僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

幸路
幸せへの路。

僕の考える幸せは金ではなく愛だから、
物や大きな数字に満たされることよりも
見えない人間関係の中にこそありえる。

人とどう関わっていけるか、
これも数の問題じゃなくて質の問題。
沢山なら尚いいが、じゃなくてもいい。
極端に言えばたった1人でも最高ならいい。

最も好きな人間がいて、その人と最も強く
繋がることが出来て、それが最後まで維持されて、
こんな子供染みた理想を今でも抱えてる。

果たして出来るんだろうか、こんなことが。
最も好きな人に出会うことも
最も好きな人に最も好かれることも、
最も長く、最後まで一緒にいられるか。

彼氏にも「重たい」と言われてしまった僕の理想、
自分でもそう思う。
重過ぎて一緒に持てる人なんて見つからない、
そんな気がする。

どうやったら軽くなるのかもわかんないし
どこまで軽くしたら調度いいのかもわかんない。
重たいと良くないのはわかってる。
結局損をするのは僕だってことも。

生まれる時代か国を間違えたんだろうか、
それとも生まれたこと自体間違いだったとか。
毎度毎度、どうしてこんな風に考えちゃうかな。

重たい僕は恋愛なんかしない方がいいんだろうか、
剥き出しのままでしかいられない神経は
良くも悪くも切れ味が鋭い。
刃物のような感受性を鈍らせることは出来ない。

僕は自分の重さに耐えられるけど
僕と同じようにこの重さに耐えられる人は
なかなかいなさそうだってのもわかってる。
本当にいないかな。

何でみんなそんなに軽いの?
逆に不思議なくらい僕にはこの重さが自然。
軽いのが悪いってわけじゃない、何事も程々が一番。
度が過ぎた重さよりはずっといい。

僕が想う程僕を想ってくれる人、足並みも揃う人、
まだ1人しか出会ってない。1人出会えただけでも上等か。
僕が想われないのには僕に魅力が無いからかも。
その為の努力ならいくらでも出来る。

妥協しなきゃ幸せにはなれないものなのか、
少し諦めなきゃ前に進めない路なのか、
今が少し違うって、本当は気付いてる。
僕の理想には遠い、充実した重さも感じない。

全てのことが、いつかなるようになるものだ。
結果はいつも、全てがあるがままに生まれる。
無理は永遠に続かない、最後は常に自然が勝つ。

世間体がどうであろうと、自分の身がどうなろうと、
最後に行き着く所は結局、自然。
努力と言う名の足掻きは、本当に無駄なのか。

僕が幸せになれる方法なんて本当にあるのか。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 23:49】 | # [ 編集]


最初から添い遂げる勢いを見せるから重く感じるってのもあるんじゃないかな?
あまり意識せず「気づいたら何十年も一緒にいたね。ってくらいの余裕持った感じの付き合いが出来ればいいね。」ってスタンスならそんなに重さは感じない気がするけど。

性格の問題ってのもあるだろうけど、どちらかと言うと若い人の方が『一生一緒にいたい』みたいな考え方する人が多い気がする。
30代から40代の結婚適齢期な人達は、ただでさえ家族とかから結婚話や孫の顔が見たいとか言われてるだろうから『一生一緒』は重く感じるのかもね。
一緒にいても結婚も孫の顔も見せられないから…

多分toyoさんと同い年ぐらいから20代半ばくらいの人なら結構付き合うからには『一生一緒』的考えの人が多いだろうから「全然重くない。寧ろ当たり前」っていう人もいるんじゃないかな。

【2007/12/12 12:44】 URL | 輝 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/13 15:07】 | # [ 編集]

こんにちわ♪

理想ありきで恋愛すると、どんな恋愛でも不満が出るものです。
そして、言葉では「重い」のがイヤだと言っていても
本心ではどう思ってるのか判らないのも、
人と相対する時の面白みであり複雑なところだと思います。

私は、ブログの中のtoyoさんしか知りませんが
なんとなく感じるのは
ツボさんはtoyoさんの事を「重い」と感じていないんじゃないか
もしかしたら、逆に「軽く」感じてるんじゃないか。
と言う事です。
気分を悪くされたらごめんなさい。
でも、ツボさんはtoyoさんが自分の事好きじゃないのに
付き合ってくれてるって思ってたんですよね。

toyoさんの語る「理想」には重みを感じるけど
実感してるのかな?
ツボさんの情報は少ないのですが
その少ない言葉の中に、それを感じてしまいました。

>妥協しなきゃ幸せにはなれないものなのか、
>少し諦めなきゃ前に進めない路なのか、
>今が少し違うって、本当は気付いてる。
>僕の理想には遠い、充実した重さも感じない

