僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

誕生日
9月9日と言えば?

僕の親友の誕生日。
しかし思い出したのはつい昨日の話、
9月に入っても全く気付かなかった。
親友なのに申し訳無いが毎年こんな感じだ。

しかし今年は親友も同じだったらしい、
親友も気付いたのは9月9日に日付が変わった後だった。
その時僕と一緒に家でTVを見ていて、
親友はTVの日付で気がついた。
僕はたまたま同じ頃、携帯画面の日付で気がついた。

「あ。」
「あ!」

「今日さ、もしかして、」
「ね、ね、だよね、」

「お前の誕生日じゃん!」
「俺二十歳じゃん!」

「うわ~すっげぇ忘れてた、1年て早いなぁ~!」
「その前に『おめでとう』言えよ。」

「二十歳おめでとう。」
「どうもどうも。」

この後「今日2人で何かしよう」と言う話になった。
あまりに突発なので何もアイディアは浮かんでない、
でも何か記念になりそうなことをしておきたい、
さて何をしよう?真夜中の作戦会議が始まった。

とりあえずケーキは買おうよ、夕方一緒に買いに行こう。
飯も豪勢にしてみる?奮発してステーキとかどうよ。
給料も出たばっかだし、いい肉買っちゃおうぜ!
酒はビールでいっか、お前ワインとか好きじゃないもんね。

食い物の話は簡単に決まるのに、他のイベントは
案すらなかなか出てこない。
あれもこれもなんだかなぁ、いつもと同じじゃん?
それじゃつまんねぇよな、かといって金かけられねぇし。

2人でつるんでもう少しで9年になる。
ずっとべったり寄り添って未だにこんなに仲良しとは
やっぱり少し特殊?倦怠期なんかあったっけ?

「映画見に行く?」
「映画かぁ、なんかいいのあったっけ?」

「ホラーなら呪怨があるぞ。」
「怖いのやだ。他には?」

「ん~TAXI4とか、HEROとか?」
「え~どっちも微妙、レンタル待ちでいい気がする。」

「だな~」
「映画って高けーよなぁ~」

こんな調子で全然決まらない。しかも深夜ドラマを
見ながらの会話だから全く集中出来てない。
計画は一端諦めて、とりあえず夜更かし後の一眠り。
2人とも休みだったから、起きる時間も決めてなかった。

結果2人でだらだらごろごろ寝過ごして
あっという間に夕方に。
いつもと何も変わらない、変わらなさ過ぎ。
起きて早速2人で一瞬自己嫌悪。

言っておくが僕は昼前にはちゃんと起きたんだぞ?
日が暮れるまで爆睡してたのはお前だぞ?
僕は暇過ぎて昼間一人でコンビニ行ったりもしたんだよ?

コンビニから帰る途中、たまたま視界に遠くの空が映った。
夏の水色空にラピュタのような立派な雲がもこっと
浮かんでいるのが見えて、ちょっと得した気分になった。
誕生日に綺麗な自然の景色が見られたってお得じゃね?

20070910003953.jpg


日が暮れた後も蒸し暑い中、愚痴を零しながら
2人でトボトボとステーキ肉を買いに出掛けた。

「高校まではさ、もうちょいテンション高かったよね。」
「学校行けば仲間いっぱいいたしね、盛り上がれたね。」

「社会人って切ねぇな~」
「大学生でもサークル入ってなきゃこんなもんだよ。」

親友は昔からお祭りが好きだった。
大人数で盛り上がること、賑やかなことが好きだった。

こんなに切ない顔させると知ってたら、
プレゼント1つくらい用意しとけば良かったかな。
去年は最初で最後のプレゼントと決めて贈った。
この決意は間違いだったのかな、少し考えてしまった。

ケーキも買ったけど、2人きりだからホールではなく
普通の切り分けられたものにした。だから蝋燭も無し。
あと何回こんな祝いをこの2人で出来るかわからない、
どんどん質素になっていき、その内やらなくなったりするかな、
僕は無くなっても平気だけどさ、少し寂しいよね。

20070910002905.jpg

20070910002906.jpg


ステーキは金に糸目をつけないと決めて
2人がそれぞれ一番気に入ったものを選んだ。
せーの!で2人で指差したやつを即決でお買い上げ。
更に調子こいて米は新潟魚沼産コシヒカリ2kgをお買い上げ。

