FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
P君
最近のtoyo事情。

パソコンを新しく買い換えました。
今までのパソコンは今時ありえないよレベルの
低スペックで名前は「ポンコツ君」でした。

そんなポンコツ君は友人に譲ることにしました。
どうせ店に持って行って買い取ってもらっても
はした金にしかならないってわかってるし
持って行くのも面倒臭いし。

友人はネットが出来る!と喜んでいましたが、
僕のポンコツ君はOSこそWINDOWS・XPですが
類稀なる低スペックな上に音と動画に関するデバイスが
絶不調でしかもサポートも無いときてます。

ハッキリ言って、ポンコツ君で出来ることと言えば
文書と画像とインターネットだけです。
某動画投稿サイトなんて見ようもんなら
1分と待たずに凍ります。

友人に一応確認しました。
友人はそれでもポンコツ君が欲しいと
言ってくれました。良かったねポンコツ君。
お嫁かお婿かわかんないけど幸せになれよ。

僕の手でポンコツ君を生まれ変わらせてみました。
ほら、何かと色々アレな履歴や画像やてんこ盛りなワケで。
僕のことは忘れて、新しいご主人の元で幸せになれよ。

後は友人に渡すだけ。
出来れば僕が友人宅まで連れてってやろう、
今までありがとうの気持ちとこれから幸せにの気持ちで。
娘を嫁に行かせる父親の気分で
僕のバイクの後ろに乗せてやるぞ。

友人に尋ねました。

「パソコンどれくらい使えるの?」
「ゲームとネットが出来るくらいには。」

安心したよポンコツ君、いや、ポンコツちゃん。
嗜んだ人で良かったね、良縁って奴ですか。
ちゃんと面倒見てもらえそう。

「じゃあセットアップはしないでフォーマットだけやっておくから。」
「フォーマット?」

「OSの初期化。つまりOSを買ったばかりの状態に戻すって
 ことなんだけど、実際はクズデータがごちゃごちゃ溜まって
 完全掃除は出来ないから、新品同様とはいかないけど。」
「OS?」

「WINDOWS・XPのこと。これはわかるよね?」
「それは大丈夫。」

「セットアップ、出来る?」
「セットアップって、何?」

どうやらもう暫く、ポンコツ君と僕の縁は続きそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
そんなことを知ってどうするんですかと云われたらそれまでですが
toyoさんこんばんは。

まともに動かなくなったポンコツPCでも、
手放すときは妙に名残惜しかったりしますよね。
注文した新しいPCが来るまでの僅かな期間、
主がいなくなったデスクの上を見てそう思ったことがあります。
今はモニタやらケースやら中身やらが少しずつ入れ替わったりするので
そういうことは感じなくなりましたがw

toyoさんのポンコツちゃんがXPが出た時期の廉価なPCであれば、
メモリの増設で生まれ変われたかもしれませんね。
少なくともY○uTubeなんてなかった頃のものでしょうし。
ビデオカードの増設もしくは交換も有効だったかも。
もし今後お友達がスペック面で不満を訴えたら試してみるのもいいかと思います。

で、あの、不躾ですが
もし宜しければ、新しいPCおよび周辺機器の紹介をお願いしたいかと・・・。
オタだからなのか、妙に気になってしまったのです。
【2007/12/03 19:48】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
肌身離さず持つから携帯に愛着湧く人は多いと
よく聞きますが、PCも同じようなもんですね。
僕はデスクトップ派なので持ち運びはしませんが
他のどの電化製品よりも携帯よりも愛着湧いてます。
僕も前のPCではモニターが故障してしまったので
モニターだけ中古で再購入したことあります。
マウスも2回くらい交換したはず。

えっと、PCあんまり詳しくないのでわかることを
全部延べてみたいと思います、すみません。

今のはソーテックの型番PX9514P、インテルコア2DUO搭載、
プロセッサE6550、2.33GHz、ハード320GB、
システムメモリ2GB、Windows vista home premium、
と書いてあります。自分で言ってて半分くらい意味謎です。
モニターは液晶19インチで合計価格は12万円でした。
ヤマ○電機で買ったのでポイントが2万円以上つきました。
周辺機器は…セットでついてきたマウスとキーボードくらい?
他には特に何も無いと思われます、スピーカーも
モニターにくっついてて無いし。
これくらいの情報で大丈夫でしょうか?

