僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

毒舌
聞き捨てならない貴方の毒舌。

僕の知らない普段の貴方を知りたくて
僕から色々尋ねてみた。
職場ではどんな感じ?みんなとうまくやってる?
周囲の印象はどう?友達からはなんて言われてる?等々。

「職場では一応中堅てことになるのかなぁ、
 経験と歴が大事な縦社会だし、ボクはもう
 修行は終わった一人前扱いだし。」
「へぇ~じゃあ後輩の指導なんかもやってるの?
 そういう時は厳しい?怖い先輩って感じ?」

「後輩っていうか見習いね、う~んどうかなぁ、
 ボクの先輩の方が厳しくて怖いかも。」
「へぇ~ツボさんが一番じゃないんだ。」

「全然一番じゃないの~業界の中じゃまだ若手よ?
 定年とか無いし、やっと独立が考えられる歳よ。」

貴方からこんな話を聞くことが、
最近の僕の楽しみになってます。
一番好きな時間だったりします。
それで凄いなぁ、かっこいいなぁ、て思ったりするの。
大人なんだなぁっていつも尊敬しちゃうよ。

「友達とかどうなの?遊んだりする?」
「昔の友達とはもう全然、やっぱりみんな結婚したり
 家庭が出来ちゃったりするとね、会うだけでも大変だもん。」

「そっか、ツボさんの仕事は休みも平日だもんね。」
「そうそう、殆どの同級生は休日合わないからねぇ~
 今のtoyoちゃんぐらいまでよ、友達と遊べるのは。」

「そっかぁ。」
「だからいっぱい遊んでおきなさい。」

最近貴方が、オネェさんからオカァさんに
なってきたような気がするんだけど、気のせいかな。
話を聞いてると、どうも貴方は普段から
大人しくおっとり系癒し系の人みたい。
物腰柔らかで腰も低くて礼儀正しい職人さん。

礼儀正しくなったのは躾に厳しかった親の影響だって、
幼い頃から武道を習わされたお陰で根性もついて
身体も精神も強く逞しくなっちゃったって。
だから、その道一筋の職人さんになれたんだね。
素敵だと思うよ、かっこいい。

「そう言えば、高校の頃の友達にはよく
 毒舌キャラだよね~なんて言われてたかも。」
「毒舌?ツボさんが?うっそお。」

「今でもたまに、キツイこと言わなさそうなのに
 さらっと凄いこと言う時あるよね、と言われるかも。」
「へぇ~何か意外っす、全然そんな感じしない。
 ていうか毒を感じない。」

「そりゃそうよ、toyoちゃん毒の塊じゃない。」
「はい?」

「ボクぐらいの毒じゃ、自分の毒の方が強くて
 ビクともしないでしょ~ウフフフ。」
「えぇ~」

なるほどね、こういうことか、と即座に悟った。
毒の塊って失礼な、僕そんなに毒舌じゃないですよ。
元々の性格がキツイんですよ、人に厳しいだけですぅ~
柔らかい言い方だけどなかなか言いますね貴方も。
貴方の友達も鋭い人ですね。

「俺は友達には毒舌なんて言われたことないもん。」
「忘れてるだけじゃないのぉ?それか怖くてみんな
 言えないだけだったりしてぇ~♪ウフフフ。」

むぅ、ムカつきはないけど納得いかないですよ、
貴方以外にそんなこと言われてないもんね。
忘れてるわけじゃないもんね。違うもん。

「俺の友達はどう思ってるかはこの際置いといて、
 ツボさんはそう思ってるってことなんだね。」
「あ、もしかして怒っちゃった?」

「ううん、別に。ふ~んと思っただけ。
 ちょっと意外だったかも。」
「みんなよっぽど怖かったのね~」

「ちょっと、それ酷くない?」

こらこら、貴方彼氏でしょ?そんな怖いとかさぁ~
じゃあどこが良いワケ?僕の。
何で付き合ってるんですか?と小一時間伺っていいですか?

「そんな奴のどこが良かったワケ?」
「ん~そういうとこ♪」

「ドMなんですね。」
「そうかもね~相性バッチリじゃない?
 toyoちゃんSでしょ?」

「自分ではMかなって思ってたりするんだけどね、実は。」
「あははは、超勘違いソレ!ウケるぅ~」

こらこらこら!勘違いは無いでしょ勘違いは。
本当は両方かな~と思ってるんだけどさ、
ちょいM寄り?ぐらいかなってさ。
構ってもらえるのも嬉しいし、怒られるのも嫌いじゃないし。

「どこらへんでそう思うの?俺今までそんな感じ悪かった?」
「ん~感じ悪いっていうんじゃないけどぉ、
 最初はちょっと冷たいかな?と思ったかも。」

「マジで?」
「メールいっつもそっけないし、ハッキリ言うとことか。
 一緒にいてもたまに思うよ~毒舌だなぁって。」

「う~ん、」
「toyoちゃん、ベタベタするのあまり好きじゃないでしょ?」

「え!そんなことないよ!好きだよ!」
「うっそぉ!」

うわぁ、なんか凄い、誤解だらけっぽい。
僕も誤解してるとこはあると思うけど、
それ以上にちょっと、僕のことがかなり誤解されてる
気がするんだけどどうしよう、それとももしかして
貴方が見てる姿の方が正解なのかなぁ。

なんか色々と心配になってきちゃったよ。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

うーーん・・、私もtoyoさんには毒舌のイメージがありますね・・。
そう言われるのは納得いかないみたいだけど、
そんなに悪い言われようじゃないと思うんですけどね・・。
ただ口汚く言うだけのことを毒舌とは言わないでしょう。
柔らかい物言いのなかにも辛辣な皮肉を込められるというのは
きちんと自分の言葉を理解していないと無理なことじゃないかな。
相手との言語コミュニケーションを意識的に捉えられることとかも必要だし、
その上で、言葉を選んだり自分の言葉をつくれる人にしか毒は吐けないと思います。
toyoさんの言葉の選び方って、ちょっと独特なところがあって、
私はけっこう好きです。
toyoさんは毒舌系M、でしょうかね・・。
【2007/10/07 04:01】 URL | 市井 #- [ 編集]

>市井さん
市井さんこんばんは。
僕は逆に口汚く罵る系かなと自分では
思っていたんですけど、毒舌ではなくて。
口が悪いのは本当のことだし。

物言い柔らかいですかね??
あぁ~どうだろ、自分じゃわからないけど
否定も出来ないかも、と思います。
辛辣はわかりますが皮肉ですか、皮肉…
皮肉る意識は一切無いですけど否定しません。
自分の使う言葉はある程度理解した上で
述べてるとは思います。意味を間違えてそうな言葉は
あまり使いたがりませんし、意識的に控えますし。
新しい言葉は本来の意味を調べてから使う癖もあります。

言葉の選び方が独特ですか、これはもう
僕以外の人間にしかわからない感覚ですよね。
自分で自分を独特、なんて絶対わからないから面白い。
だけど毒を吐いてるつもりは一切無いのも本当なので
若干性質悪いかもしれません。
一応自己紹介ではMと言いますがS指摘もしばしばです。
【2007/10/07 20:50】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索