FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
天邪鬼
もうめんどくさい。

よくあるんだよね、こういうこと。
僕は別に嫌ってない、好きでも嫌いでもない、
その人の何かを批判したつもりもない、
なのに相手にそう受け取られるってこと。

何かにつけてハッキリ物を言う性格だからかな、
誰に対してもそうなんだけどね、お前だけじゃねぇよと
言ってやりたいけどさ、面倒臭いから弁解しない。

僕からしたらどう見ても被害妄想。
そして被害妄想癖の強い人自体、僕は好きじゃない。
だから弁解しないんです。だって面倒臭いじゃん、
要は否定を否定して欲しいんでしょ?

「私のこと嫌い?」「違うよ=(好き)」というやりとりが
欲しいんでしょ?あざといんだよいちいちさ。
精神的オナニーに付き合わされてたまるかっての。
納得しないまま自慰に巻き込まれるのは大嫌い。

最初は好きでも嫌いでもなかったのに
被害妄想癖が見えたら嫌いになりますねそのまま。
構ってちゃんタイプ大嫌いなんですよ。
一度構ってあげたらキリ無いでしょ?しつこいじゃん。

だから全力で否定を肯定します。
ある意味お望み通り「私のこと嫌い?」に
「うん、大嫌い」と答えますよ。
僕は自慰に付き合ってあげるほど優しくないし
逆に苛めたくなるのでここぞとばかりに全力出します。

好きと言って欲しいなら素直に「好きと言って」と
言えばいいじゃん。何でわざわざ否定を求めるのさ。
こういう回りくどいのも嫌い。メンドクセェんだよ。

この計算がもっと巧妙に隠されてあればまだいいさ、
「嫌いじゃないよ」を言わされてる感が堪らなく嫌。
無理矢理言わされてる感がしないぐらいならいいよ、
構ってちゃんでそんな頭良い人いないと思うけどね。

あざといのも素直じゃないのも丸見えの計算も
自慰に他人を巻き込む自己中も被害妄想も
構ってちゃんも回りくどいのもお世辞も社交辞令も大嫌い。
逆に全肯定しちゃうから覚悟しておいて下さいね。

今までも普通に「大嫌いですけど何か?」ぐらいは
一貫して答えてきましたよ。
嫌いって言うの普通は好きより勇気いるらしいけど
僕は全然抵抗無いんだよね、何の躊躇もありません。

こんな天邪鬼な僕にあからさまに「優しい答え」を
期待するような質問、する方が間違ってるよ。
いわゆる愚問。相手が傷付こうが僕は全然気にしない。
逆に期待を裏切って傷つけたくなるくらいだから。

だから僕を相手に精神自慰は止めといた方が無難ですよ。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧


こんばんは、はじめてコメントします。
前々から読んでたんですけど、今回相当タイミングよく同じ状況だったので書き込んでしまいますっ!


構ってちゃんは大変ですよね…。
『構われ命』と言われた日にはもうサヨウナラです。。。
私も相手の精神的自慰に付き合わされてました。延々され続けると疲れきってしまいました…
仕事の付き合い上、ある程度自慰にも付き合っていかなきゃいけなくて大変でした。
でもまぁ最近は仕事に支障がない程度にしつつ、そんな相手に嫌われてもいいやーって思ってます。
生活してたら他に労力かけるべきところがありますからね!
最近怖いと言われても気にならなくなりました。


トヨさんも疲れないように頑張って下さいね☆
【2008/03/21 22:53】 URL | ゆぃ #- [ 編集]


こんにちは

構ってちゃんタイプって
「他の人は駄目でも自分だけは構ってくれる」と信じて
近寄ってきますからなかなかいなくなりませんよね


優しくしてもらえるって確信がある人にだけ甘えればいいのにと思いますが
どこからかくる自信がそうはさせないようですよ
【2008/03/22 06:58】 URL | 灰色狼 #wO3FLNNM [ 編集]

はじめまして。
このブログ内容が、もはや自慰なんではっておもいますが。
かまってちゃん相手に、反感をもっていたとしても、はいはいとやわらかくあしらうものでは。
傷つけるのなら、傷つけた分の責任は。
傷つけっぱなし?
自分は傷つけてしまうタイプだけど、それは自分でもどうしようもないことだからねって相手につきつけることを、ブログで宣言するかな。
公開自慰ですね。
【2008/03/22 13:08】 URL | 春子 #- [ 編集]

こんばんわ。
いる。会社にいる。しかもサブリーダー。。。
あははって笑ってかわして、即逃げる!で対応してます。職場の人間だから難しいです。
会社の飲み会とかになると、構ってちゃんが恐ろしくパワーアップするので絶対近くには寄らないようにしてます^^;
【2008/03/22 23:25】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


はじめまして

構ってチャンタイプは嫌いとか言ってますが、toyoさんも結構構ってチャンタイプなのでは・・・?
タクさん限定で。

ブログだけでその人の本当の人間を知ることは出来ないのでなんとも言えないのですが・・・

なんとなく、そう思いました。
【2008/03/23 01:43】 URL | 通りすがりの人 #- [ 編集]

