僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

未練
実は未練たらたら。

自分から断ち切ったクセに未練たらたら。
寂しくてしょうがない今、自分の決断に
悔やみが募る。絶対正しい判断だったのに。
あれしか僕の正解にはなりえなかっただろうに。

「もう無理だ」なんて言うんじゃなかった、
どうして無理だと思っちゃったんだ。
今だってよく考えれば結論は同じく「無理」ただ1つ。

最初からよく考えて自分と向き合って
出した結論だったから、間違えようがない。
何度考え直しても結論、正解は同じ。
答えはたった1つしか出てこない。

決断を下した時の僕は至って冷静で
誰よりも僕という人間を心得ていた。
その上で下した決断、間違ってるわけがない。

もしあの時違う道を選んでいても、結局この道に
舞い戻るさ僕ならば。絶対に戻るよここに。
結果の先送りは時間のロスでしかないという
決断を下した時の僕は極めて合理的で冷静だった。

これだけわかっててまだ未練とか言ってんの、
もうね、アホじゃないかと。
割り切るしか無いのに割り切れないとか
どんだけ非合理的で非建設的で非生産的なんだと。

電話したいしメールだって送りたい、
出来れば話がしたい、もっと出来れば逢いたい。
あれだけ無様な罵り合いをかましたことも忘れて。
何で選択肢1つしか選べないんだ僕は。
それ以外が許せない自分の器の狭さに溜息。

好きかどうかを考えた。
そりゃ嫌いじゃない、だから多分好きだろう。
じゃなきゃ文句も出ないよ、少なくとも無関心ではない。
でも実はよくわからない。
真っ只中の時程、実感も湧かない熱さも感じない。

自分の感情なのに多分そうだろう、というような
ぼやけた程度の好き。これでも未練とかほざきますか。
寂しいから嫌いになれないだけなんじゃないか、
寂しさに失恋に負けてるだけだろう、精神的に。

携帯の番号もメアドも消してしまった。
でも字面はどちらも憶えてる、ぼんやりとだけど
本気でその気になれば僕は絶対鮮明に思い出せる。
そんな自信だけはあるぼやけた記憶。

自分から「もう無理だ」と断ち切ったクセに
何をあれこれ悩んでいるのか、とてつもない無駄だろ。
無駄だとわかっているのに囚われている。
原因はやっぱり寂しいからだ、今。

自分がこんなに寂しさに弱いとは思わなかった。
ここまで完膚なきまでに失恋に負ける奴だと
生まれて初めて知った。

片想いからの玉砕と付き合ってからの破局じゃ
同じ失恋でも全然違うんだと、これも初めてわかった。
破局の方が復活に時間を費やしそうだ。

付き合えばやっぱそれなりに、相手は僕に侵食する。
この侵食部分が破局で一気にごっそり抜けるわけだ、
抜けた穴が何とも大きく寒く感じられて
これだけ大きな穴を埋めるだけの物はなかなか無い。

今の僕は寂しいからおかしいんだ。
寂しさに潰されて囚われて食われてる。
食虫植物の餌食になった蝿みたい。

人の侵食力、存在感の大きさが身に沁みてる。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

破局した時の痛みって
自分を徹底的に否定されたという感情が根本なのかなと思います。

いいとこも悪いところも全部相手に伝えてそれでも、
「おまえはダメだよ」って相手に審判下されてしまったような。

実際は「恋人」という側面からでしか判断されてはいなくて、
「人間」として全部ダメだしされたわけでないと理屈ではわかるのですけどね。

そしてそのせいで感情的なやる気が削がれて
実生活に実際に悪い影響を及ぼすようになるともっと怖いですね。

私は失恋した時は自分をごまかすために他の人に無理やりでも会って、
「やっぱりあの人と違う!忘れられない」とかなり不安定になって相手に迷惑かけたあげく、
やっと自分の問題に向き合い始めるというどうしようもないタイプです。
【2008/02/16 02:43】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]


