僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
三国
三国志のススメ。

こんばんは、toyoです。
初めましての方は初めまして。
こうやってご挨拶するのは久々かもしれません、
本当に読んでる人なんているんでしょうか?
書いてる時は見えないので未だに不安です。

今日はこんな辺境ブログを
うっかり視界に入れてしまった気の毒な皆さんに
僕の大好きな三国志を強引に布教します。

三国志は漫画、小説、ゲーム、史実、アニメ等々
世の中に数多の作品が出回っておりますが、
僕が最もこよなく愛してやまず虜なのは
通称「横山三国志」と呼ばれる漫画本です。
その他の作品もちょいちょい好きなんですけど。

某魔法使いサ○ーちゃんや鉄人○号と同じ作者
横山光輝さんの作品です。だから横山三国志。
単行本全60巻、文庫版全30巻、よろしく。

古本屋に全て揃っている可能性は低いです。
60巻単行本は恐らく絶版になっていると思うので
30巻文庫版がオススメです。なにとぞよろしく。

何故僕が三国志をこよなく愛し、かつ不必要にも
関わらず人に布教しようとするのか?
理由は大きく分けて3つ。

1、面白い
2、勉強になる
3、三国志ファンを増やしたい

1はもう、約1800年もの間人々に愛され続け
今尚その火が絶えない事実で証明済みです。
世代、時代を問わず通用する面白さを備えた
非の打ち所の無い名作なんです。

2は早い内から嗜んでおくとまず間違いなく
漢字に強くなれるでしょう、そしてその流れから
派生して歴史にも強くなる可能性もアリ。
小学生でもわかる内容でございます。勉学は先手必勝の時代です。

漫画読んでるだけで国語と社会の成績UPが可能、
我が子の成績にお悩みの親御さんは是非お子様に。
因みに僕は三国志の影響で漢字検定2級ゲットです。
更にここだけの話、今のバイトの面接だって
三国志で受かったようなもんです、関羽様々です。

大人になってからでも、噂では様々なビジネス誌等で
三国志特集なるものが定期的にあるそうです。
漫画だからと言って侮れません。
特集は漫画ではなく史実を基にしてるかもしれませんが。

歴史上の大人同士の知略戦略駆け引きの戦いを
描いた作品ですから、現代のビジネスや
現代人のライフスタイルにも通用する哲学や知恵、
ヒントも多く奥が深いです。

3は僕の私情&都合100%ですが、ぶっちゃけ
三国志って数多のオタクジャンルの中でも
ドン引きされにくいジャンルかなぁ~と思ってます。

ほら、典型的なオタクイメージで
根暗とかキモイとかあるでしょ?僕はそこが好きですが寧ろ。
それよりは若干インテリジェンスの香りがしません?
そこはかとなく、ほんのりと。
凄い説得力ゼロですか、そうですか。

古代中国の乱世を駆け抜けた英雄達の美学が詰まってる、
そんな三国志を好きになってくれる人が増えたら
嬉しいなぁ~と思う今日この頃です。

僕にとっての三国志は「漢の美学の教科書」です。

テーマ:大好き。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
三国志
初めてコメントさせていただきます、いらっしゃらない時にチャットに出没し失礼いたしました。
記事は興味深く読ませていただいております。

三国志、息子が大好きでこの関連の本しか買わないし読まないような状態です(笑
コレでいいものか・・・と首をひねっておりましたが、
今日の記事でちょっと安心(笑?)いたしました。
ちなみに関羽が一番のお気に入りだそうです。
漫画の方は私も学生時代に読みましたが、息子はまだですので、買ってもイイかしら、と言う気になりました。母としては息子所蔵の小説でも読んでみます。でも、量が多すぎ・・・orz
【2007/06/03 11:02】 URL | momo #mQop/nM. [ 編集]


なんだかセールスマンを想像してしまいました。気合の入り具合がわかります!バイトの面接では関羽のことを語ったのでしょうか。面接官が三国志ファンだったとか。
今、58巻読んでます。60までいったら、前にオススメしていただいた巻数に戻る予定。
魏延込みでワナにかけるところでおぉ!と驚きました。結局助かってるみたいなので、59巻に期待がかかります。いくら孔明がすごいといっても天候に関してはどうしようもないですもんね。

それにしても、toyoさんに漢字があるって知らなかったです。体毛が薄いのがコンプレックスと書かれていましたが、最近のメンズエステでは、脱毛とかあるんですよね?たしか。時代は無毛ということで、toyoさんは時代の波に乗っているのです。うらやましいことです。
【2007/06/03 12:28】 URL | 木牛流馬柳 #WLV/VrXE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/03 15:03】 | # [ 編集]

>momoさん
momoさん初めましてこんにちは。
息子さん、まさか僕ってオチはないですよね?
母親にブログ見られたら僕は切腹する予定です。
コレでいいんですよ~いいんですよ!
他にもいい本沢山ありますけど、
三国志好きと猫好きに悪い人はいません。
関羽将軍が好きなら尚更!
筋の通らないことを嫌う三国指折りの忠義の士。
義理人情を知る人間は豊かな人間関係を
築けるものと信じてます。息子さんの人生輝きますよ!
是非漫画もオススメです、マジ漫画だからって
侮れませんから。昨今流行の次元の低いギャグだの
下品なエロだの、そんなものは存在しない漫画なので
民放のバラエティ番組見せるよりよっぽど教育にいいです。
【2007/06/03 16:39】 URL | toyo #- [ 編集]

