僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

未練保険
未練か保険か。

過去にちょこっと関係のあった年上の男
仮名は紳士さん。
彼からメールがあった。
もう何ヶ月?何年?振りになるだろう。

メールが届くまで、僕の中では完全に忘れていた
過去の人だった。今でも顔や声は思い出せるけど
終わった日から今日まで思い出すことは無かった。

メールの返事は返してない。
そもそもメールなんてする必要なんか無いんだよ、
必要も理由も意味も無いこと。
僕には今貴方という彼氏がちゃんといるんだし。

メールの内容は「久し振りだね、元気?」という
当たり障りの無い挨拶から始まり
相手の近況が少し綴られた後に
僕の身や近況を案じたような文面。
比較的あっさりした内容だった。

男でこういうメール送る奴が多いのは知ってるよ。
僕も前に女の子にこういうの送ったことあるし、
だからどういう心理なのかも魂胆があるのかどうかも
わかってるつもり。

こういうことは彼氏に教えるべきなんだろうか?
元彼でもないけど、前にちょっと関係あった人から
メールが来たんだけど、返事はしないよ、みたいな。
言わなきゃわかんない話だから黙ってても
問題は無さそうだけどさ。

でも「メール来たけど貴方が最優先だからシカトするよ」と
教えたら、これは喜ばれたりしないかな?
喜ばせる為にわざわざ教えるのはあざといだろうか。
とりあえず今は黙っておこう。

自分が送る側だと気付かないもんだけど、
これって送られた方は結構複雑な気分になるね。
何て言うか、試されてる気分だ。
僕の価値を勝手に相手に測られてるとでもいうのか。

あまり心地のいいもんじゃない。
メールの差出人の名前が目に入った瞬間
「うわぁ」って冷めた感覚が胸の内から
自然に湧き上がった。

簡潔なメールの内容を読み終えた後には
小さな溜息も出た。
返信はしないとこの時から決められたけど
何だろう、少し嫌な気分が複雑に絡まってる。

余計なことしやがって、面倒臭せぇことしやがって、うぜぇな。
返信しないなら手間も何も無いはずなのに
何故か面倒な気持ちになってる。
そして受信箱から、未だメールを消せない僕もいる。
そもそもメアドの字面を憶えていた自分にも腹が立つ。

何で消さないんだろう、別に消しても困らないのに。
うざいなら消しちゃえばいいのにさ、
何故か消そうとしない、消せないんだ。
何でだろう。

これも相手の思う壺だと思うと、ますます癪に障る。
だから相手に対してムカつきもあるし
地味で複雑に、静かな苛立ちに囚われてる。

相手にしないと決めたのに、僕だけが囚われてる。
理不尽だよねこれは。
何でいちいち引っかかってんだよ、もう。
早く忘れろ。

折角忘れてたのに、余計なこと思い出させんなよ。
今順調なんだからさ、順風満帆なんだからさ、
余計なことすんなよ。余計だからうざいんだよ。
邪魔すんな。

どうしてこんなに苛ついてるんだろう、僕は。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

絶対に内緒にすべき。

「メール来たけど貴方が最優先だから
シカトするよ」は喜ばれないと思う。

toyoちゃんがもてるのは知ってるよとか
僕以外にもそういう人がいるの?とか
痛くもない腹を探られそう。

それよりストレートにつぼさんが好きだって
伝えた方がいいと思うよ。策というものは
えてして失敗するもの。

それと紳士さんには返事を書いて終わらせた
法がいいんじゃない?僕は今彼氏が出来て
幸せにやってます。みたいな。

このままにしておくとそのうちまたメールが
きて次はもっと嫌な気分になるよ。
【2007/12/28 08:29】 URL | ゆたか #w6VCZQVU [ 編集]


私もゆたかさんの意見に賛成です。
彼氏さんには内緒にしておいて、紳士さんにはメールで《彼氏が出来ました幸せにしてますので、紳士さんのアドレスは申し訳ないですが消去させてください》って
メール無視するより正直に話して終わらせたほうがいいと思うよ。
【2007/12/28 11:02】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


自分も上の方々に賛成。
『最優先』とか言われても、じゃぁその人は2番目なのかとか色々勘繰られるだろうし…。

同じ経験あるけど、キチンと恋人がいる事を伝えたらその直後から一切メール来なくなったよ。
メル友としても繋がり持ちたくないのならハッキリ言った方がいいんじゃないかな。
アドレス消すか消さんかは好きにしたらいいと思う。実際、自分は消さずにほとんどの人のメアド残してあるし。
【2007/12/28 11:43】 URL | 輝 #- [ 編集]


もし記事を書いた後の今でも、もやもやしてるのであるならば、ですが。
言わなきゃわかんない話しだし黙ってても大丈夫だけど、隠し事をするしないはtoyoさんが決めることで恋人にどう向き合うかにかかってくると思うので外野である私はどうともいえないけど、喜ばす以前にメールが来たことは話して壊れそうに無いや、とおもったら話しても良いのではないか、って愚考します。つまり、自分のもやもやを恋人が引き受けて一緒に荷物を持ってくれそうなら、話せばいいと思う。何のために恋人がいるかってことにもなるんじゃないかと思いました。もやもやを引き受けてくれそうにないなら話さないほうがいいかもだけど。

