僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

あのね
ばあちゃんあのね。

あのね、ばあちゃん、聞いて聞いて。
俺今さ、彼氏いるんだよ。
男同士なんてありえない!って
ばあちゃん怒りそうだけど。

ばあちゃんの国じゃ御法度だもんね。
ごめんね。

最近パソコン新しいの買っちゃったんだよ、
今まで使ってたのは、友達にあげちゃった。
それでさ、画面がすっげーデカイのね、
長時間やってると目が疲れて頭もクラクラする。

俺の偏頭痛はばあちゃんが生きてた頃からあったよね、
ばあちゃんも、俺の母親も偏頭痛持ちだったよね、
これもしかして遺伝?

それでさ、パソコン買った時、父さんと喋ったんだよ。
パソコンてすげー高い買い物だからさ、
父さんに金貸してもらった。
それで他にも電化製品新しくしちゃった。

父さんへの月々の返済は2万円。
父さんは電化製品は生活必需品だから
買ってあげてもいいよって言ってくれてたんだけど
自分で買いたいから、金は返すからって話した。

そう、父さんとは結構仲良く出来てると思うんだ。
そう思えるようになったのも、つい最近のことなんだけどね。
父さんは俺のこと嫌いじゃないってわかったから。

父さんはさ、俺よりも誰よりも口下手なんだろうね、
だから子供の俺には話しかけられなかったんだと思う。
本当は話しかけたかったんじゃないかなぁ、
俺からもっと早く、そうしてれば良かったかも。

ばあちゃんも言ってたよね、俺の父さんは
気が弱いけど心は優しい人で、じいちゃんより不器用な人って。
ばあちゃんがそう言ってた時は良くわかんなかったんだけど
今はすげーピッタリだと思う、ばあちゃん人を見る目あるよね。

ちょっと前から、将来について考えるようにもなったんだ。
多分ばあちゃんはさ、俺がどんな仕事に就いても
俺が選んだ道ならいいって言うよね、てか言ってたよね。

今はその職業に進むことしか考えてないね、
絶対その仕事するって決めてる。
だから就職も考えてないし就職活動もそれ以外する気無い。

相変わらず友達は少ないよ、でも少ない中でも
最高の人達ばかりだよ。
人格的にはトップクラスな人ばかりで
これだけでも毎日幸せだと思えるくらい。

それで今は幼馴染の2人と一緒に住んでるんだ、
2人とも男だよ。でもどっちもばあちゃんは知らない子。
1人は一時的に居候させてくれって言われたんだけど
もう1人は、もしかしたらいつまでも居座られそう。

でも、賑やかで楽しいよ。
不便なこともあるんだけどさ、1人すっげー我儘な奴だし
俺以外の2人なんかしょっちゅう口喧嘩してんの。
相性あんま良くないみたいなんだよね、だからうるせーの。

どうしたらいいかな。
この前なんかさ、口喧嘩でムカついた方が
掃除機に八つ当たりしちゃってさ、それで壊しやがって、
物に当たるなよな~一番困るの俺だよいつも。

この前すげー美味しいカレー屋さん見つけたんだよ、
ばあちゃんが作るカレーにちょっと似てる味だった!
今まで店で食べたカレーの中で、一番似てた。
ばあちゃんにも食べさせたいなぁって思ったんだよね。

ばあちゃん肉食べられないじゃん?
そこのカレーはチキンと海老のカレーが
すっげぇ美味いんだよ、だからばあちゃんも気に入ると思う。
そうそう、ココナツの風味たっぷりだよ。

今でも覚えてるよ、今でもちゃんと作れるよ、
ばあちゃんが教えてくれた料理は全部。
勿論レシピなんか見なくたって完璧だよ、
元々レシピのメモなんて無かったしね。

あとさ、最近子供がすっげー可愛いと思うんだ、
知り合いに子供がいてさ、ちっちゃい子なんだけど
つい最近までハイハイしてたクセにすぐヨチヨチしだして
今じゃ俺に蹴りとか入れてくんの。

いっちょ前に俺にちょっかいばっか出してくんのね、
俺も痛くてもあんまり怒ったりしないよ、
ちょっと怒鳴るとすぐ「ママーこの人ぶったー!」とか
言われるから。ぶってないのに酷くね?生意気じゃね?

