僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

同窓
成人式に同窓会。

小学校も中学校もクラスの垣根も越えて
集まった同級生達。
ドラマや物語にあるような同窓会の通知は無く
成人式に参加した同窓生が気ままに集まった。

成人気取りで堂々と居酒屋に着飾ったまま入り
少し狭い座敷でぎゅうぎゅうになりながらも乾杯。
女子は化粧もあってかかなり雰囲気変わってたけど
男子は殆どが当時の面影を残していた。

僕と親友とサトルは僕を挟んで並んで座った。
サトルが一番奥がいいと望んで、それに合わせた形。
多分、混雑もあまり親しくなかった同級生も
鬱陶しいと思ったんだろう。

サトルは相変わらず、女子に大人気だった。
昔からカッコ良かったけど、今はもっとカッコいいだって。
親友はあまり変わらないけど男らしくなったねって。
きっと髭のせいだろう、髭剃ったら昔と変わらないもん。
この日の為にわざわざ伸ばしてたしね。

僕はと言えば、かなり変わったと言われてしまった。
昔はもっと可愛いかったのに、だって。
高校での素行を知ってる同級生なんて輪をかけて
哀愁込めて可愛かったのに勿体無い、を連発。
大きなお世話だ。

机を並べた当時は嫌いだった奴、会話も無く卒業した奴、
皆昔のしがらみが無くなってまっさらになってた。
僕は喋ったこと無かった男子や女子と一番会話が弾んだ。

昔の僕は話しかけ難かった、どういう性格かわかりにくかった、
噂だけは耳にしていた、今話してみて、いい奴だと思った。
そう言ってもらえて良かった、嬉しかった。
昔の僕ってどんだけ酷かったんだろうか。

小学校の頃ならもう時効だろうと当時の好きな人を
暴露しあってた。男子では誰がモテたか、女子は誰だ、
僕が当時吐いた嘘を、まさか今になって暴露されるなんて
当時の僕は想像出来なかっただろうな。

「toyoは○○さんが好きって言ってたよ~」
なんて、僕が全く憶えてないことをよくもまぁ
憶えてるもんだな君達は。
僕は全く憶えてない、聞いても思い出せなかった。

多分一番モテてる女子だろうと思って
スタンダードを狙って吐いた嘘だったのに
実際はそうでもなかったから逆にリアリティ出ちゃった。
僕が吐いた嘘の女子は今、一二を争う美人になっていた。

沢山の人と久々に番号交換をして、その後僕と親友だけ
早抜けさせてもらった。違う場所で高校の同窓会もあるから
そっちにも顔を出すつもりで。サトルは1人は嫌だからと
僕らと同じ時間に1人で抜けた。

「そっちが終わったら、帰る頃になったら電話くれ」

こんな頼み事をされた後、サトルと離れた。
本当はサトルが知ってる奴もいるし
高校行かなかった奴も中退者もいるから
来ても全然問題なかったのに、サトルは断った。

電車の中で暗い窓に映る着飾った僕と親友を見た。
2人共変わってる、少なくとも大きく成長したし
昔に比べたら大人の男に近付いてる。

でも親友は相変わらず、僕より一歩も二歩も先に
大人の男に近付いてる。
昔からそれが羨ましくもあったし憧れもあったし
嫉妬も少しだけあった。

僕と親友が変わったのは見た目だけだろうか、
そうでもないね。中身も変わった、少なくとも僕は。
それがこの日、昔の仲間から証明されたこと。
誰のお陰か、言わなくてもわかるだろう。

親友は変わってなくても僕が変わったのなら、
2人の間の何かも変化があるに決まってる。
関係は変わってないけど、昔とは違う。
2人は特別な事実を1つ共有してる。

その違いは電車の窓にも映し出されていた。
僕が恐れを克服したから2人の距離は近くなり
会話も2人きりの時は使う言葉が減った。
言葉が減っても通じるから、昔より簡単に。

吊革に揺られながら談笑する2人の会話で
近くに座っていたOLらしき女性に笑われた。
「ごめんなさい、面白くてつい」だって。
僕もわかりますよ、こいつと一緒だと面白いんですよ。

これは昔から変わらないね。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
成人おめでとう。
遥か彼方に過ぎ去った自分の成人式の日の事、toyo君よりもずいぶん子供だったなぁと思い返しました。ステキな時間を過ごせたようで何よりです。
たった一度きりの大切な日なのに、子供過ぎた自分は「女になってる!」という周りの感想に式典参加を渋るわ、記念写真に写る事も拒否するわ、同窓会にも出席しないわで…
(10歳まで男として育てられ、弟の誕生で実は女だと告げられました。なので化粧して振袖を着た自分は周囲から変な注目を浴びちゃって^^:)
大切な仲間と大切な時間を過ごす、これがどれだけ大切な事なのか、toyo君に教えてもらった気がします。いつか同窓会があったら参加してみようと思わせてくれました。なんだか感謝です。ありがとう。
【2008/01/15 06:35】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