因みに前のPCはマウス・コンピュータ製、買った時期は多分
5年くらい前?でヤマ○電機で本体&モニタで8万円でした。
多分PCオタの人が聞いたらびっくりするくらいの低スペックです。
システムメモリは1.2Mとかそんなだった気が…
使用感はマジ雲泥の差です。ファンもとっても静かだし。
【2007/12/04 21:48】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

PCの情報十分です、わざわざどうもありがとうございます。
CPUの性能もメモリの容量も文句なしですね。
拡張性もあるし、これでモニタ込みで実質10万円は安い!
いい買い物をされたと思います。

で、ポンコツちゃんのメモリは128MBでしたか・・・。
(値段や時期や表記等からの推定ですが;)
XPがなんとか動く最低限のスペックだったのですね。
メモリ(512M程度)を増設すればそれだけで
びっくりするほど使用感が変わると思います。
もうお嫁に出したけど、もし機会があったら増設を勧めてみて下さい。

書いてて答え辛いコメントだと思ったのでひとつ三国志話を振ってみます。
真・三国無双5を買いました。
武器までも悪の幹部っぽくなった司馬懿に惚れました。
通常攻撃や特殊技が微妙なせいか他のキャラよりよく死ぬところとか、
そのくせ殺陣攻撃や無双乱舞が激強なところとかもたまらんです。
孫尚香の氷武器+氷矢斉射の極悪なまでの殲滅力にもうっとりです。
関羽はリーチ長いくせに攻撃の隙も少なく強すぎです。
強すぎてあっさりクリアできちゃって物足りなかったです;
趙雲も優等生過ぎて、最初に使ったキャラなのに印象薄いです。
プレデター魏延をちょっと可哀想に思いました。
リアルでも廟が鉄道工事のときに壊されてそれっきりだし、
この人の名誉が回復される日は来るんでしょうかね。
【2007/12/05 19:55】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
マジっすか、いい買い物ですか!
良かった~すっげー嬉しい♪
何気にパソオタさんて、凄いと思います。
話を聞いてていつもそう思います。

ポンコツちゃんの推測も的中です、多分。
マジでそんぐらいでしたよ、あれってXPが
ギリギリ動かせる最低限だったんですね~
今初めて知りました。確かに安かったですし。
メモリ増設は勧めておきました。
なんでそこまで、言ってないことまで
わかってしまうんだろう、オタって素敵。

で、まさか僕に三国ネタ振るなんて…
勇気あるなぁと思いましたけど、いいのかなぁ、
これは遠慮しなくていいよってサービスですよね?
僕も買いましたよ~真・三國無双5!
これがやりたくてPS3買いましたが何か。

司馬懿は前作に比べたら大分使いやすいですね、
よーく見ると攻撃モーション劉備と同じなんですよね、
なんか右に左にクネクネひゅいんひゅいんと足が動くの。
これ、2人並んで同じ動きさせると踊ってるみたいに見えます。

でも悪の幹部と言う割にはムービーやる気無さ過ぎっすね、
「就職?はぁ?メンドクセ」的なニート臭プンプンでウケました。
黒羽扇よりスパイダーマンの方が僕は好きですね~

孫尚香より僕は月英の方が好みですね~
攻撃はほぼ同じだから声や喋りやキャラの違いで。
あの2人は強すぎて封印してもいいと思いますが、
今回は貂蝉もヤバイですね。オロチに続いて
呂布に匹敵するか超える強さ仕様になってます。
オロチなんかスライディング連打だけで全敵殺せたのに
今回は鞭竜巻連打だけでもハメ殺しが可能です。

軍神関羽様の強さはスキルを全て習得してからですよ。
僕は真っ先にLVMAXに成長させました。
今回の関羽様は速く走れますからね~素敵です。
技武器使えば攻撃の速度も速いですしね。
強すぎ?いいえ、あれで普通です。だって軍神様だもの。
でも実は張飛も使い易くて強かったりしますけど。

