僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
誕生日
誕生日のサプライズ。

僕の誕生日から1週間くらい前に
父親から連絡があった。
誕生日に家族で食事をするからと
食事をする店の場所と集合時間の報告だった。

わざわざ予約までするなんて随分気合入ってるな、
てか家族って誰?父と僕の2人?母親が僕のことで
わざわざ出向くなんて、ちょっと想像出来なかった。

待ち合わせの店には5分早めに到着。
僕は全く知らない店だったけど店構えの雰囲気で
和食だろうな、と想像はついた。

5分早く来た僕よりも先に両親は店に来ていた。
父と母は並んで座り、僕はその向かいに1人で座った。
久々に見たかもしれない、両親が並ぶ光景を。

料理を待つ間、両親2人の会話は弾んでいた。
一方僕は何を話していいのかわからず
大人しくぼーっとしていた。

20年間まともに向き合うことも顔を見て話すことも
そもそも会話すらしてなかったのにいきなり会食。
幾ら何でもこれはハードル高過ぎだろう、
僕に気を遣ってちょいちょい話も振ってくれたけど
なかなか2人の間に入れない。

予約してあったんだから、それなりに早く
料理が並ぶだろうと思っていたのに
普通に待たされた。ますます気まずい。

両親の仲は見た限りじゃ相変わらずだった。
昔から仲の良い夫婦だと、子供にもわかるような
仲良しカップル。我が親ながら虫歯になればいいのに。

こんなラブラブカポーの会話に割って入る度胸
僕にはありません。そもそも話についていけません。
何で僕の誕生日に僕を呼んでおいて日本の景気と
原油高騰と米大統領選の行方を酒の肴にしますかね?

僕はこの親しか知らないけど、やっぱりうちの親って
ちょっと変わってるというか、変だと思う。
まるで仕事終わりに居酒屋でほろ良い気分で
政治や景気や社会情勢を語り合う企業戦士2人。

あーあ、ついに仕事の話になっちゃった、
母は仕事の話をすると止まらない。
特に父に対して自分の仕事の成果や
今後の展望を語る時はより一層目が輝いている。
幼い頃にも見た記憶がある、こんな光景。

母は今流行のスイーツやランチを知ってるのだろうか?
イケメン俳優の名前より政治家の名前に詳しそうだ。
父に至っては芸能人より歴史に名を残した偉人に
偏ってそう。そんな父についていける母も凄い。

どうせなら中国歴史の話でもしてくんないかな、
特に後漢の時代とかさ、ね?てか今日の主役は誰?
そんなことを考えながら、創作和食っぽい料理とか
河豚とかに独りもそもそと舌鼓を打つ僕。

殆どぼーっとしたまま時が過ぎ、食事も済み、
父と母から少し大きな封筒を渡された。
中には3つの銀行の通帳と、3つの印鑑。
名義は全て僕の名前になっていた。

「これはお父さんから。これは私から。
 これはお爺ちゃんとお婆ちゃんから。」

「じーちゃんとばーちゃんも?」
「亡くなる前に私が預かってたの。」

父と母と祖父母がそれぞれ僕の為に
貯金をしてくれていた、ということか。
亡くなった祖父母は僕のことを可愛がってくれてたから
わかるけど、父には今家賃と学費で世話になってるのに。
母に至っては最早意外としか言い様が無い。
近々地球は滅亡の時を迎えるんじゃなかろうか。

「お婆ちゃんにはあんたが困った時か
 大人になった時に渡してくれって言われてたの。
 だから今日、調度いいでしょ?」
「うん、そだね。」

とりあえず通帳の金額を軽い気持ちで見てみた。
祖父母の通帳には「うわぁ、じーちゃんばーちゃんありがとう」
父の通帳には「えぇ?父さんもこんなに?いいの?」
母の通帳には絶句して目が飛び出そうになった。

3つの通帳の合計は、貧乏な僕には重すぎた。
これはちょっと、多いって。多過ぎだって。
年収でもこれだけ貰ってる人が世の中
どんだけいるんだよって話ですよ?
僕には一生無理なのは間違い無い、こんな年収。

こういう時の金額は祖父母の通帳1つ分で普通だって、
それより父はちょっと多くて、まぁ、まだ常識の範囲内。
母は何を血迷ったのか多過ぎる。たかだか成人しただけで
こんなお金がポンと出るようなセレブじゃないだろうちは。

