僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

愚痴
薄々わかってたクセに。

気付いてたわけじゃない。
気付く前から悪い予想だけがあった。
きっといつかそうなるんじゃないか、
そんなマイナス思考。

始まる前からずっと考えてた。
遊ばれそう、浮気されそう、棄てられそう、
相手は経験豊富な百戦錬磨の年上。
逆立ちしたって僕が敵うわけない。
躊躇ってたのはこの不安があったから。

最初にサボったのは僕だった。
面倒臭かったわけでも飽きたわけでもない、
その時期は忙しくてほぼ毎日疲れてた。
元彼には何も言ってない。言い訳にしかならないから。

そして当然、僕もサボられるようになった。
連絡の頻度が徐々に低くなり、次第に
下らないどうでもいい話が出来なくなった。

いつしか話かけるだけなのに
尤もらしい口実が欲しくなっていた。
口実がなくちゃ連絡も出来ないなんて
経験の浅い僕でもどうかしてるとわかった。
恋人なのに、何か変だなって。

タイミングが悪かった、と言えば済む話か。
自分が忙しさに負けると予測出来ずに
あれこれと計画を詰め込んで頑張ってしまったことを
今は少し後悔してる。

タイミングを悪くさせたのは紛れもなく僕で、
僕の後悔を作ったのは過去の僕自身だから
本当に誰のせいにも出来なくてひたすら沈む。
某のび太が羨ましいわマジで。
うちの引き出し開けたって服しか入ってねぇよ。

本当は数ヶ月前から愚痴も文句も言いたかった。
直接言いたいことも聞いて欲しい我儘もあった。
言いたかったことが便秘のように
腹に溜まりまくってる、心なしか腹が重たく感じる。

誰でもいい、見られても聞かれても構わない、
みっともないと思われても情けなくても
女々しいと嘲笑われても構わない、と
つまんないプライドを棄てられたら楽だったのに。

予定がズレて逢えないことになった日は
「そっか」といつもあっさり納得されてた。
だから僕も大人しく「そっか」と答えてた。

本当の僕は「そっか」どころじゃ済まなかった。
は?またかよ、いっつも仕事ばっかりじゃん!
どういう勤務体制してんだよ、労働基準法はどうした?
てか本当に仕事なのかよ。

実はこんなこと思ってた。
「そっか」の言葉の裏にはこれだけの不満と愚痴が隠れてた。
僕だって逢いたかったし、いつも楽しみにしてたし、
だから逢えなくなった日は実はかなり落ち込んでた。

でもこんなこと言ったら嫌われるんじゃないか、
ウザイと思われるんじゃないか、ていうか
僕から見たってカッコ悪いし女々しい。
だから沢山我慢した。精一杯強がってカッコつけて、
我ながら情けなくて笑えるくらい、無理してた。

「逢いたい」って言葉すら我慢してた。
言葉にしたところで逢えるわけじゃなし、
どうせ逢えないなら何も言わない方がいい。
言うだけ空しくなるだけだ、しかも見た目もカッコ悪い。

元彼の前だけじゃない、誰の前でもそうだった。
微塵も見せなかったことは徹底させていた。
意地と強がりだけは誰にも負けない、誰にも。
私生活じゃ殆ど言いようが無いんだけどさ。

せめて愚痴でも言っとけば良かったじゃん、どっかで。
誰でもどこでもいいからぶちまけて
吐き棄てとけば良かったのに。
くっだらねぇ、しかもつまんねぇプライド。

何でそんなに忙しいの?いい加減ムカつくんだけど。
いつもいつも仕事仕事って、そればっかじゃん。
信用なんて出来ないよ、最初から怖かったんだから。
遊ばれそう棄てられそうってそれしか考えられなかったし。

だってさ、やっぱわかるもん、それくらいは。
俺より全然小慣れてる感じしてたもん、
冷静だし動じないし余裕たっぷりに平然と構えてさ、
色んなことも俺より知ってたし。
だから俺といてもつまんないだろうなって思ってた。

その内飽きられて、飽きるまでは程々に遊んで、
飽きたら棄てられて、下手すりゃ次をもう見つけられてて、
そんなことばかり最初から考えてた。
だからある意味、最初からちょっと覚悟出来てた。

