僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

苦手
声が聴きたいって言わないで欲しい。

電話がかかってきて「声が聴きたかった」
日頃の連絡不精を責められ「もっと声聴かせてよ」
電話中も「そんな小さい声じゃ聴こえないよ」

普段から僕は声が小さいし低め。
だけど電話だともっと小さく低くなる、
言葉も普段よりもっと少なくなる。

話したくないわけじゃないんです、
言葉が出てこないわけでもないんです。
自分の声がね、昔からコンプレックスだったんです。
自分の声が嫌いなんです。

仲良くなったら声なんてどうでも良くなって
声よりも言葉や会話の質が問われるもんじゃん?
僕はこの関係になるまでに普通の人より
ずっと沢山の時間が必要で。

声変わりする前は何とも思ってなかった自分の声。
変わってから、他人に特徴的だと指摘されて
それ以来ずっと気になっちゃって、雁字搦めに。
指摘した人だって悪気は微塵も無かったはず。

僕の声の特徴は、普通にしてたら
少し高くて少し掠れて少し機械っぽい。
スネオの物真似が出来そうな声、なんて
高校の時女子に笑われたことがある。

最近になって最も多く言われるのは
芸人オリエンタルラジ○の藤森さんの声。
あの人の声質と喋り方に僕はとても近いらしい。
こう説明すれば、大体皆頷いてくれる。
正直僕も似てなくもないと思ってる。

この声がいつの間にかコンプレックスになってしまって
大きな声が出せなくなった。だからいつも小さな声。
地声の高さを知られるのが怖くていつもわざと
少し低めに声を出す癖までついた。

小さな声で低めに話すって、実はとても面倒で。
慣れていてもやっぱり気は遣うから
この注意力が面倒臭くて、声を出して喋ることが
億劫になって、自然と口数は減っていく。

人と喋ることも話すことも本当は嫌いじゃないです。
寧ろ好きです。楽しいって思うくらいには。
本当は、もっとちゃんと喋りたいと思ってる。

本当は人に不快感を与える程特徴的な声でも
全ての人に笑われる程おかしな声でもない。
気にしすぎる自分が一番の原因だともわかってる。
わかってても出来ないからコンプレックス。

だから声しか使えない電話がね、一番苦手なんですよ。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

私も電話は苦手です(´・ω・`)
私は低めの声で抑揚無く喋るので、笑い話・怒り時等ジェスチャーとか表情を交えないと、判りづらいので(゚ー゚;
例えるなら江○達也(漫画家)みたいな喋り方です(´・ω・`)
しかも出る時「はい」しか言わないから余計に感じ悪いんじゃないかなぁって思ってます。改めれば良いんですけどね(≧▽≦);
メールなら顔文字・絵文字多用して補えるからメール優先しちゃってます(*゚ー゚*);

でも仕事用はちゃんと、トーン上げ気味で頑張ってます(≧▽≦);
【2008/01/05 23:08】 URL | cheite #dtkV0cAk [ 編集]


こんばんは
初のコメント書き込みです^;
電話私も苦手です……なんか堅苦しくなると言うか会って話すとは違う感じなんですよね.
相手は『愛情を態度で示す=会えない時は電話をする』ってお互いの事をおもってしているんでしょうけども…汗
お互いの愛情を確かめる方法は他にも沢山ある気がするんですけどね…些細なメール一通でも十分こっちは嬉しいんですが..(『電話は嫌い』とはっきり言えない私です汗)
いつか『電話は嫌い』っと言える勇気が欲しいです.相手を傷つけないように^

初めてのコメントなので変なんなっちゃいました汗)読んでくださってありがとうございます。
【2008/01/06 00:29】 URL | はな #ne2fl8JE [ 編集]


toyoさん、こんばんは。

私も電話は苦手です。メールも苦手です。
TV電話はもっと苦手です。
相手と会って目を見て話す方が好きです。
まぁ私のことはどうでもいいのですが。

「toyoさんの声が聴きたい」っていえることが素敵だなと思います。
どのようなtoyoさんの反応であっても「toyoさんの声が聴こえる」ことがきっと嬉しいのだと思います。
電話の向こうでtoyoさんの照れたような苦手としているような姿を想像されているのかしら。

電話は苦手でも忙しくて会えない時、無性に「声」が聴きたくなるのはどうしてなのでしょう。
【2008/01/06 01:52】 URL | jin #N8Q46z9U [ 編集]


初めまして、こんばんは。うぶみ、といいます。
いつも携帯からこそこそ覗かせてもらってました。(そんな今も携帯ですが)
私も電話は苦手ですが、帰省中なせいなのか最近毎日のようにかかってきますよ。
沈黙になる時もありますが、メールよりも肉声を聞く方が安心したり、存在をしっかり確認出来たりするみたいですね。
だから声を聞く=toyoさんの存在を自分自身で確認する、て事なのかもしれません。
あとは私の個人的な考えですが、メールより電話の方が相手の時間を独占している感覚があるような気がします。
…なんだか全体を通してひどく曖昧でいい加減な文章ですみません。
【2008/01/06 02:04】 URL | 生 #- [ 編集]

> cheiteさん
cheiteさんこんばんは。
江川○也さんの喋り方ですか、よくわかりました。
ドライで素っ気無い喋り方、という感じでしょうか?
確かに感情篭ってない感じしますね、
テンションの高さは感じ取れるのに。
僕が電話に出る時はいきなり「何?」ですね。
メールでも顔文字絵文字、通常なら使いません。
極めて愛想悪いってことですね。
【2008/01/06 22:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>はなさん
はなさん初めましてこんばんは。
会って顔見ながら話すのとも違いますね。
愛情表現だと言うのもわかりますけどね、
僕は毎回ハッキリと「電話一番苦手」と言います。
これぐらいで傷付かれても知ったこっちゃねぇ!
なぐらいの強気であります。
こちらこそ記事読んでくださってありがとうございます。
【2008/01/06 22:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
電話が苦手な方って少なくないんですね、
人間の数考えたら当然ですけど。
TV電話はありえないですね、実物見たことないですけど。
声が聴きたいと思う気持ちは僕もわかります、
わかるけど、自分のこととなれば話は別。
それぐらい苦手なので棚に上げてます。
だから僕は相手に対して「声聴きたい」とか
思ったり言ったりしちゃうわけです。
慣れ親しんだ声は耳に温かく沁みる気がします。
【2008/01/06 22:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さん初めましてこんばんは。
ウブミと読ませるのですか、初見では普通に
ナマと読んでしまいました。
機械文字のメールよりはリアルタイムで聴ける
声の方が臨場感もあって好まれるのはわかります。
時間を独占というのもわかる話です。
だから僕も同じことを思ったり言ったりするのですが
自分がするのは嫌っていう我儘ですね。
それくらい苦手だから勘弁してくれと。
そんな僕の個人的な都合をこそこそと書いてみました。
【2008/01/06 22:52】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索