>木牛流馬柳さん
木牛流馬柳さんこんにちは。
紛れもなくボランティアセールスマンです。
僕に利益は一切ありませんから…
しかし漢は利益で動くもんじゃないんですよ!
三国の英傑達も金の為に命懸けて戦ったわけじゃない!
というわけです。
バイト面接は「漫画は好きですか?読みますか?」と
訊かれ「好きです。特に横山三国志が好きです。」と答え
自己アピールの話で「関羽が好きなので義理を重んじ
人生において誓いと約束遵守を信条にしています。」と
言いました。関羽は君主劉備を裏切らなかったので。
漫画の孔明は凄過ぎますね~しかし彼の最大の敵は
天候よりも天命です。寿命には逆らえなかった。
孔明の祈祷の場面の魏延の「あっ!」っていう顔、
僕は忘れられません。マジ大爆笑ものです。
二代目主役孔明の運命がかかってるのに、顔がマヌケ。

僕も漢字があるとは知りませんでした。
ていうかテキトーにつけました。
真の漢はメンズエステなんか行かんとですよ!
そんな軟弱野郎、僕は漢として認めません。
実状は単に金銭的問題で縁遠いだけですが…
時代の波より漢の波に乗りたいのです。
【2007/06/03 16:42】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんにちは。
まずはご報告の件。

お め で と う ご ざ い ま す !!

喜ばれて何よりです、ほんとに何より。
ていうか喜ばれた方も嬉しくてたまらんでしょ。
いいなぁ、いいなぁ、良かった。
素直に喜べることが幸せ、うん、僕もそれ
絶対幸せなことだと思います、何よりも。
出来事自体におめでとうと言うよりも、
匿名さんが素直に喜べた環境におめでとう。

僕も酒が入れば暑苦しくクドく語りますよ~
素面でもノンストップですから、僕の素面での
三国語りの犠牲に遭われた哀れな人間ならば
その暑苦しさは容易に想像可能でしょう。
その想像の少し斜め上ぐらいのレベルでクドいはず。

確かに今の匿名さんからすれば、逆から読まれるどころか
寧ろ読まなかった方が良かったかもしれませんね、
大変失礼致しましたです。
【2007/06/03 16:44】 URL | toyo #- [ 編集]

誰に語っているかよく分からない内容で恐縮ですが
toyoさんこんばんは。

横山三国志がとっつき辛く思われてる原因は
やはり30巻(文庫版)というボリュームなんでしょうね。
1巻から順を追って読まなきゃ分からないと思って
引いてしまう人が多いんでしょうか。
10巻と22巻を境に大きく分けて3つに分かれていて、
さらに細かい話が1~3巻単位で分かれているので
どこから読んでも大丈夫だと思うんですけどね。

『それでも大変そう』という方に対して
個人的にお勧めなのは守屋洋氏の「三国志の人物学」と
TVゲームの「三国無双シリーズ」です。

「三国志の人物学」は主な登場人物の性格や生き様についてまとめられていて
現代人の参考書としてすぐに役に立つと思います。
分厚い本ではないので電車の中で読むのにもいいですし。
それでいて横山三国志には描かれなかったところも書かれていたりするので
横山三国志を既に読んだ方にもお勧めできる内容となっています。

「三国無双シリーズ」はtoyoさんもご存知のとおり、
簡単な操作で敵をバッサバッサなぎ倒していく爽快感を味わえる
よく出来たアクションゲームで、三国志のことをよく知らなくても楽しめます。
三国志の世界を知るきっかけとしてはかなり敷居が低い方で、
他の方にも勧めやすいと思います。

あと、理由2の「勉強になる」ってのは僕も実感してますね。
正確には三国志から派生して読むようになった「史記」がですが。
おかげ様で漢文の成績が大幅に上がりました。
これも三国志を知っていたからこその恩恵だと思います。
【2007/06/04 20:25】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
大いに語ってください、そして僕の
セールスの穴を華麗に埋めてください。
そうなんですよ、まさに巻数の多さが
ネックなんですよね、話が長いと。
あと武将の名前が覚えにくいとかね。
ハマってしまえばあのボリューム減らされたら
たまりませんけど。納得出来ない。

そうそう!黄巾~呂布まで、孔明出現~蜀ゲット、
そして孔明主役~蜀滅亡と大きな区切りありますね。
全然通して読まなくたって大丈夫!
今度そこら辺も考慮してセールスします。
三国無双は僕もシリーズ通して嗜んでます。
ありゃとっつきやすいです。
しかし張郃がナルオカマだったり二喬がロリだったり
孔明&司馬懿がビーム出したり魏延が人間じゃ
なくなってたりと色々笑ってしまいますが。
趙雲もやっぱドカベンだよなぁ…みたいな。

三国志の人物学がダメって人にはゲームですね、
ゲームが苦手なら本でいい感じ。
僕もこの前本屋でちょこっと三国志関連の書籍を
関羽のとこだけ立ち読みしたんですけど
演義にはないエピソードがあって面白かったです。
関羽が孔明の手紙ではしゃいだこととか。

漢文の成績UP、よ~くわかります。
派生して勉学に結びつく作品はそうそう無いですよ、
そこが三国志の凄いとこだと思います。
三国志を嗜んで、まずバカにはならないと思うのです。
得はするけど損はしない、なんて素晴らしい!
僕がバカなのは三国志のせいではありません、元からです。
【2007/06/05 18:20】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。