僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

危機感
今目の前にある危機的状況。

今の僕は大学生。
学費と家賃だけは父親が面倒を見てくれているが
生活費光熱費等の学費と家賃以外の出費は
全て僕の負担という生活を営んでいる。

誰も助けてはくれない。
助けてもらいたくもない気持ちもある。
誰よりも早く一人前に立ちたいから。
喩え飢え死にしようと自立だけは譲れない。

大学を卒業したら、家賃も僕の負担になる。
猫OKの物件は元々数も少なく少し割高。
だから見習いを卒業し一人前になるまでは、
バイトを2つ掛け持ちするつもり。

そして2月一杯で今のバイトを辞めて目指す職の
見習いになる。言わば修行中の身なのだから
当然給料は雀の涙。僕としては覚悟の上の選択。

今の漫画喫茶のバイトは何気に給料が良かった。
贅沢こそ出来ないし貯金も難しいけど、
今のバイトの給料だから今の生活を維持出来た。
貧しさを堪えれば居候にも何とか対処出来ていた。

次の見習い職の給料は、時給に換算すれば
今の約半分にまで落ち込む。
そうなれば、居候対処はまず不可能。
貧しさに耐えるなんて話じゃなくなり
確実に飯が食えなくなる。僕も居候も猫も共倒れだ。

そんな危機的状況を、今までずっと放置してきた。
親友には何度と無く忠告を受けていた。
僕にも、居候にも、親友は平等に正論をぶつけた。

頭ではちゃんとわかってた。この危機的状況を。
そして何をどうするべきかも、頭ではわかっていた。
しかし何故かそうしない、心がする気にならなかった。
それがダメなんだと言うこともわかっていた。

人が堕ちていく最も典型的な道を、僕もいつの間にか
知らず知らずの内に着実に歩んでいた。
今ならまだ引き返せる、だから今どうにかしないと。
少しでも違う道の前に進まないと、本当に堕ちる。

居候にハッキリと言ってみた。
「今月中には出て行ってくれ」と。
居候はずっと必ず働く、出費も負担すると言いながら
何もしてこなかった。今では遠慮も負い目も感じない。
僕の目に、彼の自立の意思は見えなかった。

「何で急に?」
「来月からバイト変わるから、俺が。そしたら
 給料も今の半分くらいで2人分の生活なんて
 マジ無理だから。お前の面倒なんか見れない。」

「あのさ、言ってなかったけど、俺も3月から
 新しく仕事始める、最近やっと決まった。」
「もう聞き飽きたよそういうのは。」

「本当なんだって、3月に新しい店がオープンすんの!」

居候の話を纏めると、以前勤めていたホストクラブで
親しくしていた先輩が新しく自分の店を構えるらしい。
そして来てくれと居候に声がかかったと。
それが3月の上旬になる、と。

元々その先輩ホストさんが前の店を辞めてから
居候は前の店で働く気が失せてしまった。
そんな親しい先輩とまた一緒に働けて
居候にとっては願ったり叶ったりの状況という話。

「だからさ、俺がいた方が逆にいいんじゃない?
 2人で稼ぐ奴が2人いた方が負担も減るじゃん。」
「そうやって今まで口だけだったろ、今更信用出来ない。」

「うん、そう思うし申し訳無いと思ってるけど、
 でも今回はマジだから。それで金貯めて本当に。
 てか収入半減でしょ?だったら絶対俺いた方がいいって。」

ううーん、もしこの話が現実になったら、確かに
2人でシェアした方が助かるんだけども、
でも本当に信用出来ないんだよこいつは。

今までだっていつどこでどうやって稼いだのか
知らないけどたまに金持っててさ、
知らない間に自分の服とかアクセとか買っててさ。

たま~に飯買って来たり食材買って来て料理したりも
あったけど、そんなのここ数ヶ月で2~3回くらいじゃん?
光熱費や家賃に一度も金出したこと無かったし
自分の買い物なんて10回以上はしてたじゃん。

