僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

悪夢
貴方はどんな夢を見ますか?


貴方はよく、空を飛ぶ夢を見ると聞きました。
見慣れた街でも見知らぬ景色でも、
翼を持たずに飛べる能力を持った夢だって。

だけどいつも低空飛行で、電線を越えるのも
一苦労する過酷な夢なんだけど楽しい。
その夢は何度も見たことがあって特に印象的だった、
あとは家族が出てくる夢が多いとか。

友達と僕の夢の話をした時、不思議だと言われたんです。
僕がよく見る夢は基本、あまり気持ち良い夢じゃありません。
追い詰められる、切羽詰まる、焦る、必死、危険、殺される、
印象的な夢にはそういうのが多いんです。

で、特に不思議で印象的なのが
自分が女になっている夢。
夢の中で僕は女として生まれて生きているんです。
見た目も中身も服装も今のままなんですが、身体だけが女。

以前友達に話した夢で、僕は女として
親友と街を出歩き、親友も女になっていました。
見た目も口調も性格も服装も今のままなのに、
身体だけが2人とも女になっていた。

そして治安の悪い場所に入り、集団の男に囲まれ襲われ
僕は自分が被害を一手に引き受けようとします。
暴漢達の目を僕に集中させて、何とか親友は無傷のままでと
必死に懇願するわけではなく、暴漢達を煽るんです。

「親友は病気持ってるから、俺にした方が安全だし楽だよ。
 俺なら慣れてるし何でもするよ、俺にしとけって。」

そんな口から出任せの挑発誘いで暴漢全員を
自分が引き受け、好き放題に強姦されるという夢。
夢の中の暴漢は確か4~5人いました。
誰かが「穴が足りない」と言い出し、僕の腹や背を
ナイフで抉り穴を開けてそこから犯す、そんな夢。

親友は殴られぐったりしながらもずっと僕を見ていて
僕は親友の目線を感じてはいるけど目を合わせることは無い。
暴漢達は気が済んだ後、ボロボロになった僕と親友を
置いてどこかに消え、親友は僕に駆け寄る。

僕は服が全て無くなって汚れてぐったり。
こんな姿じゃ外に助けも呼べないから、お前は服を着てるから
そのまま助けを呼びに行ってくれ、その時服も持って来てくれ、
そんなお願いを親友に頼んだ後、親友もその場を去ります。

やっと1人になれた僕は「これで安心して死ねる」と
確信しそのまま深い眠りにつこうとして、目が覚めます。
この夢は1度見ただけですが、とても印象的でした。
だけど似たような雰囲気や展開の夢はよく見ます。

貴方に話した時は「自己犠牲」という言葉が出ましたが
少し違う気がするのです。
確かにそれも少しはあるかもしれないですが、
仲間を助ける為なら自分が犠牲に、という考えは
僕の中では極僅か、とても薄いものです。

それよりも僕の性格の大部分を占めているのは
出来事の主導権を自分が握りたい、という欲だと思います。
出来事の流れの舵取りを、自分で行いたいタイプ。
そうなると安心するんです、気持ちが。

人任せにするとどうしても不安なんです。
だから貴方に車を運転してもらってる時も、
実は同じ気持ちです。自分が運転したいんです。
助手席の方が楽なんだけど、自分が舵取ってる方が気持ちが楽。

貴方は運転が上手だし、僕よりも慣れているから
絶対貴方に任せた方が安全なんですけど、でもダメ。
面倒なんだけど、僕は自分が舵を取りたい。
そういう欲が自己犠牲的な夢の展開を作るんだと思います。

例え出来事の被害者でも、自分が出来事の中心にいた方が
全体もよく見えるし流れも自分次第でどうにかなるから。
自分の力が影響する場所にいたい、主導権欲。
これが僕は強いんだと思います。

夢はいくらか人を映すものだと考えています。
要するに僕は「俺が俺が」の亭主関白タイプなのか?
与えられるだけじゃ満足出来ない、人任せに出来ない、
自分が動いて影響を及ぼしたい性質。

こんな僕と過ごす時は窮屈ではありませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/24 23:59】 | # [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
主導権欲は男ならではのものなんですかね、
攻守交代が出来ればいいのですけど、
僕の場合はなかなかこれも難しいぐらい
欲が強いようで、相手の負担になるのではと
思われます。人任せの状態が安心出来なくて
どうしても不安を感じてしまうので。
【2007/08/26 00:20】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索