僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
説得
説得ってどうすればいいんだろう。

言葉を説いて理を解いて、
他人の意識を変える方法。
それが説得。

人間だけが使える方法で、人間にしか効かない方法。
人間同士の問題の殆どで武力による傷を避ける為には
無視出来ない、ただ1つの方法。それが説得。

僕だって喧嘩がしたいわけじゃない、
どうしても本気だけはわかって欲しい、
僕の考えや僕個人の中身はわからなくてもいい、
僕の都合と許容範囲の限界だけはわかって欲しいから。

僕に対してその行為は本当に嫌なことなんだ、
我慢が出来ないぐらい嫌で、それも詳しく教えたはずだ。
どうして嫌なのか、こういう理由だから、と。
だからこうして欲しい、やめて欲しいと。

僕の好みだけで言ってるわけじゃない、我侭でもない。
僕にとっては死活問題なんだよ。
それでも無視して自分の思うが侭に振舞うなんて
嫌がる僕をも無理矢理巻き込むなんて、僕は一体何?

いくら言っても聞いてはもらえなかった。
僕の声は音としては聞こえているんだろう、
相手の耳は聞こえないわけじゃない、それは確か。

だけど聞いてない、聞こえてないのと同じ。
右から左では耳が機能していないのと同じ。
いくら言っても叫んでも怒っても泣いても言葉を選んでも
僕の全ては無駄になってしまう。

相手にとって、僕の本気なんて気持ちなんて
どうでもいいことなんだろう、自分本位でそれが全てで
僕の何かは相手にとって、オマケにもならない存在。

どうすればわかってもらえるんだろう、
どうして聞いてくれないんだろう、
僕はこんなに嫌だと言っているのに。
許したことも認めたことも一度も無いのに、断固拒否してるのに。

どうして拒否が伝わらないんだ、本気が伝わらないんだ、
説得が駄目なら他にどうすればいい?武力行使?
やっぱりこれしか無いのか?
話が通じない人と話す苦痛は半端じゃない。

実は毎回刺したくて堪らないんだよね、
僕が人生諦めた奴だったら、とっくに殺してるよ。
刃物を用意するのが面倒なら、後先構わず殴り殺してる。
僕はまだ人生諦めていないから、そうしないだけなんだよ。

話が通じない苛立ちは深い。
会話も面倒になって見限った。
説得も理解も諦めた。
人間諦められたら終わりだ。

穏やかな殺意と柔らかな情が交錯した自分の中身が、
すこぶる安らかで冷静で不思議と心地良い。
平穏な世界に独り佇んでいるようだ。
妙に冷静過ぎる自分を客観視すると気持ち悪い。

自己中心的も本当は命懸けの行為なんだよ、
愚者は崖っぷちに立っていることが
わからないから愚者なんだよ。
僕にこんな目で睨まれていることも、わからないんだろう。

僕はまだ人生を諦めていない、
だから説得を諦めるわけにはいかない。
逃げないんじゃない、逃げ道が無いのだから。

もう巻き込まれるのは沢山だ、どうすればいいんだろう、
どうすれば話が通じるんだろうか。
諦められない以上、どんな手を使ってでも理解させなければ。
そうしなきゃ、同じ空間に共存なんて出来ない。

どうすれば話は通じる?どうすれば本気は伝わる?

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
難しいな~
無視すれば、と書いちゃおうと思ってたんだけど記事読み終わる頃、あれ、toyo君は諦めようとはしてないんだ。
う~ん

前にいた会社で、私の後から入った男の子が、一人横暴で謀略武人な先輩社員に耐え切れなくてやめると言い出した。その時上司が男の子と私と、後数人呼んで飲みに連れてってくれた。上司が言うの「あいつも(先輩社員)悪い奴じゃない、いいところもある。ただ歳の割に幼い所がある、そこを直せれば...」「だからって、おまえがあいつに合わせておまえを下げることはない。」って

この下げるってのは、自分の心のレベルみたいなこと
下げるのは簡単だけどね、上げるのは容易じゃないよ。武力行使して自分を落としてまで相手に合わせることはないってこと。それこそ、右から左に受け流しそれを分からない人は可哀相なやつだと思えばいいの。
toyo君が妙に冷静っていうのも上記のことがらを少しは理解してるから。それでもtoyo君はスルーしてしまえないのかな?出来ない理由がある?
それだと、う~ん、難しいなぁ。もう我慢、忍耐だね。

あ、その男の子はというと先輩社員と一晩飲み明かして和解しあえてたよ。

前回の彼氏さんのセンスってのは、料理って盛り付け重要でしょ、色取りとか必要よかなり。盛り付けがお惣菜にしか見えないって言われた私は、専門職も方の盛り付けってセンスありとしか思えないんだけどなぁ。