趙雲は僕も覚えてません、それより関平使いまくってます。
今回は魏延=プレデター、黄忠=インディアンの長老、
馬超=(2P色)超サイヤ人、関平=(2P色)不良息子、
月英=ミニスカ、劉備=一般兵、趙雲=西洋竜騎士、
龐統=モスラ、という素敵蜀軍仕様ですね。
関羽は若々しくなって孔明は放火魔の癖にイケメン度UP、
張飛だけですね、あんまり変わってないの。

僕的に一番可哀想なのは龐統だと思いました。
何すかあの蛾。しかも無双も弱いしリーチも微妙て。
他軍勢なら徐晃でしょうか、存在感の薄さが哀れです。
曹仁なんかも凄いっすね、どう見てもガンダムです。
魏が仮装軍団だったのは前からですがまさか蜀まで…
呉はもう、アレですね、ホストクラブ孫呉って感じ。

今回のデザインで呂布と夏侯惇と孫堅がお気に入りです。
惇兄ワイルドでかっこいいし、孫パパ渋くカッコイイ…
呂布はデザインだけでなく呂布伝も必見でしょう、
まさに戦闘バカここに極まれり仕様。
そして地味に陳宮大活躍、みたいな。

そんなまさみさんにお礼のつもりで小ネタを1つ。
ご存知かもしれませんが、ニコニコ動画で見つけたものです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1693160(無双)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm656933(演義)

どっちも三国替え歌ネタです。
後者は若干横山色が強い仕上がりです。
わかる人にしかわからないネタですが、
まさみさんなら絶対大丈夫です保証します。
特に2つ目は演義好きにはたまらんツボですよ。
歌声が微妙ですけども、それを補って余りある
替え歌作詞の出来栄えかと思われます。
【2007/12/06 18:58】 URL | toyo #- [ 編集]

じゅうまんぼん!!じゅうまんぼん!!
toyoさんこんばんは。
濃ゆいお返事ありがとうございますw
僕のほうは三国志ネタを振るにしても文がテキトーすぎましたね。
すいませんです。

確かに関羽のスキルは凄いですよね。
覚醒・極に延長に伝書大袋・・・
一回の持続時間こそ呂布に劣っても、伝書の出現率や持てる数を考えると
相当な時間無敵モードになれるんですよね。まさに軍神。
だから樊城で張飛と二人掛りで襲ってくるのは止めて下さい。

徐晃の影の薄さはほんと尋常じゃないですね。
ちょこちょこ出てるんですけど、
『祈祷の邪魔をしにいって返り討ちにされる二の腕男』以上の印象がないです。
もう斧すら持ってないし、他の削られたキャラ同様こいつも削って
魯粛あたりは出してもいいんじゃないかとまで思います。
せめて専用のグラフィックくらいは・・・ PS3なのに・・・
陳宮はいい味出してるのに・・・。

呂布伝はツッコミ所満載で、しかもやり応えがありましたね。
どこぞの世紀末覇王様のお話ですかw
全く関係のない戦に首を突っ込みまくる呂布に
ナレーションを含めみんながツッコみまくってましたね。
対する敵方の真面目な被害者ぶりも可笑しいし、
英雄達と居並ぶ教祖様のふわふわ浮かんでいる姿には吹き出しましたww

孔明は放火魔の癖にっておっしゃいましたけど、
彼はただの放火魔じゃないですよ。業火を極めた最強の放火魔ですよ。
イケメン度が上がりスカした態度も相まって
仲達よりも性格が悪そうな放火魔ですよ。
でも今にして思うと、演義の孔明も十分性格が悪いんじゃないかとも思います。
正史の『最高の政治家』としての孔明が一番人格者かもしれません。

なんかゲームの話だけでこんなに長くなっちゃいましたが、
リアルでもゲージが溜まりそうなことになってたみたいですね。
社会人の先輩になる二人に学生がやりくりについて説くというのも
なんか変な話のような気がしますが。
PS3の消費電力も馬鹿にならないのでご注意をw
それほど深刻そうではなさそうですが、前にも大喧嘩されたみたいですし
大事になる前に大喝して雷落としておいたほうが
いいんじゃないかとも思います。

