僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

送別会
バイト先の送別会。

2月一杯で僕と親友は同じバイトを辞めた。
約2年、この漫画喫茶でバイトしてきたけど
振り返ればそれなりに楽しいバイトだった。
嫌なこともあったし悩んだ時もあったけど
僕の中に何かを残せるバイトになったのは確か。

今年の春、3月から僕はバーテンダーを目指す。
親友は昼のバイト先であった飲食店に就職する。
僕は見習いとして、親友は社員として、
この漫喫から巣立っていくんですね、感慨深いです。

そんな僕達を店長、社員さん、バイト仲間が
集って祝いながら送り出してくれる。
何とも嬉しい話じゃないですか、続けてて良かった。

でも、去年の末に忘年会と兼ねて
軽くやってくれませんでした?またやってくれるの?
僕らの為に?いいんですか?店長太っ腹♪

店長の奢りでファミレスのような居酒屋へ。
こうして全員集まって飲み食いなんて多分初めて。
最後にいい思い出になりそう、ありがとう。
〆のカラオケさえなけりゃもっと良かったのに。

僕達がバイトを始めた時のメンバーはもう
殆ど残っていない。店長と社員さんが1人だけ。
顔ぶれは全く変わってしまったけど今のメンバーが
僕にとって最良のメンバーだと思ってた。

その中でも特別だったのは女の子の後輩。
自らを「骨の髄まで腐女子です」と公言するけど
中身は人として全く腐ってない仮名のチョコちゃん。

この子は本当にいい子だと思った。
僕より2つか3つ年下で、一見ちょっと地味だけど
大人しくて礼儀正しくて優しくてよく気がつく子。
動作も仕事もマイペースなのが玉にキズか。

店長や社員さんにマイペースを叱られても
ちゃんとごめんなさいを言えるし
叱られた後も気分を切り替えていつも通りの
ほんわか接客が出来る子だった。

僕が個人的な都合で何日か連続でバイトを休んだ時も
わざわざ親友の携帯を借りてメールをくれたこともあった。

「toyoさん元気ですか?toyoさんが店にいないと
 やっぱり寂しいですね、皆もそう思ってます。
 早く戻って来てくださいね、待ってます。」

という、控えめな絵文字を交えた内容が
何とも女の子らしいというか、普通に嬉しかったし
感動すら覚えた。やっぱ女の子はこうでなくっちゃね。
この子は僕だけじゃなく、皆に同じ接し方をする。

送別会も終焉を迎えた頃、チョコちゃんは泣いてた。
寂しくなる、もっと一緒にバイトしたかったって。
う~ん、僕も同じこと思ったよ。多分親友も。
チョコちゃん本当にいい子だったから、
僕らももっと一緒に仕事したかったよ。

チョコちゃんも含め、その場に集った全員に
僕と親友は新しい仕事場を紹介した。
これからはここにいますから、もし良かったら
顔見に来て下さいねってことで。

どれくらい続くか残るかわからない縁だけどさ。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
初です
こんにちは&はじめまして。銀(女)と申します。
今まで10日ほどかけて全記事を読みましたぁ!マジ疲れましたょ・・・。パソコンにかじりっつきで親に何度怒られたか・・wこの10日は戦いでしたょ。少し飛ばしてしまったときもあったんですが(´д)
さて今までの様々なtoyoさんを見てきました。一番思ったのは「リアル」ってこと。何か全然隠してない。でもステキなんです。タクさんのことを書いていた記事なんか特にです。すっごく好きでたまらない・・・。もう苦しい。分かるんですよねぇ。思わず涙って場面一杯ありました(д;)
これからも毎日読ませて頂きます!toyoさんの気持ちをこれからもずっと感じさせてくださいね。




【2008/03/06 18:33】 URL | 銀 #- [ 編集]

こんばんわ。
二人とも愛されてるねー(笑)
一緒に働きたいと思える人って、なかなかいないと言うか、難しいと言うか…逆は一杯いるのに(泣)
そういう人にこれからも出会えるといいね。
私も一緒に働きたいと思ってもらえるように頑張る!
新しい仕事、頑張ってね。
【2008/03/06 20:49】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

ば~てんだ~
バー・テン・ダー(あ、なんちゃら戦隊みたいだ)
そうなんだー、修行っていうもんだから修行僧、包丁一本さらしに巻いての板さん(古い)しか頭になかったよ。そ~なのか~
漫喫のみなさん、素敵な方々だったんですね。
前の記事は生生しくてコメ出来なかったよ~
あのことについては解決できたのかしら?
バーテン修行の仕事先も素敵な方々でありますように。
【2008/03/06 21:17】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


修行ってバーテンダーだったんですね
自分はバーなんて雰囲気の良さそうな所は憧れあれど踏み込んだこと無いので未知の領域ですよ(笑


勝手なイメージになるんであれこれ言えませんが、立派な一人前のバーテンダーになれるよう適度に頑張って下さい
【2008/03/07 07:25】 URL | 灰色狼 #6i8X8qL. [ 編集]