「多過ぎじゃない?どうしたの?」
「4人分の貯金だからでしょう。」

「1人桁違いに多い気がするんだけど。」
「今まで何もしてあげなかったからこれぐらいはね、
 してもいいでしょと思ったの。」

父ならこう言うのもわかるけど、母がこんなこと言い出すなんて
とても現実とは思えなかった。明日地球に何かが起こりそう。
微妙な顔の僕を察した父は「やっぱり多過ぎなんじゃないか?」と
母を諭すが「いいの」と強気の一蹴。父はすんなり引き下がる。

更にこんな話もあった。
あんたは大学で何勉強してるの?と。
聞かれて適当に答えていたら、
それはビジネスに生かせそうなのか?と。

「あんたが就職に困ってて使えそうなら、うちの会社に
 呼んでもいいかなぁと思ってたんだけどね。」
「コネ就職は嫌です。」

「コネでも有能なら関係無いのよ。無能なら即クビにするし。」
「多分無能だと思います。」

「アンタ何の為に大学行ってるの?」
「興味あることを、その、勉強、みたいな。」

「そういうの趣味って言うのよ。パパに似てるわね。
 お金にならないことばっかり興味持っちゃって。」
「う~ん。」

大体母親のコネで息子が就職って、どう考えても
マザコンダメ坊ちゃんにしか見られないと思うんだけど。
例え有能でもマザコンの冠は頭上に輝き続けそう。
そもそも仕事し難いよ。母の性格的に、この上司はキツイぞ。

「コネは嫌だとか実利よりプライドと拘りを優先させる所も
 パパそっくりね。アンタ出世出来ないわよ。」
「自分でもそう思います。」

「はぁ、親子揃ってしょうもないわね~
 ダメなとこが似るって本当なのね。」
「すみません。」
「ごめんなさい。」

我が家一の出世頭はビシッと太い釘を刺す。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
おめでとう
誕生日おめでとう。

なんとか誕生日に間に合ったかな。
20歳だね。やっとタバコ吸えるね。

愛情表現って、いろんな形があるんだね。
家族の絆も千差万別やね。

とにかくおめでとう。
【2008/02/16 23:58】 URL | コージ #- [ 編集]

二十歳
お誕生日おめでとうございます。
やっと、言えた。今日を待ってたのになかなか更新してくれないんだもんな。やれやれ

あぁ、良かったね。今日の記事はあたたかい。
やっぱ、親なんだよね、愛情の表現方法はそんなだけど。
今もラブラブカップルか~。お母様って一途だねぇ、うん、前々から思ってたけどtoyo君の一途さは母譲りよね。けれどお母さん目線はと言うと
「~パパに似てるわね」「~パパそっくりね」って

あぁ!ってことは~、お父さんに一途なお母さんで、お父さんにそっくりなtoyo君か~
じゃ~お母さんは、toyo君が大好きってことなんだね。

愛情をお金で代えるだけが愛情ではないんだけれど
その3つの通帳は大切なtoyo君への愛の証なのかもね。
【2008/02/17 00:00】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


きゃ~☆
toyoくんのブログに
またまたアタシの好きなキャラ登場。

お母様、最高w

賢いところも強いところも
愛情を素直に表現できないところも。

自分を輝かせるために生きてる女性って
アタシはとても好きよ。
母親としてはどうなのって世間は言うかもしれないけど
息子はちゃんと真っ当に
育ってるじゃない。ねぇ。

成人おめでとう。
【2008/02/17 00:02】 URL | 沙羅@携帯 #eHP7HEy2 [ 編集]

あらー
コメント書いてたら17日になった~
【2008/02/17 00:03】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは&お邪魔します。
たまにはこっちで。

お誕生おめでとうございます。
(二回目&一日過ぎだけど一応。お祝いの言葉だし良いよね。)
読んでら途中涙しそうな位『良かったなぁ』って思いましたよ。

お父さんやお母さんと、話が出来て本当に良かったね。マザコンになっちゃいな。(良い意味で

読者からしたら、お母さんの印象がガラリと変わりました。
toyoさんの家族皆良い人じゃん。

お金の方も、これからはあまり苦労しなくても大丈夫かな?
今まで頑張ってきたんだから、たっぷり甘えなさいー笑
これからは、ご飯沢山食べて下さいね。
将来のこと含めて応援してまーす。