ここの部分は、相手を好きで一緒に居たいなら
自然に妥協できるし、諦められると思います。
でも、自然にそうなれないのなら
無理はしない方がいいと思います。

また、偉そうな事ばかり書いてしまってごめんなさい。
応援してます。
【2007/12/13 15:42】 URL | ゆずる #bBmFigmc [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
僕はまだ困らせてはいなさそうですが
ハッキリ「重いよそれは」と言われてしまったので
どっちもどっちっぽいですね。
しかし最後の一言は辛いっす。

僕も幸せだと思いますよ?重たい自分。
ぶっちゃけ腹黒いですけど、重くなれない人の
話や気持ちを聞いてもどこかで
「この充実感を知らないなんて可哀想に」とか
思っちゃったりしますから。
どんだけ上から目線だよって話ですね。
【2007/12/13 21:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
言われてまた初めて気付いたんですけど
そうですね、若いからこう思うのかも。
妙に納得です。
若いと世間知らずだから胸も腹も夢と希望で一杯っていう、
なかなか初々しい痛々しさですね。自分のことですが。

そっか、歳が近ければこういう考えも合い易いですか。
歳の差ってこんな些細なことにも響くんですね、
30代の考えってのは僕が30代にならないと
ちゃんとはわからないだろうし。

僕も最初から添い遂げる!ていうよりは
結果的にそうなったね的な流れが理想なのですが
「それはありえないでしょ」て言われると
はぁ?じゃあ今どういうつもりなの?と思っちゃいまして…
重い、ありえない、そんなの夢、まで言われちゃうと…
結果的にすら考えられないのかよ!っていうか…

多分、ちょっと悔しかったんだと思います。
今自分の記事読み返したら所々にムキーッ!的な
感情が滲み出てます。ガキですね、うわ恥ずかしー
【2007/12/13 21:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
僕が堂々と書かずに非公開で書いても
誰も見られないのでこれはしょうがないですね。
少数派意見でも、僕は自分の意見を言うのは
「自分の場所」なら恥ずかしくもないし躊躇も無い。
ただし、誰かの場所だと控える気持ちもありますよ。
もしかしたら自分の意見で第三者に良くない印象を
植えてしまうかもしれないでしょう?誰かの場所に。
その違いじゃないでしょうか?

僕の言った勝ち負けは結果が出る出ないを
勝ち負けと称しただけですね。
実際は勝負事ではありませんから。
2つの事象の内、結果になった方が勝ち、みたいな。
結果として出なかった事象は消えてしまいますから。
それだけです。

同じように思うのは、これは僕の個人的見解&想像ですが
僕と匿名さんが若いからじゃないかな?と思います。
若いから、つまりレベルが同じ?みたいな。

でも、全く考える余地の無いしょうもない記事も
あったような気がしますけど…これまでに…
【2007/12/13 21:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
あぁ、そうなんですか。
「重いのは嫌」と言ってても、実はそれを
求めてる可能性もあるんですね。
求めるのが怖いって感情はあるかもしれませんね、
全力でぶつかったら砕けちゃうし痛いし。
そういうジレンマはありそう。

気分は悪くなりませんが、逆に正解かもしれないですよ。
僕があまり彼のことを詳しく書かないのは
書けないからなんですよね。
実はよくわからない、わかってないんです。
とりあえず会話や行動、言われたことや聞いた考えは
憶えてて書いたこともありますが、
実は全然、僕は彼のことを把握出来ていません。
勝手に思い込むのも怖いでしょ?迷惑だしさ。

所々痛い所を突かれてて気持ちがいいぐらいですが
実感されてないっぽいです。
上手くもハッキリも言えない説明出来ないですけど、
お互い恋人としては信頼が薄い気がします。
自分で言っててこれは相当凹みますね~愚痴っぽくなる。
口じゃこんな偉そうな尤もらしいこと言ってますけど
僕自身が所詮この程度、てことですかね。

自分から人を信じるって難しくないですか?
僕の親友はそれをいとも簡単にやってのけるので
昔から凄く尊敬してて、羨ましいと思ってました。
何で自分には出来ないんだろう?とも思うし。
結局はこういう話なんですかね。

