僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

しこり
忘れられない人。

忘れたくても忘れられない人。
僕にとっては決していい意味ではない、
忘れられない人。

どうして忘れたいのか?
どうしていい意味でないのか?
答えは単純。

嫌いだから。

記憶の中から時折蘇るだけでも憎たらしい、
僕の中に未だ存在すると確信させられるのも煩わしい。
この世から消えろとは言わない、
僕の記憶から消えてくれればそれでいい。

最初から無かったことに出来たらいいのに。
そんな人とは知り合わなかった、そんな人はいなかった、
僕は誰も知らずに今日まで生きてきた、
全部無かったことにしてしまいたい。

こんなしこりを残すくらいなら、言いたいことは我慢せずに
言ってしまった方がいいのかな。自分の精神を守る為に。
この我慢は一体誰の得になったんだろう。

僕の人生は衝突を避けられないのか。
何かと衝突の多い人付き合いを繰り返すだろう。
衝突による問題も不満もストレスも、
山積みになっていきそうだ。
自分で自分に同情出来そうだ。頑張れ、俺。

それでもしこりを残すよりはマシかもしれない。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/10 21:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 02:48】 | # [ 編集]


そういえば「このまま忘れ去られるくらいなら、いっそ憎まれる事で私を覚えておいて欲しい」って話を聞いたことがあるけど…
人間って『愛情』と『憎悪』の感情を抱いた人だけは忘れないですよね。その人のした些細な行為とかをいつまでも憶えてたりとか…

覚えてるからこそ次に活かす事も出来るかもしれないけど、しこりを残そうが残すまいがストレスはかかってまうよね(笑)


前の日記のコメント返し。あの説明で分かりました。
自分の中の『世間なんか気にしない』ボーダーラインの一つとして法制化があるんですね。
…って、理解の仕方が間違ってたりして(笑)
【2007/12/11 12:11】 URL | 輝 #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
野暮ですが、匿名さんのコメントを読んで
「あぁ、もしかしてこの人俺と同じ経験か、
 同じことを考えたことがあるのかな?」
と思いました。仰ることがよくわかる気がしたので。

僕もそうです、基本誰かを嫌いになる時も嫌なことも
まず自分にも原因があると考えます。
こっちが嫌うようなことを僕が相手にさせた、
極端ですがこういう見方も出来ますからね。
因果応報は必ずあると思いますし。

しかし自分より1つでも優れてるか劣ってるか、
この診断は本当に大きいですね。
1つも優れてると思えない、1つあっても
他の劣りがデカ過ぎるとやっぱりダメです。
ますます嫌いになって忘れられなくなります。

性格も言うことも好きになれなかったけど
ぶっちゃけキモイと思ってた人だったけど、
僕より確実に頭が良い人がいましたが
嫌いにはなりませんでした。今もそうです。
だから思い出すのも嫌じゃない。
頭の良さが他の欠点をも超えていたんでしょう。
思い出すだけで憎しみが募る人がヤバイですね。
恥ずかしい話ですが、苛々が手に出ることもあります。

何で思い出すのか?まずこれが不思議です。
だから皆、嫌いな人に「死ね」と言いたくなるのかな?
なんて考えてみたり。若者からよく聞く言葉ですねこれ。
死ねば少し楽になれると思っちゃうんでしょうかね。

そうそう、我慢してる時に「何の意味がある?」と考える。
意味なんて本当はあってないようなもんだから
考えちゃマズイ、余計深みに嵌る。
たまにいますよね、無理ない処世術を身に付けた人。
凄く羨ましいです、出来ればそうなりたい。
「気にしないようにすればいい」と真似してみたんですけど
「気にしないように」とか考えてる時点でダメじゃん、みたいな。
真似はどこまで行っても真似に過ぎず結局ダメでした。

こちらも相当愚痴っぽくなってすみません。
【2007/12/11 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
別人でしたか、失礼しました。
基本的に全員名前で憶えてしまうので
今後も間違えてしまうかもしれません。
もう既にどっちがどっちか…すみません。

そうですね、僕も嫌な気持ちは伝えても晴れませんよ。
実は何の意味も効果も無い。これは僕も経験あります。
しかし無意味とわかっててもやりたくなるから不思議。

自分を汚さないってのは的を射てると思います。
結局は「情けは人の為ならず」
だけどそこで考えちゃうんですよ。
嫌な思いまでして綺麗でいて何の得が?みたいな。
実際汚れてようが綺麗であろうが
どっちも変わらない気がしちゃうんでしょうね、
そして「汚れてもいいや」と考え我慢を辞めたくなる。

自分の為にならないと思ったら終わりですね。
綺麗でいることに価値を見出せなくなったら終わり。
汚れることが怖くなくなったらやりたい放題ですね。
何気にそういう人が一番強いしなぁ…って
こういう流れに考えちゃうとヤバイですね。
【2007/12/11 19:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
その台詞は僕もどっかで聞いたことある気がしますが、
それやられた方は堪ったもんじゃないですね~
僕がやられたら殺意に繋がります。
人生どうでも良くなったら本当に殺してしまいそう。
相手の記憶にどんな形でもいいから残ろうって発想が
僕には全然無くて、恨まれるぐらいなら忘れられた方がいい。
だからその発想する人ちょっと理解出来ないっすね。
自分さえ良けりゃそれでいいのかよ、みたいな。

僕がいっっっっちばん嫌いなタイプですね!その台詞…
うわー読めば読むほど歯軋りが…拳が…うわー
輝さんにムカついてるわけじゃないです、決して。
すみません。
しかしたった1行にこれ程ムカつく要素詰めた台詞も凄いな。

あんな話でわかってもらえたのは嬉しいです。
理解の仕方も間違ってるようには見せません。
今後ももしおかしな点に気付いたら言ってください、
意外が面白くてテンション上がりました。
今回も色んな意味でテンション上がってますけど。
【2007/12/11 19:16】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索