最後に動画の紹介ありがとうございます。
分かりましたよ面白かったですよ!特に演義の!
職人さんのセンスに脱帽ですw知ってる曲のとこだと特に笑えますww
オチはあんまりですがwww
そのお礼といっちゃなんですが、
三国志グッズの紹介をさせていただこうかと思います。
ttp://www.chugen.net/yokoyama/index.html
他にも調べると色々出てきますね。絶版のものもあるみたいですけど。
どれもライターほど安いものじゃないですけど、無理な値段じゃないし
関羽のフィギュアは手元に置かれておいてはいかがでしょうか。
ちなみに僕は孔明扇をひとつ買おうかなって思ってます。
【2007/12/10 03:04】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。は~べらせたい二☆喬!
いえ、三国ネタ振ってくれるだけで尻尾フリフリ
大歓喜なので何の問題もありません。
三国投与で返信量5割増でございます。

僕はそんなにゲーム達者な奴ではないので
MAXLVの関羽ぐらい強くないと修羅では
生き残れないのです。関羽なら氷+一閃の
技武器&伝書メラメラでずっとごり押せるので。

関羽と張飛は敵で出ると怖いっすね~
大概2人してメラってますからね。
樊城は単品の呂布より嫌ですね!ずるいよアレは。

徐晃の活躍ってマジで憶えてないんですけど…
張遼伝ムービーと樊城の救出ミッションくらい?
祈祷の邪魔にいたことすら憶えてないっす。
まさしくエア徐晃。ジョコプターやりすぎたんですかね。
張遼伝ムービーでは2人の会話が意味不明過ぎて
笑えました。あんなに意味のわからん
日本語の会話聞いたことがありません。
個人的な好みですが、魯粛出すなら徐庶も欲しいです。

そうそう、ネタバレを控えたつもりで呂布伝の詳細は
語らなかったのですが、そうですか、ご存知でしたか~
遠慮なく語らせていただきます!
そう!僕も某一子相伝(のはずなのに何故か使える)
拳法の第二の使い手覇王を連想しましたよ。
お前は人斬りたいだけちゃうんかと。
ナレーションも含め皆にアホの子扱いされてましたね、
陳宮は絶対「こいつアホや」とか思いながら煽ってますよ。
教祖様はルックスも呂布伝も僕的にツボでした。
色んな意味で浮いてましたね、呂布伝の最後は。

孔明は、あぁ~そうですね。仲達より腹黒い!
あいつの主力は大炎上ですから高難易度だと
使わなきゃこっちが死んじゃいますからね~
地球に厳しい戦い方をする軍師ですね。
陸遜も周瑜も漫画じゃ似たようなもんですが。
正史孔明の人格者説は僕も大いに同意です。

リアルについてですが、そう言えば彼らは社会人として
僕より先輩なんですね。言われて初めて気がついた。
そしてますます呆れました。
大事になったら氷一閃孫尚香召喚します。

動画ですが、そうですか~やっぱりわかりますよね。
僕もセンスに脱帽しました。今じゃ聴き過ぎて
普通に空で全部歌えます。口ずさむこともしばしばです。
元ネタの曲は実は半分以上知らないものばかりでしたが
知ってるとこだとテンション上がりますよね~
禰衡のアーティストっぷりも見逃せませんが
昼寝してたら自宅放火ネタは正直嬉しかった!
僕も一万人の武官より雲長愛してますよ~
オチのブーイングは半端無いっすね、
僕も何気に同意ですけどね。奴さえいなければ…
長坂で捨てておけば良かったんです。
チャッポー

グッズについてですがちょっとこれは…
どうすんですか~マウスパッド買っちゃったじゃん!
送料高っ!て思いながらもクリック指プルプルさせながら
購入ボタン押しました。モニターの前で頭抱えました。
フィギュアは諦めました。すいません蜀に従います。
こういうの僕に見せちゃダメですよ!買っちゃうんだから!
でもぶっちゃけ関羽のTシャツデザインが納得いかんとです。
関羽ちっさ!
【2007/12/10 19:06】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。