僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

卒旅
卒業旅行の計画。

大学の友人との間で今話題になってる。
まだ漠然とした計画だけど皆行く気だけは満々。
勿論僕も誘われてちょっといいな~
なんて思ったりもした。

皆と言っても僕達は同じサークルでもないし
ましてや僕はサークルにすら所属していない。
メンバーは気心の知れた男5人だけという
仲間内で行く小規模な旅行。

1年の頃から親しくしている友達の
お餅とお肉とバウと僕、そして2年から
お餅を通して知り合ったカブの5人。

この話題になると、僕はいつも黙ってしまう。
他の皆はそれなりにはしゃいでる。
どこに行くか?いつ行くか?全員の予定は大丈夫か?
予算は幾らぐらいにしとく?だって。

行くとすればやっぱり来年になるだろうな、
全員の就活が落ち着いて長期の休みが取れるのは
やっぱり冬か春?海外にしようなんて話もあった。
それなら暖かい南国になるのかな?

僕はずっと「行けるかどうか今はまだ判断出来ない」
と言って答えを保留し続けている。
皆が就活に勤しむ頃、僕は修行に入ってるはずだから。
でも、保留の理由はそれだけじゃない。

行きたい気持ちは勿論あるけど、資金の工面に
ちょっと自信が無い。その頃の収入はきっと
今よりずっと下がっているから遊ぶ金なんて
無いかもしれないし。でも、それだけじゃない。

本当の理由はカブのこと。
2年になってからお餅に紹介されて顔と名前を憶えて
いつの間にか僕らの輪の中に入ってきた友人。
実は僕は、カブが苦手だったりする。

2人きりでは無いにしろ、旅行先という
特別な環境で丸一日以上も一緒にいられるかどうか
僕が精神的に耐えられるかどうか、これが一番心配。

いつも仲が悪そうにしてるわけじゃない、
僕も嫌いなわけではないし、態度には出してない。
多分、他の友達は誰も気付いてないと思う。

カブは性格が悪いわけじゃない。
どちらかと言えばいい奴なんじゃないかと思う。
でも、僕はとても苦手。

だから友達と一緒にいる時カブが来ると
僕は頃合を見計らってさっと消える。
適当な言い訳をして毎回その場を立ち去っていく。

少しぐらいなら会話も平気。
一緒に遊ぶのも、他に親しい誰かがいれば平気。
2人で遊んだことは無いし2人きりで長く
会話を続けたことも無い。
2人きりはしんどいから、僕がいつも逃げている。

多分、彼を苦手に思ってるのは僕だけだろう。
お餅もお肉も親しげだもん、よく一緒に遊んだり
買い物に行ったりもしてるみたいだし。

バウはそうでもないみたいだな。
いつも僕と一緒だもんね、基本は5人だけど
厳密には3:2って感じに分かれてるのかな。
もしかしたらバウには気付かれてるかも、僕の苦手。

旅行のメンバーは5人。
その中の1人が僕はとても苦手。
とてもじゃないけど、長く一緒にいられる自信が無い。
あまり話をしたくないんだ。話も出来れば聞きたくない。

短時間なら平気なんだよね、いつでも逃げられる環境なら
平気なんだよね、すぐ独りになれる環境なら大丈夫。
旅行先でこんな環境、到底作れるとは思えない。
だからって「4人がいい」とも言えないじゃん。

悪い奴じゃないと思うんだけどさ、こればっかりは
相性や好みだから仕方が無いよね。
あっちも僕を嫌ってるわけじゃないのもわかるし
本当にただ、僕が一方的にしんどく感じるだけ。

旅行楽しそうなんだけどな、どうしようかな。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

久しく登場しなかった名前の方々が出てきたと思ったら、お悩みごともですか。
私もねぇ人見知り多くて、特定の人以外排除してしまう傾向があったの。だけど社会に出たらそうも言ってられない、社員旅行で同じ部屋にならざるおえなくなって。でも、お酒が入って盛り上がったりすると、その人がまた違ってみえてくるもんよ。お酒の力借りましょ
仲のいい友達の友達だもん、いい奴に決まってる(と、思いたい)

