僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

不信
「好きじゃないことは知ってた。」

貴方に、こんな言葉を言わせてしまった。
ことの発端はもうわからない、覚えていない。
些細な言い合い、食い違い、そんなものだったと思う。

toyoちゃんがボクのこと
そんなに好きじゃないのも知ってたし、
本当はオカマ嫌いなのも知ってたし、
他に好きな人がいるんじゃないかって思ってたし、
でもボクが好きならそれでいいと思ってたから。

貴方は諦めたように、悟ったように
吐き捨てるようにそう言った。

今まで貴方と話した中で、一番重い言葉だった。
胸にグサリと重く突き刺さり、まだ抜けない。
やはり気持ちの信用はなかったか、うっすら感じてた。
僕の本性にはまだ遠いけど、本心の一部が見透かされてた。

貴方から聞いた瞬間、まず僕の頭に浮かんだ言葉は
「なんでバレたんだ?」という危機感。
それからじわじわと罪悪感が滲み今に至る。
僕はそんな風に思われてたんですね、何ヶ月も。

今はちゃんと好きだと言えるけど、
最初からそうだったわけじゃないから。
貴方には何も言わなかったけど
正直な自分の本音は僕自身も把握出来てた。

一部だけど本音が見透かされてて焦った。
焦った時に口が滑るということがあまり無い僕は
終始無言のまま、貴方と目を合わすこともなく
自分の世界の殻に意識を閉じ込めた。

胸の辺りがざわついて落ち着かなかった。
だけど僕の中に、確かに反論があった。
それは違う、今は違う、そうじゃない、
この反論が、自分の中温かい輝きを放ってた。

貴方と出会う前は確かにそうだった。
僕はいわゆるオネェ口調の男に嫌悪があった。
ゲイゲイしい、イカニモ、ガチホモ、そんなタイプの男も
センスも傾向も、今でも苦手で好きじゃない。

毛嫌いを露骨に出さない自信はあったけど
それが魅力的だと思えなかったのは紛れも無い真実。
自分を誤魔化すことは出来ないぐらいの真実。

だけどさ、今は本当に違うんだよ、確かに変わったよ。
特別好きなわけじゃないけど、悪くないと思ってる。
慣れたら可愛いく見えちゃうもんなんだな~なんて
暢気な感想が自分の中に生まれて、僕も驚いたくらい。

これは間違い無く貴方の影響なんです。

今はその特徴で貴方を評価することもないしね、
寧ろそのままでいて欲しいぐらい、
そのままが貴方らしくて、僕は安心するくらい。

貴方のこと、まだそんなに好きじゃないかもしれない。
貴方の気持ちと比べたら、今はまだ足りないかもしれない。
でも僕も、そんなに好かれてるかどうか自信は無いよ。
酒に負けちゃったことあるしね。

だけどずっとそうだとは限らないじゃん?
上手く言えないけど、僕からは道の先が見えてるんだよね、
貴方には「この先はわからないよ」と言うだろうけど
僕からは先がどうなってるのか少し見えてる。

明るい道が見えてるよ、と言っても今はまだ
信じてもらえなさそうだから。
口で言うのは容易いから軽く聞こえるしね、
だから言わずに態度で示そうと決めました。

恋人と親友に同じ手段を選ぶのも両立の一環。

テーマ:男同士の恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ここに書いてある事を直接言われたら凄くうれしいと思うけど…
少なくとも自分だったらそう感じる。

確かに言葉で言うのは簡単かもしれないけど、ちょっと態度で示す事にこだわりすぎじゃない?そこに気持ちがあればちゃんと伝わると思うけど…

この状況で何もいわずに自分の世界に閉じこもられたら自分だったら「やっぱりそうなんだ」って肯定にとっちゃうよ。

時には態度より言葉の方が大事なときもあると思う…

まあ、人付き合いに「コレ」って言う正解なんて無いから何が正しいかなんて誰にも分からんことやけど。
【2007/10/26 12:52】 URL | 輝 #- [ 編集]