しかし相手が「金を出す」と言い張る以上、こちらは
攻め所を失ったも同然。出て行けと言えるだけの
理由が乏しくなってどうにも形勢不利な状況。

本当は説得なんてする気も無いんだよもう、
問答無用で追い出したい、じゃなきゃ話は終わらない。
導ける結果はそれしかないけど問答無用じゃ
こいつは動かない。僕1人では力尽くで勝てない。

もう毎日卵ご飯だのカップ麺だのうんざりなんだ、
唯一の贅沢ですら、まだ金に余裕のあった頃に
いざと言う時の為にと大量に作り置きしてあった
冷凍ミートソーススパゲティ。もう残りも少ない。

猫だって今までは1日2個の缶詰と常備カリカリ
だったのに、今は1日1個の缶詰に常備カリカリ。
カリカリもいつもよりワンランク安いのにするしかなくて
猫だって毎日不満爆発しちゃってる。

親友は僕に言ってた。
居候がこんなにだらしなくなったのは僕のせいだと。
僕が厳しくするのを面倒臭がって甘やかしてたから
結果的に今僕が困ってるんだと。

そんな僕を見かねて、親友は誰よりも居候を
強く諭してきた。早く働け早く出て行け
いつまでもトヨに甘えるなみっともないからって。
お前だって居候してるじゃねーかと反論されて
喧嘩になってたこともしょっちゅうあった。

でも、親友と同居していた頃は今ほど苦しくなかった。
寧ろ金銭的には全然楽で助かってたくらいだった、
収入は今の方が多いのに、今はずっと厳しい。

何かがおかしいよね、絶対。
おかしいから計算が合わないんだ。
喩え同じ居候の身に堕ちても、親友とサトルじゃ
全然質が違ったんだ。親友は立派な人間だった。

もうどうしたらいいんだろう、わからない。
得体の知れない魔力のようなものが
働いている気さえする。
何とかしたいしやるべきことも進むべき道も
わかってるのにどうしてもそれが出来ない。

我が子をニートにさせてしまった親の気持ちが
少しわかったような気がする。
原因は多分、僕が寂しさに耐えられないから。
追い出さなきゃいけないのに、独りになりたくない。
頭と心が別になってるってアンバランスで不健康。

いい人振りたいわけではないのは確か。
優しさも特に無い、どちらかと言えば
居候が野垂れ死のうがダメ人間になろうが
僕としてはかなりどうでもいいと思ってる。

居候には他に頼る人がいないとか友達が少ないことにも
若干の同情があるのも事実だけど、これも無視出来る。
僕は決してお人好しではない。
ただ、自分が寂しくなりたくないだけ。

やっぱり、親友に相談するしか無いのかな。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
はじめまして
こんにちは、佑と申します。

タクさんに協力して貰いサトルさんに出て行って貰うべきです。危機感持つの遅すぎです。典型的なヒモじゃないですか。今までの経緯から、決して後味の良いものにはならないと思いますが、自業自得です。

大事な親友に尻拭いをさせるtoyoさんが一番ダメ男です。

最後に後付けっぽいですが、心配してます。自分を大事にして下さい。
長文失礼しました。
【2008/02/19 11:06】 URL | 佑 #fb7xNeB2 [ 編集]


最初に一緒に住む段階で家賃は月々いくら入れてもらって光熱費は折半でそれが守られなかったら速攻出てってもらうとかいう決まりごとを作ってなかったの?

それは見通しが甘いなぁ…。

最初に同居するときにだらしない性格だから心配って記事に書いてたのに、守る守らない別にしてキチッと決め事は作っとくべきでしたね。それがあれば自分の切り札としても使えたかもしれないし、逆に言いくるめられちゃうことも無かったかも。
【2008/02/19 12:54】 URL | 輝 #- [ 編集]


追い出しでいいんじゃないですかね
寂しさは猫で埋められませんか?
理由が金で納得しない、野垂れ死のうがどうでもいいなら、もう人間関係切り捨ててしまえばいいと思いますよ



toyoさんが同情などでなく、人寂しさを埋めたいだけなら、
サトルさんの給料日まで待って、払わなければ即追い出しでもいいんじゃないですかね
【2008/02/19 18:13】 URL | 灰色狼 #6i8X8qL. [ 編集]


