僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

傷夜
傷付いて眠れない夜。

人を精神的に傷つけるのはいつも人。
僕を傷つけた人もやっぱり人だった。
気に病んで、眠れない夜。

僕もこれまで沢山の人を傷つけた。
意図的にもあった、未必の故意もあった、
不本意なも不可抗力もあった、偶然もあった。
あまり後悔はしていない。

例え人に傷つけられても僕は
誰かを傷つけないように生きようとは考えない。
逆に積極的に傷つけようってわけじゃない、
なるようになれ、ただそれだけ。

眠れないなら1日ぐらい耐えてやる。
身体は必ず疲れる。だから必ず、いつか眠る。
それを待てばいいだけのこと。
眠りから醒めれば忘れることもわかってる。

人に傷付けられるなんて、殆どは大したことじゃない。
誰もが通る道で皆その中で生きている。
棘になるか刀になるかは受けたこちらの気分次第。
だから傷付くことも傷付けることも殆どは怖くないこと。

怯えて動けなくなる程のもんじゃない。
大したこと無いんだこんなものは。
例え夜眠れなくなっても、次の夜には眠ってる。
例え泣いたとしても、涙は明日まで続かない。
人の身体はそんな風に出来ている。

傷付いても眠って忘れる。だから誰も恨まない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

みんな平等、みんな平和、誰も傷つけないで生きていけたら
って、ありえないんだよね。
小さな親切、大きなお世話って言葉もあるが親切が迷惑になってへたしたら傷を負わせることもある。
千差万別、一人一人違うんだよね。だから人間なの、神や仏じゃないんだよ。
傷つくこと傷つけることは怖くない(?)本当にそう?心のなかの奥底にクエッションがあるようにみえたんだけど。
ここに書くことで吐き出してるようにもみえる。
でもそれはそれで良いこと、それで傷が癒えるなら心が晴れるなら良いと思うよ。
今はちゃんと眠れてますか。
【2008/04/03 20:32】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
そうですね、平等だの公平だのは
人の手で強引に作ってやっと形になりえるもので
自然の中には存在しないと思います。
ある意味不自然?みたいな。
その人の手で作ったものですら
完璧ではありえないし。

で、僕は人を傷つけることに関しては
心優しい人、他人に共感しやすい感受性豊かな人よりは
恐れが薄いと感じています。
自分でわかってるんですよ、いつも。
今この人にこういうこと言うと傷付くだろうな、みたいな。
でも言える。言うか言わないか、やるかやらないかは
打算で決断出来てしまいます。
感情だけで相手を傷つけるわけじゃないから
余計性質悪いかな、と思いますが。
相手がどれだけ傷付こうがその時それを言わなければ
先に進まない、何も結果が生まれない、と判断したら
躊躇なく出来ます。
相手を傷つけようと思ってるわけではなく
相手が傷付いても別にいいやと思ってる、
そんな違いだと思います。
もう1つ、頭のどこかにある考えが
「人に傷つけてもらわなきゃ強くなれない」
というのもあります。

だから答えは「怖くない」です。
【2008/04/04 16:12】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索