でもさーそういうとこが可愛いと思うんだよね、最近。
子供ってバカじゃん?そういうとこがすっげ可愛い。
だから俺もいつか欲しいなぁって育てたいなって
そういう風に考えるようになったんだよ。

ちょっと前まで嫌いっていうか、苦手だったんだけど
今はそんなに苦手でも嫌いでもない、寧ろ好きかも?
だから今は彼氏がいるけど、もし運が良かったら、
結婚も出来たらいいなぁ~とかも考えてるよ。
多分出来ないんじゃねぇかって気がするんだけど。

ばあちゃんからするとひ孫だよね、見たい?
もし出来たら喜ぶ?嬉しい?
そしたら俺はじいちゃんとばあちゃんから教わったことを
全部その子に教えるつもりなんだけど。

人間はこうやって生きていくんだよ、
これが正しいんだよ、みたいなさ。
それで俺も生きてこれたわけだしね。

じいちゃんもばあちゃんも凄いよね、
2人が言ってたことって何も間違ってなかったよ。
全部本当のことだったし、何だかんだで正解だった。
俺2人の孫で、育ててもらえて本当に良かったって思う。

それと、これから社会人になってさ、
自分だけで生計立てられるようになったらさ、
ばあちゃんの国に必ず行こうと思ってるんだ。
勿論、その国の首都や観光地じゃなくて
ばあちゃんの生まれ故郷。

行っても知り合いなんか誰にも会えないと思うけど、
ばあちゃんの家族も俺のことなんか見ても
わかんないと思うし。
でも故郷の風景も出来事も、1つ1つしっかり憶えてるよ。

その次くらいにじいちゃんの故郷にも行ってみようと思うんだ、
1度行ったことあるじゃん?俺とじいちゃんばあちゃんの3人で。
でもその時のことはあんまり憶えて無いんだよね。

憶えてるのは、旅館に飾ってあった力士の手形と
ばあちゃんの手の大きさがピッタリ一緒で
旅館の人に爆笑されてたことくらい。
ばあちゃん女と思えないくらい手大きかったもんね。

手が大きいだけじゃなくて、力も強かったよね。
若い頃は男と喧嘩しても負けなかった~とか
自慢してたけど、俺が小さい時にも喧嘩したことあったよね。
そして負けてなかったよね。

ばあちゃんが入院してから、急に細く小さくなっちゃって
最初があんまり強かったもんだから、
余計に細く小さくなった気がしてた。

その時は悲しいとか辛いって気持ちよりも
「何とかしなくちゃ!」てことばっか考えてた気がする。
でもばあちゃん最後まで気だけは最強だったね。
病院でも誰かと喧嘩してたよね。

じいちゃんも頑固だったし、ばあちゃんも気が強かったから
2人とも俺の目の前だろうと御構い無しで喧嘩してたよね、
でもいつもすぐ仲直りしてた。

今思うと、大人のダメな部分も弱い部分も
子供に隠さずに見せてたのかな~
そういうとこも凄いと思った。普通はさ、
かっこつけたり綺麗な部分ばっか見せようとするじゃん。

そういう大人にもなりたいし、そういう親にもなりたいし、
だから今でもたまに話したくなる。
ばあちゃんあのさ、って言いたくなる。
電話出来たらいいのにな、とは本当によく思う。

母親とは、まだあんまり。
大学に行ってこっちで独り暮らし始めてから
喋ったことないかも。
いつになったらばあちゃん安心させられるかもわかんない。
ごめんね。

俺もばあちゃんぐらいの歳になった時、ばあちゃんの気持ちわかるかな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索