FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
対処法
嫌いな人、苦手な人の対処法。

ずっと前から考えてたけど未だに妥当策は浮かばない。
僕はどうやら嫌いを耐えることが何よりも苦手らしい。
嫌いは好きの裏返しで、気になって気になって仕方が無い。
恋愛依存と同じぐらい嫌悪依存の気もありそう。

自分が特別に神経発達してるとは思わないが
人の感情、自分を取り巻く周囲の目や感情に
極端に鈍く無神経な奴が大嫌い。

自分が特別に人として中身が濃密だとは思わないが
何をやらせても喋らせても誰にでも出来そう言えそうな
ことしか出てこない中身が空っぽなつまんない奴が大嫌い。

自分が特別に賢いとも思慮深いとも思わないが
頭を使うことを面倒だからとサボり何となく生きてるだけの
馬鹿と勘違いだらけの浅はかな奴が大嫌い。

自分が特別に忍耐根性あるとも思わないが
忍耐力も根性も無く都合の悪いことを何かのせいにして
逃げる癖がついた奴が大嫌い。

自分が特別に恥を知るとも思っちゃいないが
恥知らず誇り知らずな自尊心だけで自分はプライドが高いと
言い切る根拠ゼロの奢り者が大嫌い。

自分が特別充実してるとは思わない。
しかし嫌いの基準は全て自分が基準線。
僕が相手を見た時、自分より劣ってると見えた奴が大嫌い。

嫌いなタイプ、好きになれないタイプ、苦手なタイプと
関わることに耐えるなんてのは人なら誰もが通る道だろう。
誰もが耐えて堪えている。

そして躱わすのか誤魔化すのか流すのか、
戦うのか受け入れ呑み込み消化するのか。
どんな手段でも手間は手間。

どうして僕は耐えられないのか、一人っ子だったから?
それだけではないだろう、一人っ子でも僕より上手く出来てる人もいる。
僕に嫌いに関する堪え性が弱い、それは間違いなさそう。
何故僕は堪え性が弱いのか?

実は世の中の人全てが、僕と同じぐらいの苦痛を感じているとか?
ただそれを出さない見せないだけで、僕から平気そうに
僕より上手に対処してるように見えてるだけで、
水面下じゃ同じだったりしないかな。

どうしてこんなに人が嫌いなのか、それは人が好きだから。
嫌いと好きは表裏一体の感情として同時に生まれ
嫌いの反対のタイプが好きで好きでしょうがないから
これほどまでに強く嫌いになってしまうんだろう。
この性質上、嫌いだけ気にしないというわけにはいかない。

それなら上手く躱わすしかない。
嫌いだけに特別な対処法を考えなくてはならない。
でないと僕が損をするから、
僕が僕の首を絞めることになるから。

どうしたらいいんだろう、他の人はどうしてるんだろうか?
他の人と言っても僕ほど感情が強くない人の話は
参考にもならないから聞くに聞けない。

嫌いな奴の長所、好きな所を10個見つけることもやってみた。
出来たけど嫌いな気持ちも見下す気持ちも変わらない。

縁に利害が無いなら、出来ることなら避けていたい。
出来ることなら拒絶したいしボロクソに批判もしたい。
いい人イメージなんかいらない、僕が嫌われることも
悪役になることも全然怖くは無い。さぞかし気分はいいだろう。

しかしこんな楽な道を選んでは結果的に僕が損をする。
僕が人として成長する、精神年齢を高める機会を
自分で棄てるということに繋がる。
それが勿体無いと考えてしまって、二の足を踏んでしまう。
全ては己の損得の為。

人間忍耐力がなければ何をしても成し得ない。
全ての幸福も願望も忍耐力の基に生まれるものだから、
忍耐力無しに幸福はありえない。
しかし辛い、辛いからこそ忍耐力を鍛えることが出来る。

僕のような人間が、嫌いな奴に嫌いと言わないのは過酷。
耐えることに意味なんかあるのか?精神衛生を危ぶむまでに
何のメリットが?そこまで我慢することあるのか?等価に値するか?

意味あるよ、我慢するだけの価値は必ずある。
等価にしっかり値するだけのメリットは
10年後20年後の自分を見据えれば必ず見えてくる。
これが耐えられないようなら、人生耐えられない。

今時の人は忍耐無いように見えるからね、全体的に。
物が溢れる程豊かになってしまったから仕方が無いと思う。
だからこそ自分から鍛えないと、現代人は昔の人に負けてしまう。
どんどんダメになっていく一方になる。

今時の忍耐力を軽視した風潮も哲学も聞き飽きた。
古いと言われようが時代に合わないと言われようが構わない、
生理的にだせぇよ、今時は。ちっともかっこいいなんて思えない。
軟弱な現代人に褒められるより古き良き侍に褒められたい。
それが誰にも変えられない、譲れない僕の美学。

関羽はあまり嫌いを我慢するタイプじゃなかったらしいけどさ、
魏の守護神、曹仁はまさに忍耐の申し子でかっこいい。
地味だけど僕が好きな武将の1人でこれぞ人の鑑な武将。
耐え忍ぶ男の背中に勝る物は無く、多くの人を魅了し敬服させる。
だから三国志はやめられない、僕の美学が随所に行き渡った世界。

僕の臆病は治らないけど、忍耐だけは棄てないように。
臆病も根性無しもヘタレと呼ぶけど全然違う。
男は美学貫いてナンボだろ?我慢しようぜ俺。
小手先でどうにか凌げるもんでもないしね僕の嫌いは。

だから嫌いも我慢する!対処法はこれしかない。

テーマ:どうしたらいいの? - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/03 18:40】 | # [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
良いアドバイスをくれる友人がいるなんて
素晴らしいですね、匿名さんの人徳の賜物ですね。
アドバイスも簡潔に纏めていただいて面白いです、
少し長くなるけど真面目に回答したいです。

1つめの「シンプルに考える」は僕の場合
大丈夫そうですね、裏読みで相手を嫌うわけじゃないみたい。
元々の考え方がシンプルっぽいので。

2つめの「近道」というのはほほ~って感じでした。
自分自身を認める、なるほど。
回り回っているわけですね。

3つめの「八分目」はヤバイですね~これ。
早速肝に銘じておきます。
余裕が生まれるのも納得です、これが欲しい。

4つめの「自分を認める」も参考になりますね。
一瞬自己弁護だの自分に甘いだのと
逃げの思考にも見受けられますが、でも違う。
これも大事なこと。嫌いでもいいじゃない、てことでしょ?
嫌う自分も認める、うん。

元々考えがシンプルなせいか、あっさり4つめを
わかってしまいました。らっきー♪みたいな。
そう言えば今まで我慢だ修行だ人生だと言い訳して
嫌う自分を否定してましたよ、言われて納得。
嫌いは嫌いで受け入れつつ、それは出さない。
受け入れるだけでも随分楽になれそうだと思いました。
まったくもって素晴らしい友人さんですね。
【2007/10/04 21:42】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。