僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

行末
恋愛の行く末。

この国では、同性愛の行く末に
世間で認められる形はまだ無い。
養子縁組か事実婚ぐらいしか出来ない。

それでも僕は常に「一生」を意識して恋愛がしたい。
例え男女のように結婚制度が存在しなくても、
無責任でもいい気楽な刹那主義にはなれず
どこまでも自由な恋愛は性に合わない。

勿論今だってそう、貴方と一生連れ添って
いけるかどうかはわからないけど、少なくとも
「一生一緒には無理だな」と思う相手だったら
貴方と付き合ったりはしなかった。

だけど貴方はそうじゃない、貴方はずっと
恋愛では自由な刹那主義を決め込んでいる。
好きな間は付き合って、そうじゃなくなったら
いつでも別れてしまえばいい、それを繰り返す。
恋愛の相手に責任や一生に及ぶ干渉も避けている。

僕とはまるで正反対。
だけど同性愛者には貴方のような人の方が
ずっとずっと多いだろう、僕の方が珍しいって
貴方も言っていた。それも当然だろうね。

僕のような「つもり精神」を持っていても
苦しく虚しい結果が待っているだけ。
制度がない、保障もない、認められない、
紙切れ一枚の契約とは言うが、たかがされどだ。

貴方はハッキリ僕に告げた。
今は好きでもその先までは考えていない、
考えようとも思わない、「一生一緒に」とまでは
僕を相手には考えられない、と言った。

僕だから考えられないのか、誰が相手でも
それは考えない方針なのか、
少し気になったけど聞かなかった。
貴方が可能性の話を好まないと知っていたから。

ゲイで一生を視野に入れる恋愛をしたらダメですか?
重いか軽いかと言われれば重いだろう、
だけど、男女の恋愛ってこれが基本でしょ?
ずっとずっと、何百何千何万年もの昔から。
違うの?それともゲイは違うの?

相手と自分と互いの人生に責任を伴わない恋愛は
僕から見てどうしても軽く感じられて、
寂しくなってしまうから嫌なんです。
だから常に一生も責任も意識していたい。
ずっしりとした重さは、僕にとって幸せの重さなんです。

この話をした時、貴方に「それはちょっと重いかも」
と言われてしまった。
僕も「そうだよ、俺は重いよ」と認めた。

「ゲイでそう考える人は珍しいかもね、
 本当はそうしたくても、現実を考えたらね。」
「だろうね、俺もまだ世間知らずなガキだから
 こんなこと考えてるだけかもね。」

僕もその辺はよくわかってるつもりです。
刹那主義を割り切って受け入れた方が
精神的に楽なのも重々承知。
本当に合理的だし自然な発想だと思う。

でもね、何か悔しいんだよね。
ゲイだからって刹那自由恋愛しか出来ないなんて
どうしても悔しいから立ち向かいたい。
何に対してかわからないけど、負けたくない。

どうせなら最上級の恋愛を経験したノンケの人達にも
羨ましがられるような、ゲイだからって
彼らに同情されてしまうような浅い恋愛なんて
したくないしそんなの認めるのも受け入れるのも嫌だ。

何に対してかわからないけど、負けたくないんだ。
絶対に出来る!とは思えないけど、
やってみせる!とも思えていないけど、
負けたくない。だから僕はこうでありたい。

貴方とは10年後も今と同じようには
いられないかもしれない。
ぶっちゃけちょっとそう思ってます、僕も。
でも諦めない、刹那主義には走らない。

だから努力も出来るんです、僕は。

テーマ:愛を語る - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
振り返ると…。
今の相方と一緒に住んで、もうすぐ十年になります。
始めは「ずっと続けたい」という気持ちがあったけど、気がつくとそんな気持ちはなくなってました。
でも、だからこそ続いてるのかなぁ、と思ったり。
続けることを目的にすると、しんどくなっちゃうもんね。
刹那主義ではないけれど、今を大事にしていけば、自然と後ろに道ができてるのではないかなぁ。
【2007/12/09 23:10】 URL | だい #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/09 23:18】 | # [ 編集]

