僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
臆呪
親友に対して、考えていたこと。


ずっと好きだった親友。
同級生で、ちょっと幼馴染で、同性で、
いつも一緒に遊びながら勉強しながら
ずっと傍で悩んだり生きたりしてきた人。

長く好きだったから、そりゃやっぱり
「もしも付き合えたら」なんてことも考えてた。
親友はまっさらの異性愛者で、同性愛を否定はしないが
受け入れないタイプだってこともわかってた。
自分じゃ全く考えられない、と言った方が正しいかも。

可能性はゼロだと知っていても、やっぱり考えてしまった。
「付き合えたらどうなるかな」とありえないifを。
それで、いつも1つの結論に至ってた。

もし付き合えたとしても、きっとうまくはいかないだろう。
お互いストレスを溜め込んで、喜び合うより
傷つけ合うことの方が多くなるだろう、
2人の性格や性質をよく考えたら、この結論しかなかった。
友達だからうまくいく2人なんだろうな、という結論。

恋愛になったら、僕はきっと欲を出す。
だけどこの欲を見せれば嫌われるかもしれない、
恋愛になったら、嫌われるのが怖くなる。
だから本音が言えなくなって、我慢してしまう。

我慢している間、拳を握り締めてぐっと黙ってしまう。
思考は本音に埋め尽くされ、以外の言葉は生まれない。
だから何も言えなくて、負荷に潰される。

そんな僕を見た親友は、きっと自分を責める。
どうしたんだ、何故黙ってるんだ、言いたいことがあるなら
遠慮無く言えばいいのに、言えない僕の弱さと
僕の本音もわからないまま置いてけぼりを食らう。

自分のせいで言えないのかな、我慢してるのかな、
そんな風に考えて僕も親友も黙りこくって歩みが止まる。
僕は相手に気を使いながら、気を使わせてしまう性質。
それも過剰で、そんな自分がとても嫌い。

好きな人には必ずこうなってしまうんじゃないか、
好きな人に対して最も安心出来ない臆病な僕は
最も好きな人とは恋愛出来ないんじゃないか、
片想いしか出来ないんじゃないか、そんな風に考えた。

僕が好きになる人はきっと今後も親友に近い性質だろうから
同じことを繰り返しそうで、堂々巡り。
好きな人とは付き合えない、そんな呪いをかけてるのは
他でもない臆病な僕。

最近また、同じようなことを考えてた。

テーマ:男同士の恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

自分は基本的に本音って誰に対してもあまり言わないかも。

相手への気遣いも向こうが気づいてくれなきゃただの独りよがりな行動になっちゃうもんネェ。
良かれと思ってした遠慮も向こうにとったら、ホントに好きだと思ってくれてるのか不安を煽る行動にしか映らなかったり…

恋愛ってムズイ(>_<)
【2007/08/23 11:27】 URL | 輝 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/23 13:00】 | # [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
僕も基本的にはそうだろうと認識していますが
恋愛ではない人相手なら、本心はわざわざ言わないけども
本音を喋ることもあるかもしれません。
嫌いな人に嫌いも言えるしノーも言える人間なので。

自分の行動が相手にどう判断されるかってのは
こちらの気持ちと一致するとは限らないですね~!
「良かれと思って」なんて本当によくあること。
好きな相手だと失敗が許されないというプレッシャーが
かかってこうなってしまうんでしょうか。
【2007/08/24 20:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
好きになった人相手だと、色々と考え過ぎたり
してしまうのは自然なことなんでしょうかね。
自分はどんな風に好かれているのか、気になりますね。
だけど「好き?」とは聞けないので悶々とするしかなくて
ストレス溜まりそうですけど。
人間は変わるもの、というのには同意ですが
口喧嘩で勝つ負ける、という部分にはあまり関心が無く
そこらへんの成長は見込めないかもしれません。
いつまで経っても好きな人相手に本音は言えないままとか。
これも相手にしてみりゃ嫌なもんだとわかるのですが…
僕の場合基本成長が遅いタイプっぽいので
数年どころか数十年かかるかもしれないなと思います。
【2007/08/24 20:59】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