返信で聞き返すとかウザイことやってすみません、
是非聞き流してください。
【2007/12/13 21:20】 URL | toyo #- [ 編集]

こんばんわ、toyoさん。

調子に乗って返信に返信しちゃいますww

toyoさんの仰る「重い恋愛」というのは
置き返れば「信頼という絆の太さ」なんですね。
それを実感出来ないから、心が栄養不足になって
イライラソワソワ不安になってるんでしょうね。

なにも焦る事は無いと思いますよ。
付き合って、又は知り合って何ヶ月でしたっけ。
しかも学生同士の恋愛のように、恋愛に割ける時間も少ないし
自分の知らない時間の方こそが重なっているんですから
「理解出来ていない彼」が居るのは当然です。

私の感じるツボさんは、
まだ全然自分を曝け出して無い様にも感じますし。
それはtoyoさんも同じでは無いですか?

だからと言ってそれが駄目な事だとは思わないで下さい。
全てがこれからだと、ゆっくり構えて下さい。

私が感じるお2人は、どちらも恋愛に臆病な人です。
あ、ツボさんの方が、より臆病かな?
お互いが、まだ探り合ってる感じ。
だからゆっくりで良いと思いますよ。

人間には基本「信じる人」と「疑う人」が居ると思います。
私はどちらかと言うと、無条件に信じるタイプの人間のようです。
この性質のせいで元彼と何度喧嘩した事か。
何でも簡単に信用してしまう私を、元彼は軽く感じていたようです。
そんな自分が嫌で、変えたいと思って努力してみましたが
生まれ持った性質は変える事は出来ないようです。

だからtoyoさん、無駄な事はしない方がいいですよ。
人間は変われる所と変われない所が有るのです。
それを理解し、自分を受け入れて
じゃあ、こういう自分には何が出来るのか。
ということを考えて行動するのが良いと思います。

信頼の絆を育てるのには時間が一番必要です。
焦らず、相手を見詰めてあげて下さい。
そして、心を開いてくれるのを待ってあげましょう。
その時に、受け止めてあげられるtoyoさんで居て下さいね♪
きっとtoyoさんなら大丈夫だと思います^^

・・・え~っと。
toyoさんの質問に答えられてるでしょうか;;
何だか的外れな事をツラツラ書いてる気がします。
ごめんなさい。
所詮この程度の人間です^^;;
失礼しました~スタタタタタッ(((((((((((*゚.゚)ノノ
【2007/12/13 23:08】 URL | ゆずる #bBmFigmc [ 編集]

>ゆずるさん
ゆずるさんこんばんは。
記事を書いてコメントを頂いて返信を書いて
僕がが考えていたことはつまり信頼の話だったんだと
気付いたばかりなのですが、多分そうです。
まだ気付いたばかりでモヤモヤしていますが
言われてみれば、実感は薄い気がします。
恐らく相手もそうかなぁ、と思われます。
恋愛感情はそうとも言い切れないけど、
信頼だけは双方同時進行で互いに影響し合うもの
だと思うので。

知り合ってまだ1年も経ってないし逢う時間も
少ないはずですし、わかってなくても当然ですか。
それもわかってるはずなのに何で焦っちゃうのか
自分でも不思議ですね、焦ってる感は確かなので。
ちゃんとしなきゃ~てなことばかり考えて
マニュアルが欲しくなってる、みたいな。
曝け出してもいないでしょうし、探り合いも
神経尖らせてやってると思います2人共。

僕は確実に「疑う人」ですね。
まずは疑いありきで乗り越えないと信じられない。
いるんですよね~無条件にこれが出来ちゃう人。
単に逆ってだけなのか、それでも凄い才能だと思う。
見ようによっては八方美人に見えるかもしれないですね、
純粋も言い換えればバカと判断する人もいるだろうし。
でも僕は羨ましいし、凄い才能だと思います。
羨んでも多分一生、僕はそうなれない気がしますけど。
だからそういう人を好きになるんだろうなーと思います。

質問に答えがあるとは考えていなかったので
どんな内容でもおっけいです。
聞いた僕でさえ自分が聞きたかったことが
よくわかってない有様なので…折角なのにすみません。

とりあえず、ゆずるさんは「難しくない」んですよね。
僕に羨ましがられてることだけは間違いないです。
【2007/12/14 21:08】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索