僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
引越
引越しの手伝い派遣。

女友達のサヤカが引越しをすると聞き
男手が欲しいとの依頼で馳せ参じた僕と親友。
引越しの支出を少しでも抑えたいらしい。

荷造りから片付け掃除、ゴミの分別や運搬等
僕らの仕事はとにかく豊富だった。
つーかお前部屋汚過ぎ!女の部屋とは思えねぇ!
親友も同じくらいだらしない部屋なので無言だったが
僕は堂々と言えるのでここぞとばかりに言いまくる。

僕がベランダの掃除を任された時のこと。
向かいに建つマンションの一室に
不思議な人影を発見した。
僕のいるベランダからはその部屋を
少し上から覗くような感じ。

部屋の中にやたら薄着の男がこちらに背を向け
微動だにせず、じっと部屋の中央を見て立っている。
窓から覗ける限り、部屋の中には何も無い。
とても殺風景な部屋の中で何やってんだろう?

作業を終わらせ荷を積んだ業者のトラックを見送り
僕達は電車で引越し先に向かった。
サヤカの新居は僕の自宅から以前より近いらしい。
近所なのをいいことに、まさかコキ使う気じゃないだろうな。

「そう言えばさっきさぁ」とベランダで見た
向かいのマンションの変な人の話をしてみた。
親友は不思議そうな顔で聞いていたが
サヤカだけが話の途中から何故か爆笑。

「その部屋って真向かいじゃないでしょ?
 真向かいの1階下の部屋でしょ?」
「うん、そこだ。」

「部屋に何も無かったでしょ?カーテンも無いの。」
「うん、窓から見る限り何も見えなかったね。
 そう言えばカーテンも無かったなぁ、変だね。」

「そこの部屋の人ね、自殺しちゃったの。」

ん??
んんーーーー?!
うーん、えっと、うん、そっか。いやいやちょっと待て。

そんなもん信じちゃいないがさ、流石に言葉失ったさ。
この手の話が苦手な親友なんて耳塞いじゃってるし。
ピキッと固まった僕と親友を放っといてサヤカは
淡々と当時の話を語りだす。電車の中で。

「3ヶ月くらい前でね、朝の6時か7時ぐらいだったの。
 私寝ようかな~って思ってベッドに入ってたらさぁ、
 隣のマンションから慌てた人が出て来てね、」
「うんうん。」

「朝の7時にだよ?いきなり『自殺してる!』って
 大騒ぎしてんの、外で、そいつ。それから近所の人が
 警察とか呼んで煩くなって寝られなくってさぁ~」
「うんうん。」

「だから何気に外の話全部聞いちゃったんだけどね。」

サヤカが外で聞いた話によると
「自殺だ!」と大騒ぎしたのは自殺者の仕事仲間で
毎朝彼の迎えで一緒に仕事に行っていたらしい。

その日も仕事に向かう途中の朝、いつも通り
部屋を訪れたら仲間が部屋の中で首を吊って死んでいたと。
サヤカが見た自殺者の同僚は相当狼狽していたらしい、
そりゃ大騒ぎするわ。びっくりするわ。

「で、勿論今その部屋には?」
「誰も住んでません。」

「俺が見たのは?」
「幽霊的なもの?何気に近所で噂になってたんだよね、
 人影が見える~とかさ。私は見たことないけど。」

いやいやいやいや!ちょっと待て!!
絶対違う!あれは絶対違うって!!
僕は霊感なんて無いもん、今まで見たことないもん。
昔心霊スポットに遊びに行った時だって
な~んにも見なかったぐらいだぞ?

第一あんなにハッキリ見えるもんなのか?
普通に生きてる人にしか見えないくらいハッキリ
してましたけど?誰かの悪戯でマネキンでも
置かれてたんじゃないのかと。

「誰がそんな悪戯すんのよ。普通出入り出来ないでしょ。」
「不動産屋とか管理人とかいるだろ、鍵持ってる奴とかさぁ~
 元彼女か親とか合鍵持っててもおかしくないじゃん。」

「だから、誰がそんな悪戯して得すんのよ。」
「悪戯に得なんか無いのが普通だろぉ?」

そこから僕の華麗なる幽霊否定論が暑苦しく展開。
親友は相変わらず耳を塞ぎ、サヤカには
「相変わらず理屈っぽい男だね」と小馬鹿にされる始末。

あのな、大体幽霊が恨みや未練がある人間の魂だって
その発想がまずおかしいって。
そりゃ理不尽に殺されれば僕だって化けて出たくなるよ?

