僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
報告
親友と2人きりで。

やっと生活基盤を整え終えて
親友は自宅に戻った。残る居候はあと1人。
この居候には相変わらず、独り立ちの兆候は見えない。

いつもどこで何をしているか知らないが、
残る居候の幼馴染サトルはしょっちゅう外出する。
外に出るのは大体夕方から夜にかけてで
朝帰りもあれば昼帰りもあるし丸1日丸2日と
帰らない日もある。

恋人と破局したばかりだからかな、
家の中の独りが寂しく感じる。
家の中に人の話し声が欲しくなる。
TVの音や愛猫の声だけじゃ物足りない。

サトルが家にいない日、親友が夜僕に電話をくれた。
用件は他愛もない小用だったけど
耳に直で届く相変わらずの優しい美声に
寂しさを癒された。同時に人恋しさも溢れる。

「今からうち来ない?飯まだならさ。」
「いいけど、お前もまだなの?」

「うん。」
「じゃあついでに何か買ってく、何がいい?」

「お前が食いたい料理の材料と、酒。」
「了解。」

思ったよりも早く来てくれた親友は
きっと電話の会話で察してたと思う。
僕が酒を注文するなんて珍しいことだから。

カツカレーを作り終えて2人でTVを見ながら酒を煽る。
親友はいつも食事の前に酒を呑むのが習慣だから。
酒呑みじゃない僕にはわからない感覚だけど、
がっつり食べた後だと酒が進まなくなるからだって。
そして酒を呑んだ後だと飯も進むらしい。

親友から「何かあったの?」は少し唐突だった。
僕が料理を終えてソファに座った直後だったから。
多分、心配されてるんだろう。

「別れた。」
「え?」

「別れたの、彼氏と。」
「いつ?」

「この前。俺がお前ら追い出した日。」
「あぁ、やっぱり。」

多くを語らずとも通じてしまうのも便利なようで不便だ、
何も話すことが無くなってしまうから会話が続かない。
沈黙も苦痛にならない相手だから楽だけどさ。

そりゃね、長年の付き合いだからバレるよね。
絶対顔見られただろうしさ、紅く腫れた
目と鼻を見れば一発だ。
僕の様子からして明らかにおかしかっただろうし。

「理由は?」
「浮気されてた。」

「マジか~相手は男?」
「うん、あっちは女はダメってタイプだったから。」

また相談に乗ってもらっちゃったよ、
相談ていうより愚痴が多かったけど。
不思議と元彼に対する恨み辛みは無いから
悪口は出てこなかった。

親友にびっくりしたって言われた。
僕が失恋でそこまで凹むなんてイメージと違うって、
凄くまともに見えるって。お前そりゃどういう意味だ。
いい加減昔のイメージ忘れてくれよ。

随分変わったねって、ある意味褒めてもくれた。
人間らしくなったと言うか、普通になったと言うか、
昔よりも良くなったって。人として。
僕はそんなに変わってないつもりなんですが何か。

でも褒めてもらえたのがちょっと嬉しかった。
意味不明だけど「偉い偉い」って頭まで撫でられて、
兄貴と言うよりお兄ちゃんキャラ炸裂。
どんだけ幼児扱いですか。正直ニヤついてました。

同じ歳なのに、僕は弟なのかな。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさん、こんばんは。

多くを語らずとも聞いて貰える相手がいる幸せ。
そこから得られるものもある。
親友っていいですね。

私にとって家族やパートナーとはまた別の大切さをもつ存在、それが親友です。
【2008/02/11 02:00】 URL | jin #N8Q46z9U [ 編集]


う~ん、、さすがタクくん。。

頭撫でながら「えらいえらい」はお兄ちゃんの習性ですので、自然に出た振る舞いです。
オイラも落ち込んでるのを励ましたりする時“頭ポンポン”ってしちゃうね。相手が同い年までは自分が「お兄ちゃん」になってしまいます。
【2008/02/11 05:50】 URL | メジロー #- [ 編集]

こんばんわ。
精神的に甘えられる相手がいるって、とても素敵な事だよね。それだけで、前を向いていけるっていうか。
偉い偉いって頭撫でられるのって、嬉しいよね~。
【2008/02/11 20:59】 URL | なよ #- [ 編集]

>jinさん
jinさんこんばんは。
親友だけとは限りませんが、友達っていいですね。
恋人も家族もまた違った要素でいいものだと
思えるものだし、人間関係は幸せに欠かせません。
【2008/02/11 21:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>メジローさん
メジローさんこんばんは。
いますね~兄貴肌というか長男気質というか
お兄ちゃんキャラの人。僕がそうじゃないので
憧れもあるし、大好きですけどそういう人。
僕がポンポンするのは多分背中なんですよね、
人の頭って実は、触るのちょっと躊躇します。
祖母の国では頭って触っちゃいけないので。
触られる分には全然嬉しいんですけど。
【2008/02/11 21:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
嬉しいですね~祖母の国では喩え親でも
頭って無暗に触ったらいけないんです。
頭の上には神様がいるから、だって。
だから僕はあまり触れないんですけど
触られるのは好きですね。
【2008/02/11 21:34】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