成人おめでと!
そっか。成人式だったんですね。
おめでとござぃます。
成人したと云われてもピンとこなくなぃですか?私は全然だったです(笑)
でも今(7年後・・・泣)思うと、あれは社会がくれる人生の区切りだったんだと思ぇます。良い意味でも、悪い意味でも。
だからどぅしろとかなぃですが(笑)、成人式は、後々の方が暖かみをもってくるんでゎないかと言いたかったんです。だから今は楽しければ充分かな、と。

楽しく日々を過ごしていると自分のつらかった過去も楽しい色に塗り替えられていくのを年齢とともに実感するので、どぅかトヨさんも楽しい成人ライフをお過ごしくださいw
【2008/01/15 07:51】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/15 13:24】 | # [ 編集]


成人式ってやっぱりプチ同窓会みたいになるんですねぇ。

自分は成人式は病気で行かなかったし、去年の暮れの同窓会は事故にあって参加できなかったし同窓会の雰囲気がまったく分からないのですが、ふだん接してない人と接する事で自分の成長とか感じられたりするんですねー。

でも、案外お互いに相手の方が先に大人になってるって思ってるかもしれないですよ。
【2008/01/15 15:33】 URL | 輝 #- [ 編集]

おめでとう
成人式お疲れ様でした。

楽しめたみたいですね。それがなにより。
小中の頃を知ってる友達って、大きくなると
割と話してなかった人でも話せるようになるもんですね。
気心知れてるというか。

久しぶりに会う友達に「変わったね」
って言われるとやっぱり嬉しいですよね。
自分じゃなかなか分かりづらいから。

変わるのも悪くは無いな。うん。

変な文章ですみません。
とにかく、おめでとう。
【2008/01/15 21:46】 URL | コージ #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
変化が注目されるのは居心地悪いでしょう、
僕も散々言われましたよ、小学校の同級生で
小学校までの僕しか知らない人には特に。
当時の僕は逆に髪が長く女の子みたいだったので
今は男になってる!とか可愛くない!とか。
大きなお世話ですよねぇ。

そんな逆風を笑い飛ばせるくらいには
大人になれてたのかもしれませんね、
あまり気になりませんでしたし。
それにしても女子の変化というか進化の度合いは
凄まじいものがありますね、化粧って凄い。
当時の面影ゼロの女の子もいましたし
まさかこんなに美人になるとは!ていう人も。
女の大半は集団整形でもしたんじゃないかと
ちょっと疑いたくなりました。
【2008/01/15 22:20】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
成人式の朝は早いと聞いていましたが
早朝から深夜まで忙しいんですね。
和服も着慣れていないせいか寛げなかったし。
人も多く目まぐるしくて疲れました。

ピンと来たかどうかも微妙ですね、
式典も退屈だったけど感慨深いものはありましたし
懐かしい顔も変化も時の流れを実感したけど
自分が成人、というのは意識薄いですね。
実際まだ19歳ですしね、僕なんて。
未だにちゃんと髭生えてこないですしね、
顔に皺もありませんしね。
わかりやすい変化が無いので実感は乏しいです。
【2008/01/15 22:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
大人になった自分を世間にお披露目する儀式
だったんですか、あれって。今知りました。
よくわからないまま特に何も考えず参加してました。
しかも偉そうな人の話も全然聞いてないし…
でも暴れる人はいませんでしたよ。
式典で既に酔ってる人はいました。

親友との関係は考えてもわかりません。
どうなんでしょうね、僕からは「なんとなく」
としか言いようが無いんですけど。
卵が先か鳥が先か、の話みたいですね。
【2008/01/15 22:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
そうなる場合とならない場合あるみたいですよ?
友達の成人式の話を聞いた中には
同窓生は見かけたけど特に集まってる様子も
情報も無かったって言ってた人もいましたし、
大人数ではなく気心知れた少人数で集まる程度とかも。
僕の場合は小中とクラスが比較的纏まってて
全体的に仲良く仲間意識も強かったからだと思います。

それにしても輝さんの不運さには若干目頭が熱くなります。
【2008/01/15 22:22】 URL | toyo #- [ 編集]

>コージさん
コージさんこんばんは。
楽しめたのは確かですけど、とても疲れました。
まず着慣れない和服の緊張感がたまらんですね、
しかも貸衣装だったから汚しちゃいけない
プレッシャーの中での宴梯子。
不思議なもので割と話してなかった人の方が
話せましたね、嫌な思い出も持ってなかったから。
僕への「変わったね」は嬉しいものと微妙なものが
ありましたけど、面白かったと思います。

でもまだ実年齢は10代なので実感は乏しいです。
【2008/01/15 22:23】 URL | toyo #- [ 編集]


ご成人誠におめでとうございます。
未来に向かって大きく羽ばたれんことを
お祈り申し上げます。
【2008/01/16 20:26】 URL | カズ #- [ 編集]

>カズさん
カズさんこんばんは。
成人の響きに全く実感が無く、ピンとも来なくて
「おめでとう」と言われても「あぁ、そっか」としか
思えない有様だったりします、まだ。
折角祝ってもらってるのにね。
実感出来るのはもうちょっと後になるでしょうね、
学生が終わったら、とか。羽ばたいた後ですね。
【2008/01/17 00:11】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索