誓約書かかせるに尽きると思います。
書けないならその気がないと追い出せる、払わないなら約束を破ったという証拠が出来る。
いくら友達でも信用できないなら、それくらいはする権利があると思います。

遅くなりましたが誕生日おめでとうございました。あたしも1日先に歳をとりました(=゜ω゜)ノ
あと、前回のコメントについては申し訳ありませんでした。見落としていました。今後気をつけます!
【2008/02/19 21:10】 URL | 泉 #- [ 編集]


toyoさんこんばんは。
まず昨日のコメントについてですが、過去話かなと思ったのは間違ってはなかったんですね。
じゃあ混乱することでもなかったってことなのに(笑)、ごめんなさい。
toyoさんのブログは日時が前後する場合もあるということを頭に入れておきますね。

サトルさんのことですが、私だったら今回もう一度信じてみて様子を見ると思います。
甘いかもしれませんが、今度はお仕事も決まったようですし。
家賃、光熱費等全部折半とルールを決めて。
で、1ヶ月でも守らなかったら容赦なく追い出します!!
私は基本的に一人暮らしの方が気楽なのでそう思うのかもしれません。
でも一人でいることを寂しいと感じないようになってしまわない方がいいかもしれませんよ。
toyoさんのように寂しがることもいいことのような気がします。
【2008/02/19 21:14】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

toyo君、こんばんわ。
独りに慣れてしまい、淋しくなかった頃に戻れないなよですorz
とは言っても妹と同居なので完全に一人と言うわけではないですけど、家賃は私、光熱費および生活雑貨は妹。食費は各々、ときちんと分けてます。
今回の事って、シェアして暮らすのかどうするのか決める、ちょうどいい機会なのかも?サトルくんがいずれ出て行くと言うなら、それまではせめて食費は各々でとか決めて。できなきゃ、さらば、でいいと思ったです。

そだ、あのね、悲しいけど、独りって慣れちゃうよ…。それに意外と快適だよ、慣れればだけど。
【2008/02/19 21:43】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


居候うんぬん、食費うんぬんはある意味身から出た錆だから言わないでと思ったが…
言う、ひとこと言う
自分の都合で猫ちゃんの食費減らすのは可哀想じゃないかー
『toyoちゃんの馬鹿~』(`?ω?´)猫にかわって物申す
記事が前後してるそうだから今じゃないよね、ね、

居候さんはホストの先輩ん家に世話してもらえないかしら、お店オープンにあたって仕事のこととか話しやすいでしょ。

それと、来月より見習い修行で給料少なく生活費がしんどくなるなら最低限(いや、余裕を持たせた上での、毎日カップめん、卵ご飯しなくていい程度の)のお金を両親から頂いた通帳より、ひと月いくらと決めて生活費にあてていくのは悪いことではないと思いますよ。
社会に出たら今以上に体力面、精神面共に疲れることと思います。食べることと睡眠は基本中の基本ですからね。

前記事のことは続きありそうだから触れないでおこう。

【2008/02/19 23:04】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


悪い男に騙されてるおなごってこんな心境なのかなあと思ったり、失礼しました。
男の小悪魔は抜け出せない蟻地獄かもしれない。

でも基本どんなトラブルも冷静に対処されてる感じなので、
今回の件もあまり心配せずのほほんと見守っております。
toyoさんは金銭的にはバイタリティあるというか、
貧乏にはめげなそうな感じなので( ^ω^)
【2008/02/20 05:48】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]



居候さんには出て行ってもらうのがいいと思います。私の勝手な考えなんですけどね;
寂しさは誰もが心の何処かで持っているんではないでしょうか?私はそれと闘いました(苦笑)
知り合いといえど、他人ですから。
でも、まず親友さんに相談してみた方が
いいかもです。
最終的に決めるのは自分ですから、
その参考にでも。。
色々大変だとは思いますが、頑張ってください!
あたしは全力で応援してますよ^^
【2008/02/20 21:55】 URL | 優 #8pp.9Em. [ 編集]