はじめまして
toyoさんこんばんは。偶然ココを見つけて、途中から今まで全部読んで、良く分からない所を埋める為に最初から全部また読みました。何だか心惹かれてしまうブログですね。と言うか、心配で目が離せないと言うべきか…。胸が痛くなる描写が沢山ありました。私は結婚して4年の主婦です。主人とはネットで出会い結婚したのです!やはり偶然見つけた主人のホームページのファンになり、ファンレターを出したのがきっかけです!今とっても幸せデスよ!toyoさん頑張って!幸せ祈ってます!
【2007/10/27 00:54】 URL | 百秋 #- [ 編集]

不信ってとても悲しい、寂しい。
こんにちは。御久し振りです。
といっても何ヶ月も以前の事なので覚えていらっしゃらないかも、と思います。
久々にコメントさせて頂きますことをお許しください。

同性でも異性でも最初から全部を受け入れて付き合っていく寄り添っていくことは難しいでしょう。
年齢やそれまでの生立ちも色々関って来る。
でも2人で時間を過ごす内に芽生えてくるものも見えてくるものも確かにあって、
そこから変わる意識や深くなる思いもある。

それを伝える・相手を思いやる手段として態度で示すことは大切です。
でも、時として言葉で伝えなきゃ伝わらないものもあります。
toyoさんは自分の気持ちを人に吐露することがあまり得意では無いのかな?と
ブログを読んでて思いました。

自分にとって負荷となるなら心の内を全て伝える必要はないかもしれません。
ただtoyoさんが彼氏さんと付き合って芽生えたもの感じたものを彼氏さん自身に言うのはあってもいいと思います。
ブログに吐露できたように伝えることもきっとできると思います。

toyoさんのことを言える立場ではないのですが、
自分も本心の一部を見透かされたり、
相手に、好きな気持ちを疑われてしまった経験があるのでコメントせずにいられなくなりました。

ブログ更新楽しみにしてますね。
それでは失礼します。
【2007/10/27 08:54】 URL | 青 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/27 10:33】 | # [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
直接言われたら嬉しいですか?これ。
あまりにも自分の台詞なので
僕だったら…と想像がうまく出来なくて
僕はよくわかんないんですけど。

僕の場合、そもそも口に出して言うことが
とても苦手で下手なんですね、
文章にするのとは全然違いますね。
だからちゃんと言える自信も無いし
彼氏にだけちゃんと言うってのも不公平だし
かといってただでさえ苦手なことを2回も無理だし、
ということで態度で示す方が楽かなって思ったんです。
伝わった時は言葉よりも確実かつ重みも違いますし。
言葉が欲しい、重要だと考える人とは
僕は付き合えないかもしれませんね。
【2007/10/27 11:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>百秋さん
百秋さん初めましてこんにちは。
僕はそんなに危なっかしい奴なのでしょうか?
自分ではしっかりやれてるつもりなんですけど。
唐突に結婚や幸せに関する話になってますけど
僕からはコメントのしようがないと言いますか…
「良かったですね」としか言いようがないのですが。
ゲイには結婚ってシステムありませんしね。
こんな返信でいいのかどうか微妙な所ですが。
【2007/10/27 11:29】 URL | toyo #- [ 編集]

>青さん
青さん初めましてこんにちは。
お久し振りとのことですが、僕の方では
失礼ですが「青」というお名前に心当たりが無く
一応過去1年間程のコメントを遡って調べた所
公開、非公開、共に見当たらなかったので
初めましてと挨拶させていただきます。
過去に非公開で同じ系統の色の名前の方が
いらっしゃいましたが、その方でしょうか?
一応、今までコメントを頂いた方の名前は
まだ全部把握出来ていると自負しております。

恋人として付き合うって他の人付き合いとは
かなり違うものだなと感じています。
家族とも友人とも仲間とも違う付き合い方を
しないと成立しない関係のように思えます。
だから親密なお付き合いってのは少人数でないと
無理なんだなぁ、と妙な所で納得しています。