修行ってバーテンダーの見習いだったんですね。今までの記事を思い返して少し納得しました。
私はがきんちょなので、そんな大人な空間には数える程しか足を運んだことはありませんが、もっと社会でもまれながら生きるようになったら、落ち着けるいい場所なんだろうなぁ、と思います。
toyoさんなら優しい宿り木になれそうですね。
【2008/03/07 09:30】 URL | 生 #- [ 編集]

>銀さん
銀さん初めましてこんばんは。
10日で全記事と言いますと1日60記事ですか、
これはいけません。視力によろしくありません。
視力は大事にしてください。

隠してない、とのことですが僕としては
これでもちょいちょい隠してる部分も
あるつもりなんです。隠してる、というよりは
これ別に言わなくてもいいよね、必要無いよね、
みたいな。報告義務なんかありませんからね。

でも最近、ちゃんと書いておきたいことがあっても
反応が気になったりして書かずにいたり
書いても隠してしまっていることがあって、
初心に戻るいいきっかけになったと思います。
目と気が晴れました。ありがとうございました。
【2008/03/07 17:54】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
そりゃ逆の人もいましたよ~!思い出すのも嫌なくらい。
でも普通にしてりゃまず「一緒に働きたくない」とは
思われないもんじゃないですかね、よっぽどでしょ?
こんな感想抱かれるのって。
そりゃ人間色んな人がいて当たり前で、だから
世の中って面白いんだよね、とはわかりますけどねぇ、
ヨリによってなんで困ったちゃんとかイタイ人になるの?
みたいなね。不思議ですよね~
【2008/03/07 17:54】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
戦隊ていうか必殺技か魔法の呪文ぽいですね。
板前も憧れますね、いいじゃない、硬派な男の世界。
板前さんてカッコイイし~手に職はやっぱ捨て難い。
それが何故バーテンダーかと言いますと、
尊敬しながら憧れられるバーテンダーさんに
偶然出会ったからなんです。
元々酒が苦手で会話も好きじゃないのに
その人の存在を知っちゃったもんだから
「あ、俺この人みたいな大人の男になろう」て思って…
だからもし、その人が板前だったら板前目指してました。

あのことについては記事に書いてないだけですが
進展はちゃんとありました、ご心配なく。
とりあえず最近は美味しいご飯食べてますよ。
【2008/03/07 17:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>灰色狼さん
灰色狼さんこんばんは。
バーテンダーのイメージていうと僕なりにも大体
想像出来ますけど、多分一般的にはカッコつけた
気取ったノリじゃないですか?
でも僕が目指す方向は全然違うんですよ、
どっちかっつーとああいう気取った感じは好きじゃないです。
お客さん同士がお互い顔も名前も知ってて
店内で会話も出来ちゃうようなそういうノリです僕のは。
雰囲気良しも色々ですしね。
【2008/03/07 17:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんばんは。
優しい宿木なんですよね~バーテンダーの存在は。
バーの中にいる優しい人ですからね、
正直優しさには自信ありませんけども。
でも僕が目指してるのって「大人の空間」て感じ
じゃあないんです全然。
確かにそこに集うのは大人だけなんですけど、
大人が子供のようになれる場所、みたいな。
そういうお店とバーテンダーさんに偶然出会って
「あ、これだ」と思ったわけです。
社会で揉まれた人が解放されて笑える場所、みたいな。
【2008/03/07 17:56】 URL | toyo #- [ 編集]

遅くなりましたが
この記事にコメントしたかったのですが、ゆっくりしてたらもうtoyoさんのコメントが!
toyoさんのコメントの後からコメントしてもいいですか?
いいですよね(←強引)

バイトお疲れ様でした。最後が最良のメンバーで良かったですね!
これからはバーテンダーの修行ですか!?
素敵なバーテンダー目指して頑張って下さいね!
偶然toyoさんがいるお店に行けたらいいなぁ!


前記事の男性についてですが、理由が微妙じゃないですか?ということですが、そんなことないですよ。
私も女ながらグロテスクって思いますもん。(笑)
洗ってからじゃないと嫌だとか思いますよ。
この話長く引っ張ってしまってごめんなさい。
【2008/03/07 22:16】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
いいですよ、いいですよ。
途中物凄く変な人もいてマジ辞めてやろうかと
何度も思ったんですけどまさか最後に
最良メンバーに落ち着くとは予想外でした。
もうねぇ、ほんとに辞めたかったんですよ…

女性でそんな風に考える人もいるとは驚きでした。
え、マジで?て感じ。僕もまぁ、その、ね、
シンプルだなぁとは流石に思いませんが
汚いとまでは思えないかな。スカも平気かもとか
言ってる人間の感覚なんてアテになりませんけどね。
うんこが平気なら大概のものは汚くないだろっていう…
もしかしたらナツメさん、その潔癖症の男と
相性いいかもしれませんね。
【2008/03/08 17:16】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索