はじめまして。
とおりすがったのでコメさせていただきます。私の家にもねこがいるのですが、毎日3回カリカリ+猫用マグロをひとすぷーんまぜてあげてます。1ヶ月2500円くらいになります。ぺっとしょっぷの人にいわれてそうしているのですが、毎日缶詰をあげるのは金銭的に大変そうですね。参考にしていただけるとうれしいです。ではがんばってください。
【2008/02/20 23:05】 URL | そら #- [ 編集]

>佑さん
佑さん初めましておはようございます。
はい、出て行ってもらわないと本当にヤバイと
やっと切羽詰ってきたので、恥を忍んでも
「助けて」と言うべきだと思いました。

どうしようもない時はやっぱり武力行使しか
手段が無いのも現実なのかと悲しくなりますが
遅過ぎですか、耳が痛いです。
最近人に叱られてやっと気付いたくらいです。
ヒモっぽいとはかなり早くから感じていたんですけど
こんなに人にヤバイと言われるなんて思ってなくて
人生のいい勉強になりました。
世間のヤバイ基準と自分の基準のズレを知ったと言うか。

自分を大事に出来ない子、とは昔親友にも
言われたことあるんですが、直ってないって証拠ですね。
【2008/02/21 09:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんおはようございます。
決め事、実はありました。
家賃は僕も出していないのでその時払える程度で
いいけど、光熱費は完全に割り勘。
食費も個別ならそれぞれが出して一緒に食べる時は
完全に割り勘。酒は僕は飲まないから飲みたいなら
全部自分で買う。相手が個人で買った食料は物には
一切手をつけない。つける時は必ず事前に報告、等
タクと同居してた時とほぼ同じルールでした。

ただしルールって脆いんですね、
シカトする人にはとことん無力なものだと
現実が良くわかりました。
金出せと言っても出せる金が無いと言われれば
差し押さえる私財も無ければこちらはどうしようもない。
ルール守らないなら話が違うから出て行けと言っても
相手が動かなければ更なる交渉か力勝負に挑むしかない。
僕も四六時中家にいられるわけじゃないから、仮に
追い出しても僕のいない間に合い鍵で入れるし。

シカトが最強だと現実はよくわかった一件でもありますし
某国との外交問題も少し体感出来た気がします。
世の中真当に生きてる方が損するのかな、みたいな。
【2008/02/21 09:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>灰色狼さん
灰色狼さんおはようございます。
この時点で結論は力尽くでも追い出すしかないに
至りました。もう説得とか交渉なんてしてらんない。
人間関係破綻も覚悟してますね、そもそも
ヒモられる時点で人間関係おかしいんだって
既に破綻してるんだって最近気付いたので。

確かに給料日まで様子見る手段も、ありますよね。
これはまだちょっと視野に入ってます。
叱られた人には懲りてないまだわかってない甘い!と
更に叱られてしまいそうですけど。
【2008/02/21 09:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>泉さん
泉さんおはようございます。
「働く&給料が出たら必ず払う」という誓約書でしょうか?
誓約書、僕はあってもなくても無意味かな、と
少し弱気に考えています。相手はとことんルールを無視
出来る人間だと認識しているので、破られたらおしまい。
多分書けと言えば書いてくれますよ簡単に。
後で言い訳するなり破り捨てるなりすりゃいいんだし。
相手がそういう風に考えるタイプの人間なので
どうしようもないかな、と思っています。

誕生日おめでとうございます。
人に祝ってもらってばかりで自分は全く人の誕生日
覚えられない子なので申し訳無いですごめんなさい。

それと、前回のコメントに対しては僕なりに
わざと厳しく言う姿勢を選んだので
あまり御気になさらないでくれるとありがたいです。
三国志の孔明はね、軍律にはビシッと厳しく
喩え可愛がっていた弟子でも例外は作らないという
モットーを自分に作って国を纏めた人なので
僕もこれを手本に、と考えていたのです。
「泣いて馬謖を斬る」という諺の話なんですけど。
見せしめのようになってしまいすみませんでした。
【2008/02/21 09:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんおはようございます。
混乱させたのはこちらの勘違い、思い上がりが原因なので
読み手に非はありません。すみません。
記事1つ1つを独立させて書いてるつもりだったのです。
別に前後が繋がって無くてもいいじゃん?みたいな。