あたしも
一瞬で終わるような恋愛はしたくないと思うし、別れること前提なら付き合いたくない。
でも短い恋を重ねてきたのなら、そういう価値観になってしまうのもわかる気がします。
それは同性愛に限らないと思うよ。
誰でも別れることは苦痛やストレスになると思うから…
その前に気持ちに歯止めをかけることで自分を守りたいと思うこともあると思います。
少なくともあたしはそう思ったことがありましたから。
ゲイセクシャルは、異性愛よりもその抑圧が大きいから、それなら自由に楽しみたいと思う人もいるのではないでしょうか?
ちなみに、あたしのまわりのレズビアンは、一生を視野に入れている人の方が多いかもしれません。
あたしも含めてね。
【2007/12/10 01:39】 URL | 泉 #- [ 編集]


toyoさんは日本がもしも同性結婚を認めたら結婚したい?
確か前にカムアウトする気はないって言ってたけど、結婚するとなると二人だけの問題でもなくなるし世間に同性愛者であることを公表するようなもんだと思うんだけど…
ちょっと自分の中で矛盾に感じてしまったもので…f^-^;
不快に思ったらすいません。

刹那的恋愛って言うか『結婚』と言う一時的なゴールが無いから刹那的に見えるだけでそれは異性愛者でも結婚せずに恋愛して、それが終わるのを繰り返してればそう映るだけなような気がするけどなぁ。

ホントに刹那的なのは恋愛関係を最初から考えずただ己の肉欲のみを解消するためだけの関係を求める人のことを言うんじゃないかなぁ~

【2007/12/10 12:51】 URL | 輝 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/10 14:11】 | # [ 編集]

>だいさん
だいさん初めましてこんばんは。
気がつくとそんな気持ちは無くなっていたのは
それが当たり前になったから、でしょうか?
当たり前に出来たらいちいち意識する必要も
なくなると思います。
普通の人が呼吸しなきゃ!瞬きしなきゃ!なんて
思わないように。

素敵な無意識ですね、素直に羨ましいと思います。
「続けること」が目的ではおかしいですからね。
【2007/12/10 19:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
そうですね、異性同性老若男女問わず
あるタイプだと思います。
ただちょっと、同性愛の場合結婚制度や
子供という人生の大きなポイントに縁遠い為か
この傾向が目立つかな?という気がします。
僕も何も考えてなかったらそうなってても
おかしくないですから、何となくわかります。

今後何も考えなくなる、意識するのを止める時が
僕にも来るかもしれませんけど、
それは諦めたってことになりますね。
絶対諦めたくないですね~とりあえず今の時点では。

意地の強さは人並み以上だと自認しています。
だから努力も自発的にするんじゃないかな、と
未来の自分を想像してるんですけどね。
【2007/12/10 19:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>泉さん
泉さんこんばんは。
そうですね、そういう価値観になってしまった人を
僕も全く理解出来ないわけじゃありません。
どちらかと言えば嫌と言う程わかるくらい。
こんな風にいちいち意識してなきゃ来る者拒まず
とっかえひっかえ気ままにやってると思いますから。
誰でもいいやじゃ短くなってもおかしくない。
と、自称誰専の僕が言うのも矛盾してますが。

気持ちに歯止めをかけて自分を守るっていうのは
好きにならないようにするってことでしょうか?
これも何となくわかるかも。
好きになっただけでも辛いこと増えますしね、
恋愛してない時は乾いてはいますが気楽だもん。

へぇ~レズビアンの人は一生を意識して恋愛する人が
多いんですか~それがスタンダードだったら羨ましい。
【2007/12/10 19:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
もし出来たら、との話ですが…はい、したいです。
結婚願望は強いかもしれません。
矛盾の指摘についてですが、不快というより意外でした。
確かに輝さんの仰るように考えると矛盾してますね、
僕は言われるまで全く矛盾を感じてませんでした。
言われてみれば、て感じの意外。

僕が今周囲に公表しないと決めてるのは、
「カムアしたくない」というよりも、現時点では
「する必要性が無い&わからない」これが一番。
しない方が何かと安全平穏だし、言う必要が無いなら
敢えて言うこともしない、という感じです。

