僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
臆算
世の中にはいるらしいね。

自分が相手に愛されているかどうかを
不安に思う人達が。
勿論、相手とはそれなりの関係の上で。

どうやら僕には無い思考の種らしい。
貴方に愛されてるかどうかに
あまり興味が無いのだろうか、
それとも自信があるんだろうか。

自信だったとしても、根拠は無い。
興味が無いわけじゃないと思いたい、
だけど実際は、ある意味興味が無いんだろう。

僕は愛されなくて当たり前の存在、
そんな諦め悟りが常に全てにどこかにあって
これが僕の脆弱な精神の支柱になってる。

当たり前だから怖くない、
例え僕が望むように愛されてなかったとしても、
量が足りない、質が違う、
そんな理想と現実の差が僕は怖くない。

だから不安にならない。
不安にならずにいられる。
愛されようと努力はするけど、努力の見返りが
理想算段と違っていても、僕は不安にならない。

マイナス思考に支えられた僕の精神は
思いの他上出来かもしれない。
余計な悩みを自分から背負い込む趣味は無い。

それよりも、僕がどうなのか?
そっちの方が僕にとっては重要らしいから
きっと貴方の負担は少ないだろう。

僕は小言は多いが束縛はしないし
恋人としての甘えや要求も少ないから、
プライドが関与しない範囲なら
我儘を言うこともあまりないから。

貴方は僕にこう言った。
「年下と付き合ってる感じがしない」
「年下と喋ってる感じもしない」
「もっと我儘でも普通なんじゃない?」

世話好きで年下好きの貴方には、僕は物足りないかもね。
僕では役者不足、と言ったところか。
これでも昔よりは、甘えられる子になったんですけど。

僕が我儘になったら、貴方はもっと好きになってくれるだろうか?
そりゃ好かれたいとは思ってるけどさ、
自分を演じて偽ってまですることなんだろうか?

ハッキリ言えば、聞こえは悪いが
そもそも僕は貴方の気持ちに期待をしてない。
貴方だけじゃない、全ての人にそうだった。
期待することを知らないまま、今日まで生きてきました。

「期待して裏切られた時のショックから逃げてるだけ」

親友にはこう評された。確かにそうかもしれない。
予めショックを避ける為に挑まない、挑まなければ
期待しなければ傷付くことは無いから。

良く言えば至って合理的な戦略的撤退、
身も蓋も無い言い方をすれば臆病者の打算。
そんなんじゃダメだ、男としてダメだと親友は言った。

僕もそんな気がする。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

はじめまして。いつも楽しくブログ読んでます。
わたしは今まで恋人はいたことないけれど、友だちに対して「ちゃんと友だちと認識してもらえているか」と不安になることはあります。前に嫌な経験をしたので、どんなに仲良しの友だちがいてもその人を親友とは思えないし、誰に対しても同じだけの気持ちを返してもらえると期待したくありません。
とは言うものの、いつも勝手に期待しては、勝手に失望して落ち込んでます。臆病者と言われても、自分自身の考えることで傷付きたくないし、期待せずにいたいと願う毎日です。
期待するのが良いのか悪いのかはわからないけど、期待しないと言いつつ期待している自分は、中途半端であまり好きになれません。

自分のことばかり長々と失礼しました。
【2008/01/10 19:18】 URL | りさ #TO.QWiMc [ 編集]

無味乾燥
やっと全部読みました。長かったなー。楽しかったけど。

僕も「期待してダメだったとき嫌な思いするなら
最初からしないほうがいい」って思うタイプだよ。
基本はね。

でもね、やっぱり大切な人には期待しちゃうかな。
僕にとっては家族と、僕を大事にしてくれる人。

トヨさんはお母さんとの関係性でそんな風に思う
ことが強くなったのかな、と感じるから、難しいけど。

人に期待することはそんなに気分悪いことじゃないと思う。
期待される人にとっても。トヨ君は相手のことを
すごくすごく考えるような人っぽいから、その前に
自分でその思いを潰しちゃうのかな。

「期待」とは違うかもしれないけど、
「信頼」ならあったじゃない。前の記事にも。
この人なら裏切られても自分が信頼した結果だから、
後悔しないだろう。見たいな内容だと思うけど。

それに、親友君には、少しは「期待」してたじゃない。
「不安」や「気遣い」の方が多くて悶絶してたけど。
その頃の感情表現、親友君に対する思いは
不安と興味にあふれてたと思うけどな~
と、昔と比べられるとイヤだろうし、
過去の思いと彼氏さんを比べるみたいで失礼かな。
ごめんなさいね。

期待することって楽しいよね。
「こうなったらいいな。」「こんな風になったら楽しいな」
って、想像だけでもニヤついて。だから割と好きかな。
自分の行動に見合った期待じゃないとダメだけどね。
【2008/01/11 23:55】 URL | コージ #- [ 編集]

>りささん
りささん初めましてこんばんは。
友達に対しても同じですよ、僕も。
本当は不安も期待もあるはずなんですけど
シーソーのようにゆらゆら揺れた後、結局最後は
自分の理性で強引に無に傾けていく感じで。
嫌な経験はまだ、特に強烈に印象に残ってるのは
ありませんけどそりゃそうですよね~
ずっと避けて生きてきたんだし。
僕は中途半端ではなさそうですけど
極端な自分もあまり好きではないですよ。
嫌いでもないけど。
【2008/01/12 19:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>コージさん
コージさんこんばんは。
基本的にはシーソーのようですね、僕は。
期待する気持ちも当然あるんですけど
最後は理性が力づくで無に押し倒すような。
特に大事な人相手なら、このシーソーの揺れ幅が
大きくなったり時間が長くなったり、みたいな
違いが出てるんだと思います。

母親との関係が根幹にあるのかどうか、僕には
まだピンと来ないのですが自分のことだから
そこまでわからないだけかもしれませんね。
特別な親友に対してはそうですね、信頼はありますね。
でも僕の信頼は「裏切られない」じゃなくて
「こいつになら裏切られてもいい」と悟る方向に
向かっているので吹っ切れないと信用出来ないようです。
人生でまだたった1人だけですね、ここまで信用出来た人は。
今後2人目3人目が現れるかどうかもわかりませんが
とても貴重な出会いだと思いますね。

全体的にマイナス思考なんでしょうね。
【2008/01/12 19:22】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