いいんじゃないの。こういう経験も。

自分から振ろうが相手に降られようが
未練があろうとなかろうと
破局の痛みを味わえるのは
それだけ懸命に恋してたって証拠だもの。

のたうちまわって寂しさに向き合って。
ひとしきり辛い想いを舐め尽くして
そうしたらまた浮上すればいい。
そのときには人として一回り成長してるわよw

そういうのもひっくるめて
恋愛の醍醐味ってあるわけだから。
近頃辛い目に遭うのを避けるあまり
最初からお手軽で軽い恋愛に走る若い子が多いから。
精一杯傷ついてるtoyoくん見てると
なんだか安心するなw
【2008/02/16 21:17】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]


toyoさん、こんばんは。
toyoさん三国志ファン(ファンという言葉で良かったでしょうか?)でしたよね。
私は三国志はあまり詳しくないので知りませんでしたが、名前褒めてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます。

未練は残りますよ~
私も前に付き合ってた人が浮気してたのが発覚した時自分から別れると言いましたが、寂しくて会いたくて、結局浮気しててもいいと許してしまったんです。
で、また付き合いましたが、不信感は拭えず、いつも疑ってしまって…
自分の中で疑いを打ち消したり、浮気してても自分に優しくしてくれればいいか、って思ったり…
でもそれはかなり精神的に疲れて、結局また自分から別れてしまいました。
今も少し未練が残ってますが、寂しさを我慢して連絡をとらずにいたら時が経つにつれて寂しさも未練も薄れてきています。

彼氏と一緒にいて精神的に疲れるよりも一人で寂しさと闘う方が楽でした。

人それぞれなので私の経験は参考にならないかもしれないけど、しかも長々とすみません。
【2008/02/16 21:21】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんばんは。
自分を否定された、よりも僕は自分で自分を
否定しやすくなったって感じかもしれません。
いわゆる自己嫌悪?殆ど同じっぽいですけども。

あんまりいい恋人ではなかったと思いますね、
次の相手にも同じように思われないよう
気をつけられるいいきっかけにもなったと思いますけど。
実生活に影響…うーん、無いこともないですね~
あんまり良くないですねこれは。

僕もユキさんと同じ結果になりそうだな、と
自分で今わかっているので一時休憩を
決め込んでみました。暫く休んでおこうと。
余裕って大事ですからね。
【2008/02/16 23:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。
いいか悪いか、と聞かれれば僕も
「いい経験」だと思います。決して心地良くはないけど
生きていく上で一度は人として通るべき道なんじゃないかと。
もしこの道通らず歳を重ねていったら
最終的に人の痛みがわからない感情も量れない
ロクな人間にならないような気がしますし。
恋愛ってちゃんとやればどんな結果になっても
成長しますよねぇ、人として。

そういう若い子、確かにいますね僕の身近にも。
僕が若い子って言うのも変ですけど。
正直どうかと思いますよ?僕も。
そんな使い捨てで結局何が残るの?
どう成長するの?とかね、
思いはするけどいちいち言いはしませんが。
避ける気持ちもわからんでもないですけどねぇ、
それじゃ成長出来ないですって、ねぇ?

その安心、S気質の成せる業かと思われますが
いかがでしょうか?
【2008/02/16 23:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
はい、ファンでOKだと思います。
オタク程知識が充満しているわけでもないから
ファンぐらいで調度いいかも。
褒め方も若干こじつけ感が漂ってそうですけど
三国志の特に関羽将軍が大好きな僕としては
本当になんて素敵な名前!と思ったんです。
「私も前に付き合ってた人が~」から
「いつも疑ってしまったり…」までまるっと同意です。
もう既にわかってますね、結果も。
絶対そうなると思うもん。
だから選択は間違ってなかったはずなんですけどね。

基本的に同じなので、違う意味で
参考にならなかったと言えるかも。
【2008/02/16 23:09】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索