でもさぁ、人の歴史が始まってからどんだけの人間が
殺されたり無念の死を遂げたと思ってんだよ。
星の数じゃ済まないぞ?天文学的数字だぞ?
そこら中幽霊だらけになるじゃねーか。

大体幽霊と言われる人間も歴史浅過ぎじゃん?
古くてもせいぜい戦国時代だ平安時代だって程度だろ?
何で弥生縄文以前の幽霊は少ないんですかと。
幽霊には賞味期限でもあんのかと。

動物霊だってごく最近の狐だ犬だ猫だって程度じゃん?
三畳紀や白亜紀の恐竜は賞味期限切れですかと。
毎日食われる牛や豚の霊とかどうなんですかと。

だからね、僕は信じません。認めません。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
ぃゃぁぁぁぁああ~°・(ノД`)・°・
もぉ~!!!!
夜に見てしまった↓
トイレ行くとき怖いじゃんかぁ~(/_;)
私も信じないもん!認めないもん!_ト ̄|〇
【2008/04/04 20:45】 URL | みさ #- [ 編集]


ちょうど記事の『自殺しちゃった~』部分を読んだ時に・・・
突然棚に置いてあるカバンが落ちました><;
恐かったです(´;ω;`)
【2008/04/05 00:13】 URL | cheite #dtkV0cAk [ 編集]

ちょっと!
なに楽しい体験してるのよ。
いいなぁ。羨ましい。
アタシも霊視能力ないのよね。
もし見たらtoyoくんみたいに
全力で屁理屈こねそうだけどw
【2008/04/05 01:22】 URL | 沙羅@携帯 #eHP7HEy2 [ 編集]


「普通にそこら辺にいる」という話ですよ、
霊感のある人によれば。

しかも霊と話をしたりしてそれで少し仲良くなっちゃったりとか。
かなりのレアケースだと思いますけどね。

それにしてもなんで
いつも近くにいたサヤカさんでなく
toyoさんの前にだけその人は姿を見せたんでしょうね?
不思議です。
【2008/04/05 04:12】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]


toyoさんこんにちは。
お引っ越しの話で終わるかと思いきや、こんな怖い展開になるとは!!
超超超怖がりなので途中から読むの止めようかとも思いましたが、すごく気になるし、冗談だったとか管理人さんだったとか、安心できるオチかもと思い最後まで読んでしまいました。
でも最後まで怖かった(>_<)

見える人って霊がウジャウジャいて人間と霊の区別とかが大変なんじゃないかなとか、霊を見ない訓練とかもしないといけないんじゃないかなとかいろいろ考えます。
そういうのがちゃんと解明されないと信じたくないし、怖いので屁理屈こねてしまいます。
【2008/04/05 11:20】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

こんにちは。
さすがtoyo君と言いたくなる様な、貴重な?体験してるなぁと感心しました(笑)
【2008/04/06 11:37】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

>みささん
みささんこんにちは。
大丈夫!お化けなんてこの世にいませんから!
トイレが怖いですか~そうですか~
それは独りだから怖いんですよ。
試しにリアルな人形をトイレに置いてはどうでしょう?
きっと目とか首とか動いて楽しいですよ♪♪
【2008/04/07 13:54】 URL | toyo #- [ 編集]

> cheiteさん
cheiteこんにちは。
それは怖いですね、音ってびっくりしますよね、
特に背後とかね、視界の外から突然の音は。
何も見えなくて良かったですねぇ~
【2008/04/07 13:54】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんにちは。
何が楽しいんですか、焦りましたよ僕は。
噂に聞いたんですよ、二十歳までに見なければ
一生見ないで済むって話を。
ラストスパートでこのオチはナシでしょう、
でも本当に信じられないですよ。
人の姿を見たのは確かなんだけど
マジで普通の人間にしか見えないぐらい
ハッキリしてたんですよ。絶対悪戯ですよ。
【2008/04/07 13:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんにちは。
もう冒頭の鍵カッコから信用しなくていいですか?
そこら辺にはいません。いないもん。

サヤカは普段からその部屋の窓を
なるべく見ないようにしてたらしいです。
入居者がいなくなりカーテンが無くなって
中が丸見えの状態だったので。
僕は何も知らなかったから視界に入れちゃった。

サヤカはその部屋に引っ越せばいいと思います。
【2008/04/07 13:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんにちは。
普通の引越し作業だけだったら多分、
3行くらいで記事終わってたでしょうね。
そんな日もあってもいいけど。

僕は全然怖くないですよ?だってそんなのいないもん。
そもそもねぇ、否定側が理屈こねなきゃいけないってのが
筋違いですよ。肯定側がまず理屈こねて存在証明
するべきでしょ先に。そう思いません?そう思いましょう。
しかしそんなに怖いようには書いてないはずですが…
申し訳無いです。
【2008/04/07 13:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
そうですか?空き家の中でマネキン見たなんて
誰でもありそうですよ?あるでしょ普通。
【2008/04/07 13:57】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。