伝えることがいかに大切か、重要かというのは
おおよそわかっているのですが
僕の場合は言葉を口にすることが極端に苦手
なのもありますし、口に出したことでそれで
達成したと勘違いしやすい性格なので
敢えてあまり口に出したくないという考えもあります。
いざとなったら好きっていっとけばいいじゃん、みたいな。
そうなったらまずいでしょう?
元々苦手なことだから、苦手が故にそれで
達成出来たつもりになりやすいのかもしれません。

恐らく「口で言葉にしてくれなきゃ嫌だ」と
強く考える人とはお付き合い出来ないかもしれません。
完全にこちらの我侭なんですけども。
もし相手にこう言われてしまったら、僕も
「他所を当たってくれ」と言ってしまうかもしれない。
文章にするのと口にするのじゃ、僕の場合
全然違うみたいですね、書くのはそんなに難しくないです。
酒の力を借りて酔った勢いでもあれば
口でも言えるかもしれません。

文章では結構暑苦しい感情ぶちまけてますが、
日常の僕はかなりクールドライに見えるそうです。
特に愛情表現が。
【2007/10/27 11:31】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんにちは。
返信ではお名前を出してもよい、とのことでしたが
非公開である以上、匿名のままで返信させて頂きます。
因みにどんな長文になろうとも、このブログでは
余裕です。ていうか寧ろ普通です。

参考までにお暇な時、過去記事のコメントなど
観察してみてはどうでしょう?コメントさんも僕も凄いです。
今回の匿名さんぐらいの文量ですと、僕の基準では
極めて平均と言ったところでしょうか。
だらだらでも纏まり無しでもお気遣いなくどうぞ。
内容さえ詰まっていれば何でもいいと思います。

僕も無言で返してしまうタイプなので耳が痛いですが
決して好きじゃないわけじゃないんですよ。
言えないだけなんですね、いざって時に。

そして僕に限ってですが2点問題がありまして
文は書けるが言葉を口にすることが苦手、
口に出してしまうとそれで済んだと勘違いしやすい、
こういう傾向が僕にあるので口に出したくないのも
本音です。
奇しくも匿名さんが仰るように何度も言うと軽くなる、
僕自らも言うことで軽くしてしまうんですね。
そうなるのも嫌で、言えなくなるんです。

だから「こういう人なんだ」とわかってもらえると
めちゃくちゃありがたいと思います。
それだけで感謝しちゃいますね僕なら。
そうそう、態度や些細な行動をよーく見てあげてください、
うーん、なんて理想的な人なんだ。

結構普通に好きだと思うんですけどね。
可愛いって思うし、似てる芸能人まで気に入るくらいには。
【2007/10/27 11:31】 URL | toyo #- [ 編集]


大変失礼致しました。
仰る通り、以前他の色の名前でコメントさせて頂きました。
toyoさんの情報蓄積量はすごいですね。
コメントを寄せるブログ読者への誠実な対応、覚えて居て下さった事がとても嬉しく思いました。
ご指摘、ありがとうございました。

クールドライの中にも見え隠れするtoyoさんの場情熱・感情・理知的な面も伺えます。
普段言わないからこそ、こうして気持ちや考え一つ一つを丁寧に書き綴られていっしゃるように思います。

口で言って態度が伴っていなければ伝わるものも伝わりませんね。
私も心のどこかで口で言ったからそれで済むと思ってしまう変な安心感が芽生えてきます。
大事なのはそこから先なのに。

toyoさんのように言葉ではなく態度で表してくれてるんだって気づけるよう、
アンテナを張り巡らせていなればと思います。
些細な事でも気付くことが出来れば人への感謝も忘れないし、
人の気持ちの機微にも疎くならないかもしれませんし。

色々と未熟なので全部うまくいくという事は無い
でしょうけども。
口で言ってくれきゃ嫌っていうタイプだと自分は思うので、
態度やその気持ちを推し量りたいと思います。
【2007/10/29 14:40】 URL | 青 #- [ 編集]

