僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
百均
百均店で大発見。

それはレジの横にひっそりと並んでいた。
何度も来たことあった店だったのに、
どうして僕の目は今まで
感知出来ずにいたんだろうか。

横山三国志カードライター。

喫煙者にとっては必須アイテムのライター、
漢を目指す者にとっては必読に値する三国志、
どちらも僕の人生には欠かせない。
そんな2つが今まさに!ここに夢のコラボが実現!!

たまたま一緒に買い物に来ていた親友は
隣で何度も「トイレに行きたい」と呟いていたが
僕は完全シカトでライターを全種類手に取り
舐めるように愛でるように物色開始。

「トヨ~トイレ行きたいんだけど~」

クソ!よく見たらもう半分以上売れちまってる!
えっと~今残ってるのは~
曹操、司馬懿、周瑜、呂布、劉備、張飛か。
えぇ~在庫もうこんだけ?

「トヨ~ここトイレどこ~」

てか関羽いねーじゃん!マジかよ~!
つーか誰だよ関羽だけ買ってった奴!
どうせ買うならちゃんと義兄弟セットで買ってけっつの
わかってねーなぁ、ド素人が。
劉備と張飛が可哀想じゃねーか。

「トヨ~まだぁ~?」

うっわ~やっべどうしよ、これ超欲しいんだけど。
全部欲しいけどでもな~中途半端だよな~
つーか関羽あったら絶対それ買ったのにな~
この6人の中から1人選ぶって難し~!

「全部買えばいいじゃん、百均だし。」

そんな無駄遣い出来るか!今月も来月も金無いのに
そもそも俺いつも煙草カートンで買ってるから
ライター腐るほどあんじゃねーか。

「じゃ買わなくていいじゃん。」

そういうわけにいかないだろ!
三国志ライターだぞ?しかも横山だぞ?
関羽に置いていかれた劉備と張飛を残していけないだろ!

「だったらその2つ買えば?マジ早くしてよ!」

でもさ~劉備と張飛2人買うなら呂布1人の方が
キリがいい感じしねぇ?
後で関羽探して買わなきゃなんないじゃん。
それか劉備と曹操の組み合わせも捨て難いし~

「じゃ全部買えばいいじゃんよ~早く~!」

全部ってのも微妙なんだよなぁ、曹操と司馬懿って
あんまり接点無いからセットってのも微妙だし~
呉は周瑜しかいねーしさぁ、せめて孔明がいたら
軍師3人セットで買えたのになぁ~

「じゃあ呂布でいいじゃん、マジで早くしろ!」

思い切って呂布だけ買っちゃうのもいいけどさぁ、
ほら、劉備と張飛がさぁ、こいつら残すのって
関羽信者の俺としてはどうよって感じじゃね?

「もう何でもいいから早くしろよ!つかもう限界。」

そう言い残して親友はトイレを探しに旅に出た。
僕はひたすらレジ横でブツブツ言いながら
ライター全種を並べてロダンの考える人のポーズ。
それから暫くして、親友から携帯に呼び出しがあった。

「お前今どこいんの?」
「さっきのとこ。」

「は?まだライターのとこ?」
「うん。」

「もう先に帰る。」
「わかった、すまん。今すぐそっち行くから。」

さくっと会計を済ませながらライターに引かれる後ろ髪。
あぁ、せめて先週来た時に存在に気付いていれば
関羽ライターを手中に収めることが出来たかもしれないのに。

そして店の外で不機嫌そうな親友と無事再会を果たす。

「待たせてごめんなさい。」
「ヘラヘラしながら謝るって逆にムカつく。」

「何でそんなに機嫌悪いの?」
「トイレが店の中に無かったから近くの
 パチンコ屋まで行ってさぁ、そんでお前待ってる間
 暇でしょうがないから打ってたら1万負けた。」

「負けたの俺のせい?」
「お前のせい。」

負けたのは僕のせいですか、そうですか、
そうですね、ごめんなさい。
親友曰く、どうやら僕は1時間以上も悩んでいたらしいね。
でも1万円は弁償しませんよ。




結局劉備と張飛の2人を買いました。えへ。

テーマ:愛のかたち - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
間に合うかな?