でもやっぱり悲しかった。
不安があろうが遊ばれようが、好きだったから。
もし今より10倍の強さの覚悟があったとしても
同じように悲しくなっただろうな。

本当は「浮気しないでね」とか言いたかったよ、
「本当は他に本命いるんじゃないの?」とかさ
「実は俺が浮気相手だったりしない?」とかさ
「俺のこと好き?一番好き?どれくらい?」みたいな
ウザイこと聞いてみて否定されたかったよ。

だけどこんな女々しい話、俺のプライドが許さない。
自分がされてもウゼェと思うこと言えるわけがない。
あ、いや、改めて文字にするとウザイな俺。これヤバくね?
あぁ、俺って付き合うとこんな奴だったんだ。うわぁ~

これぐらいの愚痴はどっかで早めに排泄しておくべき
だったのかもしれないな。
そしたら今がもうちょっと楽だったかもしれないね。
今度からそうしよう、出来るかどうかわかんないけど。

多分本気出したら「お願い棄てないで~」と
泣きながら足に縋り付くぐらい出来そうな気がするね、
ストカにだけはならないように気をつけよう。

ふぅ、すっきり。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

はじめてお邪魔します。
本当に元彼さんに伝えれていればよかったですね…でもいえないのも解るなぁ…

でも次は言えるといいですよね。
時に愚痴はうざいと思われるけど、時間が経てば相手の気持ちや愛をしみじみ感じるもんだと思います。

でも今までROMさせていただいて1年以上経ちますが、「お願い棄てないで~」のtoyoさんってちょっと想像して笑ってしまいました。ごめんなさい。
でもプライドって邪魔だけど、そういうの好きですね。またお邪魔させてくださいね。
【2008/02/21 11:53】 URL | まもう #- [ 編集]



人間って、言葉にしないとわからない生き物なんですよ。いくら長く一緒にいたって、いくら相手のことが好きだって、伝える手段は「言葉」だと思うんですよね、私は。でも、それってすごく大変なことで、なんて言うんだろう。。
うまく言えないんですけど、余計なことは考えないで、素直な気持ちを素直に言えばいいと思うんですよね^^うざがられたって、いいぢゃないですか。だってそれは本心で、相手のことを大切に思っているからこその「言葉」なんですから。

でも、ブログがあってよかったですね。
言えないことを言えて、
思っていることを書いて、いろんな人からアドバイスがもらえて。
次からは頑張って下さいね!!
私、応援してます^^
【2008/02/21 21:06】 URL | 優 #8pp.9Em. [ 編集]


言わなくても察してほしい
言わなきゃ分かるはずもない

その時は自分の心に優しい選択をして、全てが終わった後に盛大に愚痴るのも一つの手ですよね
人間何を言ってもその場になってしまうと想定外の行動とってしまいそうですが(笑
【2008/02/21 22:04】 URL | 灰色狼 #6i8X8qL. [ 編集]

修行しよう・・・
 それ言えるようになるには年季がいるよね。
自信と、余裕と、愛されてる安心感と。
うん、やっぱり、練習も大切さ。
現在、さやかも練習中。
長い事、読み逃げだけだったけど・・・
たまにコメントさせてくださいな。
よろしく。
【2008/02/22 02:23】 URL | さやか #DS51.JUo [ 編集]

おはよう、toyo君。
同じようなこと考えてた頃ありました~。色々思い出しましたよ。
反射的に。←マイブーム到来

プライドを必死で守ったら「他に好きな人が出来た。お前は強いから一人でも大丈夫だ」と言われたことあります。私も極端なので次に付き合った人には同じことをしない!と愚痴とか言ってたら「重い」と言われて。加減が難しいですね。
程ほどってどれくらいの本音加減なんだろう…

【2008/02/22 06:54】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


>は?またかよ、いっつも仕事ばっかりじゃん!

