僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

チョコ
前のバイト仲間だったチョコちゃん。

僕より2つか3つ年下の女の子で、
バイトを始めたのも確か去年ぐらいの子。
実は細かい時期は憶えてない。

初対面ではとにかく印象の薄い子だった。
当時は他の後輩バイトの困ったちゃんや困ったくんに
かなり梃子摺っていたせいもあっただろう。
精神的に疲れてて気に留めていられなかった。

とにかく控えめで地味で大人しい子だから
目立つ人が他にいると隠れてしまうような子。
困ったちゃんや困ったくんがいなくなってから
彼女の性格がじわじわと印象に残るようになった。

能ある鷹は爪隠す、僕には彼女がこのタイプに見えた。
ただの大人しい女の子かと思いきや、
人が見ていない所まで丁寧な仕事をきっちりやる。
手を抜かない、丁寧、几帳面、よく気がつく、
遅刻もしないし接客も真面目で客からの苦情も無し。

ダメな所が無い、というのは案外目立たない長所。
信頼出来るとても有能な人だと周囲が気付いたのは
彼女がバイトを始めてから暫く経ってからだった。
流石に爪を隠し過ぎだと思う。

仕事上唯一の欠点は、マイペース過ぎるぐらいか。
僕は丁寧さを評価してあまり気にならなかったけど
彼女のマイペースぶりが気に入らない店長や社員には
よく小言を言われていた。でも彼女はいつも必ず
「すみません、ごめんなさい」を最初に言えていた。

勿論生意気な口答えなんて彼女の口から誰も聞いてない。
教えを乞う者としての正しい姿勢も知ってる子。
とにかく「謙虚」という言葉が相応しい子。

腐に関しても謙虚で僕と親友がじゃれてる時でも
遠距離ガン見。その眼光はまさしくスナイパー。
そして目が合えばフッと笑って目を逸らす。
その時の彼女はちび○こちゃんの野口さんぽい。

お菓子を作るのが好きらしく、たまにバイト先に
持って来ては僕らに振舞ってくれた。
チョコとナッツのケーキ?みたいなのは美味しかった。
確かブラウンとかブラウニーとか言ってた気がする。

更に僕的に嬉しいことは三国志もかなり心得ていて
僕がバイト中三国ネタを振ると必ず反応してくれるっていう、
もう女神のような天使のような存在だった。

普通女の子に「じゃーんじゃーんじゃーん」と言っても
「げぇっ!関羽だ!」なんて言ってくれませんよ。
「黙らっしゃい!」と言っても笑ってくれませんよ。
ましてや姓名が三文字の武将古今東西なんて
絶対一緒にやってくれないさ。

まさか女の子から「馬元義」の名が出るとはね、
この時は僕も親友も手を叩いて爆笑。マニアック過ぎて。
お主出来るな、やりおるな、てな感じですよ本当に。
親友なんか夏侯家だけでどうにかしようとしてたのに。
なんたる軟弱者。

更に僕にBL漫画を薦めてくれたのも実は彼女だった。
「この人の漫画なら男の人でも読めるかも」って
薦められた作品も作者も確かに的を射ていた。
少女漫画もあれこれ薦めてくれたり紹介もしてくれたっけ。

手先がとても器用で漫画の絵も上手で字も綺麗。
よく店の小さなポスターや告知なんかも
彼女に画用紙で手書きで書いてもらって
客の目を惹きつけるのに一役買っていた。

親友が風邪で熱もあった時は気を利かせて
寒い男子トイレの掃除まで先にやってくれてたり
僕が風邪気味に時には温かいお茶を持ってきてくれた。
咳が酷い時はいつものど飴をくれた。

「何でいつも飴持ってるの?」と聞いたら
「私のど飴の味が好きなんですよ」って言ってたけど
本当はただ飴が好きなだけで、飴は毎日持参しているけど
身近に具合悪い人がいる日は
わざわざのど飴を選んで買ってたんだよね。

親のことも大好きで、仲も良く親孝行も自然に出来る。
人の悪口も全然言わない、例え態度の悪い客に遭っても。
仕事始めと終わりの挨拶も必ず全員にする。
バイト仲間が辞める時は必ず寂しさを表す。
変な顔やってみてと頼んでも頑張って変な顔してくれる。

僕の女友達の中では極めて珍しいタイプの子。
そもそも年下の女の子と話す機会も仲良くなる機会も
このバイトじゃなかったらありえなかったはず。
とても優しく気持ちいい子のチョコちゃん。
マジ世間のしょうもない女達は見習うべきだね。

彼女のお陰で、最後まで楽しく働かせてもらった。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
チョコちゃんいい!
こんにちは。
チョコちゃん、本当にいい子だね。
なかなかそういう子ってお目にかかれない!
表面上は出来ても、内側から溢れてくる何かが欠如してたりするし。
こういう子に出会えると、ホッとするかもしれないです。
【2008/03/09 15:01】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


「三国志」お好きなんすか!!
 えーと、アレっすよね
 「死せる諸葛、生ける仲達を走らす」ですよね
 ここしか知りません(アホや)
 でも面白そうだな 読んでみよ
 


【2008/03/11 15:01】 URL | 有没有烏龍茶 #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
チョコちゃんいい子なんですよ~
控えめ過ぎて目立たないんですけど
まず欠点が無いってことが凄いと思います。
表面上と内面からって全然違いますよね、
こちらの目は誤魔化せないですよねそんなんじゃ。
【2008/03/12 23:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>有没有烏龍茶さん
有没有烏龍茶さんこんばんは。
そうです死せる孔明生ける仲達を走らす~の
三国志です。意味は追々知ることになるかと。
他にも現代まで語り継がれる名言や諺が多くあります。
【2008/03/12 23:18】 URL | toyo #- [ 編集]


本当に読み始めました。三国志。
 ええ、有言実行で御座います。
 出てきましたよー。馬元義。もう一人甘洪も
 これで私もマニアック?
 
 これを読み終えたら、次はBL漫画だ!
 ただ、いつになることやら・・・・・
 
【2008/03/14 11:24】 URL | 有没有烏龍茶 #- [ 編集]

>有没有烏龍茶さん
有没有烏龍茶さんこんばんは。
出てきましたか、そうですか、おめでとうございます。
その名前だけ覚えてたらマニアックかもしれませんね。
僕はBL漫画を薦めた覚えはありませんけど。
【2008/03/14 17:09】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索