【2007/10/12 12:43】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/12 14:17】 | # [ 編集]

難しい、わたしには。
toyoさん、こんばんは。

私がある講演会に出席してそこで言われたことは
「相手に何かを望むならば(相手にわかってもらおうとするという意味です)まず、自分を変えてみること。自分が変わらなければ相手も変わらない。」と。
理屈はわかりましたが、「どうして、いやな相手のために私が変わらなければならないの?」と、ココロの狭い人間の出来ていない私は思ってしまいました。それ故、実践できない私はいつもイライラが募るという……。
toyoさん、変わってみられますか?
【2007/10/13 00:56】 URL | jin #- [ 編集]


ハッキリ「拒否」を示しているにも拘らず、行為を改めないどころか巻き込むなんて自分だったらその人の事は見限るかなぁ…。こっちの意思も尊重してくれず、巻き込めばなし崩しに許されると思って舐められてるとしか思えないし。
自分だったら巻き込まれた最中にブチキレてみる。

でも、切り捨てられないんだよね?
何度言っても分からん人と付き合うにはこういう人やからって自分が折れるしかないんじゃないかなぁ…
【2007/10/13 14:17】 URL | 輝 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
僕も第三者として話を聞いたら「無視」の案を
出すと思うのですが、人間関係の中で
「決して無視出来ない相手、または状況」というものも
存在しますので、今回はそれに当たりますから
「無視」の選択は無いので諦めるわけにはいかない。

文中の「謀略武人」ですが、もしかして
「傍若無人」でしょうか?
読みはボウリャクブジンではなくボウジャクブジンです。

可哀想な奴だと思うだけで自分に関わりがなければ
仰る方法がベストだと思いますが、
こちらから関わりが断てない相手の場合は
思ってるだけでこちらの被害は減りませんので
これが「スルー出来ない理由」です。
だから困ってる、みたいな。
いつもだったら僕も自分の判断で愛貴さんの仰るように
哀れみながらシカトしていますから。

料理には確かに盛り付けのセンス味のセンスは重要ですが
それらのセンスが素晴らしいからといって
他のセンス、美的センスにまで届くとは限らないようです。
これは僕の個人的見解ですが、
超有名な某華道家の服装やインテリアのセンスも
華道のセンスとは若干のズレがありますし、
世の中の料理人が皆お洒落だとも限らないでしょう。
盛り付けのセンスは盛り付けにしか適応されないのでは
無いでしょうか?他方面のセンスも素晴らしい、となれば
その人には2つ以上のセンスが備わってると見るべき
ではないでしょうか。
【2007/10/13 23:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
望まない同居、が大事な話ではなさそうですね。
大事な部分は
「こちらを尊重してくれない相手と対峙が避けられない状況」
これは今の僕にも当て嵌まる話なので
全くわからない話ではないと思います。

シカト出来る、それでこちらに何の影響も無くなる相手なら
ここまで困らないですよね。
それが出来ないから困って悩んでストレスになるわけで。

僕の方は一応、時間だけでなく問題解決の糸口を
自分の行動で作れたようですが、
参考になるかどうかはわかりません。
結果は時間が経たないと判明はしませんが、
今の時点では効果は確かにあったと僕は信じてます。

僕と匿名さんの大きな違いの1つに
「人にどう思われるか」があるかもしれません。
僕は他人に嫌われることが怖くありません。
だから八方美人ではないだろう、という自覚もあります。
嫌われる覚悟が出来てますから、怖くないのでしょう。
「覚悟」が説得成功のポイントになったと思います。
【2007/10/13 23:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
奇しくもお話の通り、今までの自分を変えて挑みました。
今までの自分なら選ばなかった選択や行動を
とりあえずやってみたらどうにか効果はあったようです。
結論から言いますと、自分が変われば事態も変わった。

嫌な相手のタメ、ではなく自分のタメになることですから、
そう考えたら全然嫌とは思いませんでしたし、
しかも変化だって何も相手の要求に折れる形とも限らない。
相手に合わせるか合わせないか、の2択とは
限らないみたいですよ?変化は。
相手に合わせない形の変化なら、己の心の狭さに
ひっかかることもないかも~と思います。
【2007/10/13 23:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
僕もとりあえず見限ってることは確かです。
が、見限ったからって状況は何も変わらないので
相手にとっても「だから何?」てなことなのでしょう。
切捨てられない、というよりこちらから切ることが出来ない。

結果を言うと巻き込まれる前にブチ切れてみました。
自分から折れずに済んだようです。
【2007/10/13 23:07】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。