僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

辞病
辞めたい病。

今僕の周りで流行ってる病。
学校辞めたい、大学辞めたい、仕事辞めたい、
辞めて違うことがしたい、何もしたくない休みたい、
そんな病気。

僕にもそんな時期が無かったわけじゃないけど
至って軽症で済んでたみたい。
今は早く仕事がしたくてプロになりたくて
うずうずしながら学生終わらないかな、なんて思ってる。

辞めたいなら辞めちゃっても別にいいんじゃないかな、
大学なんか卒業しなくたって生きていけるもん。
多少は損をするかもしれないよね、
チャンスを逃す機会の損、とでも言うか。

学歴だの安定だのにこだわる世界だと
大問題かもしれないね、断固反対!て止められたり。
日本はそういう国だったっけ?

それは一部の話じゃないかと思うんだよね。
ピラミッドの上半分の世界の話。
三角形は底辺の方が広いって誰でもわかること。

上を目指すのも素晴らしいけど
土台あっての上辺じゃん。
大学を卒業しない、学歴が無いからって
不幸になるとは限らない、寧ろ無いと思う。

安定とレッテルを自然と意識する人は多いね、
僕はいつも「下らねぇ価値観の小さな人間だな」と
思って見てる。やることなすこと言うこと全部ちっちゃい。
ちっちゃな人間なんてつまんねぇよ。

だから反対もしないし賛成もしない。
僕はいつも「そっか」でおしまい。
それ以上言うことは何も無い。

レッテル好き人間がよく言う「現実」も実は
小さな世界での現実に過ぎないじゃん。
人生仕事だけじゃないですよ?
仕事先は企業だけじゃないですよ?
選択肢は就職だけじゃないですよ?

金持ちになりたい奴だけが金持ちを目指せばいいんじゃない?
金持ちになれるルートはあるから、そこ行けばいいんじゃない?
何も皆してそっち行かなきゃダメ、不幸になる、なんて
人生も社会もそこまで単純じゃないだろ。

この土台世界の良さが見えないなんて
小さな世界に住んでる奴等も可哀想だね。
そいつらそこでしか生きていけないんだよ、
狭くて小さな空間だけが彼らの居場所。

後で苦労するよ~なんてよく言うけど
ピラミッドのどの位置でも苦労は必ずあるだろ。
実はどこでも同じなんじゃないの?
ちっちゃいことなんだよ。

ちっちゃなことで悩むの、馬鹿馬鹿しくならない?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/21 13:03】 | # [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
全く同じコメントが2つ重なって投稿されていたので
後から投稿された方を1つ削除しました。
これは投稿者の不手際ではなく
恐らくブログ側の不具合によるものです。
一応コメント投稿の設定で「同じ内容は投稿不可」と
設定してありまして、通常ならこれが機能するはず
なんですけどたまにあるみたいですね、多重投稿。

匿名さんと全く同じ経験を僕も過去にしたわけですが
似たような感想でしたよ、僕も。
でもそこで終わったとは全然思いませんでしたし
自信喪失も無かったのが匿名さんと違うかも。
ダメでも全然いいやって思ってたんですよね、最初から。
道は上だけじゃなくて横にも伸びてるじゃん、みたいな。
ピラミッドの上とか狭くて窮屈そうな感じしません?
眺めは良さそうですけどね。
【2008/01/26 00:32】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索