駄文失礼しました。ではでは。
【2008/02/17 00:19】 URL | naop #- [ 編集]


toyoさん、二十歳の誕生日おめでとうございます。

お母さんは「お金にならない事に~」と言ったけれど、
その分野でお母さんが納得できるくらいの仕事が出来るといいですね(金銭的な意味でなく)。

次に三人で会う時にはお酒を飲みながら
toyoさん含め仕事の話で盛り上がってるかもしれないですね(笑




【2008/02/17 00:42】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]

おめでとう!
お久しぶりです。そして誕生日おめでとう!

20歳早々、今までにない珍しい経験をしたんだね。
きっと20歳の節目はtoyoくんにとっても、それ以上にご両親にとっても、今までとこれからの為の大きな記念日なのかもしれないね。
【2008/02/17 00:43】 URL | KJ #- [ 編集]

1日遅れましたが
お誕生日おめでとうございます!

お母様の言葉全部、toyoさんへの愛を感じます。
本当に親は子供を無条件に愛してるんですね。
かたちや表現はそれぞれ家族で違うと思いますが、お父さんお母さんおじいちゃんおばぁちゃんまで、toyoさんが可愛くてしかたなかったんでしょうね。
心が温くなりました。
toyoさんのお母さんに対する思いが今どういう思いなのかわからないので的はずれなことを言ってるかもしれませんが、子を想わない親はいないという言葉は本当だなぁと感動しています。

あ、やっと成人ですよね?
ブログでの印象がすごく大人な感じなので意外です。(笑)
でも時々甘えん坊なところがあるのがギャップで魅力ですね。

20歳、まだまだいろんな可能性にあふれてますね!
頑張って下さいね!
応援してます。
【2008/02/17 01:10】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

お母様を三国志の人物に喩えると誰でしょうかね?曹操?
toyoさんこんばんは。
お誕生日おめでとうございます。日付は変わってしまいましたが。
もう大人なんですね。
酒もタバコもパチスロも男も女も夜遊びもOKなんですね~。

これまでの記事から察するに
そのお母様の性格ですと、いくら負い目を感じられていたとしても
学歴等も含めて最初から見込みがなさそうだと判断されていたら
そんな話自体を振られないと思います。
ほんと一生の面倒を会社ぐるみで見てあげようという気持ちは更々なく、
記事に書かれているとおり単純にチャンスだけを与えるという感じで。
会社の人もむしろそんなお母様に見込まれた人ということで
期待こそすれ甘ったれだなんて思わないでしょう。

でもそれならそれで、却って重圧になりますか。
まぁtoyoさんはもう将来の夢を見つけられていますからねw

むしろお金の方が扱いに困りそうですね。
せっかくいただいたけど、ありがたいとは思うけど
少なくとも自分のためだけには一生使えなさそうな感じがします。
これが自動車とかだったらありがたく使わざるを得ないんでしょうが。

まだ心中複雑でしょうし、手放しで喜ぶことは難しいかと思われますが
おそらくtoyoさんが考えていたよりもずっと
お母様がお母様なりにtoyoさんのことを気にかけておられていたようで、
それはこちらも嬉しく思えました。
いつかその道でひとかどの人物になられて、その手厳しいお母様からも
「まぁ悪くはないんじゃない?」とか言って貰えるようになるといいですね。
【2008/02/17 03:24】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]


ご無沙汰しています。
20歳の誕生日、本当におめでとうございます。
いろいろと考え、当人にしてみれば
複雑なこともあるでしょうが、
やはり父母、また祖父祖母・・・。
その方々があって、今の自分がいるのですから・・・。
楽しく、大胆に、自分らしく、
これからも生きて、活きてください。
お誕生日おめでとうございます。
【2008/02/17 06:50】 URL | カズ #- [ 編集]

おめでとうございます
ついに二十歳なんですね~。おめでとうございます!

