僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
あの子
あの子はいい子だよ。

僕は知ってる、あの子がいい子だってこと。
他の人は気付いてないのかな、どうだろう?
僕と同じかそれ以上にあの子の魅力に気付いてる人、
世の中にどれだけいるんだろう。

本人はあまり知らないみたい。
だからいつも自分のことを悪く言う、
たまに見ていて心配になるくらい
自分のことを悪く言う。

あの子が悪く言う自分の部分、確かに
僕も見たことある姿も含まれている。
あの子の欠点自己分析はあながち間違ってはいない。
でも、それらはそんなに悪いものなのか?

すぐキレる?素直なんだから当然じゃん。
でも理不尽な逆キレはまだ見たこと無いよ。

泣き虫?優しくて熱い人はよく泣くよ。
泣かない泣けない人の方が人間としてヤバくない?

ガキ?う~ん確かにそれはそうだけど、
素直で優しいは子供の特権じゃん。
人の痛みや気持ちがわかるガキなら大丈夫だよ。

バカ?自分を頭良いと思ってる奴の方がもっとヤバいだろ。
僕もそこそこバカだとは思っているよ、でも僕よりも
バカな人の存在もちゃんと知ってる。

醜い?僕はもっと醜い奴等を星の数程知ってるよ。
しかも自覚も無い、とびっきりの醜悪な人間。
もしかしてまだ見たことないのかな。

あの子が言う欠点の幾つかを10倍にすれば
僕の下地が出来上がるんだが
僕はそれを欠点だとは思ってない、開き直ってすらいる。
僕は人としてどうなんだろう、あの子を見てると
たまにそんな気持ちになる。

誰かあの子に教えたことあるのかな、
あの子の魅力と良い所。もしかしてあの子は
自分の欠点しか知らないんじゃないか?

ただ「いい子」だの「いい人」だの
漠然とした表現だけじゃ、あの子には伝わらないだろう。
優しくて素直で可愛くて、これだけじゃまだ足りないかも。

あの子はまず自分の欠点をよく知ってる。
それを嫌い直そうとしてるけど、直るかどうかは
神のみぞ知るって感じだろうか。
別に直らなくても充分魅力的だけど、
自分の醜さから目を背けない根性は素晴らしい。

あの子はとにかく人のせいにしない。
例え自分が悪くなくても、卑怯な奴なら
環境のせいにしてしまいそうなことでも
あの子は自分にも何らかの原因が必ず、と考える。
潔くて凛々しいじゃないか。

環境や他人のせいにして逃げたりしない。
だからあの子の愚痴や言い訳は卑怯な奴とは違う。
例え戦うことから逃げたとしても、ちゃんと物事の悪い部分
見たくないだろう部分も正面から見ている。
卑怯な奴には無理、性根が腐ってないあの子だから出来る。

本当は逃げたくなったりたまにサボったりしてるんだよね。
でもそれじゃダメだ!と自分を奮い立たせて繰り返す。
正直そのサボりたい気持ち、僕もとてもよくわかる。
僕だってサボりたいし実はたまにサボってる。

だから頑張れとは言わない。
短期間で成功を見たいなら頑張るべきだけど、
長々と着々ともまたいいもんだよ。
ペースを決めるのはあの子次第。僕のいうべきことじゃない。
結果は必ずその内出るもんだから、それだけ言いたい。

あの子は人を騙そうとしない。
それどころか人を貶めて傷つけることすら怖がってる。
騙して自分の利を得よう、上手く言いくるめて
意のままに人を利用しよう、こんなずるい考え方しない。
それどころか自分のことはちゃんと自分でやろうとする。

あの子は人の陰口をあまり言わない。
好き嫌いや己の信じる正義、価値観は当然あるけど
言ってもせいぜい「嫌い」止まり。
間違っても「死ね」なんて言葉は人に使わない。

あの子はとても熱い人。
好きなものを愛する気持ちがとにかく熱い情熱家。
熱さ故に失敗もあるだろう、けど
冷め切った血の通わない人間に
一体どれ程の価値や潜在能力があると思う?

あの子は必要以上に自分を良く見せようと振舞わない。
もしかしたら本当はカッコつけてるのかもしれないけど、
せいぜい自分の醜い部分を隠す程度じゃん。
隠すのは普通、誇張や嘘があって初めて汚い奴になる。

あの子は自分と違う価値観を消化するのが上手。
頭の固い大人には無理なことが、あの子は出来るんだ。
人の話をとにかくちゃんと聞くんだよね、それに考えもする。
アンバランスな代わりにまだまだ心も頭も柔らかい、
だから人に優しくなれる。好みが出るのは仕方ないよ。

何でもアリに思えちゃう自分にあの子は悩む。
芯が無い、どっちつかず、優柔不断、すぐ流される、と。
何言ってんの、あるじゃないかちゃんと。

自分の頭で考えた上での何でもアリでしょ?
芯とはつまり頭、自分の思考、脳だよ。
これのどこが悩みになるのか僕には全く理解不能。
まず人の話をちゃんと聞けるだけでも凄いのに。

あの子がこれで悩むなら、自分の頭で考えられない
おバカさんはもっと悩まなくちゃ駄目じゃん。
頭がいいから悩むのかな、それともあの子は
自分より卑劣で愚かな人間を知らないのかな。

そりゃ上ばっか見てたら、下なんか見えないか。
いつも上を目指してるもんね、余所見せずにさ。
その向上心だって素晴らしい長所なんだよ。

でも、あの子の言うことも気持ちも少しわかる気がする。
今のままじゃマズイと欠点を愛せない不安なのかな。

優しくて素直で可愛い子供が
社会を生きていくのは大変だろう。
この社会はあの子が生きるには汚過ぎる。

気が弱ければいじめられるし少数派は淘汰されるし
独創的な個性には排他的だし出る杭は打たれるしね。
だから大人にならなくちゃ、ともしかして
僕と同じことを考えているのかな。

