FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
苦手
苦手なお客さん。

絶対好きになれないんだけど、苦手なんだけど、
プライベートだったら絶対シカトしてると思うけど、
やっぱり仕事になると全然別。

我慢も出来るし話相手だって出来る。
基本、話は聞き流している。
でも僕はちゃんと聞いてるフリには自信がある。
これがそこそこ巧いと多少自信を持っている。
だから大丈夫。

苦手なお客さんに限って必要以上に馴れ馴れしいのは
何故だろう?馴れ馴れしいは苦手じゃないが
苦手な人の馴れ馴れしいはより一層苦手。

今の所最も苦手だなーと思うお客さんは2人。
男のお客さんと女のお客さん。
でも男の客はそんなに疲れない。
その分女の客は疲労度倍増。

男の苦手客はマスターのことが大好きで
マスターとばかり話したがって、僕のことは
眼中に無いって態度を隠さないだけだから、
僕も眼中に入れなければ特に何の問題も無い。

女の苦手客は逆に異常な程ストレスを溜めてくれる。
マスターも奥さんのユイさんも他の常連客さんも
皆同じことを言っていたけど、女苦手客は僕を
気に入っているらしいということ。

私は気が利く女なの、私は出来る女なの、私は個性派なの、
私はモテる女なの、私は我が道を行く自分を持ってる女なの、
私は女々しくない、サッパリドライな男前女なの、
そんなマイペース唯我独尊オーラが凄まじい。

このオーラを身に纏った上で僕に馴れ馴れしく
「私のこと好きにならないわけがない」と言わんばかりの
上から目線アピールを毎日のように受けていれば
そりゃあ、誰でも疲れると思うよ。

実際はどうなのか?
男が好きで男には煩い僕の目から見たら
どう見ても男前には見えないありふれた女だし
個性派どころか個性派に見られたくて頑張ってる人だし
気が利くどころか空気も読めない出来ない女としか。

とりあえず、僕と話す時やたらと「私は賢いの」という
演出がとにかく疲れる。相手するだけで疲れる。
だって全然、一度も利口な人だと思ったことないもん。

ぶっちゃけ感情論しか喋れないバカとしか思えない。
仮にも大学卒業してんでしょ?自慢気に言ってたよね。
えっと、何学部デスカ?

しかも何か熱弁を振るおうものなら
文脈もめちゃめちゃ、主語も抜けがち、
結局何が言いたいの?そう思わせるような話しか
出来ないし僕が少し答弁しようものなら
彼女だけが「理解出来ない」の一点張り。

こんな人がさ、毎晩のようにだよ?客として来て
「頭のいいキミに相応しいのは頭のいいこのアタシ」
「アタシのトークでアナタの心を開いてみせるわ」
みたいな態度で馴れ馴れしくしてきたらさ、
疲れない人いるんでしょうか?

せめて本当に頭のいい人だったら良かったんだけどねぇ、
頭のいい人って話すだけでも絶対面白いもん。
学も知識もいらないよ、頭の性能の良さってそういうもんじゃん。
ごめんね、頭いい人だなんて思ったこと一度も無いよ。

無愛想で大人しい僕の心を開かせてみたい、ねぇ。
百年経っても無理じゃないかなぁ~
赤ん坊の相手してる方がよっぽど素直だよ僕は。
生意気というか厚顔無恥というか身の程知らずというか。

好みのタイプを聞かれて「頭のいい人が好き」って
答えなきゃ良かった。
どうせなら「分相応を理解把握出来る人」って
答えるべきだった。激しく後悔中。

客だから我慢出来るんだよね。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
こんばんわ。
激しく同意です。
以前色んな国の言葉を使って口説かれた事があって。「僕は何ヶ国語も喋れるんだよ。頭いいでしょ?だから一緒に旅行に行ったら頼りになるよ」みたいな。苦痛以外何も感じませんでしたよ。。。
心中お察しします。。。
ネコちゃん達と親友君に癒されてください。
【2008/03/31 19:05】 URL | なよちー #3SDog/2w [ 編集]


そのお客さんの愛読書はやっぱり『NIKITA』ですかねぇ~(笑)

今度口説かれたら「サンクスファイブニキータ!」っていってやったら如何でしょ?
…て、これココリコミラクルタイプ見てなきゃ理解できないネタだな…(笑)

客商売ってホント大変なんですね。そういう人はきっと自分が振られるのはプライドが許さないでしょうからヘタに振ることも出来ないし厄介ですね…
【2008/04/01 12:55】 URL | 輝 #- [ 編集]

>なよちーさん
なよちーさんこんばんは。
これが接客業というものなんですよねぇ~
確かにね、何ヶ国語も話されたらそりゃあね、
僕でも凄いと思いますよ?でもさ、特技の披露というのは
TPOが大事ですね。時と場と場合、そして相手を選べと。
自分が興味ある人が披露してたら見たいですけど
興味無い人に見せつけられてもほんとしんどい。
いちいち相手しなきゃいけない強迫観念感じますしね。
これがどんだけ苦痛かもわからない人は多いし。

どうして自分が興味持たれてるかそうでないかが
読めない人がいるのか理解出来ませんけど
これが接客業なんですよね。
同じく心中お察し致します。
【2008/04/01 22:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
ニキータ女わかりますよ、その番組好きで見てました。
艶女と書いてアデージョとかね、正直失笑です。
客商売、特に水に属するジャンルは大変です。
風はもっと大変かもしれない。

実はブログに書くより以前から手伝い的に
水は何度も経験させてもらってて歴はもう
半年くらいになるかもしれません。
たった半年でも胃が痛くなるような機会に
何度も恵まれました。長年勤めた方は尊敬です。
振るなんてとてもとてもとても…て感じですね~
うまく回避するスキルがどっかで売ってたらいいのに。
【2008/04/01 22:17】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。