toyoさーん、おひさしぶりです。

彼氏とは微妙ラブラブそうですね。
とりあえず飲酒運転の共犯にはならないよう、ご注意ください。

ところで、今日(11月4日)23時40分から
NHK総合チャンネルの『NHKアーカイブス』で
『人形劇 三国志』の放送がありますよ。
なんと第一回の『桃園の誓い』です!
三国志ファン必見ですよ。
川本喜八郎先生の美しい人形も素敵だし。
おまけに激若の島田○介も出てます。
もし家にいる予定ならぜひ見てみてね。
【2007/11/04 19:46】 URL | ゆきの #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんばんは。
情報ありがとうございます、本気でありがとうです。
これから見ますよ絶対見ます!!
三国志の人形劇は有名ですが、
僕は見たことがないんです。
たまたまこのコメントを早く見つけられて、
今日は本当にラッキーでした。あ~良かった!
これでファンが増えたらもっと嬉しいんですけどね~
【2007/11/04 22:44】 URL | toyo #- [ 編集]

間に合ったのね。
ということは、見たわネ。くす。
私も見ましたよ。う”ーん、川本先生の人形が素晴らしいです。あれが20年以上も前の作品とは。今見ても信じられないクオリティですね。
話自体は突っ込みまくってましたが。(笑)
「張飛、人ん家で何やってんだ。
張角の演説って『最高ですかー!』の人みたい。
金の集め方もそっくしだし。」

それに何より、桃園が!
「さっきまで枯れ木だったじゃん!何でたった数時間後に、花びらが舞ってる!?」
何か感動よりも突っ込みが先攻しちゃったのでした。ファンとしてどうなんだろう。これ。

ところで、番組の最後のエピソード聞きましたか~?
川本先生は孔明人形の「顔」を、4回作り直されたのですが、作るたびに「孔明自身」に『私は違うよ』と”言われて”しまい、4回目に『これが私だよ』と”言ってくれる”まで作られたんだそうです。
さすが孔明、人形になっても「三顧の礼」を尽くさないといけないのね。
人形劇三国志、奥が深いです。

【2007/11/05 22:05】 URL | ゆきの #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/07 00:29】 | # [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんばんは。
はい、見ました。横山三国志とはシナリオが
違いましたが、新鮮でとても楽しめました。
突っ込み所は横山にもてんこ盛りですので
僕としては楽しめる範囲内でした。
だけど欲を言うなら、張飛と関羽は最初から
顔見知りの関係だった方が良かったなぁ~
桃園の近いは寧ろ横山の方がヤバイので
人形劇の方がマシに思えました。
劉備ママはいちいち僕の笑いのツボを刺激してくれます。

ここで教えてもらえなかったら絶対見逃してたので
本当に感謝しています、ありがとうございました。
ブログやってて本当に良かったと
心の底から思えた一件でした。

人形の美しさ、侮れませんね。
特に関羽の髭が美しかった、顔も凛々しくて
僕的にはその出来栄えに大満足でした。
ちょーかっこ良かったんですけどー!
人形劇後の逸話で諸葛亮制作について
語られていましたが、勿論見ましたよ!
そして僕は何故か曹操制作に関する
人形作家さんの逸話を読んだことがあります。

この人形作家さん、曹操制作でもかなり苦労を
なさったそうで、曹操のイメージを「人が惚れる悪役」と捉え
知的で魅力的な、色気のある悪役の顔にしたくて
曹操を作る時にも何度も顔を作り直したそうです。
そして人形制作の後には中国の曹操の故郷や
曹操の生家や墓にまで足を運ぶ程の
曹操ファンになったそうです。

人形になっても三顧の礼とは上手いこと言いますね。
【2007/11/07 21:20】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
わけのわからない話でも、僕が対応出来るものと
我慢ならないものがあります。
我慢ならないものというのは、僕を見ずに思うがまま
言いっ放しになってるケースです。
今回はそうとも思えなかったので対応が可能だったのでしょう。

際どい選択ですが、白Tと比較するなら僕も
褌の方がマシかもしれません。
古き良き時代の侍気分になれそうだし。
僕はどうしても男のTバックは卑猥というより
笑いの匂いを察知してしまうので
想像するだけで萎えてしまいますね…
男心はデリケートってことなんでしょうかね。
【2007/11/07 21:21】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