それよりも、修行って?(なにすんのかな、山ごもり?)すいません、これに引っかかっちゃった。(聞くことじゃないよね)
【2008/02/09 08:33】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


いい人なのにどうしても好きになれない人っているのですよね。
そういう時はそんな事思う自分に自己嫌悪してしまいます。

でももし自分が逆に「好きじゃないけど話さなきゃ」と相手に無理させてる立場だとしたら、
無理しないで何も話さなくていいよっていうと思います。
難しいのは人ってなかなか相手に「あなた苦手なんです」とは言いにくかったりするんですよね。

でも大体態度でわかると思います、
特に近くに来て二人っきりになった途端さりげなく逃げられてれば。
カブさんもそんなtoyoさんと仲良くしようと少し努力してるのかもしれませんね。
【2008/02/09 13:23】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]


特別悪い人でも無く、何かをされた訳でも無いのに、何故か苦手な人っていますね。
突き詰めれば何らかの原因があるんでしょうけど、必要が無い限りはあんまり関わりたくは無いです。
でも折角の卒業旅行を諦めてしまうのは、もったいない気がします。
そこで提案なんですが、別行動有りのプランを立ててみてはどうでしょうか?
ちょっと一人でぶらっとしてみたいとか、もっと言えばバウさんが興味有りそうで他の人が興味無さそうな場所を探してみるとか。
まあ予定を詰め込まない限りは、5人いつも一緒という事態にはならないかもしれませんけど、少しは気が楽になれるんじゃないでしょうか。
大学の友達と旅行に行く機会はこれが最後かもしれないし、ちょっと無理をしても行く価値はあるんじゃないかと思います。

まだまだ先の話だし、良い案が出るといいですね。
【2008/02/09 15:50】 URL | 鳥 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
質問は全然OKですよ、でもまだ内緒です。
山篭りではない、とだけ今はとりあえず。

この悩みもあったんで書く気にはなれなかった
というのも実はありました。
何気に名前出てないだけで一緒にいた時のこと
記事にしてたりもするんですけど。

仕事だったらまだ割り切れますけど
学生時代は完全なプライベートでしょ?
出来ることなら我慢したくないんですよね、
だからやんわり避けてしまう。
好きな奴の友達なんだから良い奴だって思いたい、
これはよ~くわかります。だから悪い奴じゃないとは思う。
しかし僕が最も苦手に感じた瞬間が
酒が入ってる時だったんですが…どうしましょうか。
違って見え過ぎちゃったんでしょうかね。
【2008/02/09 20:31】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんばんは。
いますねぇ、嫌う自分がおかしいと思えるような人。
どうしてこう、自分の器が小さいのかなぁと悩むし
これが無い大器な人もいるんだから尚更思う。
あまり人を嫌わない、何でも許せちゃう人っているでしょ?
逆だったら僕も同じように「そんなに無理してまで」と
思いますね。嫌いとかなら言えるんですけど
相手が悪く無いとわかってて苦手は言い難いですね。

態度でバレてる…と僕も思いたいかも。
そうだったら楽なんだけどな、みたいな。
結構気遣わせちゃってるかもしれませんね逆に。
でもごめんなさい苦手です、ってね、どうしようもないけど。
【2008/02/09 20:32】 URL | toyo #- [ 編集]

>鳥さん
鳥さんこんばんは。
いますね、たまに。原因や嫌いな部分はもう
どこなのかってわかってるんですけど
その特徴を苦手と思うのが、僕しかいないらしくて。
旅行諦めるの勿体無いって言いますよね~
だからずっと悩んでるんですけど
何もわざわざ苛々する旅行しなくても…とも
考えてしまうので。別行動ですか、うーん。
国内なら大丈夫そうだけど、それなら僕だけ
行かない方が皆も楽かなって思います。
ある意味完全別行動ですね。

なんかねぇ、愚痴っぽくなりますけども
そこまでして一緒に旅行行きたい?て感じなんですよ。
旅行先よりもメンバーが重要でしょ?卒業旅行って。
【2008/02/09 20:34】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索