>青さん
青さんこんばんは。
あ、やっぱりそうでしたか、良かった。
確かに名前に覚えがなかったのですが
これはあくまで僕の直感でしたから、
当てずっぽうだと大変な失礼になりますので
こういう時は毎回調べるようにしています。
揚げ足取りのようにも見えますので、中には
不快感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが。
自分がもらえる立場になったら、意外と誰でも
これぐらいは把握出来ると思いますよ?
やっぱり反応があると嬉しくないわけじゃないし。
僕の場合は毎回返信の最初に相手の名前を
呼ぶことにしていますので、これが記憶になるのかも。
だから非公開の「匿名さん」になると覚えにくいので
注意して記憶に留めるようにしています。

確かに中身までクールドライな人間ではなさそうです、
その自覚もあります。暑苦しいの大好きだし。
普段言わないからこういうものが溜まって書けるんでしょう。

口で言ってくれなきゃ嫌、言葉に出してこそ価値がある、
そう考える人が決して悪いとも僕は思っていません。
そりゃ僕だって言ってもらえたら嬉しい言葉も
ちゃんとありますから、気持ちもわかります。
しかし自分が言えないもんだから、僕が相手に
求めたら理不尽だよなと考えて、もし言ってくれなくても
気にならないだけですね。
言った方がいい言葉があるのは確かだと思います。

僕は言葉にあまり捉われない代わりに
行動や態度で相手の真意を測ろうとします。
言葉は嘘もあるから信用出来ないのもちょっとあります。
そのせいで、とても厳しい審査になってしまいます。
些細なことに、いいものも悪いものも気付き易いので
こんな人間を相手にするのはなかなか大変かもしれません。

いくら「申し訳無いと思ってる」「悪気は無かった」なんて
言葉で言われたって行動が伴っていなかったら、
謝罪行動や反省態度が僕に見えなければ
僕は一切信用しない、みたいな。
【2007/11/01 16:49】 URL | toyo #- [ 編集]

こんにちわ、toyoさん。

また、難しい方の決意をされてしまったんですね^^;;
行動で示すって、とても大切な事だし
誠意のあることだと思いますが、
疑心暗鬼になった相手に対して、言葉を使わずに
理解して貰うのは、かなり根気のいる作業ですよ。
一度生まれた疑心は、中々解けません。
それどころか、心に凝りの様に溜まっていき
取り返しの付かない事になりがちです。
相手がSOSを出している時に迅速に対応するのが適切かも。

態度だけで示すというのは、
ちゃんとお互い信頼関係が築けてからでも
いいのではないかな~と個人的には思います。
他の記事のコメントにも書かせて頂きましたが
恋愛は努力が必要で、自分が変わらないのに
相手にだけ変化を求めるのは如何なものかと。

だから行動で示すって言ってるじゃん。
と言われそうですが、相手が何を求めているかを考えて
そこに言葉が必要だと言うのなら、自分のポリシーを曲げて
自分の思っている事を紡ぐ努力も必要なのかと思います。

毎日言えと言ってる訳では無いんです。
それどころか、普段口にしない人が言ってくれる
その言葉こそに重みがあり、誠意を感じるんじゃ無いでしょうか。

一度だけ、もう2度と口にしないって前置きを置いてでもいいから
気持ちを伝えてみては如何ですか?
そして、その言葉を信用して貰う為に行動で示す方が
彼の気持ちも早く安定するんじゃないかなぁ。
と、想像しました。

度々大きなお世話なコメントを書いてしまって
申し訳御座いません。
応援しています。
【2007/11/01 17:17】 URL | ゆずる #bBmFigmc [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
仰ってることは充分理解出来るのですが、
これは本当にポリシーではなく
無理に近いぐらい出来ないんです。
口に出して言うってことが、とても難しい。
自分でもどうしてかわかんないし
これでいいとも思っていないんですけど。

こっちの言い分は完璧我侭でしか無いんですけどね、
仮に言ったとしても思いっきり
仕方なく無理矢理言ってますよ感が出ちゃってたら
本末転倒で下手すりゃ逆効果っぽくないかと。

なんなんでしょうね、意固地なんですかね。
僕も何故なのか全くわかりません。
言える人が羨ましいとも思います。
言い訳ばっかですみません。彼氏にもすみません。

態度で示すことで苦労しまくる予定なんで
勘弁してくれたらいいなお願い、みたいな。
【2007/11/01 17:50】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索