メールの差出人については上の方と同意見です。メール無視するより正直に話してはっきり意思表示したほうがいいのではないかと思いました。
【2007/12/28 23:39】 URL | 楠田 #- [ 編集]

>ゆたかさん
ゆたかさんこんばんは。
そうですか?僕がもし教えられる側だったら
勘繰りもせずにちょっと喜びそうな気がします。
この辺の感情は人によるでしょうね、
彼氏が僕と同じとは限らない。
だから「黙ってる」と結論に達したと書きました。
どう思われるかわからんことですから
いちいち博打する気にはなれません。

返事は書きませんし送りません。
何も言葉が出ないくらいどうでもいい人に
僕の中でなってしまっているので
近況報告すらしたくない気分です。
僕の予想ですが、1度シカトすれば
相手もわかるだろうと踏んでいます。
だから次はもう無いでしょう、もしあっても
またシカトするだけです。
【2007/12/28 23:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
彼氏には黙っておくという結論を
記事の中盤で述べています。
僕が教えられる側ならマイナスには考えませんが
相手が自分と同じ思考回路を持っているとは
限りませんから、博打する気にはなれません。

アドレス消去に関しても元々メモリには残していません。
僕の脳がアドレスの字面を記憶していただけです。
そもそも消去に関して相手に謝罪する姿勢が
僕には全く理解出来ません。
謝らなきゃいけないことなんでしょうか?

今の僕にとってはどうでもいい人なので
正直に向かい合って話す必要性もわかりません、
故にシカトのみで乗り切ります。
僕にとって「どうでもいい」とは人に非ず並の
意味になる為と思われます。
【2007/12/28 23:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
そう勘繰る人もいるだろうと考えて
黙っておくことにしました。
僕はどちらかと言えば逆に考えますが
相手が僕と同じとは限りませんし。
それくらいのシミュレーションは出来ます。

恋人がいると報告する義務も必要性も
全くわからない程僕にとってはどうでもいい人なので
「報告した方がいい」と言う人の意見が
僕には全く理解出来ないです。
え、なんで?って感じですね。
シカトし続ければメル友どころか知り合いとしても
成立しない関係に至ると思われますので
既に繋がりなんてなくなってるような気がします。
アドレスは多分、かなり早い段階で消してあったと思います。
だけど僕の脳がメアドの字面を憶えていただけですね。
【2007/12/28 23:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>楠田さん
楠田さんこんばんは。
今はもうモヤモヤしていません。
イラッとはするけどどうでもいい気持ちが強いので。
仮に彼氏に伝えたところであちらも大人ですから
「ふ~ん」とあっさり終わりそうな気がしますけどね、
嫉妬心はあまり強くない人みたいなので。
それ以前に人に話すネタとして面白いかどうかも
微妙なネタですから黙ってると結論に達しました。
確かに言ってはいけないレベルの話ではありませんよね、
僕も言われる側だったら気にしないでしょうし。
何でも話せる人が恋人って素晴らしいと思います。

差出人についてですが、僕には全く理解出来ません。
どうでもいい人に正直に話す理由?意義?
これが全く理解出来ません。
【2007/12/29 00:10】 URL | toyo #- [ 編集]

うふふ。
なんだか面白い展開になってるわね。このコメ欄。
書き込み人全員 vs toyoくん1人って感じ。
多勢に無勢じゃ可哀想だから
お姉さんはtoyoくんに味方しようかなw

未練か保険か、ってtoyoくんも書いてるじゃない。
だけどそのどちらの対象にもなりたくない、
もう相手のことは一片の情も残っていない、
だったら一言も返さないのが
アタシはいちばんだと思う。
それが「もう関係ない」と相手に伝える
いちばんいい手段だと思うから。

冷たいんじゃないのよ。
実際にアタシも無視されたことあるけれど
その方が潔く諦められるもの。
未練を断ち切って、次の人へ行こうって思える。
ね、それも優しさのうちじゃないw




【2007/12/30 23:22】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。
あはは、そうですね~ぱっと見VSっぽいですね。
僕は面白いですけど。
僕の場合と考えた時、もし彼氏が元彼から連絡あって
「今彼氏いるよ」と返事したとしても
何で返事する必要があるの?と逆に嫌なんです。
する必要ないじゃん?
もう他人なんだから報告いらないじゃん?
何でわざわざ?まだ繋がりたいの?
その必要あるの?と考えてしまう。
実際されても怒ったりはしないでしょうけど。
だからバッサリシカトで断ち切る方が僕も好きです。

僕は極端な人間なのでこれぐらいしないと
どうも性に合わないみたいなので。
僕は冷たいというかドライだなと自分で思います。
でも、中途半端に連絡が続いたらその後も
ダラダラ続きそうだなぁ、と思ってそれが嫌なんですね。
【2007/12/31 01:33】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索