おばあちゃん、おじいちゃんからの通帳、嬉しいですね~。私まで嬉しくなりました。
ご両親は不仲なのかと思っていたら、そうではなかったんですね。話題や通帳から、お二人の働きぶりが目に浮かぶようでした。
私はお母さんの考え方には賛同はできませんが、お母さんなりの愛情を感じました。
お金に困ることがないように、とは親なら考えることですね。

夢に向かって頑張って下さい。
【2008/02/17 07:05】 URL | てるみ~ #7Vwe54W6 [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
何気に河豚をイルカと読んでびびりました。ちゃんと調べたら「ふぐ」だったので、なんとなく大人の食事だと感動しました。ご両親はちゃんと大人な店をセレクトしてくれたんですね。

じーちゃんとばーちゃんからの通帳、時を越えて会いに来てくれたんだーって感じがしてうるっと来ました。

4人がそれぞれ、大人になった時のtoyo君を想像しながら用意してくれたもの。それぞれの想いが詰まったもの。宝物だね。

反射的に色々浮かんでくるんだけど、長くなりそうなので、この辺で。

本当におめでとう。
【2008/02/17 09:56】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

>コージさん
こーじさんこんばんは。ありがとうございます。
そうなんでしょうね~家族って家族の数だけ
絆の形があるのかも。僕はうちの形しか知らないけど。
家族の在り方は全部正解で、間違いは無いのかも
しれませんね、色んなタイプがある中で。
【2008/02/17 19:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。ありがとうございます。
毎度お馴染み、返信は一括になりますね。
今回の誕生日では、記事更新の遅さに加え
チャットでも0時にまさかの席外しと
どうもミスが多かったようです、僕は。
バカですみません。

まさかねぇ、そんなお祝いをしたがってくれてる人が
いるなんて想像出来ませんからねぇ、みたいな。
うっかりしてました。でも嬉しい。
「やっぱ親」この一言に尽きると思います。
昔は色々あったけど、この1日だけじゃ流石に
まだまだ払拭も洗い流しも出来ませんけど
元から恨みも怒りも憎みも無いですからね、
ただイメージが固定しちゃっただけで、
このイメージがなかなか変わらないだけで。

一途なのは父母共にだと思いますよ。
僕から見ると父も息子の僕がちょっと引くくらい
母に惚れ込んでてよく自慢されます。
いつも虫歯になればいいのにと思って聞いてます。
僕が一途かどうかは微妙ですけれども。
祖母がね、若い頃派手に遊んでいた自称プレイガール
だったらしいので、そっちに似ちゃった気もします。

この通帳、愛情なのは嬉しいですけど、重過ぎます。
【2008/02/17 19:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。ありがとうございます。
僕の母親はキャラじゃありませんよ、character=性格
ならわかりますが、現実に生きる人間の1人です。

賢過ぎて僕なんかが何言っても否定されてましたけど
相手にされてるだけマシだと思ってたので
僕も相当なM属性に成長を遂げています。
息子が真当に育ったとは、僕から「そうですね」とは
非常にすんなり言い難い結論ですが…嬉しいですね。
ヘタレなので警察のお世話になることはなさそうです。

僕は自分の為しか考えられない人よりは
人の為を考えてしまう人の方が好きですけど。
【2008/02/17 19:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>naopさん
naopさんこんばんは。ありがとうございます。
お祝いの言葉はいつ言ってもいいと思いますよ~
3ヵ月後でもおめでとうはありがとうですよ。

話ねぇ、記事には何とか書いてますけど
本当に会話ってこれくらいしか出来なかったんですよ。
2時間くらい一緒にいたのにこれだけですよ。
とりあえず極悪一家では無いでしょうね、普通でしょう。
ちょっと殺伐としてますけども。

お金に関してはですねーぶっちゃけ使えません。
ちょっとくらい生活費の足しにしても全然余裕な金額ですが
そんなことしたら僕に贅沢が身に付いちゃうでしょ?
絶対身に付くんです、意思弱い子なので。
そしたら貧乏に耐えられなくなっちゃう、非常に困る!
だから怖くて使えないのですよ。