日時が前後する、というより誕生日という
特別な日だけリアルタイムの新鮮な話をあえて
出す場合があるって感じです。
それ以外は基本的に時差はあるけど
時間の流れた通りに更新しています。
この時差がね、なかなか追いつかないのです。
最近猛チャージで追い上げ中です。

そうなんですよね、甘いかもしれないけど
今までとは違う新展開が用意されてると聞くと
踏み止まってしまうんですよね。
僕もまだ完全に棄てたわけじゃないです、様子見は。
今までずっと、この「次守らなかったら追い出す!」を
何度も繰り返して来てるんだからいい加減目を覚ませと。
【2008/02/21 09:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんおはようございます。
僕は子供の頃ずっと家に独りだったから
逆に嫌なのかもしれません。
もう慣れることは無いかもしれないです。
快適なのもわかりますよ、気楽だし自由だし。
でもそれより、もう寂しいのは沢山!
家の中で自分以外の人の声や物音が欲しい!
と思ってる節があります。
そっちの方が好きみたいなんです、僕は。
気楽さや自由よりも、不自由な存在感が欲しいというか。
【2008/02/21 09:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんおはようございます。
はい、猫には申し訳無いです。
ただうちの猫、1匹の兄猫モコがですね、
かなりデブなんです。ぶっちゃけこいつには
ダイエットが必要でした。弟猫イコは寧ろスレンダーで
ただただ申し訳無い。こいつはもっと食べさせたい。
カリカリは常時食える状態なので食うに困ることは
無いはずなんですけども、でも缶詰の方が
美味しいらしいので楽しみ1つ奪ってしまった、みたいな。

そうですね、先輩のとこ行けやって話ですよね。
何かごちゃごちゃ言い訳してましたけど
多分本心は面倒臭いんだろうと思いました。
あとは先輩に頭下げるの嫌、みたいなプライド?

う~ん、そう言ってもらえるのは嬉しいですけど、
僕は意思が弱いですから1度お金に手をつけたら
キリが無くなる気がして怖いんです。怖いから
出したくても、それが許されても出来ないですまだ。

今の僕は社会人失格ですね。こんなんじゃアカンと。
万が一親になってもヤバそうですね。ニートにさせそう。
【2008/02/21 09:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんおはようございます。
どういうわけか貧乏には耐性があるっぽいです。
うち別に貧乏だったわけじゃないんですけどねぇ。
でも、この耐性自分では結構気に入っていますよ。
贅沢が染み付いた人よりタフかな、みたいな自信。

悪い男に引っかかったおなごの気持ちは
僕自身もよ~くわかったと思ってます。
もうそうとしか思えない、寸分違わぬ状況です。
今回はあんまり冷静じゃなかったですよ、
気付くのが遅過ぎたですから。情けないです。
【2008/02/21 09:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>優さん
優さんおはようございます。
普通の居候だったら全然いつまでいてくれても
大丈夫だと思うんですけどね、僕なら。
他人と暮らすのそんなに嫌いじゃないので。
ただねーヒモになっちゃうと話は変わりますよね、
彼氏彼女なら身体が弱いとか理由あればいいけど
基本は働かざるもの食うべからずでしょ?

相談はもうしましたよ。
【2008/02/21 09:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>そらさん
そらさん初めましておはようございます。
うちでは常時カリカリ食い放題に1日2回
大きめの猫缶を1個開けて2匹で半分こ、です。
今は缶詰が1日1回になってますが飢えることは
まずないと思います。でもねーやっぱりね、
猫もグルメになるみたいなんですよね。
缶詰の方が美味しいらしいですし。
毎日同じ味にしてると不満気に残しますから贅沢です。

1ヶ月2500円とはご飯代だけですか?猫砂は?
うちは猫砂込みで1ヶ月6000円くらいかな。
【2008/02/21 09:18】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索