僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

将来
将来の夢の話。

こんばんは、toyoです。
初めましての方は初めましてこんばんは。
今日は至ってどうでもいい、僕の将来の夢の話です。
読む人の人生に何ら影響も無いことうけあいです。

まだ片足すら突っ込んでいない段階なので
詳しく話すのは躊躇いが、ていうか恥かくだけに
なりそうなんで避けますけど、
ビジョンはかなりちゃんとあります。

ビジョンが見えるまでは実はずっと不安でした。
漠然とした不安でしたけど、
落ち着かないまま日々だけが過ぎて
勉強の課題ばかりこなして来たような。

どこに行き着くのかわからない、長い長い
ベルトコンベアーにいつの間にか乗せられて
降りられない怖さ、みたいな。
何となく生きてるって実は結構不安ですね。

これからどうすりゃいいの?って部分を
学校では教えてもらえなかったから、
僕も周囲でもまだ、広い海の中心で
漠然と漂ってるような人もいますから。
こればかりは他人の力を借りられないんでしょうね。

将来の夢について。
まず自分の好きなこと、関心あることを見つけられました。
いや~人生って生きてみるもんですね~
見つからないんじゃないかと思ってたけど見つかりました。

探さなくてもいいし、探してもいいし、
焦っても不安を伴うだけなんで良くないですね。
「絶対その内見つかるさ~」の心構えが
若人の人生には何より大事なのかもね。
無根拠の自信も人生規模になったらアリ。

僕の好きなこと、突き詰めて考えたら
「人間」てことに落ち着きました。
常に人間と関われる人生がいいな、そんな感じ。

人生の幸せって金でも時間でもなく
人の縁、出逢いだと考えてますから。
極論だけど喩え不健康でも人の縁が充実してる人は
幸福な人生の成功者だと思えます。

好きであり、時には同じぐらい嫌いでもあり、
好きと嫌いは表裏一体なんで
もしまだ見つかってない人がいたら
大嫌いなものを敢えて選ぶのもいいかも。
もしかしたら、案外、意外に、が当たり前に起こるのが人生とか。

僕が将来目指すと選んだ職も、
実は僕が最も苦手で下手すりゃ嫌いなもんです。
でも何だかんだでそこに強い関心があるから
好きになったり嫌いになれたりするみたいです。
好きじゃなかったら、嫌いにもなれないですからね。

常に人と関わっていける仕事。
そして自分の理想とする自分に最も確実に
なれそうな職業。
僕にとって最も難しく苦労しそうな業界。

ハッキリ言って、その仕事の特徴は僕にとって
苦手と嫌いのオンパレードです。
好きになれそうな部分がかなり少ない、
好きポイントの何倍も嫌いと苦労ポイントが多そうです。

だけど唯一の灯火が、人間と関わっていけること。
人間関係なくしては成り立たないお仕事。
これだけでもお釣りが来る、そう思えた職業でした。

あともう1つ、僕にとって好きなこと。
僕は「いつ行っても変わらない場所」ていうのが
大好きなんです。

常に変化があるのも魅力的だけど、
普遍的、偉大なるマンネリ、ワンパターン、お約束、
何だかんだで人はそういうものに落ち着き
癒されるもんだと思います。僕もそういう1人です。

いつ会っても相変わらずな人、
いつ行っても同じ場所、
景色、雰囲気、匂い、空間、いいですね~大好きです。

変わることも大変だけど
実は変わらないことの方がもっと大変。
怠けて変わらないんじゃなくて、維持ですから。
怠惰は廃れを呼び、結局は変化してしまうから。
僕が目指したくなったのは、そういう将来です。

いつか必ず、語ります。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさん、こんにちは。

将来を見据えることによってこれからの生き方にはりと活力が沸いてきているのでしょうか。

私自身大学時代は、将来のことなど決まっていなかったし、本格的に将来のことを考えたのは4年になってからだったように思います。
実は入学した学部と卒業した学部が違うのです。
2年の終わりに転学したので、4年間遊ぶ暇はなかたですが、自分が自分のために生きることを考えさせられたのが転学の切欠でした。
人生なにがあるかわかりません。

自分のやりたい事をみつけること。簡単そうで簡単ではないです。
自分のビジョンをしっかり持てることこそすばらしいことなのだと思います。
前を向いて歩けること、今それができない人が多いからtoyoさんにはずっとずっと前を向いていて欲しいです。
toyoさんの将来が明るいものでありますように願っています。
【2007/12/07 11:32】 URL | jin #N8Q46z9U [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/07 20:26】 | # [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
ハリと活力、そうですね、そんな感じです。
気付いたのもつい最近の話だから
あまりかっこいいこと言えませんけど。
僕は今の学部を修学しても将来にも職にも
全く役に立たないことうけあいです。最早趣味ですね。
でも大学進学を考えた時からこれは決めてました。
別に将来に繋がらなくても活かせなくてもいいや~
職が学の延長線上になくてもいいじゃん~って。
だから今の夢を目指す踏ん切りがついたのかも。

やりたいことを見つけるって口で言うのも
見つけた後で語るのも簡単そうですが、
実際そこまで辿り着くのは容易ではないと思います。
僕もつい最近まで見つからずにフワフワしてたんだから
よくわかりますし、自分もまだまだです。
今出来ない人に落ち度があるとも思えませんし。

余談ですが、以前他の人からも僕は
「前を向いて歩いてる」と指摘されたことがありますが
そうですか?自分じゃどうもピンと来ないものですが
違う人から同じことを言われると信憑性が高まりますね。
言われた本人は「そっかなぁ~よくわかんね」って感じですけど。
どう見ても未練タラタラネチネチ後向きのような…
ちょっと意外な感じがします。
【2007/12/07 21:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
この若さで、ですか。僕は逆に遅いと思って
焦りを感じていたんですけども。
あくまでも自分的に不安だっただけで
他人を測るにまで及ぶ基準ではありませんが。

そうですね、僕も嫌い要素より不得意要素が強いです。
系統も全然違うだろって思ってますし、
実は体質的にも若干ハンデ背負ってるしで
本当にただ好きなだけで進もうとしてますね。

時間もかかりそうな気がします。
得意だったら良かったのに、好きで得意なら最強じゃん、
と愚痴る未来の自分が今から想像出来そうです。
でも、楽しむ余地が増えてるって考え方素敵ですね。
そこは是非真似させて頂きます。
仕事だけじゃなくてね、恋愛でもちょいブログでも
活かせそうなプラス思考で素敵です。

どんなに嫌なことがあっても好きなら続けられますね。
これだけは今の僕でも確かなものだと理解出来ます。
今回は学ばせていただきましたありがとう。
【2007/12/07 21:41】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索