あの子の魅力、どれも僕には無いものだから
僕の目にはとてもハッキリと見えた。
僕ぐらい汚くならないと、あの子の魅力は見えにくいのか?
当たり前のことだと思って魅力だと思えないのか?
バカだね、卑怯で素直じゃない人間の方が多いのに。

でもさ、こんな僕でも友達もちゃんといるし
僕のこと気に入って認めてくれる人もいるんだから
あの子が人として認められないはずが無い。
あの子の欠点は愛される欠点になるものだよ。

卑怯じゃない、こんなに素晴らしいこと他にあるか?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
あの子って、
だ~れかな?
前記事のチョコちゃんとも思えるが、親友さんかしら

それにしてもあの子は幸せ者だね。
ちゃんと見ててくれる人がいる、自分をわかってくれる人がいるんだから
ただひとり、ひとりでいい私をわかって
なんて思い続けたころがあった。(過去形)
【2008/03/13 08:51】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


やっぱ親友さんでしょうか?
「あの子」って表現は少し気になりますが・・・。
こんなに見ててくれる人がいるっていいなぁ。私は自分の知らないことを知っている人にとても憧れという感情をいだきます。それが自分のことなら尚更。
toyoさんみたいな人まわりにいるかなぁ・・・?
見つけられたらいいなって思いました。
【2008/03/13 22:57】 URL | 銀 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
誰でしょうね、かなり前に書いた記事なので。
幸せですかねぇ、僕のイメージも偏っているかも
正しくは無いかもしれませんから
「わかってる」とは言い難いです。
だから「わかってる」とは言っていませんよ。
いい子だってことは「知ってる」けど。
【2008/03/14 17:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>銀さん
銀さんこんばんは。
さぁ、誰でしょうね、誰でもいいんじゃないですか?
誰の身近にもこんな感じの人はいるでしょうから
自分の目に置き換えて想像するのもアリかと。
自分がまず人のことをよく見ていれば、見てもらえますよ。
見て見て~ばっかじゃ誰も相手してくれないってことですね。
【2008/03/14 17:10】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん こんばんは。
遡って失礼します。

数時間遅れですが誕生日おめでとうございます。
toyoさんのお誕生日を忘れていたなんて、そんなコトある訳がゴニョゴニョ
お母様と楽しい一時が有ったようで良かったですね!
お客様にもお店の方にも大人気なようで何故かコッチまでニヤけてきます(笑)

えーっと、それではわざわざ遡ってコメントさせて頂いた理由何ですけど
この記事にはちゃんとお礼を言わなくちゃって一年後くらいにしようって決めていたんです。(勝手にっ)

この言葉のお陰で、この一年随分と助けて貰いました。
全然上手くいかなくて何度も逃げ出しそうになった時、この記事を見て元気とやる気を沢山貰ってます。

今自分は全然頑張っていないしよくサボったり後回しにしたりしてます。
聞くと切羽詰ったりすると人のせいにしているらしく それは嫌なのにどんどんどん自分で「なりたくない者」になっていってます(笑)
体重だって増えたし・・orz

そういう時この記事の最後の言葉を思い出してます。
この言葉のお陰で今は 多くは無いけど認めてくれる人達も周りにいます。
これから進む道では、あんまり増えるコトはないので大切にして行きます。
家族巻き込んでの自分勝手なギャンブルな人生ですが、これからも何とかやっていきます(笑)
素敵なお言葉本当にありがとう御座いました。

って最後自分のコトばっかじゃないか・・スミマセン・・。
それでは今日はこの辺で。
病気など気をつけて。お体をお大事に。(遅かった?w
頼れる素敵な方を早く見つけて下さいね!(オマエガイウナ
ではではノシ
【2009/02/17 01:40】 URL | あの子 #/QIRNAFo [ 編集]

>あの子さん
あの子さんありがとです初めましてこんばんは。
僕は毎年誕生日忘れてますよ!自分のも覚えてないけど
親しい人の誕生日も年齢もかなり忘れる方ですね、
きっと数字に弱いんだ、うん。

また随分と遡った記事ですね~
果たして今の僕も同じ思考のままなのか?

自分を認めてくれる人って誰にでも必ずいると思います、
例え親や恋人の贔屓目や過大評価であってもね。
これがいるのは当たり前だとして、大事なのは
その存在を自分が知っているかどうか、だと思います。
あの子さんは「多くはないけど周りにいる」と思ってる、
これがとても意味あることで、大事なことだと思います。
すっごくいいことじゃないですか~!
これからも自分と周りを大事にして欲しいなぁ~
頑張らなくても期待に応えなくてもぶっちゃけ
いいと思うんですよね、僕は。どっちも大変じゃないですか。
最低限、裏切らなければそれで合格なんじゃないかと。
これってそんなに難しいことじゃないと思うんですよね、
努力や無理とか必要ないでしょ?ありのままの自分でも出来るはず。
それで充分人として立派だと思ってます。
誰でも長所短所必ずあって、時には表裏一体だったりして
問題は好みや相性だけでこれはどうしようもないもの。
悩むだけ無駄。嫌うことも嫌われることも決して悪ではない。

ていうのが今の僕の考えになってます。
根本はあまり変わってないっぽいですね、
ともあれ、ちょっといい話を聞かせてもらった感じです。
【2009/03/01 06:26】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。