ハハハ☆
それって、世の多くの女性がいつも思ってることよw

ココロの中に溜めてる言葉を素直に伝えるか、
強がって呑み込んでなんともないフリをするか、
それをあれこれ思い悩むから恋は楽しいんじゃないの。
相手の出方を見て、2人の間の距離感をはかって
そのうち狡い駆け引きもできるようになるのよ。

経験値、プラスいくつになった?(笑
【2008/02/22 12:47】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]


toyoさんこんばんは。
相手に思いを伝えるって難しいですよね。
でも恋愛って、たくさん悩んだり重くなったり後悔したり…
そんなもんじゃないかなぁ?
女々しくたっていいと思います。
そんな経験を通していろんな人と出会って。
そうこうしてるうちに、toyoさんにピッタリな人と出会えるんじゃないでしょうか?
でもいつも思うんですよ、辛い恋ばかりしてるとこの人が私とピッタリな人ですよっていう目印みたいなものが付いててくれたらいいなぁって。
う~ん、私もうかなり恋することに疲れてるのかも…
toyoさんはこんな風にならないように応援しますね!!
【2008/02/22 22:18】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

>まもうさん
まもうさん初めましてこんばんは。
言えないことが理解出来る人と出来ない人が
いそうですね。なかなか言えないですけど。
1年以上ですか、聞くと随分長い年月に感じます。
飽きもせずよく見てくれたもんだなぁ~と
他人事のように感じてしまいますけど。

形振り構わなくなったら「お願い棄てないで~」
くらい本当に言いそうな気がします。
自分でもかなりキモイしイタイと思ってます。
【2008/02/23 00:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>優さん
優さんこんばんは。
言葉にしないとわからないというのはわかりますよ。
でも、言えない理由はわからないから言えない
若しくは言わないわけじゃないんです。
そうだとわかってるけどなかなか言えない。
そういう人もいるって話ですかね。

ウザがられるのは避けたい気持ちが極端に強いので
言えないという理由もあるでしょう。
本心が言えたら気分はいいかもしれない、
でも結果が自分の望んでいない方向に向かうなら
そこは打算で我慢すると思います今後も。
ウザがられたら終わりですからね。
ブログがあって良かったと思いますよ、
いい時代に生まれて幸せだと思います。
【2008/02/23 00:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>灰色狼さん
灰色狼さんこんばんは。
僕はそういうタイプっぽいですね。
全部終わってから盛大に吐き出す感じで
ブログもそういう流れが多いですし。
そもそも現在進行形で悩んでる話を
纏めた文章にするなんて無理ですし。

恋愛の中でももうちょっと自己主張出来るように
なったら相手も僕も喜ぶんじゃないかなーと
頭ではわかってるんですけども、どうなるか。
【2008/02/23 00:36】 URL | toyo #- [ 編集]

>さやかさん
さやかさん初めましてこんばんは。
年季がいるんですかね、僕にはまだ無いので
わからないですけど。
愛されてる自信もありすぎても調子に乗って
酷いことになりそうですけど、少しは欲しいかも。

読み逃げという表現もよくわからないですが
あんまり良くないことなんですかね?
うちのブログはコメントしなきゃいけない
わけじゃないですから、逃げて普通かと。
逆に軽い挨拶程度のコメントだけされるのも
嬉しくないしいらないかなぁ~と思うぐらいですから。
【2008/02/23 00:36】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
僕は逆にその台詞を言ったことがあります。
「お前なら1人でも大丈夫そうだし~」みたいな。
自分が好きな人に言われたら腹立ちますねこれ。
でも言い訳としてはとても言い易いんですよ。

「重い」は言われそうですね~僕も。
既に言われた気がしますがそこは華麗にスルーで。
【2008/02/23 00:37】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。
女性だけでもないですよ~相手が仕事バリバリだったら
男も思いますよ。自分の予定とすれ違いが多いと。
すれ違いって双方に原因あるのに相手を責め易いですね、
自分にとって自分の予定は普通だから。

経験値はどうでしょう、幼稚園から小学生になったくらいかと。
【2008/02/23 00:37】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
世の男は9割絶対女々しいと思うんですよ、何気に。
ぶっちゃけそうだろって思うんですけども…
自分でそういうところがわかるとあえて見せるのは
なんか嫌だなーって思ってしまうんで。
これも世の男の7割はそうなんじゃないかと思ってます。

今は僕も疲れてると思います。
【2008/02/23 00:37】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索