ていうか既に父親から毎月のように心配されて
口座に小遣いまで振り込まれて、それも使ってないから
相当貯まってて…
何だか何故僕が貧乏なのか、不思議ですね。
【2008/02/17 19:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんばんは。ありがとうございます。
この分野で母を納得…無理ですね。
マジで金にならない、仕事にならない分野です。
極めても極めても誰もここに投資はしてくれない、
いわゆる自己満足ってやつですね。
しかも母を納得とかね、ハードル高過ぎます。
母が数字の大きさで物事を測るタイプの人間なので
どうしようもないです、バカにされる覚悟は出来ています。
納得は無理でも「しょうがないわね」が理想、みたいな。

母はともかく、父とは酒一緒に飲みたいですね~
とにかく仕事の話聞きたい、今一番興味ある大人です。
【2008/02/17 19:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>KJさん
KJさんこんばんは。ありがとうございます。
ターニングポイントにはなったと思います、いいきっかけ。
以前から父とはちょいちょい話してたんですけどね、
どうも我が家は父と母の役割が逆転してるっぽいです。
母が男勝り過ぎて。
【2008/02/17 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。ありがとうございます。
愛情ですかー現場にいた僕としては毒針を
チクチクと刺されていた気がしますが、ドSなら
これが愛情表現なのかもしれません。

人生は長いですからね、仮に80年も生きて
家族がいれば、そりゃ全く考え無いなんて人は
いないだろうと思われます。
人間の脳の高性能と長い寿命の成せる業、みたいな。

そうですよ、やっと成人ですよ。
これからは酒も煙草も解禁ですが何か?
昔のことは忘れてくださいね。
【2008/02/17 19:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。ありがとうございます。
僕のイメージからすると、ズバリ董卓です。
傾国の美女の容姿を持ちながら、弓腰姫孫夫人の
気の強さを兼ね備えた董卓です。呂布でもいい。
無双で言うなら曹丕の妻と祝融に近いような…
とにかく怖いんです。鞭が似合い過ぎて。
普通に虎とか象にも乗れそうですしね。

就職についてはまさみさんの予想通りかなと
僕も同じことを感じていました。
それにほら、絶対裏切らないと思える部下って
何かと重宝すると思いません?
そういう自分の利も多少はあったと思われます。

お金は本当に使えないと思います。
少なくとも私用では。特に祖父母の貯金は
もう他界していますから、形見と同じですし。
でも人生には絶対ある程度纏まった大金を
必要とする機会が必ず1度はあると思うんです、誰しも。
病気だったり、仕事だったり、結婚だったり…色々。
使わなきゃいけないタイミングに切り札として使うつもりです。
僕の心境はまさに複雑そのものですね。かなり戸惑ってました。

酒もタバコもパチスロも男も女も夜遊びもOKですが何か?
昔の話は是非忘れてくださいね。
【2008/02/17 19:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>カズさん
カズさんこんばんは。ありがとうございます。
父や祖父母はともかく、本当に母に対しては複雑でした。
昨日までセクシー女優として確固たる地位を築いた
杉○彩さんが「実は処女でした」宣言するくらいびっくりです。
それでも常々感謝はしていたつもりですし
恨みも怒りも憎しみも特に抱かずに生きてきたので
特に何も変わりませんけど、イメージ変更にただただ驚愕。
貴重な体験ですね。
【2008/02/17 19:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>てるみ~さん
てるみ~さんこんばんは。ありがとうございます。
はい、ついに二十歳です~今日から何でもアリです~
全く実感が無いのは何故でしょうね。
昨日早速近所で煙草を購入しましたが
どうも手付きが不相応に慣れていました。不思議ですよね。

うち両親の仲はすこぶるいいんですよ、昔から。
お互い仕事が忙しくなかなか逢えないみたいで
その分仲がいいのかもしれません。
賛同出来なくて当然だと思います、寧ろそれ正解!
うちの母の真似したら子供こうなりますからね。

てるみ~さんも頑張って。
【2008/02/17 19:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。ありがとうございます。
海豚と河豚似てるから仕方ないです。
あぁそうですね、言われてみれば時を越えた贈り物ですね。
うまいこといいますね。
ほんと祖父母のは僕も感動したんですよ、その場で。
ちょっとうるっときたりして。
通帳が温かいってのも変な表現ですけど、
温度を感じたといいますか、しかも保温効果抜群で
当時のままの温度が残ってる気がして。
残された強い気持ちって劣化しないんだな、みたいな。

僕は反射的に浮かんだことを述べてみました。
【2008/02/17 19:16】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

