と思いました。
今は僕一人で責任を全うしている状態なので
輝さんの仰る通り、ぬるま湯で付け上がってます。

いい加減過ぎて崖から落ちても気付かないかも。
落下ダメージも気付かなきゃ無傷と同じですし。
鈍いって最強かもしれませんね。
【2007/05/25 17:39】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。