確かに差別や偏見が怖くて言い難いという
躊躇もありますが、結婚が法律で認められたら
今よりは怖くなくなってると思います。
だって認められてるもん、みたいな自信がついて。

結婚出来るなら、公表に関しては余裕で腹括れます。
歩くカミングアウトになっても全然おっけーですね、
世間に認められてるかどうか、が僕の中で重要なようです。
今は認められていないから怖がってる、みたいな。
世間認知の基準を法施行と考えてる節もあります。

という理由なのですがどうでしょうか?
まだ変なことになってるかもしれません、
ちょっと説明に自信が無いです、すみません。

僕の考え方も数年前とは少し変わってるかもしれません。
開き直れた、と言うのか…昔ならもっと怖がってたかも。
結婚願望も今ほど強くはなかったですし
したいけどそれで公表しなきゃなんないならしないかな~
と思っていたかもしれません。

今は本当に出来るなら、結婚真剣に考えますね。
今のような考えになれたのはネット上と言えども
自分でゲイだと言えるようになってからだと思います。

輝さんが仰る「ホントの刹那」は僕が一番苦手なやつです、
結果的にそうなってしまったっていうのより
最初からそのつもりですからね~ただの排泄?消費?的な
使い捨て感が強いので苦手です。
そういう時もあったくせにこれからまたやるかもしれないのに
苦手とか言える立場じゃないだろって感じですけど。

僕はどうも極端にならないとダメなようで、
本当は意思も精神も弱い人間なんだと思います。
極端に徹底した意識を持ってないと簡単に流される。
ぶっちゃけると「刹那はしない!」と考えてないと
そうなっちゃうんですね、自然に。
自分で自分の首絞めたり叱咤しないとダメな人間なので
こういう極端な考えをするんだと思います。
【2007/12/10 19:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
僕も理解出来るような、でも出来ないようなという感じです。
どうしてそうなるのか。

そうなっちゃう理屈はわかるんだけど、気持ち的に
よくそれで平気だね?空しくないの?という
否定的な感想がまず浮かびます。

同性愛者って人類全体では%少ないですけど
人数は決して少なくないですからね~
本当に色んなタイプがいると思います。
もしかしたら僕みたいな考え方する人、
他にはいないかもしれないし。
自分では相当夢見がちだな~と思います。
ロマンチストなんでしょう。
【2007/12/10 19:10】 URL | toyo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/13 14:58】 | # [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
日にちが経った後の方が冷静で綺麗にまとまった
文章に出来ますから、その気持ちはわかります。
ていうか元記事書く僕もその点は気を使ってます。
一応これでも、なんですけど。
だからどんなに過去の記事にコメントがあっても
僕は寧ろ普通かなって思います。
瞬発力でその瞬間の思いや考えを文章に載せるのも
結構好きですけど、あまりの勢いの強さに
相手に意味が通じなかったら元も子も無いし。

僕も重いとは思わないし普通だと感じていますが
正直僕を重いと言う人の考えもわからんではないです。
気楽で気ままな自由恋愛ってとにかく楽じゃないですか、
制約も負う責任も殆ど無いって凄く楽だし
制約が意味を成さない関係にしかなれないなら
そうするのもわからんでもないなぁ、みたいな。

彼氏に言わせると僕のようなタイプは
わざわざ男と恋愛するんじゃなくて
普通に女と恋愛したらいいんじゃないの?
てな感じみたいです。
何でそんな、手間のかかる面倒な方向に?
と逆に不思議だと言われたので。
僕もそう言われればそうだよなぁと思います。
とりあえず合理的じゃないのは確かかと。

形式に捉われないというより捉われることすら出来ないから
結果的にそれしか無いんだよなぁ~みたいな。
こんなネガ思考120%で申し訳ない。

でも今時って形式があっても離婚率高いですしね、
実はあんまり関係無いんじゃね?てな気がしてます。
人の不幸で喜ぶのもどうかと思いますが
形式があろうが所詮そんなもんか~みたいな。
【2007/12/13 21:18】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索