誕生日くらい贅沢したって罰は当たらないよね。

テーマ:大切な人。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

結婚したりとかしたら無くなるかもしれないけど、男同士でこんな風に誕生会みたいなのするの自体結構珍しいと思うよ。
まだ後数年は続くんじゃない?
【2007/09/10 11:12】 URL | 輝 #- [ 編集]


たくサンお誕生日おめでとうございます♪
もー二十歳。早いですね。これからもっと早いぞ~笑
9年も続いてるんだから、意外にまだまだ続くかもね。(*´∪`)
【2007/09/10 11:48】 URL | ミサ #- [ 編集]

お久しぶりです。
愛貴です。タクさん9月9日ですか、はたちですかいいな~若くて、私は14日です。あ、誕生日ね。あれ~幾つになるんだっけ?二十歳ではないわなぁ、はたち何年前かしら、寮にいたからみんなに祝ってもらったな、この歳になると(どの歳とは聞かないで)祝うことないなぁ。
29日は父親の誕生日だ、先日亡くなったんで、29日この日に早めの49日法要にするんだ。みんなが忘れないようにね。
私用事いっぱいでごめんねぇ。
【2007/09/10 17:45】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/11 00:17】 | # [ 編集]

タクさんお誕生日おめでとうございます!
toyoさん、こんばんは。
タクさんのお誕生日おめでとうございます。
年を重ねるごとに祝う形は変わってきますが、「おめでとう」と言われると嬉しいものです。(幾つになっても。笑)
タクさんのこの一年がすばらしいものでありますように。
【2007/09/11 02:29】 URL | jin #- [ 編集]


こんばんは!おひさしぶりです。
タクさんのお誕生日おめでとうございます。
こんな友達関係いいなと、いつも思います。
誕生日にいい景色見れたのがうれしいなんて素敵ですね。
私は今年、いくつになったのか聞かれるのが嫌で、新しい職場で誕生日を人に言わなかったです。
でもやっぱりちょっと寂しかったです。
プレゼントなくても、自分の誕生日覚えててくれる人がいるだけでうれしいです。
【2007/09/12 02:11】 URL | miti #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
そうですよね、誕生日祝うって普通男同士じゃ
あまり無いですよね、てか興味も無いですよね。
僕も興味無いんです、だからいつも日にち忘れる。
親友が誕生日だの記念日だのって好きなんですよ、
これ男では珍しいタイプですよね~
続くのも100%親友の影響でしょうね。
【2007/09/12 21:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>ミサさん
ミサさんこんばんは。
流石にあっちが結婚するか、彼女でも出来れば
僕とはしなくなると思うんですけど…
それか遠距離になるとか。
そういうことが無かったら続いちゃうかもしれませんね、
あっちがこういうの好きみたいだから。
【2007/09/12 21:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
彼は乙女座の男です。愛貴さんも乙女座ですね。
年齢を聞くつもりは一切ありませんのでご安心ください。
大人になると祝わなくなる、とは漠然と予想してました。
ていうか忙しくてそれどころじゃなさそうな気がしますし。
29日だと天秤座ですね、星座に詳しい自分がちょっと
キモいです。亡くなった後でも祝われるのは素敵ですね。
【2007/09/12 21:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
誕生日ゾロ目はちょっと珍しいですよね、
だから覚えやすいはずなんですけども
僕は人の誕生日を絶対に覚えられません。
そういえばこのブログ始めた頃は僕は18で
親友は19だったんですよね~
月日って過ぎれば早い気がするけど
何気に積み重なってるもんなんだと
ブログ日記を始めて実感する今日この頃です。
【2007/09/12 21:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
あ、やっぱり年を重ねると祝う形って変わりますよね、
還暦越えたら逆に「よくぞここまで無事に!」的な
「ここまで頑張った!」的な祝い方をされるような気がします。
二十歳って何があるんかな~どうなるのかな~
成人式ってどうするんだろ~と僕も実はわくわくです。
【2007/09/12 21:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>mitiさん
mitiさんこんばんは。
よく「腐れ縁」なんて言葉がありますけど
まだ腐ってないような気がします、僕らは。
なんで腐れって言うのかよくわかりませんが。
雲がすげー綺麗だったんです、それでですね、
昔はそんな景色なんて気にも留めなかったんですけど
ブログやりだしてからですよ、自然の景色や風流や
季節の情緒に目が留まり心に響くようになったのは。
誕生日を覚えててもらえるだけで嬉しい、という
心の機微の話もブログやる前はピンと来なかったと思います。
今は聞いててよくわかります、気持ちが敏感になったかも。
【2007/09/12 21:08】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索