>ゆぃさん
ゆぃさん初めましてこんにちは。
仕事繋がりだと我慢せざるを得ないですからね、
まともに相手してたら絶対ストレスになるのに
誰も補償はしてくれないっていう厄介。

構って欲しい気持ちもわからなくもないし、
それ自体が悪いとも言えませんよね。
ですが、相手を選べと。まず相手をよく見ろと。
僕も嫌われてもいいやっていう態度を
決めてしまってからは楽ですね。
元々僕の人脈の中のコイツはいらねぇな、と
思う相手であればね、我慢する必要は無いし。
我慢はそもそも必要な時以外するもんじゃないんだと。
必要、不必要、この見極めが何事も大事ですね。
【2008/03/23 16:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>灰色狼さん
灰色狼さんこんにちは。
根拠の無い自信ていうんでしょうかね、てかね、
もう僕としては根拠の無い発想自体ぶっちゃけ
頭悪いんじゃないかと思ってます。
もう意味がわからない。
何故根拠を考えられないのかと。
ここまで言えばおわかりでしょうが、
僕は大嫌いですこのタイプの人間。
だから何だって話ですね。
【2008/03/23 16:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>春子さん
春子さん初めましてこんにちは。
概ね仰る通りだと思います。
ネットコミュニケーションの中でも特にブログは
情報公開の一方通行に特化したツールなので
一方的に公開することしか出来ないんです。
故に見る側も勝手に見ているという、
双方に自主性が発生しています。

だから自慰でも特に問題は無いと思いますよ。
ブログは元々そういうものなんです。
それが理解出来ない、馴染めないという方は寧ろ
ブログ閲覧に不向きであり自主的に避けるべきかと。
見たくなきゃ見なくていい、それがネットのブログ。
誰も見てくれとは頼んでないし、頼めないのがネットだし。

僕を構いたくない人は自主的に無視出来るんです、
そこが生の人間関係との大きな違いであり
肝心なのは自慰観覧の強要性の有無、なんですよ。
ブロガーは自慰はしてても何人たりとも回線を通して
観覧の強要は出来ないのですよ。
公開自慰ですが何か?というのがブログなので
当たり前のことを言われても反応に困るかな、みたいな。

予測してましたけどね、こういうことを言い出す人が
いるんじゃないかとは。
【2008/03/23 16:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
どこにでもいるんでしょうね、人間は沢山いますから。
そうしてしまう気持ちもわからなくはないけど、
相手するのはやたら疲れるから離れていたい。

こちらがどれだけ疲れるかってあちらには
想像もつかないんでしょうかねぇ。
【2008/03/23 16:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>通りすがりの人さん
通りすがりの人さん初めましてこんにちは。
僕の場合はそれこそ相手を選んでいる、と
言えるでしょう。これまでの人生で選択を
間違えたこともあるかもしれませんが、
可能性は低そうです。

相手さえ間違えなければ問題無いと思います。
だから僕を相手にするのは間違ってるよ~
と言ってる、みたいな。
でも僕の構ってスタイルは否定を欲しがる
タイプのものでは無いので
またちょっと話が違うかな、と思いました。
【2008/03/23 16:39】 URL | toyo #- [ 編集]

お返事、ありがとうございます。
コミュニケーションは一方通行、肌にあわない人は避けてください、とは、そのとおりだとおもいます。
かまってちゃんへの対応も、そうだとおもわれませんか?
「大嫌い」って表明しないと、いけないのかな。
自慰がいけないというわけでなく、自慰を否定する権利が、だれかにあるのか・・・。
いいたかったことは、あなたも、かまってちゃんも、自慰をしているということです。
私も。
【2008/03/23 18:56】 URL | 春子 #- [ 編集]

>春子さん
春子さんこんばんは。
一方通行はコミュニケーションではなくブログの話。
構ってちゃんの対応はネットの世界と日常の世界では
勝手が大きく違うものなんですよ。
自慰観覧強要性の有無なんですが。
要するに見せる時と場所と相手を選べってことです。
自慰を否定ではなく観覧を拒否する権利はあります。

僕も貴方も私も、ときましたか…
僕は春子さんに全く興味が無いので
自慰を見せつけられても気持ち悪くて不愉快ですね。
相手は選びましょうね。
貴方は僕を選べるし避けられるけど、僕は出来ないんですよ。
これが観覧強要姓の有無です。

傷つけた責任については鮮やかな色で危険信号を発する
毒蛙に近付く方が自己責任でしょう。蛙に責任は無い。
僕は色を変えられないので宣言しているわけです。

皆してるよって部分はご尤もでしょう、いいんじゃないですか?
ただし、見せつける相手は選びましょう。
TPOを考える、これが社会性の基本ですよ。
【2008/03/24 21:21】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。